石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うこんの悲報・・・(T_T)

お酒好きですかぁ~?

はーい!

元気よく手を上げた方に悲報です。

酒好き沖縄県民にとっても身近なうこん。

春ウコン、あきウコン、うっちん茶、ウコンの力。

お酒を飲む前、飲んだ後、

肝臓にいいから♪と愛飲してませんか?

ああ、それなのに、

ミネソタ大学の研究チームによる論文によると、

クルクミンに薬効が確認されなかったそうです。

クルクミンの効能は「プラシーボ効果」程度と・・。

ガーン。

b0323230_18142558.png


効果ないの。

今まで効いたような気がしたら、それはそれで効果なんだろうけど、

薬効なしと知ったら、効かないような気がする。

そういえば、「ウコンの力」もよく見ると表示には清涼飲料とあるそうです。

ただのジュースかい。


根拠のない「思い込み食品多い」って多い。

痩せる…気がする

健康になる・・・気がする。

食品だけでなく、あらゆる現象もほとんど思い込みで成り立ってるようなもの。

あの人はいい人・・・な気がする

この人はこわい人・・な気がする

気がしてるだけで、実像はわかりません。

自分の性格だって、ただの記憶の束、

記憶がなくなれば、「私らしさ」なんて語れない。

そう思うと、

「私はこうだ!」と決めつけることがバカらしくなりますね。

うこんに効果ないくらいですから、

自分なんてもっと不確実で当てにならないものです。

「ああ、私ってなんてダメ人間なのぉ~」と落ち込んだとしても、

人から見ればとっても素敵なあなたかもしれません。

がんばって愛想を振りまいても、

別の人からは嫌な奴に見られてるかもしれません。

あるときには、うこんのように重宝がられ、

あるときには、うこんのように失望される。

そんなもの。

楽に生きましょう(笑)


うこんの悲報ではありましたが・・・

クルクミンに薬効なくても、

やっぱり私はカレーが好きであり、

スキ♪という気持ちは、

体内に幸せホルモンを生んだりするのだから、

何がどう作用するかは、

結局わかりませんけどねぇ^_^


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-31 18:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

近所の楽園にいってみた

小浜島に小旅行に行ってきました。

冬とは思えない清々しく暖かい日、外に出なくちゃもったいない。

小浜のはじっこにある小さな宿にお世話になりましたが、

風が吹き抜けるテラスでチェックイン、


b0323230_13443888.jpg


海まで徒歩10秒、プライベートビーチ気分です。

b0323230_1345370.jpg



小さな集落で人も少なく、誰にも何にも邪魔されず、

のんびりとスイッチオフしたい人には最適です。

雰囲気がタイのゲストハウスみたい。

b0323230_13453159.jpg


夏場は涼しそうな深いあまはじ(ひさし)。

b0323230_13561930.jpg


朝ごはんも気持ちよいテラスにて。

b0323230_14164835.jpg


そしてビーチの脇には野趣あふれる無人販売。

b0323230_13544044.jpg


お金入れに注目。

石垣でも無人販売はお金入れには鍵がかかっていたり、固定されてるものですが、

さすが懐深い小浜島。

カンカンがぽんと無造作に置かれるのみ。

もってけどろぼー。

逆にもってけない(笑)


昨日は新月で、月がなくものすごい星空でした。

自宅からの星空もきれいですが、

それを上回る圧倒的な輝きで、

月がないのに、星の明かりだけで海が見えるほど。

浜から飽きるほど上を見上げておりました。


リュックひとつで気軽に出かけられ、しかもこの風景。

いいところに住んでることを忘れないように、

これからも近所の楽園にちょくちょく出かけたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-29 14:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今週日曜日のレッスンは・・

太陽が暖かいですね。

冬場は毛布やらなんやら、

布ものが多いせいか家の中が埃っぽくなりやすい。

布団ほしや拭き掃除、

こんな日は「やろうかな」という気になります。


今週末もかなり気温が上がるようですが、

日曜日はレッスンお休みになりますので、よろしくお願いします。

ちょっとそこまで遊びに行ってきます(^^)

明日金曜のキャンドルヨガはまだ空きがありますので、

ご予約どうそ。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-26 14:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

まきたい種はありますか?

