石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

悲劇のヒロイン

今朝庭の手入れをしていると、

雲南百薬があちこちに絡みついてます。

「雲南百薬」。

百薬と呼ばれるほど薬効が高い!ということで

数年前に、苗を一株かって植えてみたらば、物凄い繁殖力。

抜いても、捨てても、残った根っこから復活してきて、

今でも敷地のいたるところで育ってる。

買ったときは小さな葉っぱだったのに、

地植えにしたら、こんなに巨大化。


b0323230_12362168.jpg
つるむらさきのような、ぬめぬめとした食感なので、

納豆と混ぜると、ダブルでネバネバ。

b0323230_12363642.jpg

栄養価高く、お手軽な健康食ですよ。

暑くなると、ゴーヤーとかのグリーンカーテンする方にもおすすめ!

ゴーヤーより成長早く、繁殖力強く、

台風でやられてもすぐ復活してきます。


野菜が高価な時でも、

台風時のスーパーに何もない時でも、

振り向けばいつでもそこに

栄養価あふれる「雲南百薬」。

が・・・・

いつでもあるだけに存在がうすく、

半年に1回くらいしか食卓に上りません。

ありふれると、存在価値が下がる。

思いがけない百薬の悲劇。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-03-31 12:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

休日の風景

今朝は早起きして、息子と釣りに出かけました。

途中出会った、霧がかる幻想的な草原の風景!!


b0323230_13144755.jpg


海外のような風景にうっとり。


b0323230_13150136.jpg

早起きは三文の徳ですな。

朝日あびる黄金色の風景に後ろ髪引かれながら、いざ海へ。

b0323230_13192546.jpg

静かな貸切の浜に到着。

早速釣果ありましたよ。

b0323230_13193911.jpg
いか。

下の茶色はまだ生きて「もぞもぞ」悶えているイカで、

上の白は絞めて息絶えたイカ。

恥ずかしながら、イカは死ぬと一瞬で色が変わると知りませんでした。

イカの生態や釣り方や、息子に色々教えてもらって感心するばかり。

「ゲそは今食べられる?」と聞くと、

「食べられるよ、踊り食いしてみたら?」

というので、はさみでチョンと足一本切り取ってみる。

切ったのに、まだもぞもぞ動いてる。

吸盤も指にキューっと絡みつく。

いざ、踊り食い!!

踊り食い!!!

できない・・・

吸盤こわいっす。

放流しました。


折角遠くまで来たので、裏石垣のおいしいイタリアンのお店、

フォレスターレウーノでランチしながら、

息子の釣り系うんちくに耳を傾ける。

「ふんふん」と頷きながら、わけわからない事をこんなに

熱く語れるようになったんだねーと

息子の成長を感じた休日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村









by yogaemon | 2017-03-30 13:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

志高く、敷居は低く

もうすぐ4月。

転勤や進学など、おなじみのヨガの生徒さん達とも

たくさんお別れしました。

毎年この時期は寂しい思いでいっぱい。(T_T)

一度石垣を離れても、教室で再会することも多々あるので、

また会える日を楽しみにしていますよー。

今まで通って下さりありがとうございました。


ということで、4月からは気分も新たに新ポーズです。

ヨガ初めての方にも取り組みやすいように、

ベーシックなポーズからスタートしていきますので

「今年は何か初めてみたい♪」

とひそかに決意されてる方もお気軽にどうぞ。


mana yoga studioは小さい自宅ヨガ教室です。

少人数しかお受けできませんが、ぎゅうぎゅうに詰め込まず、

ゆったりご自分と向き合える環境づくりを心がけております。


大人数は苦手だわ・・

ヨガっておしゃれな恰好じゃないといけないのかしら?

