石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

年末年始のお知らせ
at 2017-12-12 13:44
12月の恒例行事
at 2017-12-10 15:21
プチクリスマスパーティー♬
at 2017-12-08 16:14
天の声が聞こえてきた午後
at 2017-12-03 19:26
危機感をもってほしい事
at 2017-11-25 15:58

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

海から突然のギフト

海は穏やかな凪が続いてます。

今日も秋らしい静かな水面。

テスト勉強に全然身が入らない息子が、

「ちょっと気分転換に夕釣りに出かけてくる」と一言。

うちは、玄関から海まで徒歩1分。

釣り小僧は、家から魚影が見えると、脱兎のごとく海岸に走ります。


ほどなくして、大物ゲットの電話。

大物?





b0323230_19331146.jpg


大物ーーーー!!

60㎝くらいのガーラ(あじ)

勉強はさっぱりだけど、こんなセンスはあるんですね。

あまりの大きさに、お魚苦手な私は後ずさりし、

お魚得意なおとなりさんに頼んで、さばいてもらいました。

b0323230_19335621.jpg

新鮮!おいしーーーー!!

まさかの贅沢な夕ご飯。

息子よ、よくやった。

刺身の実食は私が引き受けた。おまえは早く勉強せい(笑)

今日も何もなく、静かに一日が終わるのかと思いきや、

海&息子からの突然のギフトにおののいた休日でした。


b0323230_19421731.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-09-30 19:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

信頼と裏切り

何気なく使う「信じている」と言う言葉。

でも、「信じてる」って言葉に出して相手に言う時、

そこには「裏切ったら許さねー」というニュアンスも

含まれてたりするんですね。

勝手に信じて、しかもこちらの思いに応えろという、

無言のプレッシャー。

人から言われると、嬉しい反面、

なんだか重さを感じるのもそんな理由かもしれません。

アドラー心理学では、信頼は一方通行であるべきと言います。

相手から見返りがなくても、信頼を仇で返されても、

それでもよしとする潔い思い。

なので、裏切られたくないなら、最初から信じない方がいいのです。

自分のことも信頼するな、という考え方もありますが、

それも、分かるような気がします。

自分に期待して信じていても、必ず裏切られます。

よね?(^^)

誓いも約束もあっさり破るし、自分が自分につく嘘って数限りない。

その自分への期待外れと裏切りを目にするたびに、

自己嫌悪が募るのです。

信頼も期待も特にないと、とんでもないことやらかしても、

思いのほか、気持ちも揺れません。

自分に対する過度の期待と理想はストレスの元になります。

信じない、期待しないってなんだか冷たく感じるけど、

信じて期待して、思い入れが大きいほど、

「裏切ったら許すまじ」のエネルギーも大きいものです。

自分が自分を許せないって一番カナシイ。

ということで、私も自分に対する期待値が年々下がると共に、

生きやすくなってきました。

家族は、どうもまだ私に何かを期待しているらしく、

グータラしている私に、

時々、冷たい視線を投げかけてます。

この場をかりて一言・・・


あきらめてください。 ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ


b0323230_15202783.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-09-29 15:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日常の向こう側

飽きるというのは重要な概念だが、
飽きてばかりいてはたどり着けない「新しさ」もある。

語学でも楽器でもなんでもそうだが、
続けていても「成長を感じられない時期」というのが必ずやってきて、
新しさは同じことを続けた我慢のあとにある。

~今日の名言~



最近イベントが多く、忙しい日々が続きました。

何もない日常が続くと、なんだかつまんなくなり、

新しい事や物の刺激を求めてしまうものだけど、

変化に富んだ日々もこれまた疲れますねー。


どんなに魅力的で新しい刺激も、続くと飽きる。

飽きてしまうとそれが「日常「になり、

ひとたび日常に格下げされると、

とたんに色あせて見えるものです。

一方で・・・

どうってことない日常や繰り返しの中に

発見する新しさもあります。

毎日やっているヨガのポーズが「あ?こんなとこにもきくんだ!」とか、

なにげなく食べてるものが、実はお腹の調子を整えてたんだーとか・・

手持ちの服で、はじめてやってみた色の組み合わせがいけてたとか・・

そして日常の中で発見する「新しさ」は、

不思議と一瞬で色あせることなく、安定した幸せ感を与えてくれます。

新しい刺激もいいけれど、どことなく満たされない虚しさもあります。

「日常の中の新しさ」を探すのが上手な人は、

きっと幸福度も高いんだろうなーなんて

思いました。


みなさんも経験あると思いますが、

したたか恋に落ちても、一瞬ですよね!

