石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

人のことより・・・

ブッダの言葉の中に、

「他人のことを心配するなかれ、
他の心配をしている間に死があなたをさらっていくだろう。
自分の心配をしなさい」というのがあります。

一日の心のつぶやきを振り返ってみると、
子供がどーした、夫がこーした、同僚が!友達が!と
人のふるまいや行いに、
気持ちを引っ張られていることがほとんどじゃないでしょうか?

いわゆる課題の分離ができてない状態ですねー。
人のことより、自分の課題に取り組むことがよっぽど清々しく、
やりがいがあるはずなのに、自分のことはろくにせず、
気づくと人の心配や文句ばかり(笑)

アドラーの講座を受けた皆さんは、課題の分離を意識できてますか?
できてません?
大丈夫!!私もできてない(;'∀')

ですが、「あ!!また人の課題に首突っ込んでる!!」
ってハタときづくことができれば大進歩だと思います。
ほとんどの人が課題の分離の概念すらなく、
全部自分で抱え込んでしまうものだから。

自分の人生を生きること!を死ぬまでにできるようにしましょう。

アー・・・・今日も人の人生を生きていた自分に喝です。

みなさんも、ご注意ください(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-31 18:56 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

脳が変わるマインドフルネス

一日も終わりに近づいてます。
最近は、夜寝る前にモミモミ瞑想しています。
と言うと、なんだか変態みたいなので、
マインドフルネスマッサージとでもいった方がいいでしょうか。

瞑想という響きは、「何?それ宗教?」とひく人もいると思いますが、
マインドフルネスというと、流行りっぽくて抵抗がないかもしれません。
宗教性を取り除いた瞑想と紹介されてますが、
「今ここに集中して、判断せずにただきづく事」

まぁ・・やはり瞑想です(笑)
本来の瞑想も宗教ではなく科学なんですけどね。

さて、夜寝る前に、
顔や体をマッサージしながら頭をから~っぽにするわけです。
痛さも快感も、ただ味わうことの心地よさよ。
一日の疲れが穏やかに溶けていきます。
「気持ちええ~」

b0323230_19304105.jpg
で、そのうちコリとか発見しちゃうのです。
顔も凝るといいますが、ほんとにあるんですよ。
コリコリがこんなところにも!あんなところにも!

顔がこると、顔大きくなるらしいよ。
あ!目の周りにもコリが発見、ああ~!
って心の叫びに憑依されたら・・・・・

もはやマインドフルネスではありません。(;'∀')
現実にもどってきましょう。

妄想から離れ、
少しでも今ここに心が落ち着けば、かなりリラックスします。
自分ならではのマインドフルネスタイム作ってみて下さい。

脳の構造まで変わるそうですよ!!

前半と後半、重複してますが参考になります。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-05-28 19:42 | ヨガ的なこと | Comments(0)

幻のアイス

ティだカンカンでもなく、雨でもなく、なんとなく過ごしやすい午後。

久々にぶら~っと島をドライブしました。

おいしい紅芋アイスのお店の前を通ったので、途中下車。

のどかなキビ畑に囲まれた昔ながらのお店「パイナップルクラブ」

b0323230_15141307.jpg


パインなどの直売店ですが、生産量が少なく、

幻の紅芋ともいわれている石垣島産の沖夢紫を使ったアイスが人気です。

久しぶりにアイスオーダー。

店の人に「お客さんラッキーですね。最近は予約で一杯でなかなか提供できない」

と言われました。

んま。いつの間にそんな幻のアイスになってたんでしょうか。

アイスの予約?