体硬くてはずかしい・・と躊躇しながら来られた方にも

「行きやすい」と、好評です(笑)

志は高く、そして敷居は低くお待ち申し上げております(^^)/


b0323230_14521561.jpg

チェストの上も微妙に春仕様。

アイビーのフレッシュグリーンが涼し気です。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村





by yogaemon | 2017-03-29 16:35 | ヨガ的なこと | Comments(0)

食わず嫌いなフルーツサンド

なんでこんなものが入っているのか、意味が分からない・・

入れてほしくない「邪魔者食材ランキング」っていうのがありました。

1位 酢豚のパイナップル 56.0%

2位 ポテトサラダのレーズン 49.5%

3位 冷麺のスイカ 46.5%

4位 ポテトサラダのリンゴ 36.0%

5位 冷やし中華のさくらんぼ 35.5%

6位 冷麦に入ったみかん缶 35.0%

7位 冷麺の梨 34.0%

8位 オムライスのグリンピース 29.5%

9位 茶わん蒸しの銀杏 20.0%

10位 焼売(シュウマイ)の上のグリンピース 19.0%


入ってると悲しみのあまり、ワナワナする組み合わせありますか(笑)

単体ならおいしいのに、料理に入っただけでこの嫌われっぷり。

その名は「果物」・・・( ;∀;)

可哀想すぎる。

と言いつつ、考えてみると、私にもあった。

「フルーツサンド」

意味不明な存在。

なぜパンにフルーツ挟む?生クリームはさむ?

フルーツはサンドイッチの具じゃないから!

よそでやってちょうだい!とそっぽを向きたくなる存在。

でもね。組み合わせが嫌だってだけで、一つ一つは嫌いじゃない。

「ありえない」って切り捨てて、じっくり味わった記憶もない。

ということで、なんとな~く久々に食べてみようかしら?と

作ってみましたよ。

3時のおやつに「フルーツサンド」

生クリームとマスカルポーネ半々と蜂蜜で、
甘さ控えめのクリームにしてみました。

お!こくがあっておいしい♪

b0323230_14500421.jpg


なんだ、フルーツサンドおいしいじゃん。

イメージ先行の食わず嫌いだったようです。

食べ物は実物を味わってるのでなく、イメージを食べてるっていいますね。

食べる前から「こんな味」と想像して、

そのイメージを食べてるだけで、ほんとはそのものを味わってないって。

プリンだと思って食べたものが、
実はたまご豆腐だったら「おえ~!まずっ」となり、

最初からたまご豆腐の心づもりで食べると、「ああ、おいしい♪」ってなる。

不思議ですね。

食べ物に限らず、

先入観で現実が見えなくなってる事ってたくさんあるはず。

何事も思い込みを捨てて、味わってみないことには( ;∀;)


今日の師は「フルーツサンド」、

「食わず嫌いはいけません。」

とお皿の上で私をじっと見つめています。

視線が痛いので、残った奴らはラップして冷蔵庫にしまいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-03-28 14:58 | 日々のつぶやき | Comments(0)

春のELM、土曜コースも終了です

土曜コースのみなさんも、本日ELM全12章を終了しました。

4月から新しい1歩を踏み出す方にも、

勇気づけになるようにと始めた春のELM講座。

様々なタイプの方が集まった土曜コース、

自分とは違う価値観にふれることで、

それぞれにきづきがあったようです。


ホントに、人って外側からはわかりにくいものです。

何を考えているのか?

何をしたいのか?

わからないからこそ、わからないままにしないで、

歩みよろうとする勇気。

「人に関わるのがめんどくさい」と感じる事が多い世の中です。

バーチャルを楽しんだり、勝手に想像力を膨らませている方が

安全で楽ですから。

だけど、人間どおしの生生しくもメンドクサイ関わりの中から

生まれてくる成長や感動も大きい。

くるしーー!でもたのしーー!と悶絶しながらがんばっていこうよ!

