石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

少しずつ冬のアイテム

今日は寒いですね。

気温差があって、一気にパシッっと衣替えできない石垣島。

寒い日に、じわじわ冬服を追加してます。

今日は、レッスン用のブランケットを出しました。

シャバーサナのときや陰ヨガの時など、

動きがないと冬場はだいぶ冷えますしね。

かけるのもがあると、ちょっといいです。

特に陰ヨガのときは、

寒い日は着ぶくれていいので、温かくして来てください。


このまま冬に突入しそうな雰囲気ですが、

週間天気予報みると、また気温戻るようす。

こうして天気におちょくられながらも、

来月にはきっと安定した寒さになるんでしょう。


今日は温かいものばかり飲んでますが、

カップからふわ~っと立ち上がる湯気がいい感じ。

もうすぐ12月か・・


b0323230_15302866.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-28 15:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

そんな事は知りませんでした

先日、夫と二人で外を歩いていたら、

一点をじーっと見つめている。

見つめている先に、私も目を向けるも、

特に何も変わったものはなし。

???

なおもじーっとみつめる夫。

「何見てるの?」と聞いてみたらば・・


「スズメ」と一言。


す、すずめ。。あまりに普通すぎて目に入りませんでした。

そしてまた一言。

「結構好きなんだよね。すずめ、かわいいよね」


ええええーーーーーー!!

そうだったんだ。

すずめすきだったんだ。

結婚20年、夫のすずめ好きには気が付かなかった。

そういえば、鳥が好きだと知ったのも、かなり最近の事でした。

長年そばにいても知らない事ってあるものだ。

ましてや、他人なんてわかりようもない。

だからこそ、勝手に相手をわかったつもりにならないで、

話すこと、知ろうとする努力はしていかなくちゃね。

自分の思っていることと、

現実は違うと認識されられる事がいろいろあり・・

あ~私って何もわかってないんだ思いました。

何もわかってないと思うと、

なんだか、謙虚な気持ちになります。


b0323230_14362187.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-27 14:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

スマイル第三期生グランドフィナーレ

先日の木曜に引き続き、

スマイルセミナー土曜コースも本日終了しました。

第三期の受講生は全部で9名、今までの最多人数で、

その分多くの生き方、考え方にふれる事ができ、

私にとっても実り多き2か月でした。


今日の最終章は笑い声で幕をとじたのですが、

講座スタート時の少し緊張した雰囲気が、

終了時には温かさや安心感に満ち溢れている。

それがこのセミナーの素敵な所だと改めて思いました。


人と関わっていくことは、面倒だったり大変なこともたくさんあるけど、

勇気や安心感もまた人との交流によって生まれるもの。

セミナー終了後、メンバーの背中を見送りながら

「よし!私もがんばろ!!」と前向きな気持ちがムクムク。

そんな、そっと人に力を与えてくれる土曜メンバーでした。

2か月間、ありがとうございました。

*****

SMILE受講のご感想いただきました

*家族にとっても職場にとっても「許す」という範囲がとても
 広がり、ともに信頼関係が強くなったと思います。
 ぐちが減り、笑顔が増えた。

*これは子供の課題であると介入しなくなった。
 子供が自立できる方法を探すようになった。
 すぐに怒らない努力をするようになった。
 先回りして何でもしてあげるのは自己満足であると認識

*人と関わる上で、悩んでいたことに対して、冷静に捉えて考え直すという
 姿勢を意識的に行うことができたるようになってきたかなあ。。と感じています。

*自分の課題がはっきりした。いろんな事がすっきりしました。

b0323230_152820.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-26 15:08 | SMILEセミナー | Comments(0)

海がはこんできた驚きの漂流物

先日、息子と友人が海であるものを発見しました。

ゴミの中にまぎれていた小さなビンなのですが・・

中に何かを見つけて、取り出してみると・・・

手紙。

メッセージボトルだったそう。

なんでも広島の高校生が修学旅行の行事で、

鹿児島の海上で流したとのこと。

すごいねぇ・・拾ったこと知らせたらびっくりするだろうねぇ。。

なんて息子と話していました。

友人のお母さんが、早速広島の呉昭和高校に連絡してみたところ。。

なんと!!

校長先生経由でご本人へ連絡がいき、

ボトルの主様から二人あてにお手紙と写真、プレゼントまで送られてきました。

まあ、どんな青年かしらと想像していたら、

な、、なんと!!

衝撃の事実発覚。








ボトルを流したご本人様から、


「ボトルは30年前に流しました」とのお返事。


さ、さんじゅうね------ん!!


