石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

覚悟を決める

梅雨の晴れ間が気持ちいいですね~。

今日はヨガお休みなので、

朝から少しトレーニングしに行ってきました。

一瞬ゴロゴロしようかと、魔が差したけれど(笑)

先日、仕事で疲れてる中、がんばってヨガにきた生徒さんがいました。

「いまここで踏ん張らないと、

結局またいつもの自分にもどってしまうと思って」と。

体の不調を放置しないで、自力で改善しようとする気合。

おお!そうだ!がんばれ!

私は本気でがんばろうとする人にしか「がんばれ」といいません(笑)。

体づくりは決断だと思います。「そうするんだ!」と決めること。

気分が乗らないとか、だるいとか、そんな言い訳しません!

と意志の力で自分をひっぱる覚悟がないかぎり、続きません。

すぐに元の習慣に戻ってしまいます。


勉強しろ!努力しろ!と人がお尻を叩いてくれるのは子供の頃だけ。

大人になったら、何かを決めて行動を起こす気力は

自分から発動するしかありません。

「やる気にさせてほしい」と他力本願なら、

一生やる気待ちで終わってしまいます。

何かを頑張るのは、自分の人生に納得したり、謳歌したいからであって、

義務じゃないですからね。

どんなに小さいことでもいいから、

全うしたい何かができたなら、

自分のためにがんばろう。

b0323230_14090513.jpg

そして成就させるには、気分に耳を貸さないこと。

気分というのは毎瞬乱高下する、天気のようなものです。

泣いたり笑ったり、怒ったりすねたり、

理性を振り回す事が仕事なので、気分は意志の力でねじ伏せる。

今日はヨガな気分じゃないからと言わないで、

さっさと来る!

と・・・なんでもヨガに結び付ける。

最近、参加者が少ないので、

皆さんのやる気に期待してます(他力本願(;'∀'))




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村






# by yogaemon | 2017-05-18 14:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

現実を直視する勇気

体が大きく変化する妙齢真っ只中なので、

痩せたい♪とか、きれいになりたい♪とか浮かれた理由ではなく、

自立した明るい老後のために、

本腰入れて体づくりに励んでいる今日この頃。

今日は、体組成検査というものを受けてきました。

沖縄に3台しかない、ほぼ誤差のない精度の高い組成計で計ります。

体内の筋量や脂肪量、全身骨量をX線を用いて検査。

ただ台の上に寝っ転がって、器械に激写されるがまま。

うぃ~~~ンと器械が体を上下しながら動いていきます。

あっと間に結果がでます。

筋肉何キロ、脂肪何キロ、キロでしっかり数値化されるとビビる(;'∀')

骨量も含め、細かいデータが出ます。

すごいのは、画像診断が出るところ。

筋肉、脂肪がどこにどんだけついてるか、一目瞭然。

さすがにここまでしっかり見せられると、逃げ場なし。。

b0323230_20183703.png

見て見ぬふりしていた事実が白日のもとに晒され、

唖然としている横から、

先生が禁断の画像を片手に、クールに結果を説明してくれます。

こうしてしっかり現状が可視化されると、

「あー、健康管理しなきゃ、」という

自覚も気力も生まれます。

体の現実から逃げてる方は、

ぜひ自分に喝を入れに行って下さい。(^^)

転ばぬ先の杖です。

ちなみに、私の診断結果は・・・



何も問題なしでした。

画像診断による破壊力がすごかった割に・笑

大腿骨にいたっては、20歳の骨密度の平均値を上回ってました(^◇^)

ヨガしましょう!筋トレしましょう!!

体は努力を裏切りません。

さて、結果を主人に報告したらば・・

小声で、

「こわい・・・」と。

何が?と聞き返すと、

「百まで生きそう・・」と。

真顔で言わんといて。


今の自分を知るために、体づくりの目標を定めていくために、

興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?

