石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

島フレンチバルで休日ランチ

730交差点の周辺、

新しいお店が続々オープンしてますね。

雰囲気だいぶ様変わり。

730courtには、京都祇園生まれの「和カフェ」なんてのも。

あんこのスイーツ好きさんには良さそうです。

へぇ・・・色々あるねえ・・とブラブラ。


よいお天気なので、

今日は最近オープンしたらしいお店でランチ。

島フレンチバル。

島食材を使ったフレンチのようです。

b0323230_14533439.jpg

ランチメニューもありまして、お肉類中心かな?

やんばる地鶏もも肉、ローズマリー風味と

石垣牛ハンバーグ、赤ワインソースがけにしました。

盛り付けきれいです。

b0323230_14542204.jpg

b0323230_14543902.jpg


b0323230_14543184.jpg

最初にサラダとスープ、そしてメインディッシュ。

味は薄味?な感じですが、

フレンチ風のバターやソースですぐに満腹感きました。

フリードリンクなので、食後はコーヒー、お茶でゆっくりできそう。

シートが不思議な感じで、ソファーが外向きにズラーっと並んでます。

向かい合わせの席ではなく、

教室のように、人の後頭部を眺めながら食事。^^

これは流行りなのかな?

私的には普通のテーブルと椅子がいいかと。

店内はとてもおしゃれで、スタッフも爽やか系のイケメン。

島の不愛想対応に慣れていると、

丁寧な接客に、

なんだかちょっと照れてしまう♡、そんなお店でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-29 15:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)

GWがやってくる

あら!きづけばもうすぐゴールデンウィーク。

私はヨーロッパ旅行に行ってきます!!

(@^^)/~~~

なんて夢みたいなことを言ってみたいです。

ヨガ教室は祝日に関係なく、レッスンは通常通りになります。

今年は2日休みがとれれば大型連休、

楽しい計画立ててる人も多いんでしょうね。


考えてみると、石垣島は人気のビーチリゾート。

リゾートライフを夢見て島に引越したのに、

住んでみると馬車馬のように働きづめで、

そんな事忘れた!!ってよくきく話。

理想と現実のギャップ。

でも。。。

長距離の移動をせずとも、

近場でお手軽に非日常を楽しめるのが石垣のいいところ。

息抜きタイムをとって、

離島や裏石垣に小旅行ってのもあり(^^)

忙しい中でも、楽しむ時間を忘れずに。












にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-27 16:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

痩せるための必勝法

今朝は久々の豪雨でした。みなさん大丈夫でしたか?

いたるところ冠水につき、今日はレッスン開催できませんでしたが、

ご予約していたやる気満々だった生徒の皆様。残念ですがまたの機会に~。

是非その分宅練して下さいね。


さて、もうだいぶ暑くなってきましたので、

冬場にため込んだミートテックを脱ぐために、そうそろ本格始動しませんか?

巷には様々なダイエット法があふれてますが、

痩せるためには、カロリー制限と運動が王道です。

バナナだ、リンゴだ、酵素だなんだと流行あれど、

3大栄養素とカロリー、運動を語らないダイエット法は効果なしです。

○○だけ!運動不要!すぐ効く!とかひかれますよね~。

「楽して痩せたい♪」

という私達のよこしまな気持ちにつけ込むわけです。

キャッチーなコピーじゃないと、商材も売れないし、

痩せるには、「運動とカロリーです!」って当たり前のこと言われても

誰も飛びつきませんもの。

知っての通り、太る痩せるはエネルギー収支で決まります。

摂取が消費を上回ると体重は増え、消費が摂取を上回ると体重は減る。

だだし!食事制限だけで痩せようとすると、

脂肪もろとも筋肉も減少するという悲劇!

筋肉は代謝をあげてくれるダイエットの神様のような存在。

神様どんどんやせ細り・・・代謝もどんどん落ち、

神様不在の体は水面下で太るための準備をはじめます。

「次食べ物来たら、全部脂肪にしてため込んでやるーっ」って

b0323230_14040690.png

で、あえなくリバウント。

b0323230_14044508.gif

そこで王道のダイエット法。

運動で筋肉様を減らさないようキープしつつ、

カロリー制限で脂肪を落とす。

代謝の神様が健在であれば、多少食べても太りません。

驚くほど体質も変わり、若返ります。

食事制限だけでは、たとえ痩せたとしても、

タルタルで元気のない体になるリスクも。

痩せたいのは、健康と美しさのためですよね。

さあ、楽して痩せようなんて、ふざけたこと言わないで

動きましょう。

ヨガしましょう。

実はですね、

私も「よこしまな心で楽してダイエット♪」

さんざんお試し済みです。

結果、地味で華のない王道ダイエットが最高、最速と知りました。

「え~、楽で華のあるほうがいい!」ですか?

ふざけたこと言ってないで、

ヨガにいっらしゃい。

連続スクワットの刑です(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-04-26 14:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

自分を出せば楽になる

新年度スタートして、お仕事いかがですか?