何でもみなさん電話予約して食べに行くらしいですよ。

手作りなので数量も限られてるみたい。

中には何十個単位で買っていく人もいるとか。

ということで、大変ありがたくいただきました。

b0323230_15144972.jpg



普通の紅イモアイスとは芋感が全然違う。もっさり濃厚で自然な甘み。

トッピングまでかかって¥300・・・・安い&とっても美味しい。

パイナップル畑ののどかな風景もいい感じ。


b0323230_15153606.jpg



営業時間午後2時から日没と短い上、

7月はパインが忙しくて紅芋アイスは作れなそう・・とお店の方。

アイス目的なら確認してから行った方がいいですよ。

緑の風景に癒された午後でした♬



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-27 15:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

スタミナモーニング

おはようございます。
今日もアカショウビンの歌声にめざめる(^^)
朝食は主人の力作、朝からつやつや酢豚。

b0323230_07562015.jpg

冷蔵庫の中で行き場を失っていたヒレ肉と、
カラフルピーマン等の夏野菜を使ったスタミナ料理。
「朝は食欲がないの・・・」と言ってみたい。
「さっぱりしたものじゃないと胃が受け付けないの」と溜息ついてみたい。
思春期の子供と肉の争奪戦を繰り広げながら、
ガツガツおいしく食べてスタートです。

体は資本、日々の食が体を作ります。
バタバタで、朝に十分食べられなかった方は、
昼にリベンジランチでしっかり栄養とってくださいね。
一日の中で帳尻合わせができれば大丈夫だと思います。

今日も一日気分よくお過ごしください。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-05-25 08:18 | Comments(0)

今日の残念

みなさん、仕事やプライベートで・・・

我慢してますかー。

斎藤ひとりさん曰く、

「我慢の我は、我が強いの我」だそうです。

我が強い人ほど、我慢する。

仏教でも「我慢」は、自分に執着することから起こる慢心を意味するそう。

強情な態度は人に弱みを見せまいと耐え忍ぶ姿に見えるため、

近世後期頃から、現在使われている我慢の意味となったそうです。(語源)

弱みを見せまいと・・・

本音を見せまいと・・

やせ我慢・・

深い(笑)

我慢するのが我がある状態とすれば、我慢しないのが我がない状態。

あ~・・確かに我のない人は、不思議と誰とも衝突せず、

本音で上手に生きれているよね。

あらゆる苦しみの原因は、結局金太郎飴のように出てくる「我」

我慢しないのも、慢心から離れる第一歩ですね。

アドラーも、我慢は美徳じゃない、腹にためずに言葉で伝えろと言ってます。

弱みも本音も見せ、

それによって幻滅や失望されたとしても、

偽りの自分を生きるよりましじゃないですか。

しかしながら、我慢する人は欲の皮もつっ張ってたりするので、

本音で生きたい!!でも人から良く思われたい♪

とか夢のような事をぬかすわけです(笑)。

かつて親に「がーじゅー」と言われた私ですから、その辺詳しい(;'∀')。


ということで、今日の一言。

我慢は自慢にならない....残念。



b0323230_06431485.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-24 06:47 | ヨガ的なこと | Comments(0)

白活から始まる朝

梅雨の晴れ間です。きもちいい~(^^)

b0323230_13450933.jpg

今年はずっと降り続くことなく、

時々からッと晴れる、過ごしやすい梅雨です。

朝からこんな天気だと、テンションも上がりますが、

どんより天気でも、朝は気分を上げたいものです。

アドラー心理学の先生が、一日をオセロゲームで例えていて、

朝が気分いいと白。

日中、仕事で嫌なことがあれば、黒石が置かれるけど、

その日どんな出来事があったとしても、

夜は気分よく一日を終わられせる工夫をすること。

そうすると、一日の終わりは白となり、最初と最後が白ならば、

途中の黒も全部白にひっくり返されます。

みたいなこと言ってました。

嫌な事も、落ち込むことも、誰にでも起こってくるけれど、

メンタルは強い人は「切り替え力」があると思います。

起こったことは認めつつ、いつまでも引きずらない力。

それは、小さな習慣から培われてくるもの。

オセロみたいに、

朝を幸せにする「白活」の習慣を身に着けましょう。

毎朝、私の白活に協力してくれるものは・・・

「アカショウビンの目覚まし」です。

この時期になると、アカショウビンがヒョロロ~と美しい鳴き声で

起こしてくれます。鳴き声も可愛ければ、姿も可愛い♬



アカショウビンが去ってしまったら・・・

また別の白活をしないといけません。

今のところアイデアが浮かばないので、

もうしばらく・・・

あと半年くらいはアカショウビンにがんばっていただきたいものです、



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-05-23 13:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

