石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

皆さん、ありがとうございました

大晦日、いかがおしごしですか?

冬とは思えない暖かさで、明日はめったにない日の出をみれそうですね。

さて、今年もヨガやアドラーの講座を通じてたくさんの方と交流することができました。


mana yoga studioのヨガは、スロースタイル。

「結果を焦らず、スローペースで長く走り続けてほしい」

という思いとともにお伝えしています。

これまで同様、体だけでなく、心も柔軟にしながら来年も

みなさんとご一緒に走り続けていけたらいいなと思います。


アドラー心理学でも新な出会いがたくさんありました。

「よく生きる」とはどういうことなのか?

私自身、講座や受講生の皆さんとの話しあいを通じて、

どんだけ真剣に考えたかわかりません。


ヨガもアドラー心理学も、最終的には自分と向き合う作業ですが、

その通過点となる「みんなで学ぶ場」を提供できる幸せをひしひしと感じた一年でした。

今年一年大変お世話になりました。

また来年もヨガ、心理学を活用してイキイキと、軽やかに過ごせますように!

どうぞ良いお年を!

b0323230_19413755.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-31 19:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ギリギリ滑り込みセーフ

旅行だなんだと、あと回しにしていた締めの大掃除。

迫りくる大みそか・・

昨日まではぐでーっとしてたけど、

さすがに今朝は気合を入れて午前中でささーーっと掃除をすませ、

すす払いぎりぎりすべりこみセーフ。

うちは床のワックスがけやらないと、年こし気分がでない。

北風ビュービューで、ワックスもすぐ乾きました。

ぺかぺかの床で新しい年を迎えられそうでほっと一息。

b0323230_12505290.jpg


それにしても、

子育てと同じように、せっせと世話を焼いたりメンテしたり、

あれこれ手をかけるからこそ、家はいとおしく感じるものですね。

家も築15年、だいぶ古くなりあちこち傷だらけだけど、

それなりに手をかけたので、いい年の取り方をしてる気がする。

人間も物も、年の重ね方が味わいになるか、ただの劣化になるか

扱い方次第だわ(笑)

さて、掃除も終わったたころで、タイミングよくAさんがしめ縄を届けてくれました。

手作りのオリジナル

b0323230_13371297.jpg


いつものように、大人可愛い雰囲気で素敵♪

ありがとうございます!

早速玄関に飾り、神様お迎え準備OK!

体を動かすと、ぴりっとした寒さも気持ちいい。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-30 13:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

室内なのにこんな状態です

さ、さぶい。。

先日行った東北より石垣は寒いと実感中。

外と室内が同じ気温だと、つらい。

うちはガランとしているので、暖気が全然たまりません。

たぶん普通のお宅より寒いので、

ヨガの日も、室内だからと油断しないで防寒してきてくださいね(笑)

私はババシャツ、靴下、マフラーで完全防備です。


さて、明日はいよいよ今年最後のキャンドルヨガです。

まだ空きはありますので、「ひまだな~、体でも整えようかな~」と

思ったらご予約下さい。

キャンドルのゆらぎとともにお待ちしています。




b0323230_12463875.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-29 12:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

偶然の出会い

昨日の続き、旅のこと。

突然のハプニングがあったからこそ生まれる出会いもあります。
東京はとにかく、「宿が高くて満室ばかり」というイメージ。
連休の真っ只中でどこか泊まれるとこ・・
そういえば!「直前割」ってあったな。
当日空室を埋めるため、ホテル側も破格で出すんですね。
中には8割引きの部屋も。

事前に予約するよりうんと安く泊まれてラッキーでした。
いろいろ泊まったなかで、おもしろい旅館もありましたよ。

今はやりの?インバウンド向け旅行者の宿なんですが、
古民家を改装したようで、風情があります。
泊り客はほとんど外人で、施設内すべて日本語、英語表記。

b0323230_847679.jpg


外人が好きそうな和のしつらえ。畳にお布団、おふろも貸切ヒノキ風呂。
池袋中心地とは思えない静けさで、しっとりと過ごさせてもらいました。
3人で1万円。お手頃価格。
こんな宿あるのね~、

b0323230_8472346.jpg


さて、考えてみると、物事が順調にいくのは、
たまたまであって絶対ではない。
たまたま自分の考えと流れが一致しただけであって、当たり前じゃない。

わかってるつもりが、つい「こうなるべきだったのに」と腹立てたり、落胆したり。
でもねー、結局「今ある現実に善処する。」それしかできない、どんな事も。
過去を後悔すれば、傷が深くなるだけ。
改めて思い知った旅でした。

人生の旅路も、順風も逆風も、こちらではコントロールできないんだから、
極意はうまく流される(*´з`)
スキーではうまく流れることができなくて、相当すっころび
痛い思いをしたけれど・・・

ま、いろんな不可抗力に巻き込まれつつも、
結局は思い出に残る楽しい旅となりました。

一件落着(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-28 08:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ハプニング(T_T)北海道の旅

先週の北海道スキー旅行の出来事です。

夏日の石垣から、汗をかきかき冬装備で出かけたのですが。。。

東京に着くなり、千歳空港の天候が怪しいといわれ、

出発遅れから、最後には無情にも欠航宣告。

ガーン。

空港には人があふれ、天候回復後に乗るという選択もあったのだけど、

いつになるかわからないし・・

早々に諦めました。

あんなにいろいろ計画したのに、すべてお流れ。

ガーン

さよなら、北海道、

こんにちは、滞在するつもりなかった東京。


三連休のクリスマス休暇、どこも人でごった返し。

なんとか、ホテルもとれたものの、部屋で放心状態。

これからどうすっかな~?