この時期は、会社勤めの頃の様々な事を思い出します。

失敗談といえば、ちょっとまじめすぎたってとこ。

もーね、真面目な性格なので、地球の全責任を一身に背負うほど、

鼻息荒くスタートしてしまうんです。

早く仕事覚えよう!役に立たねば・・って。

残念なのは、不器用な分、仕事に必死な分、愛想を忘れる(;'∀')

頑張る割に、後から来たノー天気な後輩の方が

とっとと職場になじんで可愛がられるという理不尽。

心地よい居場所は、自分で作っていくものなのに、

そういう努力は苦手なんですねー。損だ。

感情に正直な人は、あっさり欲しいものを手に入れ、

周りの空気読んで、必死に気遣う人ほど損をする。

石の上にも三年と頑張ってるのに、

きづいたら石の周りに誰もいなかった(T_T)

そんなものよ、腹立つわ(笑)

我がままになれというわけではないけど、

意思表示はした方がいい。


で、立場が変わると見えてくる事もあって、

先輩になってわかることもあった。

無言で鬼気迫るがんばりをみせられても、

感情を表にださず、何を考えてるかわからない人はとっつきにくい。

もしくは愛想笑いばかりで本音を言わないとか。

わかるわからない、できるできない 意思表示をはっきりしてくれ、

自己開示されると距離が縮まりやすい。

人が恐怖をおぼえるのは、「わからないこと」というが、

相手が理解できるとホットして、理解できなと不安なもの。

人を不安にさせないよう、黙ってないでしってほしいと

自分から動くのも、相手への思いやりかもしれません。

さぁ!そこで恥ずかしがってるダメウーマン、

自分を出せずに苦しんでない?

今からでも遅くありません。

身をくねらせて、上目遣いで「私って~」と自分語りしてみましょう!

b0323230_16405005.jpg
私はやりませんが。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-25 16:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ウダウダ言ってないで・・

自己肯定感の低いそこの君!最初から自分好きな人間なんていない。

皆自分を好きになる為に理想の自分に近づく努力をしながらもがいてる

美容、ダイエット、筋トレ、仕事、人に親切である事、幾らでも頑張る事あるだろ?

理想の自分目指して頑張ってれば知らないうちに自分の事好きになれるから頑張れ!

(今日の名言)

アドラー心理学では幸福になるための条件として「自己受容」がありますが、

自分を受け入れられない人って多い。

どうしたら自分を好きになれるんでしょうか?
と質問も至るところでみられますが、

そんなあなたは・・・

唱えましょう、暗示をかけましょう。

「私は自分がすきすき、だーいすき」と、

一日1000回唱えればきっと!

好きになる!!!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


わけがない(笑)

_| ̄|○ il||li

現状を変えずに、心が変わるわけがない。

「無条件で自分を愛する」と言っても、

所詮人間は条件づける現金な生き物。

納得する条件を目の前に差し出されない限り、
心が「うん」と言わない(;'∀')

言葉じゃなくて、証拠みせろ!が本音。

だから、行動するのだ。

自分が自分に納得するための努力をするのだ。

「自分が嫌い、好きになれない」は自己改革のサイン。

サインをキャッチしたら、

神に祈ったり、唇かみしめて「思い込もう」とするのは努力の方向性が違う。

行動する。結果をつかむ。

「おお!私できた!」その繰り返しで、少しづつ自己肯定感が生まれる。

まー、地道ですね、体育会系ですね、当たり前ですね。

知識が増えれば増えるほど、悩んだ時

どうしたらいいのか、わからなくなってくるもんです。
思わず、パワースポットで神頼みしたくなったり、
幸せ呼び込む高価な数珠に投資したり・・

でもね、基本的なことが一番シンプルで一番効果的。

ヨガもアドラーも結局、

「うだうだ言ってないで、変るために行動しろ!」

を回りくどく説明してるにすぎません(たぶん)

ということで、うだうだブログ書いてないで、

掃除の行を行いたいと思います 。
みなさんも、私のブログ見てる暇があったら、
実りあることをして下さい。

と、言いたい所ですが、
一応、全力で書いてますので、
行動する前に、一日一回ブログチェックお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-04-24 14:38 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(4)

彩のスペシャルランチ

先日ヨガスタジオ7年目に突入したのですが、

Aさんが記念ランチパーディーをひらいてくれました。(^^)/

ありがとうございます♪

お宅に伺うと、きれいなお花のお出迎え。


b0323230_07405607.jpg

庭で育てている植物もうまく取り入れて、さすがのアレンジ。

華やか~~~~♫

南国に住んでいると、季節感がなくなりますが、

季節の草花、旬の食材などを上手に生かした

Aさんのおもてなしには、いつも心ときめきます。


そして・・・

デリカフェのようなおしゃれなプレート登場。

見た目も味も、とれも繊細でおいしく色々参考になります。


b0323230_07462648.jpg


kさんんからは、7年目の7とイチゴでデコレーションされた

手作りケーキ!!( *´艸`)可愛すぎる♪

b0323230_07475164.jpg

どれもおいしくいただきました。


b0323230_07503288.jpg

舌で楽しみ、目で楽しみ、心地よい音楽も流れ、

トータルコーディネイトの暖かいおもてなし。

外では味わうことのできない雰囲気です。

ほんとにありがとうございました~。

mana yoga studio、

これらもご声援にお応えしてがんばります!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-04-21 08:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

きっといつかは♬

早朝、しとしと雨が降りました。

湿度、雨が続くと庭の草花も一気に勢いづきます。

1年ちょっと前に壁に金網取り付けて、緑を誘引。

b0323230_08532011.jpg

土壌もあまりよくないし、マメな手入れも苦手なので、

生命力が強いものばかりチョイス。

基本、放任なので緑たちも好き放題に伸び、

ヨレヨレの状態で移植したジャスミンも、

なんとか根づいて徐々に花をつけだしています。

今年はカズラ類も花が咲くといいなぁ・・。


そして苦節3年?

