石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

灼熱の石垣島

おはようございます。

今日も身の置き所がないくらいの暑さです。

今年は特別暑い気がしますが、どうでしょう?

朝、庭の池をのぞいてみてら、

心なしか金魚のきんちゃんも、

ぬるま湯の中でバテているようで、

岩陰にさっと隠れて顔も見せてくれません。


b0323230_08122563.jpg

「今日もがんばろうな。」と声かけておきました。


さて、暑い日は朝に雑事をすべて済ませるのがコツです。

ビタミンCのリンゴ酢割りをのんでパワー充填!

よし!海もきれいだ。

b0323230_08125298.jpg

ほんとにね、2時間くらいでやることやっておかないと、

太陽の上昇と共に、

バッテリーが切れていくのが手に取るようにわかります。






午後あたりになると.....






b0323230_08251000.jpg

今日は昼にお出かけ、夜はレッスンなので、

のん気に死んでもいられません。

自分の尻を叩いて動きます。

心躍る週末!

みなさんも、熱中症にきをつけて充実した一日を!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-06-30 08:37 | 日々のつぶやき | Comments(0)

食べ方で体脂肪を燃やす

先日立ち読みした本が面白かったです。

買えばいいのに、速読で読破してしまった。本屋さんごめんなさい。(^^)。

さて、薄着になるこの季節、

ダイエットをもくろむレディーのみなさんにおすすめの1冊。

『「食事10割」で体脂肪を燃やす オトナ女子のための食べ方図鑑』
女子が勘違いしやすい「ダイエットの落とし穴」を『代謝を下げる女子図鑑』として解説。代謝が下がりはじめる30代からは是非知っておきたい「代謝UPの食べコツ」が満載の1冊です。


ほとんどの女子がやってしまうであろう、

ダイエットの間違いを教えてくれます。

しかも毒々しいイラストが笑えます。

b0323230_13381178.jpg
身に覚えありますよね?


b0323230_13392527.jpg
ね?ね?これ
b0323230_13400912.jpg
わたしやないかーーーーい(笑)。

運動はしてるけど。


グリーンスムージーに、スーパーフードに酵素ジュース・・

おしゃれな響きの食材に隠される落とし穴。

要は勘違いヘルシー食からタンパク質メインの食事に変えましょう!

なのですが、なぜそうするのかも、わかりやすく説明されてました。

この暑さで倦怠感、無気力の波にのまれ中の方にもおすすめです。

体は食べ物から作られるといいますが、

不調を引き起こしているのは、

もしかしたら、その食習慣かもしれません。

変えられるところから、取り組んでいきましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
 

by yogaemon | 2017-06-27 14:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

人との距離感を考える

毎日暑いですねー。夏ですもんねー。

さて、今日は久々にアドラーネタ。

アドラー心理学で印象的だったのは、「人との距離感について」でした。

この距離感って・・・

面白いもので、近すぎると相手に感情移入しすぎるのですね。

自分の悩みなのか、相手の悩みなのかもわからなくなり、

お互い傷ついて、共倒れしてしまうような。

恋人とか家族関係などで起こりがちです。

蜜月で、関係がいい時には最高に幸せですが、一度問題が起きると

相手に入れ込むあまり、手も出し、口も出し、衝突しあって

それはそれは泥沼化です。(;´Д`)

可愛さ余って憎さ百倍。

心理的距離の近さは、濃密な幸せや充実感と一緒に、

ストレスや悩みもセットでついてくる。

では、距離が遠ければいいのかというと、それもちょっと寂しすぎる。

で、アドラーでいう所の「適切な距離感」なんですね。

具体的には、時々開催する講座で学んでいただければと思います(笑)


これは私の感じ方ですが、

アドラーは、人との距離感にしても物や事への距離感にしても、

のめりこみ過ぎないという、結構ドライな印象を受けます。

「せっかく生きてんだから、熱くいこうよ!命かけようよ!

