石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大きなアレが日光浴

天気が良いので、

月桃の円座を庭で日干ししています。

b0323230_1131173.jpg


そのまま庭でピクニックができますよ。

直射日光が暑すぎてしないけど(笑)

今年やりたい事の一つがこの大きな円座づくりでしたが、

早々に願いがかなってとても幸せ。

月桃は高温多湿の沖縄の気候風土にあっていて、

じめっとした時期にも、さらりとして心やすらぐ香りを放ってくれます。

素敵なデザインのラグは色々あれど、機能性や使用感、美しさはこれが一番!

毎日がんばっている円座に太陽たくさん浴びてもらいましょ。

月桃の円座づくりは白保のやちむん館工房で体験可能。

大きなサイズにトライしたいときも、懇切丁寧に教えてくれますよ。


今日の海は真っ青・・

まだまだ泳げそうな勢いです。

b0323230_11332014.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-30 11:38 | 日々のつぶやき | Comments(0)

もうすぐ旅がはじまります

台風が過ぎ去り、

また朝晩はまた涼しくなったように感じます。

晴天が続くと、また気温も上昇しそうだけど、

一進一退を繰り返しながら、

秋へと近づいていくんでしょうね。


私自身も、

心がどんよりの日もあれば、晴れ晴れの日もあり、

日々のあれこれに一喜一憂な日々。

そんな中でも、

なりたい自分、ライフスタイルへの憧れを持ち続けていれば、

少しずつ変化は現れてくるもの。

人生の道のりは、エレベーターのように一気に上がれるものでなく、

らせん階段のよう。


進んでいるようで、進んでないようで、

何度も同じ風景を見ながら、少しづつ山頂に近づいていく。

試行錯誤、右往左往を繰り返してふときづくと、

なんだか心象風景が変わっていた。

きっとそんなものなので、休憩しながらも、

登り続けることが大事だと思う今日この頃。


明後日から始まるアドラー心理学の旅も、

いよいよスタート。

らせん階段をみんなで登っていきます。

焦らず、途中で落っこちないように、

手を取り合いながら歩いていきましょうね。

b0323230_12131382.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-29 12:14 | SMILEセミナー | Comments(0)

笑うしかない猛烈台風

台風は来てみないとほんとにわからない・・・

ということを、改めて思い知らされ中です。

台風の最中、いかがお過ごしですか?

前回の台風はかなり接近する予想で、しっかりそなえたわりに肩透かし。

今回は暴風域にもかかりそうになく、強風程度で過ぎ去る予測で、

庭の鉢をすこし片付けたくらいで無対策でありました。

今頃、いろんなものがすっとんでいると思われます。

(-_-メ)

予想に反して、かなり猛烈な台風。

風向きが変わる前に、今頃慌てて海側のハリケーンファブリックを取り付けました。


b0323230_1003499.jpg



ものすごい勢いで木々がたわんでいます。


b0323230_1011914.jpg



とにかく過ぎ去るのを待つのみ。

油断は禁物ですね。

台風情報を完全にあてにしてた自分に喝です。

明日はレッスン予定してますので、ご希望の方はご予約下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-27 10:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

締め切りました

台風後はしばらく悪天候が続いてましたが、

昨日から久々のお天気。海が青いと嬉しくなります。

b0323230_1332692.jpg


さて、来月からスタートのアドラー心理学のコースは、

満席となり締め切りました。

お申込みありがとうございました。

アドラーへ少しづつ興味を寄せるかたも増え、とても嬉しく思います。

ものの見方、捉え方は無数にあるけれど、

無意識のうちに、

慣れ親しんだお決まりのパターンで生きてしまいます。


絶対こうだ!と思っていたことも、

少し角度を変えるだけで、見え方はガラリと変わるもの。

そんな新な視点を提供し、

新世界へと導いていくコースとなっています。

来月からは、ヨガポーズも変わります!

私にとっては忙しくも充実した秋になりそうです^^


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-23 13:49 | SMILEセミナー | Comments(0)

病気の治し方あれこれ

ヨガと心理学。

アプローチの仕方は違うけど、両方学ぶことで

それぞれの良さを人生に生かすことができて

よかったなぁ・・・と思ってます。


例えば、心を「病」だと例えると、心理学での治療は対症療法。

病気の症状をやわらげたり、一時的に治癒させます。

ですが、ぶり返してきた症状にはその都度対処となります。


ヨガ哲学はどちらかと言えば、根治療法でしょうか。

病巣ごと取り除いてしまう感じ。

症状がぶり返すことがなくなります。

ならば、ヨガの方がいいじゃないか?となりますが、

治る人、治らない人、それぞれです。

なかなか完治しない持病みたいなものは、

うまく症状をコントロールしながら

病気とつきあっていくのもありですよね。

根治しない人にとって、

楽になるために対症療法を行うのは無駄じゃないですから。


そして、病気が根治したからといって、

肉体から生まれる痛みや苦しみは変わらずあるわけです。

肉体にデフォルトされている、喜怒哀楽も変わりません。

心理学のメソッドを取り入れることで、

よりスマートに生きることも可能です。


ヨガも心理学も心の性質をわかることですが、

心を知ることは病に詳しくなることでもあります。

どんなときにひどくなるのか?

