石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

キャンドルセラピー
at 2017-11-24 22:23
受け流す力
at 2017-11-23 15:21
クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャンドルセラピー

今夜はクリスマス飾りで初めてむかえるキャンドルヨガでした。

珍しく肌寒い夜で、キャンドルの暖かさが身に沁みました~(^◇^)

b0323230_22121196.jpg
b0323230_22123165.jpg
クラスの最後は、「自分をねぎらう言葉を自分自身にかけてあげましょう」と

皆さんにお伝えしてます。

今日がどんな一日でも、がんばっても頑張れなかったとしても、

充実してても、つまんなくても、

無事生きて今日を終えられることは、やはりとても尊いことなのです。

明日も元気で過ごせるよう、今夜はぐっすり眠れるといいですね。






by yogaemon | 2017-11-24 22:23 | ヨガ的なこと | Comments(0)

受け流す力

聞き流す、受け流すというように、「何かを流す」という術を知らないと、
人生は本当に生きづらい。ちょっとしたことにでも、
いちいち心に棘を刺していては、心は無駄に傷だらけだ。
しっかりと受け止めることと、軽く流すこと。
この二つをうまく使い分けながら今日も生きてみる。~今日の名言~


ほんとだわ~。
人の一言一句、一挙手一投足がいちいち気になると、
気持ちは揺らされるばかりですし、
なんにでもアンテナ立てて敏感に反応していれば、
疲れ果ててしまうと思います。

そして受け流せないのは、なんでだろう・・と考えてみると、
「諦めが悪い」のですね。
「ま、いっか」で流せない
自分のポリシーや考え方への執着が隠れてるように思います。
受け流せない=自分へのこだわりが強すぎる
ってことないでしょうか?飛躍しすぎ?
こだわり捨てることによって、人と調和できる部分もある。

物事を受け流すのが上手な人は、
無駄なストレスをためることなさそうですし、
鷹揚としていて人間としての器の大きさを感じます。
しっかり受け止めるべきところ、スルーしていいところ、
上手く使い分ける術は、ぜひ身に着けたいものですねー。

と、思っていたそばから、子供にじーっと顔を覗き込まれて、
「なんでお父さんはこんな不細工と結婚したんだろう」と真顔でつぶやくので、
そこは受け流せず、ひざ蹴りを食らわせておきました。

まだまだ修行が足りない・・


b0323230_15073222.jpg




by yogaemon | 2017-11-23 15:21 | ヨガ的なこと | Comments(0)

クリスマスムードがやってきた

今日もあいにくの空模様ですが、11月も下旬ですから、
午後はクリスマスの飾りつけをしました。
クリスマスソングでもかけながら~っと思ったけれど
なぜか「すべらない話」をBGMに、爆笑しながらの作業。
小藪さんは面白すぎ。

BGMの影響なのか、なかなかよいアイデアが浮かばず、
今年も去年と同じような感じになってしまいました。
写真では、なんだかよくわかりませんね( ;∀;)
実物みて下さい。



b0323230_17145837.jpg


b0323230_17340249.jpg

チェストの上が華やぐと気分も上がります。
夜のキャンドルヨガはイルミネーションも点灯するので更に雰囲気UP。
クリスマスまでの間、
ヨガレッスンと共にお楽しみいただけたらと思います(^^)




by yogaemon | 2017-11-21 17:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

心のお手当

寒っ!

キーボード打つ手も硬直します。
人も自然の一部。
こんなどんより天気の日は、エアーポケットにいきなり落ちこむような
気分の塞ぎを感じだり、ちょっとした出来事に心を痛めることもあります。
今日はそんな時の過ごし方をいくつかご紹介します。

以前も紹介したTEDの動画。もう一度。
「感情にも応急手当が必要な理由」





「心や感情は自分が思うほど信頼のおける友ではありません。
彼らは実に気分屋で、強い心の支えになってくれるかと思えば、
次の瞬間には実に嫌な奴になります」
というくだり。

そうなんですよねー。出来事そのものよりも、一番こたえるのは
心の中の嫌なヤツの囁きです。問題解決のアイデア出すどころか、
大概は自分を叱責したり貶めたり、
はたまた人に責任転嫁して怒りを増幅させたり。