もっと太陽にほえようよー!(R40)」

と、叫びたくなります

b0323230_17024495.jpg


別に吠えてもいいですけど、距離が近いあまり、

煮詰まってストレスで死にそうになることもあるわけです。

この人がすべてだ!と思うと失恋したら、それは死にたくもなります。

仕事がすべてだ!と思ったら、上手くいかない時、これまた死にたくなります。

物や事への距離が適切であれば、そんなストレスもぐっと減るでしょう。

苦しい時は、対象物への距離感を点検してみるといいですよ。

ぐっと入れ込みすぎてるから、ストレスフルなのです。

ちょっと離れてみましょう。

そんなに近視眼的だから、物事がぼやけてかえってよく見えないのです。

人生の流れの中で、

濃密で熱い体験をすることも生きる醍醐味かと思います。

あぁ。。。もう平和でさらさらと生きたいな、

と思うときは「適切な距離」を取って、

のめりこみすぎないこともこれまた一つの生き方です。

私も熱苦しいところがありまして、

きづくと思いっきり至近距離で盲目的になってたりするものですから、

そんな時は、ふっと顔を上げて一歩、二歩と下がることを思い出すように

しております。


おぼれている人と適切な距離が取れないと救助できないように、

相手の力になろうと思うなら、冷静であることも大事。

ここはひとつ、歩幅は大きく下がってください( ;∀;)


日々の暮らしのあれこれに照らし合わせてみるほどに、

アドラー心理学ってすごいなぁ・・と思う今日この頃です。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
 


by yogaemon | 2017-06-25 17:14 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

アートでピース

今日は慰霊の日。

沖縄だけお休みで遠い昔に思いを馳せる日です。

戦後72年なんですねー。

私の父は戦争体験者で、母は終戦の年に生まれました。

私達子供はもちろん戦争しりませんが、

戦争知らない兄が、なぜか平和記念行事に参加し、

沖縄の為にアートを通して「忘れない」活動頑張ってるようです。

現在沖縄平和記念公園でマブニ・ピースプロジェクト開催中。

数々のアーティスト作品の中に、兄の木彫も展示されてます。


b0323230_11161872.jpg

近くで見ると、雰囲気あると思いますよ。

少女の像から伝わる思いを受け取りながら、

肩くんでピース写真もできそうな感じですね。

沖縄本島在住の方は、ぜひ見にって下さいませ。


下は別作品ですが、↓アートを通して色々表現している兄。

ただ文字や映像で見る戦争よりも、表現者のフィルターを通してみることで、

また新しい発見や心に残るものがあるかもしれませんねー。

今年こそは忘れず12時に黙とうしたいと思います(;´Д`)



b0323230_11174324.jpg


忘れない-Remembrance
マブニ・ピース プロジェクト沖縄 2017

戦後 72 年が経過した今、戦世の記憶、語り、
思いを受け継ぐため
の世代的な課題が強く意識されています。
戦世に命を失い、あるいは命をつないだ人々を「忘れない」ために、そしてつながり続けるために、アートに可能なアプローチを追求すること ーそれが 2017 年のマブニ・ピースプロジェクトです。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-06-23 11:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

朝の庭から

夏本番!やっと梅雨入りした地域もあるのに、

石垣はこれから11月ごろまで怒涛の猛暑と思われます(;´Д`)

今朝は珍しく早起きして、すっかりモサモサになった庭の手入れ。

雑草とったり、つる性の植物を誘引したり、少しこざっぱりしました。

b0323230_09582993.jpg

庭に影があるのが、早朝と夕方。

その短い時間帯を狙って、蚊と格闘しながら動かなければいけません。

かがんで草むしりしていたら、半ケツになっていた所を蚊に刺さされ、

額とか、首の後ろとか、目の届かないところも蚊に刺され、

「暑いよー、かゆいよー、」と叫びながらの、優雅さのかけらもない姿です。

北海道の「風のガーデン」とかあんなイメージの庭づくりとは

程遠く、花と対話している余裕もなし。さっさと撤収。

朝の部は終了したので、夕方の部でもう少し手入れ頑張りたいと思います。

そんなこんなで、めんどくささ満載の庭ですが、

人知れずすくすく成長し、きれいな花を咲かせ、

人間が手をかけた以上に素敵に成長してくれます。

成長した植物が作ってくれた木陰で涼みながら、

幸せ感じた朝のひと時でした。


海も青い♬

今日も暑さにまけずよい一日を!


b0323230_10131466.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村






by yogaemon | 2017-06-22 10:17 | 日々のつぶやき | Comments(0)

神様を考える

インド映画好きですか?