旦那さんが苗から育てていたトマトが鈴なりで、

日々新鮮で甘いプチトマトが食べられる。

実がなるまでは、順調に育っているのかいないのか、

よくわからない状態が長く続いたっけ。

実がつく様でつかないようで、

先が見えない感じ。

でも一度実をつけだすと、わさーっと勢いづいて

今までの沈黙が嘘のよう。


トマトも物事も一緒ですね。

種は撒いたけど、それが実になるまでは

鳴かず飛ばず、成長してるのか後退してるのか、

たとえ土の中では動きがあったとしても、

実感のないヤキモキした時期を経験するもの。

まあ、無事それが実になってくれればいいのだけど、

もちろん途中で枯れたり、芽吹かないこともある。

そればっかりはどうしようもない。


結果は不確実でも、種をまくという行為は自分で確実にできること。

何かほしい実りがあったなら、先の事は考えず、

とりあえず撒ける種は撒いておく。

水をかけてじっくり待つ。

大事なことだなよな~と、

トマトを盗み食いしながら

思いました。(^^)

撒きたい種はありますか?


b0323230_13213580.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-25 13:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

知られざる沖縄の味

今朝は寒いけれど、冷たい空気が爽やかで、

久しぶりに1時間ランニング。

走るとさすがに暑い・・

でも室内に入るとやっぱり寒い。

さて、運動の後の少し冷えた体が欲するものは・・

塩分と温かさを同時に楽しめる

沖縄の超簡単な飲みもの?、

「かちゅー湯」

って知ってます?

子供の頃は風邪をひくと母がよく作ってくれたのですが、

沖縄の家庭で古くから愛飲されてる味噌汁です。

たっぷりのかつお節と味噌をおわんにいれて、お湯を注ぐだけ。

だだの手抜きかーい。

という感じですが、カツオ節のうまみが広がり、おかゆと一緒なら尚おいしい。

ねぎやうめ干しを加えたり、いろいろアレンジできますよ。

今の季節はしょうが入れるとあたたまります。

それと揚げ玉も少々入れると、いがいとコクがででおいしいです。

横着な私の気質とぴったり合って、最近はかちゅー湯の登場率激増。

更に手抜きなあなたは、ダシ入りみそを使えば、かつお節なしでもOKよ。

かつお節の消費量日本一の沖縄県。

花さかじいさんのように、

かつお節片手にこっちにパラっ、あっちにパラっ。

沖縄好きな方にも知ってほしい、

手抜き、じゃなくてちゃんとした家庭料理なのです。(^^)


b0323230_1719119.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-21 17:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

日曜日は石垣島マラソンです

今週日曜日は石垣島マラソンですね。

宮良あたりはフルマラソンのコースにあたりますが、

毎年、これそうな方にはレッスンにも来てもらっています。

22日も通常通り開催予定でいますので、

こちらまでの交通規制ご確認の上、大丈夫な方はご予約下さい。

よろしくお願いします。


マラソン出場者のみなさんはがんばれ~。( `ー´)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-20 15:03 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

代謝をよくする食べ物

明日から気温が下がるようですね。

コンクリート住宅は一度冷えると、家の中まで底冷えしてくるので、

一応オイルヒーターを出しておきました。

レッスンの時も稼働させますが、焼け石に水ですので、

暖かくしていらしてくださいね。


b0323230_1232041.jpg



寒い日は、特に女性は体の冷えを感じるもの。

男の人や子供って体が暖かいですよね。

体が温かいだけで、なんだか生命力を感じます。


さて、なりたいのは生命力を感じる代謝のよい体。

太りにくく、瘦せやすい体。

代謝を上げる食材として、頭に浮かぶのはまず「タンパク質。」

厚生労働省の基準でいうと、たんぱく質は、

体重1キロあたり1グラムが必要なんだそう。

体重50キロの女性なら、50グラムのたんぱく質。

1日でいうと、肉と魚を手のひら2枚分に収まる量、プラス!卵3個、

納豆や豆腐などを2~3品摂ることを目標に。

と考えると、

多っ!!