傷口に塩をぬる悪魔の看護師です。

お手当上手なナースをお持ちの方は、お気を付けください。


b0323230_16473854.jpg

「反芻」の思考のループに陥って、ますます頭から離れなくなります。
そんな時に思い出してほしいのが、

「THE客観性」

「あ!ささやかれてる」という自覚。
「今、心が折れている」という自覚。

落ち込みは心の風邪だと言いますが、病気の時の判断力なんて、
「おい!大丈夫か?」と思うほど暗く偏ってませんか?
ただの風邪にも、ガンだ死ぬんだと妄想ふくらみません?私だけ?笑

b0323230_16552790.jpg

てな感じなので、私は思考のぐるぐるから離れるようにしてます。

例えば信頼のおける人に話をきいてもらい、
病んだ思い込みにメスを入れてもらうとか、
読書して色々な見方考え方に触れてみたり、
外へでて、走るなり歩くなり。
体の動きが止まると、ループが激しくなるし、
運動は確実に精神安定作用がありますから。

そして、究極の呪文は「これもまた過ぎ去る」
大丈夫!
どんなに悩もうが、喜ぼうが100%その痛みや感覚はいつか消えます。
去年の今頃の事、覚えてます?
いやいや、わすれたなー。
3か月前は何に悩んでた?
いやいや、おぼえてない。
今朝のご飯は何食べた?
う~ん・・

ある意味別の病気( ;∀;)

つらい病の間は、傷に塩ぬらず、病を意識しすぎず、
免疫力上げて回復を待つ。
誰でも病気にはなりますから、なったことを嘆くのでなく、
早く回復できるよう手当する。

免疫力を上げたり、傷を悪化させないための技術として、
ヨガや心理学やスピリチュアルや様々なものがあるんだと思います。
そりゃ、病気にならないのが一番ですが、
人間だもの。

そうはいくか(笑)

自分に合う気分転換のお薬を服用したり、
時には人に甘えながら、
人間という病とうまく付き合っていきましょうね。





by yogaemon | 2017-11-19 17:19 | ヨガ的なこと | Comments(0)

真っ暗な中にあったもの

注目記事にランクインしている

「ダイアログ・インザ・ダーク」の記事。

ああ‥思い出すな~。

「純度100%の闇」を体験するという、

衝撃的でありながら、とても心温まるエンターテイメントでしたが、

残念ながら、東京の常設会場が今夏を最後に

クローズになってしまいました。

期間限定で「ダイアログ・イン・サイレンス」も開催されたようです。

こっちも体験してみたかったー。

ダークの方は完全な暗闇で、

サイレンスの方は完全な静寂の中で人々と交流体験します。







自分を向上させるためには、

あえて異質なものを取り入れてみるのがいいって言いますが、

ほんとにそうだな~って。

自分の狭い価値観や思い込み、

乏しい想像力の中で生きていると、見えてこない物だらけ。

ダイアログインザダークを体験するまでは、

暗闇や見えないことの中にある豊かさは、

絶対にわからなかったと思います。

障碍者に対する認識もだいぶ変わります。


ということで、来年は自分の枠を広げるために、

自分には縁のなさそうな、あるいは興味の無いことを

あえてやってみるのも面白そう。





b0323230_15244557.jpg
こんなこととか?・・





b0323230_15252036.jpg

こんなこととか!






b0323230_15254503.jpg
こんなことも。


興味指数限りなく0%。


古い自分をブレイクスルーできたら、またご報告します( ^ω^ )






by yogaemon | 2017-11-18 15:40 | 日々のつぶやき | Comments(4)

優先順位を考える

金曜、週末です。

今週1週間を振り返ってみて、気持ちよく日々を過ごすための
優先順位が間違ってたわー、という反省点が盛りだくさんでして。
自分の言動に意識的にならないと、物事の優先順位が知らず知らずの
うちにひっくり返ってること、多々あります。