脳内麻薬の分泌がとまったら

夢から覚めてどかーーーんと

「現実」。

「なんだおまえ」笑

b0323230_16380161.jpg

だから、今そこに日常的にいるその人から、

新しさを探してみることをおすすめします。

「気持ち悪い」とか、暴言はかないで、

縦から横から、斜めから、じーーーーと眺め倒してみよう。

今日もあしたも観察してみよう♬

新しさは同じことを続けた我慢のあとにあるんですから(^_-)-☆




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-09-28 16:47 | 日々のつぶやき | Comments(0)

リゾートウエディング

本日は日曜ヨガ、お休みいただき姪っ子の結婚式に出席しました。

私の結婚式に参列してくれた姪は当時5歳。

すっかり大人のレディーになって、石垣島でリゾートウエディング。

感慨深いです。


b0323230_19281292.jpg

しかし、暑かったですよ。内地からお越しに親族の皆さんは、

あまりの直射日光にびっくりされてました。

私は慣れないヒールでひょこひょこ欽ちゃん走り状態で日陰に

なだれ込む一方で、

花嫁花婿は、太陽の光あびて海辺でおひめさまだっこ撮影。

若いっていい♬

さて、明日からいつも通りヨガレッスンありますので、

よろしくお願いします。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-09-24 19:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

リニューアルしてました

今日マックスバリューやいま店に行きましたらば。。。

ありゃ、いつの間に変わったんでしょうか?

壁沿いの冷蔵食品のあたり、ぐる~っと

リニューアルされて、品数が増えると共に、壁紙や照明なんかもおしゃれな

雰囲気になってました。

でもまだ途中のようで、今日は改装のため夜は閉店して、

明日朝リニューアルオープンだそうです。

ドン・キホーテもできるようですし、

石垣もひと昔前に比べるとだいぶ様変わりですね。


私が来た頃は、マックスバリューは全部プリマートの時代で、

真栄里のあたりは、サトウキビざわわ。

それが今や、この変わりよう。

昭和、平成、もう一回くらい新しい元号経験しそうだし、

黒電話、移動電話、ポケベル、ガラケー、スマホと、

どんだけ経験済みなんだって感じだし、

思わず時代の流れに思いを馳せてしまいました。

ですが、やはり生きているのは「今」であるわけで、

ぼっとしてないで、さっさと気持ちを切り替え、

夜ヨガの準備をしたいと思います(^^)

ということで、

今日はマックスバリュー20時にはしまりますよ(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-09-22 16:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今週の日曜日は・・

今週の日曜、9月24日は都合によりレッスンお休みとなります。

その他の曜日は通常どおりで予約を受け付けておりますので、

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-09-19 16:47 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

カッチカチになる前に

「マッスルメモリー」って聞いたことありますか?

筋力トレーニングの経験がある人が、一時トレーニングから離れても、

再び始めると速やかに元に戻るという体のシステム。

あの一生けん命鍛えていた時の記憶が残るなんで、

嬉しいではないですか!

oh,yes♬ viva! my body!

運動から離れてすっかりポッコリお腹になってても、

トレーニング歴のあるあなたを筋肉は待ってます!

涼しくなってきたことだし、運動始めましょう♪

勿論トレーニング歴がなくとも、

筋力は何歳からでもつけられます。


では柔軟性はどうでしょうか?

子供の頃のようなしなやかさを覚えているでしょうか?

