石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

昼下がりのゴロリーナ

あ~~~、あちい。。(;´Д`)

突然襲来した真夏の日差しと気温に参ってませんか?

気候がガラッと変わると自律神経にも負担がかかると思われます。

順応するまで、ここはじっと耐え忍ぶべし。

体においても、心においても、

人って変化に弱い。

自分はこんな人!と定義したいし、人のこともはっきり「こんな人」

とわかっていたい。生活環境や習慣、仕事、人間関係まで

勝手知ったるなんとやらであれば、精神も安定するのだけど、

ガラッとすべてが変化して、

慣れ親しんだマイルールが適用できなくなればバニックです。

新たな環境に慣れるまでに消費される膨大なエネルギー。

ああ、消耗。

その点、子供はマイルールの蓄積量が少ないがゆえ、

順応性早くていいですよねー。

「変化」に伴う軌道修正は、個人差はあれどエネルギー使うもの。

しばらくは順応期間としてゴロゴロもOK。

ということで、只今絶賛ゴロゴロ中(笑)

そろそろ家族から蹴りが入りそうなので・・

勇気を出して立ち上がりたいと思います。



b0323230_16225900.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




# by yogaemon | 2017-06-10 16:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

「本当」を見極める

おはようございます。

真っ青な海と青い空、爽やかな朝です!

b0323230_08312696.jpg

今朝の新聞に「梅雨明けか?」の記事。

夏のセミがシーシーと鳴き始めたそうです。

いやいや、とっくの昔に明けてますよ、私の中では。

だって晴れてるもの。地獄の暑さだもの。

梅雨入りも毎年そうですね。

梅雨入り宣言の前にすてに入ってる石垣島。

入りなのか、明けなのか、天気を見てればわかるけど、

なんとなく自分の感覚より

情報の方を「そうだ」と思い込んでしまうもんだな。


例えば、今朝体重計に載りましたら、

ここ一か月で2キロ近い増量。

がーーーーん。Σ( ̄ロ ̄lll)

となりそうですが、見た目的にはむしろ痩せている。

なぜかというと、最近は集中的に体鍛えてるので、

筋肉量が増えたと勝手に思って口笛ふいてます。

体重計の情報を鵜呑みにすると、「ガーン」ですが

事実は鏡に映っているものの方です。

数字に一喜一憂するのでなく、鏡を見ましょう。

私たちは、データばかりに振り回わさて五感を軽視してる傾向にあります。

もっと動物的になっていいんでないでしょうか。

ちなみに、福祉イベントなんかでよく見かけるこちらの模型。

b0323230_08320654.jpg

同じ2キロの重さで、右脂肪、左筋肉。

同じ重さでこんなに違う体積。

がーーーん

ここは「がーん」ときていいところです。^_^

体重計、当てにならないホトトギス。じっと腹を見る。

たまには情報断ちで、

五感を研ぎ澄ませて過ごしてみましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



# by yogaemon | 2017-06-08 08:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

色の話いろいろ

こうも暑いと、涼を求めたくなります。

視覚的に涼しくなろうと、

チェスト上のグリーンを淡い色の植物に変えてみました。

b0323230_13174784.jpg

部屋の雰囲気が軽くなりました。

普段どんな色に囲まれて生活してますか?

ファッションでもおしゃれに見せるためには

2,3色コーデが基本ルールといいますが、

色が氾濫しているだけで見た目も落ち着きなく、

心もざわつくようです。

あ~、なんかスッキリしない!というときは、視界に入るのもを

できるだけシンプル&クールなものにしてみては?


ぐるっと見まわしてみると、我が家は白ベース。

白はどこにも偏りのない無限の色で、呼吸器も楽にするとか。

ヨガマットは青系の寒色ベースで、沈静リラックス効果あり。

特に色の作用は意識してませんが、

自分が落ち着ける色みを選んでいます。

ちなみにうちには暖色系は少なく、

特に赤いものなどは・・

あ?