横から這わせていたブーゲンビレアも

やっと念願の網棚の上まで伸びてきた!!


b0323230_08533899.jpg


木陰の少ない庭なので、


b0323230_09050794.jpg
こんな感じで上から影をつくるようにせり出すといいなあ。。。

石垣は台風がスゴイのでハードルは高いけど、

きっといつかは~🎶♬

庭は一日にしてならず。

体も一日にしてならず。

根気よく、楽しみつつ、

コツコツつくっていこう♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-20 09:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

イメージトレーニングで潤いUP

いきなりの暑さで参ってませんか。

汗をかくと水分を欲しますが、

呼気や尿など、一日2ℓくらい体から自然に排出されるので、

汗をかかなくても水分補給しましょう。

出ていった分は補ないわないといけないけれど、2ℓってきつい。

お茶やコーヒーなどでなく、水分とは純粋に「水」のこと。

最近はなるべく飲むようにして、やっと抵抗感もなくなってきたけれど、

ただの水ってやはり飲みずらい"(-""-)"

でも、ちょっと視点を変えると、だいぶ飲みやすくなりました。


ただ水分をとる。

ではなくて、

体に入れた水分がところてんのように老廃物(汚水)を

押し「出す!!」

というイメージ。

実際そうなんだし、

「出す!捨てる!入れ替える」ってなんだかポジティブ。

捨てる事に抵抗がある人は、

「貯える、ため込む、いっぱいにする」でいいと思います(笑)

水分でお肌ウルおう♪と思うと水分を取りたくなる人もいれば、

水分不足は腎臓に負担がかかる!!と脅されて飲む気になる人もいます。

自分のやる気スイッチを押すようなイメージを働かせると、

いがいとすんなり行動できたりします。

イメージや妄想力を、

悪い方向に働かせれば、破壊力になり、

良い方向に働かせれば、原動力となる。


さて!!今晩のおかずをイメトレ、イメトレ♪

と頑張ってみましたが、

「なにもイメージが浮かばない」

という想定外。

瞑想中は妄想、邪念でいっぱいなのに、

こんなときだけ「無」になれます。


b0323230_14285531.png


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-19 14:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

感涙がいっぱい

なぜに年を重ねると涙もろくなるんでしょうか。

映画を見ては泣き、ドラマを見ても泣き、

真央ちゃんの引退会見に泣き、

羽生君のコメントに泣き、

しかも何度見ても同じ所で涙が出、

あまりに何度も同じ反応な自分の頭が心配になる。

生物学的には「老化により大脳の前頭葉にもっとも早く機能低下が起こり、
感情抑制のコントロールが十分に出来なくなり、その結果、涙もろくなる」
という説が有力。


Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

涙がソッコーで乾いてしまいそうな、情け容赦ない一文です"(-""-)"

そこは軽く無視しておきましょう(-。-)y-゜゜゜

まぁね、涙もいいですよね。

b0323230_13043498.jpg

若いころはなかなか人の気持ちに寄り添えなくて

自分のための涙しか流せなかったけど、

今や人のために共感や感動の涙も流れますから。

今朝の新聞、トライアスロン頑張った皆さんの記事を見て

プチ感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

朝、爽やかに目覚められた自分自身に

プチ感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

昨日、宇宙人みたいな巨大なイカを釣り上げた息子の雄姿にも

ブチ感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



b0323230_12543398.jpg
イカはブチ不気味(笑)


感動の涙流してますか?



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-04-17 13:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日は記念日

南国は春夏秋冬、順番に季節は訪れません。

本来なら爽やかな初夏ですが、

ここ数日梅雨のようなむわっとくる天気で

すっかりカビだらけになった革製品を見て、しょぼくれる毎日。

って・・・

しょぼくれてる場合ではないです。

なんと、本日でヨガ教室満6年!!新たに7年目に突入します。

今までも皆さまには大変お世話になり、

そしてこれからも遠慮なくお世話になろうと

目論んでいます(笑)

少しでもヨガでリフレッシュでき、

前向きに生きるお手伝いができれば幸いです。

先を見ると、眉間にしわがよってブルーになるのが人間ですので、

先を見ず、目の前の一日一日を皆さんと共に積み重ねて

いければと思いっています(^^)/

ではでは、これからもmana yoga studioをよろしくお願いします!!


b0323230_13334954.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-04-16 13:34 | ヨガ的なこと | Comments(0)