石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

サルに乗っ取られていませんか

やるべきことがあるのに・・・

やる気が起こらない、体が動かない、時間過ぎる、心焦る、

「あーどうしょう。」

誰でもありますよね。こんな場面。

そんなつい先延ばしする、心の葛藤を面白く紹介した動画。

「先延ばししてしまうとき私たちの頭の中では何が起きているのか?」 ティム・アーバン





この動画もまさに、やるべきことを後回しして、

ネットサーフィン中にみつけたもの。

ですが、昨日の私はすごかった。

シーツ洗って、

b0323230_1328312.jpg


野菜まで干して、

b0323230_13282235.jpg


先送りしていた細かい掃除や、できることみんなやりました。

ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ。


でもね、よく考えてみると、暴れたんですよね。

パニックモンスター。

ずっと降り続いた雨。久々の晴れ間が見えるのは

今日だけ!!

明日からまた天気悪いんだよ、寒いんだよ。

チャンスは今日だけだよー!!・・の脅し。

ということで、

晴天や雨天が安定的に続く時は、パニックモンスターは、

全然でてきません。"(-""-)"


サルに人生の主導権を握られたまま、

すでに人生の折り返し地点過ぎたんですけど、

これ如何に。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-28 13:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お風呂で森林浴

来週から3月というのに、この寒さ。

昨日はゆっくりバスタイムを味わいました。

「毎日のバスタイムがまるで森林浴」

お店をウロウロしているとき、ドキッとするコピーに立ち止まります。

爽やかなパッケージのクナイプのバスソルトを試してみました。

b0323230_16502147.jpg


夜のお風呂タイム。

あ~、ええかおり。

こんなアロマや植物の香りは心地よさと共に、

香りが脳に直接働きかけることで、

脳がリラックスし免疫力が向上するなど

心身に良い効果をもたらしてくれるそう。

スキな香りに包まれてゆっくりお風呂に入る。

これだけでもとっても贅沢。


実はいつもは烏の行水。

色気なくガシガシ洗ってさっさと出る派ですが、

冬場なそれでは、体が冷えます( ;∀;)

沖縄はシャワーだけのおうちも多いですが、

バケツに足浴だけでもだいぶリラックスできますよ。

一日の終わりには、

ホッとできること何か一つでもできるといいですねぇ・・(^^)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-26 17:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ハニートラップにご用心

東洋医学では体にとって有害なもの「病邪」といい、抵抗力を「正気」、

病邪が正気に勝ったときに病気になると考えます。

病気って、正気と病邪のせめぎ合いの状況なんですね。

治るためには、病邪を抑えると同時に、

正気(抵抗力や治癒力)を高める必要があります。

考えてみると、体内でのせめぎ合いの他に、

日々直面しているのが「心」の中のせめぎ合い。

今朝もうるさくせめぎ合っていました。


暫く継続しているランニングを、

「寒い・雨だ」という理由で止めさせようとする

病邪キャラと、しっかり体を管理したい正気キャラ。

せめぎ合って、デブだバカだと罵りあうわけです。

ほとんど子供の喧嘩状態。

結局、今回は正気キャラが勝利し、

気持ちよくランニングできて、スッキリとした朝になりました。

あーよかった♪


心も体と一緒で、

あっさり病邪に敗れてしまわないよう、高めたいのは正気キャラの免疫力。

失敗を受容したり、勇気づけてくれる正気キャラの声に耳を傾け、

心の免疫力、防御力をつけておけば、大病を避けられるかもしません。

体を作るのも地道な努力がいるように、

心の免疫力もそんな小さな積み重ねだと思うんです。

でもね、残念ながら病邪の習慣って、すごく魅力的♪

堕落するのも、悲観的になるのも、

実はとても簡単。

もう、する~っと気持ちよく落ちていけます。

最強のハニートラップです。

b0323230_13563450.png


ま、時には自覚しつつ、

トラップにはまってみるのもいいですけどね。

私もランニング後には、早速シュークリームトラップにハマり、

一生懸命消費したカロリーを一口で台無しにしました。

ただ!ここで病邪キャラの罵倒に耳を貸さず、

涼しい顔で開き直ること!ここポイントね!

ってどんなポイントだ(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-25 14:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

清水富美加ちゃん出家

清水富美加ちゃん騒動で沸く芸能界。

映画「変態仮面」で好印象だったんですけどね。

細かい経緯はわかりませんが、ドロドロな芸能界を見限って、

衆生を救うために転職???