と声かけしたくなる前向きオーラ漂う土曜メンバーでした。

木曜、土曜の受講生のみなさん、

ご受講ありがとうございました。(^^)

晴れやかな気持ちで、春を迎えられますように。



b0323230_13595410.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-03-25 14:07 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

ローズマリーの花が・・

今日は太陽まぶしい爽やかな日だったので、

朝はバンナ公園へジョギング。

3月に入ってちらほら咲き始めていた南口のつつじが。。

満開!!


b0323230_16124620.jpg

他にもいろんな花が咲いていて、春の到来を感じさせます。


わが家のローズマリーも一斉に開花して、

紫の小さな花がとってもかわいい。


b0323230_16125970.jpg

かなり暴れるタイプなので、制御するチャンスを逃し、

縦横無尽に育ちたい放題なので、ちょっと困ります。

ダラ~ンと倒れているので、起こすのだけど、

起こしても倒れ、また起こしても倒れ、

「もう切り倒すぞ!」とローズマリーを脅してみたら・・

今年はかつてないほどの花を咲かせました。

んま♪無言の大サービス。

かわいいヤツです。

外花壇で頑張って咲いてますので、

ヨガの際には見てあげて下さいね(^^)/



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-03-24 16:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ELM終了しました!!

本日、ELM勇気づけ講座、木曜コース終了しました。

みなさんと過ごした充実の1か月が

あっという間に過ぎ去り、とうとう最終回を迎えました。

日常生活では、なかなか他人に語ることのできない気持ちや考えを

たくさん語り、互いにシェアすることができたのではないかと思います。


受講生とお話ししている中で、

「講座に申し込みをすることも勇気がいる」という話題になりました。

確かに、見ず知らずの人とどんな勉強をするのか、時間はとれるのか、

勉強してることを人に言いにくいなど、不安要素はいろいろありますよね。

でもその不安を乗り越えられた勇気に感謝です。(^^)

思い切って受講してほんとによかった♪

という嬉しい感想もいただきました。


講座に参加される勇気、向上心のある人は、

自分らしく生きる勇気や周囲の人を支える素質を

すでに持っていると勝手に思っています。

そんなたのもしい皆さんを笑顔で見送りつつ、

楽しかった分、ちょっと淋しい・・・

と遠い目をしてしまうリーダーです。

みなさんのご活躍をお祈りしています(^^)/

ご受講ありがとうございました。




b0323230_13510267.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-03-23 13:57 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

春の新陳代謝

春分の日も、日本一早い石垣島の海開きも終わり、春ですね。

さて!季節の変わり目と言えば衣替えと断捨離。

昨日は気持ちよい天気でしたので、

久しぶりに家具や物の配置換え&断捨離。

体の新陳代謝は自然に行われるけど、

家の中の新陳代謝は、自分でやらない限りそのまんま( ;∀;)

気が付くと、家中に毒素が回って自家中毒ってことも。


整える、捨てるは、体力よりも精神力が必要。

判断、決断の繰り返しなので、とにかく疲れる頭と心。

「疲れた、疲れた」と、やたらコーヒーブレイクに逃げたり、

知恵熱が出たと死んだふりしたり、

このスペースはまた来年!と強引に回避したり、

判断疲れを避けたくなる。


掃除の度にしみじみ思うのですが、

「見切る」「始末する」ってホント難しい。

でもね、「家の始末」も繰り返していくと、

不必要なものに見切りをつける潔さと、

手放していく気風のよさが徐々に身についていくように思います。

そしてその「始末力」は生き方にもそのまんま反映される気がします。


昨日は、クローゼットの物を全部外に出したので、

いつも整然としているヨガスペースも大変な有様に。

今日のレッスンまでに片付けられなかったら、どうしよう!!

と、血眼で片付けた・・というか押し込んだ( ;∀;)

どこかの扉を開けると、雪崩が起きるのですが、

とりあえず、しらっと何事もなかったようにレッスンしました。

雪崩が死亡事故につながらないように、

どうにかしよう、ホトトギス。

来月には、心機一転、

爽やかな風通しの良い春を迎えたいものです。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-03-21 14:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ムキムキな午後

今日は、ボディビル日本チャンピオン鈴木雅さんの講演会にいってきました。

そうボディビル。

黒光りするムキムキボディー(笑)