あった。


すぐそこに。




b0323230_13272455.jpg

ガリガリ君のストラップ。。。(;^ω^)

テンション高く鍵にぶら下がってます。

小物類は元気な色もありですよ。

関係ないけど沖縄の塗り箸も元気系。

b0323230_13280146.jpg

赤と黄色のツートンカラー。

視覚的にも元気になれ、食欲増大作用のある究極の配色。

どうりでこの箸で食べると、手が止まらない・笑


小さい事のようで、色が与える心理的影響は大きいそうです。

どんな色と暮らしたいか?

ライフスタイルを見直すよいきっかけになるかもしれません。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




# by yogaemon | 2017-06-06 13:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日の残念パート2

週間天気予報では晴天、怒涛の30℃度越えが予測されてますよ。

しっかり暑さ対策しなくてはいけませんね。

さて、部屋の中でうだっていたい天気ですが、

最近同年代のヨガ参加者が増え、嬉しかぎりです。

更年期になると、心身共にあらゆる不調が出やすく、

なんだかブルーな気分になりますよね。

人は誰もがマイワールドを生きているのですが、

自分だけが特別だとどこかで思っています。

こんな風に考えるのは私だけ・・

そこはかとない寂しさや、

時折顔を出す底意地の悪さや、訳の分からない混乱や不安・・

きっと自分だけって思ってしまう。

そして、体のこんな症状も、あんな症状も!

この私だけに起こる悲劇にように感じるんだけども、

人と話していると、意外にもみんな似たり寄ったりと知って、

「なーんだ・・」と安心するんです。

そんなものです。残念ながら全然特別じゃない(;'∀')

だから更年期特有の不快症状も、

自分ひとりで抱えると何倍にも苦しく感じるけれど、

「あら、あんたもそうなのね」と誰かとシェアしたり、

改善のために共に取り組むと、すんなり乗り越えられるものかもしれません。

病は気からと言いますが、不定愁訴は気の持ちようでよくなる可能性大。

とはいっても・・

更年期障害は症状が広範囲なので、

怠けたい時、寝たい時、「更年期でー」で済ませられる便利さがあります。

完治したらどうしょう・笑

ヨガに来ている皆さんは、

そんな言い訳ができなくなる日も近し。

残念(;'∀')



b0323230_18312022.png



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

# by yogaemon | 2017-06-05 18:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

体をめぐらせる

陰ヨガは動きの少ないヨガですが、

終わったあとは、「ほんとにスッキリ~、体内がめぐった~」

という嬉しい感想をよくいただきます。

中国医学をベースにしてつくられている陰ヨガは、

体を構成する3つの要素「気・血・水」を整える作用があります。

これらの流れは、水分の代謝や免疫力に関わるので、

しっかり循環できてるのが良い状態ですね。


滞りをとって、良い流れを作っていくのが陰ヨガなので、

終わったあとは、ほわ~っとした心地よさに包まれるのです。

股関節周りも丁寧にほぐしていくと、内臓の働きも活発に。

ああ‥‥最近なんか体がよどんでいる・・

でも激しい運動な気分じゃない・・と感じる時も、

陰ヨガはそっとよりそってくれます♬

心の澱みにも効くかって?

「効きます」

心身一如ですから、体が解放されて痛みや不調がほぐれれば、

そりゃ心も上向きです。

体から入って心も整える。


ありますよね、「この嫌な気分、どうしよう?」な時。

あえて嫌な気分解消に真正面から取り組まず、

別アプローチで行動するのも大変おすすめです。

「嫌な気分」にフォーカスし続けることが一番気分悪いですから。

そんな時こそ、ヨガ。

大股開きで気血水と共に、

心のよどみも一掃してしまいましょう(^^)

明日夜の陰ヨガクラス、じわじわうまってきてます。

お申込みはお早めに!


b0323230_13123826.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




# by yogaemon | 2017-06-01 13:17 | ヨガ的なこと | Comments(2)