だったら私も救ってほしい(笑)


行動の良しあしは別として、富美加ちゃん、

今後もきっと大変なんだろうな~って想像している。

普通会員から重役に抜擢されたなら

それはそれで、それ相当の働きも要求されるでしょうし、

現実問題、無邪気に衆生救ってないで、

結果出せ!数字上げろ!なんて組織人としての責務も負わされるんじゃないかと。

出家とか、神に仕えるとか、クリーンなイメージがあったとしても、

所詮は人間業界、清濁併せ呑まざるをえないもの。

逆に良心とか信仰心につけこまれて、世俗の企業にも増して、

ブラックな可能性だってあるわけです。

宗教界でまた壊れてしまわないよう、

富美加ちゃん、泥に咲く蓮の花のように、

うま~く手抜きしながらやっていけるといいなぁ。


しかし法名「千眼美子」ってどうでしょう。

いくら世俗を断ち切る気持ちでいても、

昭和の演歌歌手みたいな名前は・・

私だったらちょっとへこむ。(´・ω・`)・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-24 15:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ゾンビ化する前に

来週よりスタートするELM勇気づけ講座は満席となりました。

お申込みありがとうございました!

さて、ELMで最初に学ぶのは、主観と客観についてです。

どんな時も私たちは主観で生きてますが、

主観が暴走して盲目になる時があります。

時間が足りない、お金が足りない、努力がたりない・・

THE 欠乏感。

欠乏感に追い込まれると、

周りが目に入らなくなる視野狭窄になります。

仕事に追われて、わけわからなくなる経験は誰しもあると思います。

一心不乱に集中するという意味では役立ちますが、

問題が複雑な場合、

バットループにはまって抜け出せなくなることも。

目先の表面的な解決策に専念するあまり、

過労でダウンしたり、よけい借金がかさんだり、

かえって状況が悪くなることも。

そんな時は堂々巡りをやめて、一度冷静になる必要があるのですが、

本を読む、客観的な意見を人に求める、

専門家に相談等、主観の蟻地獄から離れましょう。

自分はちゃんとわかってる!自分で解決できる!と

ガッチガチの思い込みで空回りしている時の、

主観ほど当てにならないものはありません。


ゾンビ映画によくある、

「もし私がゾンビになったら殺してちょうだい」

と愛する人に懇願するシーン。

b0323230_957053.jpg


「もし私が視野狭窄のゾンビになってたら教えてちょうだい」と

家族に伝えておくのもいいですね。

自分ではきづけない事もありますから。

視野狭窄のトンネルを抜けると、

気持ちよい青空に出会えます。

ああ、こんなに近くに青空あったんだ・・

我に返ることができるように、適度に人に頼りながら、

客観的な視点も育てていきましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-23 10:09 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

愛情か怨念か・・・

サンエーの広告「入園グッズ特集」。

絵本バックや体操着なんかの袋物をみて、

子供の幼少の頃を思い出しました。

私たちの時代と大きく違うのは、

親が手作りで揃える物の多さ。

袋ものあれこれや、運動会のお手玉等々、

作り方の紙と共に学校から宿題を出されると頭抱えたものです。

ああ・・・私は裁縫が苦手。激しく苦手。

市販品がはるかに安くてきれいなのに、何故に作らせる!!・・と恨み節ばかり。

ぐっと我慢して血まなこで必死に作った作品も、

低学年の無邪気な子供に

「何これ、ボロい、持つの恥ずかしい」とかぬされた日には・・・

b0323230_14132086.jpg


ママは即死状態です。


この風潮は「手作りで親子の愛情を深めたい」という意図?

それならば、逆効果もありえます。

イライラしながら作った鬼ババアの作品からは、

愛情どころか、怨念がにじみ出てきそう(笑)


「愛情の薄いダメな母親」という烙印が怖くて、

嫌々やることの意味ってなんだろう。

手作り=愛情 

子供といつも一緒=愛情

という図式はとても短絡的に感じるんです。

「手作り代行」って商売があるってことは、負担に感じる人も多いってこと。

巷には、レンタル彼氏やら、結婚式の代理出席やら

虚像の幸せ産業にあふれているけれど、

なんか手作りもそれに似てるな~って。

ステレオタイプな「幸せな親子像」の押し付けが、

かえって親子を追い詰めることもある。


友人が素敵なことを言ってました。

「昔は忙しくて子供にお弁当を持たせられなかったけど、

やっと時間も余裕もできたから、遅くなったけど、今から愛情込めたお弁当持たせてあげたい。」

これが本当の愛情弁当。

「きー!!忙しい!ちきしょー」と思って作るのは怨念弁当。

大事なことは、おしきせの幸せを演出する事じゃなくて、

家族ごとの幸せの基準で生きる事なんですよね。

本質を見失ってはいけません。

サンエーのチラシからそんな事を考えました。


さて、今の我が家の状態といえば、

「無理して作る弁当なんて、愛妻弁当じゃない!そんなの持たせられない!」

と言い訳して夫に弁当あまりつくれてませんが、

夫は内心「なんでもいいから作れ!ばかたれ」と思っていると思います。

そんな無言のビームを感じます。

節約という本質を完全に見失ってます。

明日は作りますって。

いや、ほんとに。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-22 14:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

いよいよ来週に迫る

おはようございます。

来週木曜よりいよいよ今年初めてのELM勇気づけ講座がスタートします。

土曜コースのみ残席あとお一人となりました。

受けてみたいという気持ちが少しでもあれば、

勇気をもってチャレンジしてみてはいかがですか?