1,2年前くらいかと想像していたのに、

気が遠くなる年月を経て、無事石垣に漂着したなんて奇跡的です。

ご本人も痛く感動しておられ、あの時の事、現在の事など手紙に書き綴られていました。

こんなことってあるんですね。

ほんとに、どこにどんな出会いが転がっているか、

わからないものですね。

さかのぼって計算すると、

なんと私と同い年の方っていうのも、笑えました(^◇^)

記憶もおぼろげな自分の女子高生時代と重ねながら、

ほんっとに昔、昔なんだと実感中。


誰かに届きますようにと、小さな願いを込めて流すメッセージボトル。

長い航海の末に、大きな驚きと感動を運んでくるなんて、

なんとも素敵な物語・・。

子供たちも広島の方にも、

とてもいい思い出ができたと思います。


海でぐるっと囲まれた石垣島。

またどこかで驚きの漂流物と出会えるかもしれません。

人生は上を向いて歩き、

海岸では

下を向いて歩こう!(笑)


b0323230_643402.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-25 06:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

とうとう終了*ありがとうございました

2か月にわたって行ってきました、

SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー(木曜コース)が

本日無事終了しました!

長いようで短かった2か月。

涙あり笑いあり、

メンバーの皆さんも新しい子育て法に試行錯誤の日々でしたね。

子供や他者といい関係を築くため、お一人お一人が課題に

真摯に取り組んでおられ、とてもよい学びができました。


子育ては人生の一大事業。

親になることはできても、プロの親になるには、

覚悟と努力が必要だと思います。

自分をみつめ、他者とよい関係をきづく。

それは、ある意味最も難しい事ではありますが、

むずかしいからこそ、取り組みがいがあるんだと思います。

らせん階段を上るように、これからもゆっくり焦らず人生の目標に

向かって進んでいきましょう。


「もう、来週からセミナーがないと思うと寂しい・・」という言葉も聞かれましたが、

私も同感です( ;∀;)

こちらでの学びは終了しましたが、

得たものを大切にしながら、

それぞれの場所で、勇気づけの輪を広げていけることを願っています。


木曜メンバーのみなさん、お疲れ様でした、

そしてありがとうございました!


*******


SMILE受講のご感想をいただきました♪


*子供に余裕をもって接する事ができるようになってきた。
落ち込んだり、イライラが少なくなってきた。

*自分を見つめなおす機会も多く、感情的にならないよう取り組めた。
そのことにより周りにも変化があった

*前よりも些細なことでイライラしなくなった。
 これは誰の課題だろうと考えたり、状況を見つめることで
落ち着いて対応できるようになった。また当たり前のことに感謝の気持ちを
伝えられるようになりました。

*見守るということの大切さ、気づきを味わった。

*色々考えされられました。子供を尊敬する対等である、等。
また子供は環境が育ててくれることや、体験から学ぶ事が大きいなどを
知ることができました。子供をもっと信じてみようと思います。


b0323230_14392013.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-24 14:43 | SMILEセミナー | Comments(0)

粋な計らいにじ~ん・・


ヤフー映像トピックス。

なんだか、アドラー的な対応だなぁ・・



通報で急行した警官が見せた粋な計らい

ストリートバスケの騒音について通報を受け、現場に駆けつけた警察官のホワイトさん。
厳重注意かと思いきや……何とも粋な計らい。
最後の警察からのコメント、深いです。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p2f9ec45e488996d6b2dc33b45873b9d2

動画は↑のULRでご覧ください。


b0323230_12541480.jpg


最後のコメントじ~んときます。

こんな大人になりたいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-22 12:58 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

未来を知る方法

よし!今年は○○な自分になるぞ!○○するぞ!

と決意しても、

潜在意識は「それ、やめよ~よ」「別に今のままでいいじゃ~ん」と

足をひっぱるといいますね。

3日坊主だったり、きづいたら元の習慣に戻っている、

変わりたいのに、変れない。

おんなじことの繰り返し。

それが業(カルマ)、過去を繰り返そうとするエネルギー。

絶大ですよね、このエネルギー。

スーパームーン以上の引力で、すぐもとの形に引き戻しちゃいます。

そしてパターンを繰り返すたびに更に強固になって、

ちょっとやそっとの決意ではびくともしません。


さて、今年も終わりますが、

「私の人生はこれからどうなるの?」と、

先のことって気になりますか?

自分の将来を予測する方法という記事をみて「はっ」としました。

知りたいですか?

自分の未来・・・










知りたいですか?(ひっぱる・笑






過去を見るだけなんです。

1年前でも、2年前でも。

それを 「今の現実」 に照らし合わせるそうです。

今の自分の思考や感情、選択の仕方、生活パターンが、

1年前の自分と比べて、どれだけ変化したのかを。

もし満足できる変化がないなら、

これからも同じような人生が続く可能性大!