覚悟を決める

梅雨の晴れ間が気持ちいいですね~。

今日はヨガお休みなので、

朝から少しトレーニングしに行ってきました。

一瞬ゴロゴロしようかと、魔が差したけれど(笑)

先日、仕事で疲れてる中、がんばってヨガにきた生徒さんがいました。

「いまここで踏ん張らないと、

結局またいつもの自分にもどってしまうと思って」と。

体の不調を放置しないで、自力で改善しようとする気合。

おお!そうだ!がんばれ!

私は本気でがんばろうとする人にしか「がんばれ」といいません(笑)。

体づくりは決断だと思います。「そうするんだ!」と決めること。

気分が乗らないとか、だるいとか、そんな言い訳しません!

と意志の力で自分をひっぱる覚悟がないかぎり、続きません。

すぐに元の習慣に戻ってしまいます。


勉強しろ!努力しろ!と人がお尻を叩いてくれるのは子供の頃だけ。

大人になったら、何かを決めて行動を起こす気力は

自分から発動するしかありません。

「やる気にさせてほしい」と他力本願なら、

一生やる気待ちで終わってしまいます。

何かを頑張るのは、自分の人生に納得したり、謳歌したいからであって、

義務じゃないですからね。

どんなに小さいことでもいいから、

全うしたい何かができたなら、

自分のためにがんばろう。

b0323230_14090513.jpg

そして成就させるには、気分に耳を貸さないこと。

気分というのは毎瞬乱高下する、天気のようなものです。

泣いたり笑ったり、怒ったりすねたり、

理性を振り回す事が仕事なので、気分は意志の力でねじ伏せる。

今日はヨガな気分じゃないからと言わないで、

さっさと来る!

と・・・なんでもヨガに結び付ける。

最近、参加者が少ないので、

皆さんのやる気に期待してます(他力本願(;'∀'))




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村






by yogaemon | 2017-05-18 14:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

現実を直視する勇気

体が大きく変化する妙齢真っ只中なので、

痩せたい♪とか、きれいになりたい♪とか浮かれた理由ではなく、

自立した明るい老後のために、

本腰入れて体づくりに励んでいる今日この頃。

今日は、体組成検査というものを受けてきました。

沖縄に3台しかない、ほぼ誤差のない精度の高い組成計で計ります。

体内の筋量や脂肪量、全身骨量をX線を用いて検査。

ただ台の上に寝っ転がって、器械に激写されるがまま。

うぃ~~~ンと器械が体を上下しながら動いていきます。

あっと間に結果がでます。

筋肉何キロ、脂肪何キロ、キロでしっかり数値化されるとビビる(;'∀')

骨量も含め、細かいデータが出ます。

すごいのは、画像診断が出るところ。

筋肉、脂肪がどこにどんだけついてるか、一目瞭然。

さすがにここまでしっかり見せられると、逃げ場なし。。

b0323230_20183703.png

見て見ぬふりしていた事実が白日のもとに晒され、

唖然としている横から、

先生が禁断の画像を片手に、クールに結果を説明してくれます。

こうしてしっかり現状が可視化されると、

「あー、健康管理しなきゃ、」という

自覚も気力も生まれます。

体の現実から逃げてる方は、

ぜひ自分に喝を入れに行って下さい。(^^)

転ばぬ先の杖です。

ちなみに、私の診断結果は・・・



何も問題なしでした。

画像診断による破壊力がすごかった割に・笑

大腿骨にいたっては、20歳の骨密度の平均値を上回ってました(^◇^)

ヨガしましょう!筋トレしましょう!!