残念ながら・・・

年相応に劣化していくようです。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

膠原繊維の組織などが変性してしまったら、柔軟性も低下します。

カッチカチに固まってしまうその前に!!

老化による萎縮を防ぐために!

マメにストレッチする習慣をつけておくことです。


老化=硬化


ヨガ教室の健康に関心が高い皆さんは、体が硬くなると焦りますが、

本能的にわかってるのかも・・なんて思います。

筋肉が硬くなり、関節も動かなくなり、

ついにはカチコチになって棺桶入りますし、

生命溢れる赤ちゃんは、やわやわのふわふわですし、

やはり「やわやわのふわふわ」を目指したいわけで、

陰ヨガレッスンでは「ハッピーベイビーのポーズ」も取り入れてます。


b0323230_19463606.jpg

赤ちゃんが楽しそうにするポーズも、

大人がやるとアンハッピー、苦悶の表情。

「こ、股間がつらい」という無言のビームを感じながら、

それでも柔らかな股間をあきらめない。

柔軟な体は継続から培われるものですから、

手遅れになる前に、体チェックしてみて下さいね。

前屈で手が地面に届かないなら、

ケアを始めることをおすすめします( ゚Д゚)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-09-18 17:42 | ヨガ的なこと | Comments(0)

まったりできる白保のカフェ

今日は少しだけ秋を思わせる爽やかな天気でしたので、

お隣の白保集落へお茶しに出かけました。

一年前から営業してるそうですが、初めて足を運びます。

一番海沿いの筋に静かにたたずむ「shiraho家cafe」

b0323230_16325739.jpg

ご自宅を利用されたカフェで、

一歩入ると、風の通り抜ける雰囲気良い廊下にワクワク。


b0323230_16342111.jpg

カフェスペースはグリーンビューが楽しめる、落ち着いた空間。

島素材の民具や家具、ソファ席もあり長居したくなる心地よさです。

b0323230_16345415.jpg

自家製のフレッシュなお茶は嬉しいポットサービス。

手作りの豆乳のレアチーズケーキ、

おからのケーキをいただきましたが、

さっぱりとして美味しかったです♬


b0323230_16351885.jpg

静かで入りやすい雰囲気ですので、お友達と午後のお茶や、

お一人様で物思いにふけるのにもおすすめ。

白保に合う家を・・と建築家さんと相談されて建てられたとの事で、

白保集落に自然に馴染み、控えめなのに個性的で、

「お!」とくるポイントが随所にあり、

建築好きな方にもおすすめです。

古風な街並みがホッとする白保。

お隣の集落なのに、

ちょっとした非日常を味わえるカフェでした。( ^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-09-17 16:50 | 日々のつぶやき | Comments(0)

そして再びの・・・

台風一過。

そして再びの・・・

夏日!!

容赦なくディダがカンカン照りつけます。

b0323230_13581728.jpg

もう9月も中旬だし、秋風の一つや二つ、吹いてもいい頃なのに、

まったくお構いなしなんですねー・((+_+))


台風は当初の予報よりかなりずれて被害も少なかったようでほっと一息。

本日より通常通りヨガ始めます。

たとえ夏日であっても、暦の上ではスポーツの秋。

久しぶりの方も、

そろそろ、ヨガとか、始めてみませんか~(^◇^)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-09-15 14:08 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

台風実況

あれれ?台風の進み遅くなってますね。

進路も宮古よりにずれてきました。

直撃は免れそう?(^^)

台風は来てみないと、本当にわからないもので、

9時すぎてようやく風がでできました。

海もそれほど荒れ狂ってません。

b0323230_09360275.jpg




夕方かなりの接近が予測されるので、ひきつづき警戒ですね。

昨日夕方から天戸も締め切り、暗い部屋で通過待ち。

家の中に避難中の段ボールやらバケツやらと狭苦しく同居中。

さっさと片付けて、窓を開け放つのが待ち遠しいです。

さて、これから何しましょうか。

停電になる前に、普段できてないことをするのもいいですね~。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-09-13 09:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)