石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

外部リンク

最新の記事

カビと共に暮らす!?
at 2019-02-15 11:08
増税に備える
at 2019-02-12 15:00
ソロ活を楽しむ
at 2019-02-10 14:44
ぐったり案件
at 2019-02-08 11:58
優雅なビュッフェランチ
at 2019-02-01 20:54

記事ランキング

画像一覧

<   2018年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

運命に負けない

あらら・・ブログが滞っている間に5月も終わりそうです。

更新できてなくても、

立ち寄ってくださる皆さんありがとうございます。


さて、今日はけだるい午後、脳内連想ゲームに花が咲きまして、

「運」というテーマについてぼーっと考えてました。

どこに生れ落ちるか、どんな人と出会うか、どんな容姿か‥等々、

これらは「運」ですよね。自分でどうしようもないこと。

ですが、自分で引き寄せられる運も多々あると思うのです。

スピリチュアル的な「引き寄せの法則」を指してるのではなく、

もっと極々普通のことです。

たとえば健康や人運や良縁に恵まれたいと思うなら、神頼みするより、

自分のふるまいに注目する方が得策。


健康は日々の暮らし方で十分手に入れられるのもですし、

愚痴や不平不満を垂れ流すタイプは、前向きな人から倦厭されますし、

服装に無頓着は人は、おしゃれな異性に好まれる確率も低く、

時間にルーズな人は、時間を守るキチンとした人とは友人になりにくいもの。

人間関係は複雑になったとはいえ、

古今東西、人間は明るく、優しく、清潔で、

一緒にいて安心できるものに惹かれるもんじゃないでしょうか?

さて、自分を振り返ってみてどうでしょう?

ドキっ

結局は人と人の繋がりは「類は友を呼ぶ」ので、良縁を掴みたいなら、

それにふさわしい振る舞いを身に付けたほうがいいわけで、

自分は変わろうとせず、よい運を望むのは無理があります。


ましてや良縁ブレスレットとか!占い!!とかユタとか!!!

トンチンカンな方向に労力を向けてしまうと、

増々本質から外れていきます(;´Д`)

自分の運命を嘆く前に、まずは脚下照顧で自分を振り返る。

そうやって地道に我が人生を紐解いていくと・・・

「やっぱ天を恨んでられないわ~・・・」という気分になります。

今自分を取り巻く環境や人間関係はある意味、

自分が好んで集めてきたもの達です。


ついつい、運がよさげな人に嫉妬しちゃうときもあるけれど、

その人も涼しい顔して、水面下では必死で水をかきながら

GETしたものなのかもしれません。

「運」に人生を丸投げしないで、

出来ることはやんなくちゃね~、

と、ちょっと反省の午後でした。


家の中でゴロゴロしながら開運本など見てる方は。。

もっと自分でがんばりなはれ(笑)


b0323230_17411002.jpg


by yogaemon | 2018-05-27 17:45 | ヨガ的なこと | Comments(0)

いまここにある幸せ



朝にわか雨がありましたが、今は絶好調に晴れ渡っています。

b0323230_12051350.jpg

このスタジオからの絶景も、見慣れてしまうと「あたりまえ」の存在に

なってしまうもんなんですね。は~贅沢。


人は、「得る喜びよりも、失う苦しみ」の方をより強く感じるもの。

今の幸せを再確認するために、

マイナスなイメージを働かせるというメソッドがあります。

ポジティブなイメトレはよくあるけれど、

ネガティブなイメトレって・・・?

まず過去の人生で起きたポジティブな出来事を思い出します。

ゲットできた素敵な家、伴侶、出産、就職、趣味等々・・

その出来事が無かった、起きてなかったと想像してみる。


要は「失って初めて大事さにきづく」を、

失うまえに想定して、苦しみを感じることで、

当たり前の存在が輝きだすってことです。


今、自分がいかに大切なものに囲まれているか再認識できます。

それらがもしなかったら、と想像してみると・・・



b0323230_12520516.jpg

ショック。



ね?ね?失うと思うとショックなことってたくさんありますよね。

今ある幸せにきづきましょう。

結婚当時はラブラブ、

でも今はパートナーのありがたみを感じられない・・という方。

旦那さん、奥さんとの出会えてなかった、

あるいは失うことを想像してみてください。

そうすると・・







b0323230_12590065.jpg
           って含み笑いしたらダメですよっ!



ま、そのイメージはさておき、想像力も使い方次第で

大きなきづきを得ることもできます。

今手元に無いものをイメージすると欠乏感が増し、

あるものをイメージすると満ち足りる。

イメージ力はどう働かせているだろうか?

幸せになれる使い方をしたいものですね(^o^)丿




by yogaemon | 2018-05-15 13:23 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日の大仕事

去年は真夏の暑い盛りに、

疲労困憊しながらソテツの木を切り倒したのですが・・

今年もまた大仕事がやってまいりました。

伸びすぎた「八重山やし」

家は三回建てないと、住まいに満足できないと言いますが、

庭づくりも何度も経験しないと、うまいこといかないようです。

勢いやイメージ先行で樹木を適当に植えてしまうと、

こうなります。



b0323230_13195269.jpg

葉っばが電線に引っかかりそう。(泣)

小さな苗を植える時って、

なんで成長した姿がイメージできないのでしょうかねー。不思議です。

可愛かった小さな子供が、悪態ついて「くそばばぁ!」

と罵る日がくるのを想像できないのに似ています( *´艸`)


台風シーズンになる前に、断腸の思いで切り倒すことにしました。

せっかくここまで成長したのに、ごめんよヤシの木。

NO DENKI NO LIFE..

