石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

生き別れたものたち~その末路~


b0323230_15412237.jpg

いきなりゴミの山ですみません。


ここ数日レッスンの合間に大掃除をしました。

年末は大掃除の気合が入らず、

半年後にやっとスイッチが入るという

世の中の流れと合致しない、

誤作動ぶりには我ながらびっくりです。

誤作動を繰り返しながら、

そのうち頭のバッテリーが切れてしまうそうでこわい。

その前に生前整理(笑)


ごそごそとあちこちの引き出しを引っ掻き回してみると、

生き別れて会えずにいた、あんなものやこんなもの!

こんなところに挟まっていたり、

とんでもない場所にしまいこんでいたり。

涙の再会を果たしながらも、

「掃除なので」と血も涙もなくゴミ箱行き。


そう、人生タイミングというものがあります。

求めている時に出会えない宝ものは、

タイミング悪いとゴミと化します。

求めている事があれば先延ばしせず、鉄は熱い内に打て!

そんなこんなでタイミングの悪いものたちが次々袋に投げ込まれ・・

燃えるごみだけで6袋・・

燃えないごみや資源ごみ合わせると

視界に入りきらず。


知らず知らずの間に堆積していた生活の垢。

仕舞い込めば、見えなければいいと

思ってませんか?

あ、またそんなとこに隠しましたね!

それは私のことか・・(´ε`;)


見えなくても、頭の中では所有しているもののデータが

しっかり入っているそうですよ。

ということは所有物が多いということは、頭の中もデータでパンパン。

ただでさえ、動作が鈍くなった脳みそに、

更に負荷をかけているという事態に陥っています。

ということで、生前整理が進み、

脳のデータも少しすっきりしました。

そして、何よりも

物を処分したあとにできた隙間に通る風は心地いいのです。

コーヒーを飲みながら、

今日もがんばったとホット一息な午後なのでした。






# by yogaemon | 2014-06-09 16:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

オートミキシングマグカップ


b0323230_13574578.jpg

メディアで話題沸騰!
コーヒーは大好きだけど、混ぜるのは面倒くさい!
という方にとっておきの便利なマグカップです!

 今朝ビッグワンのチラシにさらりと載っていた文面。

あははは

コーヒーがスキだったら自分で混ぜるくらいしましょうよ。
どんだけ面倒くさがりさんが購入するのでしょうか?
だけど・・
ボタンをおしたらぐるぐる回る水流はみてみたい。
そして良く見ると、
ぐるぐるの部分が最高に洗いにくそう。
めんどくさがり屋さんにすぐにポイ捨て
されそうで・・・

カップの行く末が激しく心配(笑)



このマグカップに心ときめく方には
毛嫌いされそうな、入れるのがめんどくさい
レギュラーコーヒーのお知らせです。

今月から少し種類が増えましたよ。

ブラジル
コロンビア
モカ
タンザニア
マンデリン

焙煎度もお好みにあわせます。
アイスが美味しい季節なので、
アイスで美味しい深入り焙煎も可能です。

暑い日々が続きます。
コーヒーブレイクで生き返りましょうね♪














# by yogaemon | 2014-06-04 14:27 | 自家焙煎コーヒー | Comments(0)

今日の名言~高田延彦~


「高田延彦には、親友も夢もない、そして、今は輝いていない。

 それはそれで幸せじゃないか」


「一人の実物大の人間というものは、

 そんなこと(友人の多さ)では測れないと思うのだ」


「長期的な計画なんて明日死んだら、

大怪我でもしたら、完璧に断ち切られちゃうものなのだから」


「とりあえず今日やりたいことやできることだけは済ませて、

 今宵の眠りを大いにエンジョイしよう」


「これだって、幸福な暮らしだと思わないか」


「自分が、自分で期待するぐらい輝いていなくたって、

 それはそれで幸せじゃないか。違うかな?」


*****


こうであらねばいけない、

これが理想的な生き方!

輝いて充実した人生をいきねば・・


人間は「本来無一物」。

何も持たずに生まれてきたのに、

いつのまにか、あるべき理想をつく上げ、

手に入れなければと勝手にもがき苦しむ。


一見そっけない高田さんの言葉の裏に

地に足のついた人生観を感じてしまう。

「あきらめ」でもなく「達観」でもなく、

現実をそのままで受け入れ、

等身大の自分で生きていく。


かっこいいなぁ・・


b0323230_13430846.jpg




# by yogaemon | 2014-06-03 13:44 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日の大仕事

b0323230_10525154.jpg


海から拾ってきて車に乗せてわざわざ

エッサエッサと持ち帰えったのに、

日の目を見ることなく

かなり長いことベランダのすみのに放置されていた救命ブイ。


変なもんばかり拾ってくるから家族からは

迷惑顔され、肩身が狭いブイと私でしたが・・

やっと出番がおとづれました!!

久しぶりに看板作製。


色をぬって、元の姿が想像できないくらいシャッキリと甦る。

作るのは大変だけど、世界にひとつだけの看板、達成感ひとしお。

今日の大仕事完了・・・といきたいとこだけど、

主婦なのを忘れておった。

洗濯もまだ、お皿もまだ洗っていない。

あぁぁ・・・その前に散乱している道具をなんとかせねば。

主婦を急募したいところです。



# by yogaemon | 2014-05-30 11:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

LESS IS MORE

less is more

少ないほど豊かである、

世界三大建築家の一人、ファン・デル・ローエ氏の言葉。

建築などもそうですが、飾り立てるよりそぎ落としていくのが

難しいっていいますよね。

芸術作品でも暮らしや生き方においても、

私たちって、捨てきれないものを背負いすぎて、

ゴテゴテ人生を送りがち。


それは物質的なものを溜め込むだけでなく、

切れない人間関係を溜め込んだり、

ネットの巡回先を溜め込んだり、体脂肪だったり(笑)

感情や、習慣など、良く見ると

不必要なものをたくさん抱えている。

しかも「なんとなく」抱えていることのなんと多いことか!


必要不必要を見極めて溜め込むのをやめると、

今まで「時間がない!」と思っていたのに

ひょっこり時間ができたり、

人間関係の呪縛から放たれて、元気になっちゃってストレス解消

グッズがいらなくなったり。

少ないことが豊かさだというのは、体感してみなくちゃわからない。


まずは毎日少しづつ要らないものを整理してみよう。

読みかけのままの本を読み切り・・

ベットからずるりと落っこちて、

毎朝床で発見される長すぎる枕を処分。

今日も少しすっきり。



b0323230_14015615.jpg






# by yogaemon | 2014-05-26 14:08 | ヨガ的なこと | Comments(0)