体組成検査はヒデ整形で受診可能です。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



# by yogaemon | 2017-05-15 20:31 | Comments(0)

お見合いの行く末

先日の話ですが、

ナイナイのお見合い大作戦!IN石垣島が放映されましたねー。

カップリ成立までのワクワクドキドキは見てる側にも伝わってくる。

小さい島なので、知ってる顔もチラほらいましたが、

沢山のカップル成立してよかったなぁ・・

で、番組の中で、男性側は女性が島の暮らしになじめるかどうか?が

気になるポイントととしてあげられてました。

確かに島になじめなくて離れてしまう人も多いですからね~。

沖縄大好き人間もいれば、

住みにくい、嫌い!と出てく人も。


異文化を受け入れるには、今まで親や環境から叩き込まれた価値観を

壊さないといけないとこもあると思います。

長年培ったアイデンティティーをあっさりと手放すのも大変だ。

自分の価値観の方が正しい!という思いが強いと、

相手の文化に染まることに抵抗感があり、

「沖縄、嫌!」となるかもしれないし、

逆に今まで身を置いていた環境になじめなさを感じていた人は

異文化に触れたときのカルチャーショックとともに、

そこに新鮮さや共感を覚えて、

「こんな生き方、暮らし方もありだね!」と、

すんなり染まっていくのかも。

これは私の主観ですが、海外で生活していた時も、

元々日本的な価値観に疑問をもってた人が、よりすんなり現地になじみ、

日本好きは、現地に完全同化せず、どこかで一線をひいてました。


郷に入っては郷に従えというけれど、

その人の生きてきた背景次第ですかね?

今まで自分を支えてくれた価値観をポイと捨てることもつらいし、

かといって、自分の考えを守りつつ、

異なる価値観をごちゃこちゃ取り入れるのも混乱するし、

心理的負担になる。

きっと人間は自分の中の価値観が統一できると

安心する生き物なんだと思います。

そう考えると、「馴染む、馴染めない」は想像以上に複雑なことかも。

「さあ、こちらの風習になれてちょうだい」と簡単にいうけれど、

意志の力で「馴染もう」となじめるなら雅子様も病気になってません。

ということで、お嫁さんの気持ちになって、

「無理するな、馴染めなくても、仕方ない」と

575俳句をよんでおきました。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




b0323230_14275279.png

# by yogaemon | 2017-05-14 14:31 | 日々のつぶやき | Comments(2)

働きかけましょう

すっかり夏日の石垣島。

照り付ける太陽が痛いけれど、

夏ならではのコバルトブルーの海が美しい!!

b0323230_12153875.jpg

さて、水分補給に勤しまなければいけないこの季節、

とうとう私は水嫌いを克服しました。

運動しようが、暑かろうが、喉の渇きをあまり感じず、

特に「水」を飲むのが苦痛でしたが、

一日2ℓ水飲む練習を繰り返し、

喉の渇きが自然に起こってくるようになりました。

喉ってかわくんだ~♬

水っておいしいんだ~♬

今までは、少ない水量で回っていくように、無理に体が順応してたかも。

ごめんよ、体。

おかげて、外出時にはしょっちゅうトイレ探しに駆けずり回る年寄りのよう。


つくづく良い方向に仕向ける努力は必要だと思いました。

心も体も、良くも悪くも

ほっとけばいつしかその状態に順応して、

それが当たり前なってしまう。

もし今の状態から脱したいなら、

積極的に別の方向を向くように働きかけること。

変化ってのは自然には起こってこない。

果報は寝て待てというけれど、

本当に欲しい物や状態は、

自力でつかみ取りに行く事も必要だと思います。

つかみ取れなかったら・・・

その後思い切りふて寝したらいいと思います(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




# by yogaemon | 2017-05-09 13:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

これもまた過ぎ去る

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしですか?

久々のブログ更新。

教室も通常運転で、特に何をするわけでもない連休でしたが、

今日はお気に入りのカフェでまったりしてきました。


さて、楽しい時も過ぎ去り、明日からまた仕事。

楽しかった分だけ、出社ブルーの人もいると思います。

「うわ~、嫌だ!」と頭を抱えたくなるような事がある時は、

心の中で「これもまた過ぎ去る」とつぶやくとちょっと楽になれます。

スピリチュアルな本によく出てくる格言。

全ては一時的な現象だから、

悲しみも苦しみもいずれ過ぎ去っていくもの。

どんな事も永続しない、大丈夫、大丈夫。

これは真理。

諸行無常ですべて跡形なく消失していくものだから、

嫌なことも、一瞬息をとめてやり過ごしたり。

幸せなことも、一期一会の気分で味わいつくす。

100年も経たないうちに、

自分も自分の知ってる世界も確実に消えてなくなる。

今、うっとおしく思えるあいつも!

そして、あいつも!

みーんな居なくなると思うと、

優しい気分になりませんか?


え?

なりません?


・・・・・(;'∀')


困りましたねー。

ま、その怨念も、いずれ過ぎ去るんですから、

味わいつくしましょう(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


# by yogaemon | 2017-05-07 19:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)