西原理恵子さんのインタビュー記事にうなづいてしまいました。

「あたしの場合、アルコール依存症の夫がいたんで、
優先順位の一番は子どもでした。次に自分と自分の仕事。
夫も親も圏外です。

せいぜい2、3個の事しか優先できないのに、
PTAでどう思われるかってことが上位にランキングされているんだから、
皆さん、優先順位のつけ方を間違ってますよね。

濁流の中、子どもが流されてきて、絶対子どもの手を取らないといけないのに、
なぜかPTAのババアの手を取るっていう。
人生においてそんな間違いは絶対にやっちゃいけません。
PTAのつきあいなんて、子どもが卒業したらもうないですから。
もしほんとに目の前を濁流が流れていたら、
ランキング最底辺のババアの言うことなんて、聞いているヒマないから。」

アハハ、確かにねー。PTAのババアはさておき、
圏外をなぜかトップに君臨させてることってあるあるー( ;∀;)

アドラー心理学でも、自分の人生や子育てで、
最優先したい事を常に意識するようにといいます。
でないと、「世間体」や「同調圧力」に前後不覚になりますから。

世間から見て模範的な自分や子供や家庭であるかどうかより、
家庭の皆が機嫌よく、明るくいられるか、、
最優先はそっちの方。
私は不器用なので、せいぜい優先できるのは1,2個。
その他は切り捨てて諦める勇気も大事。

ということで、全然関係ないけど、昨日は旦那さんの誕生日。

家で祝ってほしいという贅沢を言うので(笑)
食事作りの体力温存を最優先にすえまして、
昼間はごろごろ( *´艸`)
その他の家事は切り捨てる( *´艸`)

が、しかし・・
リクエストされた定番メニューが簡単すぎて、
温存された体力が有り余ったという誤算。
またまた反省。

b0323230_08394008.jpg
b0323230_08395486.jpg
定番、ラザニア、パンプキンケーキ。
もうちょっと変ったメニューも作ればよかったかと思っていたら、

今朝旦那さんが、「昼ごはんのデザートに」と、
弁当箱に余ったケーキをつめて持っていきましたので、
一極集中で作った甲斐がありました。

しかし、弁当箱にケーキって。
しかも自転車通勤。
う~ん・・・

have a nice weekend!!




by yogaemon | 2017-11-17 09:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のつぶやき

暫く降り続いた雨、湿気る家屋、乾かない洗濯物。

じめじめ、じとじと。

古井戸の中に沈められてた気分ですが・・

ようやく本日!!

b0323230_14162498.jpg

太陽の光を浴びて、井戸から這い出てきた気分です。

b0323230_14164242.jpg

久しぶりのブログ更新です。(^◇^)

みなさんいかがお過ごしですか?

古井戸の中でウダウダしていたら、あっと間に11月も半ば。

今年ももうすぐ終わる。しなきゃいけないこと、したいこと、

全部片づけてさっぱりと新しい年を迎えたいのですが、

それには今をどう過ごすかにかかってます。

このくらいの時期からの助走が大事で、

12月末にかけてベースを上げて、終盤はダッシュで、

新しい年に向けてホップ、ステップ、ジャンプ!


年末をちんたら過ごしてしまうと、

年が明けたからと言って、「今日から心機一転!!」

という訳にはいかないのが人間。

ぬくぬくした布団の中で寝てる時に、いきなり布団をはぎ取られて

「外へ出て走れーー!」と言われてもムリでしょ?

布団からでて、ウエアを着て、準備体操するから、走りだせるのです。

昨日の過ごし方が今日に影響し、今日の過ごし方が明日に影響する。

日々の地道な積み重ねが、明るい未来につながるのです。

さあ・・すべきこと、したい事を改めて整理してみます。

あれでしょ、これもしなきゃ、そしてあれと、これも・・

え!? 結構ある・・


遠い目...( = =)


もっかい古井戸の中に沈んできます。  |出口| λ............トボトボ


みなさんは今年まだやれてないこと、やっておきたい事ありますか?