どうすれば症状が出にくいのか?

効果的な薬は何?等々。

そして最終的には、

「病は単に病であって私自身ではない」、

という事にきづく旅路、、、

そんな風に勝手に捉えています。


心という病を抱えながら、

みんな一生懸命生きてるのだから、

自分の事は棚に上げて、

人のことを「ビョーキだね!」なんて言えませんよね。

ついつい、言っちゃうんだけどね・・(*´з`)

b0323230_14553397.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-21 14:57 | ヨガ的なこと | Comments(0)

南国にも秋の気配

台風が去って、めっきり秋の風になりました。

このままそのまま、涼しくなってくれたらいいけれど、

本格的な秋はまだまだ先かもしれません。

晩夏になるころ、ききたくなるのはしんみりハワイアン。

今日、なんとな~く口ずさんでしまったいうことは、

体はすでに秋モードなのかも。

そういえばここ最近、食欲も旺盛で、

夜は寝すぎるぐらいぐっすりで、

冬眠に向けて、体全体が備蓄体制に入ってきました。

少し、やばいです(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-20 17:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

心臓に毛をはやす

メンタルが強い人がやらない13の事っていう記事がありました。


1.絶対に自分を哀れんだりしない
2.他人にコントロールされない
3.あらゆる変化に物怖じしない
4.自分でどうにもならないことは考えない
5.無理に他人を満足させようと思わない
6.リスクを恐れない
7.過去にとらわれない
8.同じ過ちを繰り返さない
9.他人を羨まない
10.一度の失敗では決して諦めない
11.ひとりの時間が苦にならない
12.周りが助けてくれるとは思わない
13.結果を急がない


いやぁ・・・ほんとに、いかにも強そうですね。

楽天的で竹を割ったような性格がイメージできます。

こんなスティーブジョブス風無理!

って思うところもあるけれど、

もしメンタル力UPしたいなら、

まねられる所もあります。

例えば、1番、失敗しても、みじめだとか、

私はダメだとかいちいち自分を批評するのは

やめておくとか。

4番も、台風とか渋滞とか、

不可抗力な事はどうしようもないのでさっさと気分を

切り替えるのはできそう。

5番も人に気遣いしすぎるとお互い疲れるので、もっと適当星人になるものもあり・・


メンタルの強さは、生まれ持ったものも大きいかと思いますが、

経験をつんだり、考え方を変えたりで、十分向上させられます。

元々心臓に毛が生えている人もいるでしょうし、

後天的に植毛もアリです。

地毛でも植毛でも、毛は毛なんだから・・

いいじゃないですか( *´艸`)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-19 06:20 | ヨガ的なこと | Comments(0)

台風無事でしたか?

台風一過、片付けもだいだい終わり、

今日から通常運転です。

ですが、まだ天気はかなり不安定ですね。

白保側は、空が明るかったですが・・・

b0323230_825019.jpg


町側から恐ろしげな黒い雲。

b0323230_83670.jpg


雷もゴロゴロしてますが、

とりあえず、レッスンは開催します!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-18 08:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)

台風実況

今最接近でしょうか?

かなり強い台風とのことで警戒中ですが、

幸い暴風域に少しかするくらいで

思いのほか石垣島は大丈夫な様子です。

オーシャンビューの南窓はがっちりしめ切っているので、

マスブロックの間から外をのぞいてみました。

b0323230_10491497.jpg


海は荒れてますが、緑はしっかり残っています。

これから夕方にかけて通過していくので、

しばらく家でじっと我慢ですね。

停電もなく、家でいろんなこともできる。

普段できないインドア作業なんかにはもってこいかも。


島の人は台風後の片付けが鬼のように早く、

まだ暴風吹いていても、ガシガシ家を洗いはじめますが、

うちもあの雰囲気につられる(笑)

できれば今日中に片付けして、

明日にはレッスンも通常開催予定してます。(^◇^)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-17 10:57 | 日々のつぶやき | Comments(0)

レッスン中止のお知らせ

勢力を増して、台風が接近してきますね。

当初の予報よりは多少ずれてきましたが、

しっかり対策の上、みなさんお気を付けくださいね。


今晩のキャンドルヨガは中止といたします。

日曜日のレッスンは台風一過で大丈夫かな?という感じですが、

今後の台風の状況しだいです。

変更などありましたら、ブログにてお知らせします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-16 11:49 | レッスンのおしらせ | Comments(0)