ボディビルそのものには、あまり興味ないけれど、

体づくりのための、栄養学 解剖学的な話が聞きたかったのと、

どんな業界でもトップを極めるには独自の哲学をもってるはず♪と、

ムキムキさんたちに混じって聞いてきましたよー。

ボディビルダーは、ストイックで男くさい!というイメージですが、

鈴木さんは意外にも、知的で物腰の柔らかな好青年でした。

体はさすがに、弾けてましたが(^^)

解剖学や人体力学、体づくりに関して造詣が深く、勉強になりました。

大学では心理学を専攻されていたとの事で、うつなどの心の話題にも。

温和な雰囲気の鈴木さんですが、

メンタルスポーツの頂点に立つだけに、

時々垣間見えたメンタルの強さ。

筋肉もトレーニングで傷つけて、超回復を経て、太く強くなるように、

精神力も、苦しさを幾度も乗り越えて育つんだろうな。

イメトレばかりじゃなくて、行動しなきゃ、体でわからなきゃ。

体にも心にも負荷を与えないと、増強しないのね~。

心の負荷は割と逃げたいタイプなので、ちょっと反省(笑)

鈴木さんの「情報を鵜呑みにしないで、基本を学んで、

自分なりに実践、応用」という誠実な姿勢にも好感が持て、

いろんな意味ですごい方でした。

最後は舞台下で、幸せそうなムキムキさん&鈴木さんとの

筋肉ツーショット撮影会。

「うわ!!腕が私の太ももくらいある。」

さすがに、一緒に写真は撮りませんでしたが、

控えめに筋肉観察して帰路につきました。




b0323230_19574643.jpg
画像お借りしました。ムキムキ(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  



by yogaemon | 2017-03-18 20:17 | 日々のつぶやき | Comments(0)

妄想の暴走を止めるために

心を整える方法は無数にありますが、

今日古い友人と電話で話していて、

「妄想が暴走すると病むよねー」という

話題になりました。

そういえば、妄想の暴走から逃れる方法として、

「ヴィパッサナー瞑想」があったなーとふと思い出す。

数年前に集中合宿に行った時は、少しは思考に対して客観的になれたのに、

今ではすっかり忘れて妄想に絶賛埋没中です。

ヴィパッサナーはブッタの瞑想法。

「ブッダ、私これから頑張るよ!」

と誓ったそばからソッコーで忘れてました。

ブッタも草葉の陰であきれているに違いない( ;∀;)

b0323230_17101361.jpg


さて、被害妄想やネガティブ思考、人間不信や情緒不安定も、

暴走する妄想が引き起こすもので、あらゆる苦しみの根源は

THE妄想。

ブッタの瞑想法は妄想から離れ、

ありのままの状態をありのままに見つめ

観察し、気付く技術。結果として

「妄想や想像を断ち切ることもできる」効用があります。

自分の一挙手一投足や感情も含め、しっかり気づく練習をしていくのですが、

これがなかなか難しい。

気づこうとしている意識も一瞬で思考の波にのまれます。

全部とは言わなくても、まずは、頭に妄想がうかんだから

「あ、妄想」と気づくことから

始めてもいいかも。

想像や妄想をしながらも「自分が今、そうしているんだ」

という「客観的な視点」が育つと、だいぶ楽になれると思います。


人が悩む根本は「過去への後悔」「未来への不安」これ以外になく、

「今」悩んでいてもそれは1秒後には過去なんですよね。

今ここに「ない」=幻想

そうは言われても、

自分の考えてることが実は幻想だと、なかなか腑に落ちない。

体感するまで、実践あるのみですね。

「危険は現実だが、恐れは思い込み」といいますが、

思い込みが消えれば、恐れもなくなるはずです。

私もかなりの妄想族ですが、同じ妄想するなら

「あま~い、幸せ」なやつがいいわぁ・・♪

と妄想していたら、ブッダの言葉を思い出しました。

「甘いも苦いも妄想は妄想、

どんな妄想にも執着するでない。この欲ボケばばぁが。」


欲ボケばばぁが→→ 妄想(#^.^#)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村












by yogaemon | 2017-03-17 16:54 | ヨガ的なこと | Comments(0)