立つ鳥跡を濁さず、終わりよければすべてよし。

今年あった良き事も悪しき事も、きれいさっぱり水に流して、

爽やかに今年とさよならしたいです♪




by yogaemon | 2017-11-14 14:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

まろやかヨーグルト

いよいよ秋か!と思ったら、

まさかのクーラーに世話になる日々。

続く気温の乱高下。

体調崩さないよう、いつもよりしっかり目にケアしましょうね。


さて、体調配慮しつつ、今朝もおいしく腸活しました。

スーパーで見つけた「食べる麹」

麹といえば日本古来の発酵食品。

味噌、醤油、納豆など大好きですが、甘酒はどうも甘すぎて苦手。

甘酒が甘くなければいいのに・・とわがままな事を考えていたところ、

そのわがままを叶えてくれる「食べる麹」にヒット。

b0323230_09303618.jpg

「砂糖を使わず、米糀(こめこうじ)がつくりだす糖化力をいかした
自然甘味ペーストです。
糀の滋養を豊富に含み、乳製品とも良く合います。」~商品説明~

ごくごく控えめで自然な甘さ、無糖ヨーグルトにいれるとまろやかになります。

発酵食品は腸内環境を改善して、

免疫力を高め、病気を予防すると言いますし、

日々口に入れるものからも、

美味しく体づくりしていけたらいいですねー。





by yogaemon | 2017-11-09 09:38 | 日々のつぶやき | Comments(0)

タイレポ~グルメ編~

~国王編~のつづき

国葬で休業のお店も多々ある中、ホテル近くのデパートは営業中。

タイ料理目指して、早速デパートのフードコートへGO!

タイと言えばトムヤンクン。

も、好きですが一番好きなのは

「カオマンガイ」。

鶏肉とタイ米のシンプルな屋台料理。

屋台を探さずとも、

しゃれたフードコートにあらゆるタイ料理が一堂に会しております。便利!

b0323230_10272623.jpg

カオマンガイブース。

b0323230_10280354.jpg

これ、カオマンガイ(^^)/

b0323230_10283182.jpg
やっぱりおいしい♬


きれいなフードコートで食べてもお値段うれしい¥250くらい。

屋台なら更に安い。

タイは食べる場所によって値段が違うだけ。おいしさは変わりません。

贅沢するもよし、切り詰めるもよし、

経済状態に合わせて、かなり幅広くライフスタイルが選択可能です。

たとえば。。

優雅さを味わいたければ、

ハロッズのような所で贅沢なアフタヌーンティー。

b0323230_10303305.jpg

リーズナブルなおいしさを求めるなら、

屋台の人気スィーツ・チョコバナナロティー。

b0323230_10330459.jpg

息子はハロッズよりも、このロティーが痛く気に入り、

滞在中エブリディロティ。

パリパリもっちりの生地でバナナを包み、揚げ焼き。

砂糖と練乳とチョコソースを死ぬほどかけるので・・

その甘さは致死量に達します。

が、不思議と生き返るようなウマさ・笑

ハマる外国人も多く、日本でもロティのお店あるようですよ。

夜なると、道路わきに突如表れるおじさんロティ屋台。

b0323230_10334935.jpg

行列しても急がず、焦らず、丁寧に仕事をこなすおじさんを、

とても気に入った様子の息子。

他の屋台に目もくれず、おじさんめがけて猫まっしぐら。

その日もロティ注文。

誠実な仕事ぶり、きっといい人だ。

ロティ焼きあがる。

支払おうとすると、

「35バーツ」

昨日と値段ちがうやないかあぁーーーーい!

というか、なんで昨日より安いの?

本当はいくらなんろう?という謎を抱えたまま、バンコクをあとにしました。

タイにいったら、ロティお試しください。(^^)/


さて、今回のホテルは立地の良さでヒルトンにしましたが、

このあたりは日本人街。

日本のスーパーや書店もあり、ここに日本?と錯覚するくらい。

全部日本の冷食




b0323230_10391778.jpg
焼き立てパン・リトルマーメイドも・・


b0323230_10503336.jpg

タイは世界で5番目に日本人が多いんだと。

生活に何の不便もありません。

20数年来の友人がタイで起業して長年暮らしていますが、

一緒にランチしながら、色々話ききました。

彼曰く、「ここ以外には住めない」ですって。

分かる気がする。

多国籍な人々の多様な生き方を許容する社会に慣れてしまったら、

日本は窮屈に感じるだろうな~。

タイもハワイも沖縄も、同じ南国でも全然違いますよねー。

実際住んでみると、きっともっと印象が違うでしょう。

みなさんは、石垣島好きですか?