行動パターンも、人間関係も、同じ感じで流れてゆく・・

おみくじや占いよりも真実だと思います。


似たような問題をひきづり、同じことが悩みの種となり、

更にカルマを積み重ねていく。

ある日突然、人生の流れが変わり・・・

ギフトやチャンスがやってくるはず♪と棚ぼたを夢みるより、

今までの生き方のくせを自主的に変える努力をし、

避けられる失敗はさけた方がよいと思います。


カルマへの挑戦は。。。

小さなことからでいいんです。

私は今日、午後ごろごろしてしまうカルマに打ち勝ち、

煮卵10個作りました。

大きな事を言う割に・・・

することは小粒です(*^^)v


b0323230_17401376.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-21 17:45 | ヨガ的なこと | Comments(0)

盗むなかれ

ヨガ哲学を実践する上で、やってはいけないことの中に、

「アスティア」(不盗)という教えがあります。

盗まないという意味ですが、物だけではなく、他人の権利を奪わない、

利益を得る為に他人に不利益や犠牲を払わせない…などもあります。

考えやアイデア、時間などもそうですね。

遅刻をしたり、無駄話につきあわせたりするのも、

相手の時間を盗むと解釈します。

最近思うのは、元気(エネルギー)を奪ってないか?と

自分を点検してみるのも大事だなと。

よく、「パワーもらいました~♪」

というけれど、

一緒にいて心地がいいのは、エネルギーを与えてくれる人。

一緒にいて疲れる人は、エネルギーを奪う人かもしれません。

表情が暗かったり、愚痴っぽかったり、自分語りばかりの人は疲れます。

ネガティブでも、状況を変えようと努力する

向上心のあるネガティブはどんどん応援してくなりますが、

ただ垂れ流すだけのネガティブは聴く人のエネルギーを奪います。

でも、自分も自覚なくやってしまってるかも?

と思うときあります。

特に疲れたり、ブルーな時は、

親しい人に陰気な顔して憑依して、

エネルギーチューチュー吸い取ってるかも。

そう思うと・・・

ブルーな時も務めて笑顔でいたり、

ネガティブパワーをぶつけないようにするのは、

それだけで立派なアスティアなんだ。

人にエネルギーを与えるまでいかなくても、

せめて人のエネルギーを奪わないよう、

気をつけましょう。(;'∀')



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-20 17:55 | ヨガ的なこと | Comments(0)

クリスマスバージョンです

今日からのキャンドルヨガ、台の上がクリスマスバージョンです。

心身のリラックスが深まるライトテラピー。

目からの癒しも存分に味わっていただけたらと思います。

b0323230_21465712.jpg


今年は残念ながら、

クリスマス前後はレッスンお休みとなりますので、

それまでの間に楽しめるよう、早めに飾りました。

金曜夜、まったりできますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-18 21:56 | ヨガ的なこと | Comments(0)

自分をハグ♪ハグ♪

今年もあと1か月で終わり。

まさかのイギリスEU離脱やトランプ氏の勝利、

今年は予想外の出来事もいろいろありました。

ホントにどんな事が起こってもおかしくない時代。

何事も不確実で予測不可能です。

別れや喪失、失敗というものも、ある日突然誰もが経験します。

明日自分が生きてる保障もないし、

明日愛する人が生きている保障もないんですよね。


さて、今日はスマイルセミナー7章を学びました。

「子供がただ生きているだけで幸せなことだと思いませんか?」

という所で、その人をそのままで、無条件で愛することを学びました。

人間関係がギブ&テイクで成り立っていると、

そんなこと言われても、ピンとこない・・

かもしれません。

人間は欲張りですから、子供にさえ求めずにはいられない生き物です。

だけれど、明日生きているかもわからない、私たちの存在のあやふやさと、

「今ここ」に生きているということの不思議に目を向けると、

大切な人への敬い、慈しみの心がじんわり湧いてきまんか?


「ああ・・・苦しい」と思うときは、だいたい他者や自分に色々求めているときです。

そんなとき、求めるのをやめて、存在してくれるだけでOK!と、

子供や自分をギュッとしてあげてください。

反抗期の子供をギュッとしたい気はや山々ですが、

肘鉄をくらいそうなので、

とりあえず、私は自分のことを今日ギュッとしてみました。

なんだかうれしくなって、

3回もギュッとしちゃいました(笑)


来週はいよいよスマイル最終章です!

お楽しみに!

b0323230_159121.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-17 15:11 | SMILEセミナー | Comments(0)