さて、昨日からの雨でどんよりな石垣島ですが

せめて心は晴れやかに、

今日も一日がんばりましょう。^_^

***満席となりました。ありがとうございました****

b0323230_885752.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-21 08:12 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

哀愁の未来予想図

10年後には仕事が半減するといわれてますね。

コンピューターの技術革新で、

人間がやならなくてもいい仕事は淘汰されるわけです。

今日はじめて無料の翻訳アプリの存在を知りました。

スマホを文字にかざすだけで翻訳してくれるんですって!!

自動的に!!しかも無料。

すごい・・・

翻訳家が時間と労力をかけて習得した翻訳技術も、もはや不必要?


肩からかける移動電話ぶら下げて「しもしも」言ってた頃には、

今のスマホなんて全く想像できなかったし、

この先どんな時代がきてもおかしくないですね~。

人との縁も薄くなり、仕事もロボットに奪われ、

ますます自分の存在価値を感じる機会を奪われます。

さあ、だからこそ心の時代ですよ!

と言いたい所ですが、

近い将来、もしかして

そんな心のお悩みまで一発解消させる薬なんかも開発されるとか!?

十分あり得る。

そしたらヨガも廃業(T_T)

新な活路を考えねば(笑)

みなさんのお仕事はいかがですか?


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-19 19:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

な、なんということでしょう!

毎年春先に、ベットのすのこを干したり、

マットレスを表裏ひっくり返す作業をするのですが、

先日、裏返し作業の時、

大変な惨状を目の当たりにしてしまいました。

滑り止めに敷いたゴムマットが真っ黒にカビて、

マットレスにも飛び火・・

真っ黒いカビが広範囲に広がり、卒倒寸前。

とりあえず何事もなかったように、戻しておく。


木枯らしに吹かれて考えてみた。


スプリングマットレスって高価だし、買い替えも迷う。

市販の「シミ取り剤」ごときでは絶対無理そう。

かと言ってカビキラー?

いやいや、ヤツでもきっと力不足。

布のカビは本当に厄介。

どうしょう・・・


そいう言うときはアマゾンに聞け。

いろいろ探してみたら、プロ仕様のカビとり剤を発見。

b0323230_1344367.jpg


薄めれば布にも使用可とのことで、ダメ元でお取り寄せ。

多少薄くなればいいかなと。

マットは白、色落ちの心配もないので、

大胆にシュッシュと吹きかけてやりました。

死神のように、べたーっと張り付いた黒いカビがじんわり茶色に変色。

そのまましばらく放置。

ん?

茶色が更に薄くなり・・・

んん?

ま、これくらい薄くなればいいかなと喜んでいたら・・


な、なんということでしょう!!!




b0323230_13521827.jpg



驚きの白さ!死神退散!!

カビブレイクが宇宙の果てまで葬ってくれました。

beforeの写真はショックのあまり撮り忘れましたが、

死神は中央あたりに大きくベタっと。


そして、カーテン。

結露ができる冬に、人知れずカビるものの一つ。

b0323230_1425279.jpg



これにも薄めて塗ってみると、みるみるカビが消失。


調子にのってカビ以外のシミや汚れにもシュッシュ。


これまた消失。



b0323230_146031.jpg



プロの仕事とはこういう事をいうんだな。

今日はカビ取り剤から、プロの心意気を学びました。


しかし、あれですね。苦楽は表裏一体ですね。

楽を求めて寝心地いいベットを持つと、

そのメンテに手間暇お金をかけることになる。

所有の苦しみを背負うより、

今度からは多少不便でも楽を選びたいと思います。

ベットが壊れたら・・・


人型寝袋にチャレンジしたいです。


b0323230_14322478.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-18 14:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ときめきバレンタインランチ

昨日は友人宅でバレンタインランチ。

持ち寄り形式で、それぞれの手作りを味わいました。

みんな大好きホームメイドピザ!

温野菜、驚きのチョコレートソースがけ!

生ハムのオードブル!

おいしい料理に、お茶に、語らい。


b0323230_9281037.jpg



平日は家でぼっち飯ですから、みんなで食べるランチは格別おいしい。

私の場合、ぼっちだと「ごはん」というより「えさ」に近くなります。

それもそれで、この上ない気軽さですけど(^^)

ハレの日もあればケの日もある。

大勢でいるときは、大勢の食を楽しみ、

ひとりの時もぼっち飯を楽しむ。

ちなみに今日はぼっち飯。

昨日のパーティーで食べきれず残した料理が悔やまれる。

もっと食べときゃよかった。

写真を見ながら、後悔の午後です。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-17 14:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)