私は絶対自由なタイ!!

と思いきや、

やっぱ石垣島( *´艸`)

だって空気がきれい♬


タイを散々持ち上げておきながら、結局勝手知ったる我が家なのです。

レポネタは尽きませんが、

いいかげん書き疲れてきたので、

これにてタイレポ強制終了です。

旅はいいですね。

そしてまた、静かな日常もいいですね。(^◇^)

よい週末を!




by yogaemon | 2017-11-04 11:03 | 日々のつぶやき | Comments(0)

タイレポ~国王編~

~出国編の続き~

久しぶりにエアポートリンクに乗車。

「タイ人の電車スマホ」に時代の波を感じながら、

10年ぶりに眺めるバンコクの風景。

そして車窓から見える数々の国王の肖像。

あっちに肖像、こっちに祭壇。

タイは君主制で、王様が絶大な敬愛を受けている国。

王の肖像画があるは日常風景ですが、

今回はどこもかしこもな印象。

b0323230_19330347.jpg

プミポン国王がだいぶ前に崩御されたのは知ってましたが、

王様フィーバー再燃?なんて思っていたらば、

25日から5日間国葬が行われると!

え?葬儀まだだったの?

知らなかった・・・

なんと服喪期間一年、未だ国王は荼毘に付されてないと。

庶民のように、「はい、さよなら」とはならず、

王たるもの、死後も暫くはお仕事に勤しむのですね。

国もこの一年、全精力をかけて葬儀の準備を進めていたそうです。

( ゚Д゚) ( ゚Д゚)

ってことで、奇しくもタイ王国の一大記念行事に遭遇した模様。

電車が無料になったほか、冷たいお水やお菓子など、

「王のおぼしめし」がいたるところで、人々に配られてました。

26日はコンビニまでが休業し、

主要な観光地もクローズ。

見たかった巨大涅槃像のワット・ポーも行けずじまい。

ですが、タイ国民と共にプミポン国王に思いを馳せることができました。


国王の在位期間は世界最長の70年。

「すべては国民の為に!」と人生をタイの近代化と平和に捧げた方。

今時いたんですね。こんな立派な君主。

で、国民からの愛されぶりもすごいのです。

葬儀当日20万人以上の国民が王宮付近に集結。

葬儀の中継映像もいたる所で見られ、王宮に行けない人も喪服、

涙目、手を合わせながら映像を見つめ、

まさに微笑みの国から微笑みが消えた日。

私もなんだか悲しくなり・・

しんみりとご冥福をお祈りしました。

石垣を代表して、祭壇で記帳。


b0323230_13091687.jpg


国を想うとは、君主とは、国民とは。。

いろんな事を考えさせられた4日間でした。

ありがとう、ポンちゃんどうぞ安らかに。


30日、喪が明けて、国民は気持ちの上で一段落ついたでしょうか。

しかし今後のタイに不安がよぎります。

王位継承したのは長男ですが、この長男が・・

絶大な人気を誇ったお父様と真逆で、超絶不人気。

素行悪し。遊び人。

なんでも、国賓として外国訪問をしたときの服装が騒がれたそうです。

外国訪問時の正装と言えば?












b0323230_19391887.jpg
半ケツ、タンクトップ。


なわけあるかぁーーい!!

王さま、冗談が過ぎます。(''Д'')

何をどう間違ったら、こんな格好になるんでしょうか。

b0323230_19334897.jpg
これではただの連行される下着泥棒です。((+_+))


同じ不人気仲間の北朝鮮のキムさんでさえも、

冗談は黒電話ヘアーだけにとどめています。



b0323230_15262724.jpg
いや、まじめな話。ほんとに心配。

大好きなタイ、今後の行く末が気になる所ですが、

半裸の王様には自覚を持っていただき、

しっかり国を支えていただけますよう。。。(もう60過ぎてますが( ;∀;))

いち親タイ派として、陰ながら願っております。

つづく・・・





by yogaemon | 2017-11-03 13:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)