東京で遊んでもいいんだけど、

使う予定だった毛糸のパンツがむなしい・・

ネズミーランドにいってもいいけど、

冬山用の防寒グッズがむなしい・・

なぜか東京は暖かく、冬の気配なく更にむなしい。


どうにもむなしさが解消できなかったので、

探しに探してやっと空いてた苗場のスキーツアーに行くことに。

で、苗場ってどこ?

世代的になんとなく

「ザ・ベストテンの中継でアイドルが雪の降る中、よく歌ってた場所」

のイメージはある。

古っ(笑)

こんなことでもなければ、行く機会なさそうな新潟県。

いくべ!新潟。

ハプニングも面白いもので、バスの車窓から刻々と変わる景色に興奮。

山越え、谷超え、大雪降り出し、初めての雪に子供も大喜び。

苗場スキー場はサラッサラのパウダースノーで覆われてました。

わーい、雪だーー!!

北海道ではないけれど、でも雪だーー!

スキーできもしないのに、ゴンドラ乗って山頂にいってみたよ。

ふっかふかの雪に、滑走ポーズならぬ「行きだおれポーズ。」

b0323230_1254259.jpg


山頂のカフェからは雪山の絶景が広がってました。

b0323230_12542080.jpg


b0323230_12544646.jpg


山を満喫したら堂々とゴンドラで下山(^◇^)

夜には真っ白なゲレンデで打ちあげ花火。

b0323230_12585891.jpg


近くの温泉で、憧れのにごり湯の雪見風呂も。

b0323230_12551297.jpg


スキーに温泉、予定の場所ではなかったけれど、

意外にも十分に満喫です。

明日に続く・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-27 13:04 | 日々のつぶやき | Comments(0)

帰ってきました!

今日石垣に戻りました。

レッスンお休みいただいて、

ウキウキ北海道の旅ということでしたが・・

それはそれはウキウキして出発しましたが・・

(T_T)

50年ぶりの大雪に見事にあたっちゃいました。

(T_T) (T_T)

なんということでしょう。

ほんとに色々ありましたが、また旅の報告は明日するとして、

明日は通常通り10時から陰ヨガレッスンあります。

今週は明日、あさって、そして最後は金曜のキャンドルヨガとなってます。

ではまた今年残すところあと少し、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-26 19:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

それでは行ってきます!

また暑さがぶり返してきましたね。

冬物の長袖と、いつまでもしまえない半袖のダブル攻撃で

クローゼットがギッチギチ、酸欠状態であります。

このまま、どっちつかずで冬が過ぎ去ってしまうのでしょうか。


さて、そんなはっきりしない石垣島から、

きっぱりとした寒さの北海道に旅に行ってきます!

明日から月曜日までレッスンは休講となりますので、よろしくお願います。

ホワイトクリスマスや冬の風物詩をたくさん味わって、

火曜日にはまた陰ヨガでお会いするのを楽しみにしてます♪


b0323230_12503878.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-21 12:55 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

ささやかなクリスマスお茶会

Kさんが、クリスマスケーキを焼いてきてくれたので、

レッスン後ささやかなお茶会をしました。

Kさんの作る焼き菓子は、外国のように作って暫く熟成させたもので、

お酒の香り漂う、大人な味、とてもおいしかったです。

b0323230_16473436.jpg


さて、レッスンでも話題になりましたが、年々行事の切り替わる速度が

早くなってますね。

クリスマス、まだこないですよ?

なのにすでにスーパーは正月色。

クリスマスケーキ買ったら、次はとっととオードブル買いなさい!

はい!次!はい!次!

消費も急がされる時代、おせちを食べる間もなく、

七草がゆの材料がソッコーで並ぶと思われます。(笑)

こんな時代だから、

Kさんのケーキみたいにじっくり時間をかけてゆっくり待つ事に

豊かさだと感じるんでしょうね。


私も波に乗りやすいノリノリなところがあり、気がつくと

時代の波に乗って、追い立てられ、焦らされることが多々あります。

そんな時は、クリスマスにはクリスマスを味わい、正月になったら正月を味わう、

あたりまえの状態に立ち返りたいと思います。

いいじゃないですか、マイペースで。

と、言いながら・・・

明日には、クリスマス飾りを片付ける気でいますけど(;'∀')

あはは


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-20 17:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

すべては忘却の彼方に・・・

今年も残すところあと二週間です。

皆さんにとってどんな年でしたか?

今年を漢字に表すとしたら、何という字を選びますか?

b0323230_13245356.jpg


私も考えてみました。

今年を振り返ってみたら・・

振り返って・・・

うーん・・

・・・・


今年は何があったっけ?

いかん。忘れてます。

なんと、今年は夫婦共々、

結婚記念日まで完全に忘れ去ってしまい、

数週間後にハタときづいた次第です。

末恐ろしいバブル世代の二人です。


ということで、私の今年の漢字は

「忘」

何か忘れてて、どなたかに迷惑かけていたらすいません(T_T)



b0323230_13315650.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-19 13:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

さようならクリスマスイルミネーション

キャンドルヨガ・クリスマスバージョンは本日が最終日でした。

なかなか気温が下がらない、冬とはいいがたい日々でしたが、

丁度最後にふさわしい寒い日、

イルミネーションの温かさがじんわり身に沁みました。


もうだいぶ長く使っているファイバーハウス。

b0323230_21361256.jpg


おととしまでは七色に点滅してましたが、点滅機能もこわれ、

心なしか年々元気をなくしてる様子。

それでも「毎年、多くの方に見てもらえているので、死ぬわけにはいかない!」

という無言の頑張りを感じます。

また来年、光ってね。


さて、来週のキャンドルヨガはお休みで、

年内最後の夜のクラスは12月30日となります。

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-12-16 21:47 | 日々のつぶやき | Comments(0)