涙あり、笑いあり、起承転結しっかりあり、

「え?何?どういう意味」と戸惑うことのない

超絶わかりやすいエンターテイメントです。

先日PK見ました。



宗教大国インドでタブーの「宗教」をテーマしてますが、

まぁ・・・心に突き刺さります。

主人公PKの問いかけに「だよねー」と賛同したくなります。

「すべての神様は同じなのに、

受け取る人間の意志が間違っているだけで争いがおこる」

日本は無宗教と言われるけど、

八百万の神信仰しっかり心に根ずいてますよね。

台所の神から、トイレの神様(笑)、石も木もなんでも祀っちゃいますし。

うちなーんちゅはユタに不吉な予言されたら、夜も眠れません。

この映画を見ると、神様のご意志は、

生きてる物のの方便にただ使われてるだけなんだなぁ・・

と、シンプルに心に落ちます。

実際、神の意志を伝えるのは「人」であって神ではありませんから。

人の数だけ、解釈があり、

解釈はどれもその人の一解釈にすぎません。

どの神様の考え方が自分を楽に幸せにするか?

デパートで好きな洋服を選ぶように、もっと楽しい気分で

信仰してもいいんじゃないでしょうか。

すぐバチあてる心の狭い神様はさっさと脱ぎ捨てる!(^◇^)


「うちの神様が本物だから!?」と目くじらを立てて殺し合うほど

マジになってどうする?、もっと気楽に生きようよと、

あたたかな気持ちになれる映画です。

様々な思想も宗教も、

豊かな人生を歩むための道具として私達が使う側、

なんだか私・・神様に使われてばかりだ・・と疲れてきたら、

ぜひPKご覧ください。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-06-20 15:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

キレる本当のワケ

先週2夜連続で放映されたNHKスペシャルの「きれる」シリーズ。
みましたか?

NHKスペシャル ニッポンの家族が非常事態!?
*わが子がキレる本当のワケ.
*妻が夫に切れる本当のワケ。

子供の反抗期も、夫婦のすれ違いも、「あ~・・うちもそうだ」
と共感した人も多かったと思います。
キレポイントも、ストレスも、脳の機能を進化論的に説明されると、
そうなんだね~と理解できます。

ただね~。理解と納得は違うんですよね。

男女や大人子供の脳は、働き方が違うんだからしょうがないと、
むりやり落とし込もうとしても、本当に納得できてないと、
やはりモヤモヤが残ると思います。

子供の反抗期は成長に必要だから、
夫のトンチンカンな言動は共感力が低い生き物だから・・

わかってても腹立つ(笑)

相手を理解しようと努めつつも、最終的に心の安寧を手に入れるためには、
「聖なるあきらめ」しかないと思います。
人に対する諦めじゃなくて、自分の思いに対する諦め。
相手を操作したい!思い通りに仕向けたい!欲求に振り回されてる間は、
苦痛はどこまでも続く。

番組では相手との共感力を高めるために、見つめあって、手を取り合って、
オキシトシン出しましょう♪と提案されてましたよ!

そう!見つめ合ってハグして~♪


なんじゃそりゃ・・と、小さく呟いてしまった冷たいおばさんです。

ハグもいいですけど、オキシトシンに頼らずとも、
相手や自分の負の感情に飲まれないためには?
もっと自分の心に深く切り込む必要があると思います。

数千年も変わらない脳と、こうありたい自分像。


難しい。。けど面白い(;´Д`)



b0323230_14284057.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村





by yogaemon | 2017-06-17 14:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

そうだ!パンケーキを食べよう

そうだ!パンケーキを食べよう♬と思い、久々に作りました。

パンケーキといっても、プロテインパンケーキ。

b0323230_13195209.jpg

普通のホットケーキは小麦ですね。

これは分離乳清タンパク質とエンドウ豆のタンパク質、

全粒オーツ麦、スイートクリームのバターミルク、

そしてココナツ粉でできてます。

意味不明でまずそう(笑)

ちいさなスキレットでやくと丁度一人分。

膨らみは普通のホットケーキよりすこし弱いけれど、

バターミルクの香りがひろがります^_^

甘くないパンケーキなので、

クリームチーズとナッツ、シナモンにはちみつをトッピング。

b0323230_13203541.jpg

美味しいです!!さっぱりしたホットケーキです!