体は努力を裏切りません。

さて、結果を主人に報告したらば・・

小声で、

「こわい・・・」と。

何が?と聞き返すと、

「百まで生きそう・・」と。

真顔で言わんといて。


今の自分を知るために、体づくりの目標を定めていくために、

興味のある方は受けてみてはいかがでしょうか?

体組成検査はヒデ整形で受診可能です。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-05-15 20:31 | Comments(0)

お見合いの行く末

先日の話ですが、

ナイナイのお見合い大作戦!IN石垣島が放映されましたねー。

カップリ成立までのワクワクドキドキは見てる側にも伝わってくる。

小さい島なので、知ってる顔もチラほらいましたが、

沢山のカップル成立してよかったなぁ・・

で、番組の中で、男性側は女性が島の暮らしになじめるかどうか?が

気になるポイントととしてあげられてました。

確かに島になじめなくて離れてしまう人も多いですからね~。

沖縄大好き人間もいれば、

住みにくい、嫌い!と出てく人も。


異文化を受け入れるには、今まで親や環境から叩き込まれた価値観を

壊さないといけないとこもあると思います。

長年培ったアイデンティティーをあっさりと手放すのも大変だ。

自分の価値観の方が正しい!という思いが強いと、

相手の文化に染まることに抵抗感があり、

「沖縄、嫌!」となるかもしれないし、

逆に今まで身を置いていた環境になじめなさを感じていた人は

異文化に触れたときのカルチャーショックとともに、

そこに新鮮さや共感を覚えて、

「こんな生き方、暮らし方もありだね!」と、

すんなり染まっていくのかも。

これは私の主観ですが、海外で生活していた時も、

元々日本的な価値観に疑問をもってた人が、よりすんなり現地になじみ、

日本好きは、現地に完全同化せず、どこかで一線をひいてました。


郷に入っては郷に従えというけれど、

その人の生きてきた背景次第ですかね?

今まで自分を支えてくれた価値観をポイと捨てることもつらいし、

かといって、自分の考えを守りつつ、

異なる価値観をごちゃこちゃ取り入れるのも混乱するし、

心理的負担になる。

きっと人間は自分の中の価値観が統一できると

安心する生き物なんだと思います。

そう考えると、「馴染む、馴染めない」は想像以上に複雑なことかも。

「さあ、こちらの風習になれてちょうだい」と簡単にいうけれど、

意志の力で「馴染もう」となじめるなら雅子様も病気になってません。

ということで、お嫁さんの気持ちになって、

「無理するな、馴染めなくても、仕方ない」と

575俳句をよんでおきました。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




b0323230_14275279.png

by yogaemon | 2017-05-14 14:31 | 日々のつぶやき | Comments(2)

働きかけましょう

すっかり夏日の石垣島。

照り付ける太陽が痛いけれど、

夏ならではのコバルトブルーの海が美しい!!

b0323230_12153875.jpg

さて、水分補給に勤しまなければいけないこの季節、

とうとう私は水嫌いを克服しました。

運動しようが、暑かろうが、喉の渇きをあまり感じず、

特に「水」を飲むのが苦痛でしたが、

一日2ℓ水飲む練習を繰り返し、

喉の渇きが自然に起こってくるようになりました。

喉ってかわくんだ~♬

水っておいしいんだ~♬

今までは、少ない水量で回っていくように、無理に体が順応してたかも。

ごめんよ、体。

おかげて、外出時にはしょっちゅうトイレ探しに駆けずり回る年寄りのよう。


つくづく良い方向に仕向ける努力は必要だと思いました。

心も体も、良くも悪くも

ほっとけばいつしかその状態に順応して、

それが当たり前なってしまう。

もし今の状態から脱したいなら、

積極的に別の方向を向くように働きかけること。

変化ってのは自然には起こってこない。

果報は寝て待てというけれど、

本当に欲しい物や状態は、

自力でつかみ取りに行く事も必要だと思います。

つかみ取れなかったら・・・

その後思い切りふて寝したらいいと思います(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-05-09 13:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)