でも、つい体を冷やす甘いものなどに手が伸びるなら、

その分を「ゆで卵」なんかに変えてしまえばいいのですが、

甘いものは甘いもので別腹ですかね(笑)

特に中高年にはタンパク質は思ってる以上に大事な栄養素です。

全身のお肉が下垂してシワシワになるのを防いでくれます(^^)

スムージーとかフルーツとか、

そんなものより、さんまの開き。

今日は多めにタンパク質をとってみました所・・

も、もたれる。

お、おなかいっぱい。

タンパク質は食欲を抑える働きもあります。

糖質は逆に食欲を増進させますから、

いつものおやつをタンパク質に置き換えてみるのは、

やはりとってもよろしいかと思います。

ライザップの回し者じゃないですけど(笑)

おためしあれ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-19 13:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

肌で感じる諸行無常

今朝、庭に出てみたらだいぶ暖かで、

なんだか気持ちが上がっていたけれど、

来週からまた寒いを聞くと、

気分も冷え冷えとしてきました。


暑けりゃ、暑いと文句を言い、寒けりゃ寒いと文句を言う(笑)。

しょうもない事でも生まれる気分のアップダウン。

考えてみれば、「心」は動くことが仕事のようなものだから、

平常心とか、不動心とか、ほんとはあり得ないんですよね。


海の波のように、海況しだいで大なみ小波が生まれるけど、

べた凪の時でさえ、海は必ず揺らいでいるもの。

自分の心も状況も、揺らぎ続きでそもそも「安定」なんてしないのだから、

「不安定」や「ゆらぎ」に上手く乗るか、かわすか、

結局生きる極意はそこなんでしょうね~。

「安定」を目指すと不安になる。

不安を受け入れるとなんだか安心する。


たとえ今どんな思いを抱いていたとしても、

今ある不安もそのうち消えて、

今ある満足もそのうち消えて、

言ったことは忘れ、言おうとしたことも忘れ、

忘れたことも忘れるものです。(;'∀')


とりあえず、

今日は今日で今日の暖かさをただ味わうべし。

庭の手入れしよ~っと(^◇^)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-17 13:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のおかずは菜根譚

旦那さんが中国の「菜根譚」を読んでいる。

チンゲン菜?八宝菜?

いえいえ、「さいこんたん」

中国の古典ですが、現代にも通じるぐっとくる言葉が

たくさんちりばめられてます。


「家庭の中にこそ一個の真の仏があり、日々の生活の中にこそ一種の真の道がある。

 まさに人の心が誠で気が和らぎ、穏やかな顔つきで優しい口葉を使い、

 そして父母兄弟の間がまるで体がとけあうように気持ちが互いに通じ合えば、

 正座をして息を整え、座禅して念を凝らすことよりも数万倍の効果があろう。(菜根譚)」


本当に大事にすべきものは何?

と、問われるようでグサッときます。(;'∀')

極楽浄土は足元にあるんですよね。

外側に「幸せになれそうな物」を必死で追い求めている間は、

案外、大事なことはめちゃくちゃだったりします。


宗教や守護霊や来世や天使や、

自分にとって「これがなくちゃ嫌!」と思っている事や物があるなら、

向かうべき所は、その大事な事や物ではなくて、

もっと足元、もっと現実。

幸せのカギは実はもっともっと

びっくりするくらい身近にあるかも。


何かにつけ、青い鳥を追いかけて放浪の旅に出たくなるけれど、

菜根譚に首根っこを掴まえられました。

すべては「いま、ここ」にあるというけれど、

やっぱりそうなんだと思います。


とりあえず、

菜根譚の言葉をつまみながら、

家庭の中の仏になって、

心をこめて家事をしよう(笑)


b0323230_1329214.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

























"
by yogaemon | 2017-01-16 13:30 | ヨガ的なこと | Comments(0)

こんな時こそ自家発電

ああ。。寒い。

これしきの温度で震え上がっていませんか?(笑)

私はだんご虫のように丸まってます。

暑さと寒さ、どっちに弱いですか?

生物学的には、人間は暑さ対応型にできていて、

寒さに弱いそうですよ。

厚ければ、発汗して体温を下げられるけど、

寒いときは着衣の調整くらいにしか頼れないですからね。

寒さには要注意です。

といっても今爆弾低気圧に襲われている内地は、

それは必死に防寒しないとダメですが、

石垣では、

寒いといっても17~8度ですから、

自家発電でまだまだ賄えます。


今ヨガでやっている「太陽礼拝」は繰り返す動作により、

じんわりと体の芯から暖まるので、おすすめですよ。

明日はさらに寒いようですから、

「あ~、寒い、いやだいやだ」と心が叫んだら、

ヨガでも、ジョギングでもその場ダッシュでも、

自家発電に取り組んでみましょう。(^^)

しばしの冬もどき、

これはこれで楽しみながら乗り切っていきましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-14 19:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)