でもグルメの方には「ホットケーキじゃねー」とひっくり返されるかもです。

そりゃ美味しさキングの小麦とは同列には並べられませんが、

これにはこれのおいしさがある。

何よりカロリー少なく、タンパク質も適切にとれるのでヘルシー。

女子はヘルシーであれば、だいたいなんでもOKです。


さて、この前のレッスンでも話ましたが、夏場は特にのどごしのよい、

さっぱりした食べ物に偏りがちなので、タンパク質は意識してとらないと

不足ぎみになります。臓器、筋肉、髪も爪も肌も、材料はタンパク質。

不足すると、抵抗力も気力も体力も急降下。

せっかくヨガしていても栄養が不足していれば、体づくりも中途半端。

何を食べるかで、心身の状態も大きく変わってきますので、

運動、栄養、休養のバランスを点検してみてくださいねー。

足りない部分を補って、しっかり夏を乗り切りましょう♪



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-06-13 13:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)

昼下がりのゴロリーナ

あ~~~、あちい。。(;´Д`)

突然襲来した真夏の日差しと気温に参ってませんか?

気候がガラッと変わると自律神経にも負担がかかると思われます。

順応するまで、ここはじっと耐え忍ぶべし。

体においても、心においても、

人って変化に弱い。

自分はこんな人!と定義したいし、人のこともはっきり「こんな人」

とわかっていたい。生活環境や習慣、仕事、人間関係まで

勝手知ったるなんとやらであれば、精神も安定するのだけど、

ガラッとすべてが変化して、

慣れ親しんだマイルールが適用できなくなればバニックです。

新たな環境に慣れるまでに消費される膨大なエネルギー。

ああ、消耗。

その点、子供はマイルールの蓄積量が少ないがゆえ、

順応性早くていいですよねー。

「変化」に伴う軌道修正は、個人差はあれどエネルギー使うもの。

しばらくは順応期間としてゴロゴロもOK。

ということで、只今絶賛ゴロゴロ中(笑)

そろそろ家族から蹴りが入りそうなので・・

勇気を出して立ち上がりたいと思います。



b0323230_16225900.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-06-10 16:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

「本当」を見極める

おはようございます。

真っ青な海と青い空、爽やかな朝です!

b0323230_08312696.jpg

今朝の新聞に「梅雨明けか?」の記事。

夏のセミがシーシーと鳴き始めたそうです。

いやいや、とっくの昔に明けてますよ、私の中では。

だって晴れてるもの。地獄の暑さだもの。

梅雨入りも毎年そうですね。

梅雨入り宣言の前にすてに入ってる石垣島。

入りなのか、明けなのか、天気を見てればわかるけど、

なんとなく自分の感覚より

情報の方を「そうだ」と思い込んでしまうもんだな。


例えば、今朝体重計に載りましたら、

ここ一か月で2キロ近い増量。

がーーーーん。Σ( ̄ロ ̄lll)

となりそうですが、見た目的にはむしろ痩せている。

なぜかというと、最近は集中的に体鍛えてるので、

筋肉量が増えたと勝手に思って口笛ふいてます。

体重計の情報を鵜呑みにすると、「ガーン」ですが

事実は鏡に映っているものの方です。

数字に一喜一憂するのでなく、鏡を見ましょう。

私たちは、データばかりに振り回わさて五感を軽視してる傾向にあります。

もっと動物的になっていいんでないでしょうか。

ちなみに、福祉イベントなんかでよく見かけるこちらの模型。

b0323230_08320654.jpg

同じ2キロの重さで、右脂肪、左筋肉。

同じ重さでこんなに違う体積。

がーーーん

ここは「がーん」ときていいところです。^_^

体重計、当てにならないホトトギス。じっと腹を見る。

たまには情報断ちで、

五感を研ぎ澄ませて過ごしてみましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-06-08 08:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)