電線を優先させてね。幹をなでなで。

その横で・・

旦那さんが無情にもチェンソー片手にスタンバイ。


ブォ~ロロロ~


b0323230_13182274.jpg

あれよ、あれよという間に、


それはそれは、あっけなく・・



b0323230_13190370.jpg

死亡。(T_T)チーン

幾多の台風を乗り越え、ヤシの葉で涼しい木陰作ってくれてありがとう。

存在感いっぱいだった、あなたがいなくなった庭は・・


b0323230_13222008.jpg
意外とスッキリ(;'∀')

ごめん。在りし日のヤシも明日には忘れてそう。

こんな悲劇に出会わぬよう、

庭づくりは先々の事を考えて行う事をお勧めします。


さて、

「動く、食べる、寝る」のバランスが取れている間は、

心身ともに健全でいられるといいますが、

朝からしっかり動いて汗流すと、

人間本来の在り方をヒシヒシと感じることができます。

食べて、寝るけど動かないとか・・

動いてるけど、十分に寝て食べてないとか・・

そんなアンバランスが不調を招きます。

午前はしっかり動いて、ご飯も食べたので、あとは

昼寝だ!

みなさんも、この一週間で足りてなかったものを、

せめて週末にしっかり補うようにしてみて下さいねー。

しっかり動いて、食べて、寝る!これ基本。

人間らしく生きましょう。

ではおやすみなさい。





by yogaemon | 2018-05-12 13:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ブルーマンデーを乗り越えよう!

GW最終日です。

明日からのことを考えるとブルーになってませんか?

休み明けに職場や学校でみんなが平然としてると

「ブルーマンデー、自分だけ?」てな気分になりますが、

他の人もひた隠しにしてるのだけかもしれません。

日本人は遺伝的にネガティブな人が三分の二以上占めてるそうで、

ポジティブ遺伝子の人は極々少数。

アメリカ人は、逆にポジティブ遺伝子を持つ人の割合が多いんですね。

日本のネガティブ遺伝子の多さと、ポジティブ遺伝子の少なさは

なんと世界一なんですって・・

頷けるような気がします。

不安症や神経質な面も、よく言えば慎重さや敏感さであって、

日本人のあっと驚くきめ細かいおもてなし力は、

ネガティブ性から培われてものかもしれません。

そう考えると、ネガティブは一つの性質であってマイナスじゃない。


今朝も日本製品の心配りに心打たれました。

何気にラップを手に取ると・・

*右手左手の位置の目安
*熱源に近づけないで!
*手を切らないで!
*ラップの貼り方
*捨てるときの歯の取り外し方 等々・・・

b0323230_16315693.jpg

無知な子供を優しく包みこむ母のような心配り。

ごめん母さん、今まで全然見てなかった。

これ、トップバリューの安いやつ、値段に関係ない無条件の愛を感じます。

それに比べると外国製品は、

なんであんなにクオリティーが楽天的すぎなんでしょうか(笑)


ということで、

私達のネガティブ性が、今の日本を作ってきたといっても過言ではない。

ブルーな気持ちは据え置きで、粛々と行動していきましょう。


とはいえ、やっぱりアメリカ人のお気楽気質も憧れてしまうもの。

これ見ると。。

いやぁ…やっぱ血が違うな~と痛感しちゃいます(^^)


パトカーでパトロール中の警察官。
ノリノリで歌う姿を車載カメラが捉えました。




明日、音楽かけて出勤してみましょうか?(^o^)丿


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2018-05-06 16:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

集中力とヤモリ

この時期にしては珍しいくらいに涼しい石垣島ですね。

ここ数日は朝爽やかに目覚めてます。

さて、朝の時間を有効活用できないと人生だいぶ損しますよ・・

なんて言われますが、

特に何をしなくても、早朝の深い静けさを感じているだけで

心も体もスーパースッキリ~。

蒼き地球に生まれてきた幸福感ヒシヒシ。

ただ爽やかな空気に身をゆだねるのもいいですが、

向上心のある人は、やはり朝活でしょうか?

集中力を司っている前頭葉の働きがもっとも強いのは朝起きた瞬間。

朝の1時間は夜の3時間にも匹敵すると言う学者もいるぐらい。

できる人たちがこぞって早起きして朝活するのは、このためなんですね。

作業効率、1時間が3時間に匹敵するというあたり・・

主婦の食指が動きます。

増量とか割引とか、お得感のあるものにはすべて敏感に反応(笑)

これは活用しないともったいない。


日中の自分の集中力の無さにはガッカリですが、

その血を引き継いだ息子も残念です。

となりで宿題をしているのですが、全く集中せず。

ミュージカルばりにいきなり歌いだしたり、歩き回ったり。

ついには壁と向き合いじっとしてるので、とうとう狂ったか?と思ったら・・

壁に張り付くヤモリに語りかけている。

鳴き声をまねて「チッチッ」と。

驚いたことに、、

ヤモリも「チッチッ」と返答してくるんですけど!!

チッチッ、チッチと会話がはずんで心通わせてる模様。

ヒぃ~~~(汗)

って感じだけど・・

ヤモリと会話できるなんて、ちょっと楽しくないですか?

気持ち悪いと毛嫌いする人も多いですが、

沖縄の家屋とヤモリは切っても切れない存在。

触れ合うことで愛情沸くかもしれないし、

ヤモリって意外と律儀で

会話中ちゃんとこちらに顔も向けてくれるんですよ。(;'∀')

って何の話でしょうか。

朝の貴重な時間、有効活用しないともったいないねーという話題でした。


b0323230_16545904.png













by yogaemon | 2018-05-04 17:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)