石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

肩こりにも効くんです

肩こり腰痛に悩む人、多いですね。

体がガチガチになったら、定期的にマッサージに行くって方も。

肩こりは筋肉疲労、気血滞り、精神的なストレスなど、いろんな要因で

起こってきますが、要するに血流の悪さが痛みを引き起こします。

マッサージでもみほぐすと、血流がよくなり楽になりますので、

固くなったところをやわらかくするケアは効果的ですね。

ただ、一時的に楽になっても

また普段の生活に戻ると再びコチコチに・・

同じパターンを繰り返すってことも。

できたらその連鎖を断ち切って根本的に改善したい!

って思いませんか?

そこで、おすすめはヨガ+筋トレです。

ガチガチの体をヨガでほぐしあたためる。

筋肉や関節が柔軟になったら、負荷に注意しながら自分にあった

筋トレメニューで、筋肉つけてみてください。

筋肉がついて基礎代謝が上がると血行がよくなり、

根本的な解決につながります。

パワー系のヨガは筋力、柔軟性なども同時にUP可能です。

と、同時に・・

体を鍛えることって、

究極のメンタルトレーニング。

目標を、誰かに勝つことや競う事におかず、

自分を向上させること、今の自分を超えることに置くんです。

エネルギーのベクトルが内側に向くと、

不思議なもので、心も自然と強くなってくるんですねー。

筋肉隆々で、マッチョな人が

メソメソと泣いている姿は想像できない(笑)

肉体が健やかだと自然と気分もあがってくる、堂々としてくる。

心身一如ってそういうことなんでしょうね~。

まずは、肩こり腰痛、

自分でできるところから少しずつですね♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-31 13:43 | ヨガ的なこと | Comments(0)

秋のおすすめ

昨日は依然お世話になった小学校の先生よりご依頼いただき、

久々に出張ヨガにいってまいりました。

普段生徒のために、がんばっている先生方。

忙しさに自分のことは後回しになってしまうこともあるでしょう。

皆さんご自身の体と向き合いながら、伸び伸びと、

きついポーズの時は、

時々悲鳴を上げながらも(笑)楽しく動いておられました。

自分の体を知る良いきっかけになれば嬉しいです。

ご依頼、たくさんのご参加ありがとうございました。

出張ヨガはご依頼があれば、3名以上で承っております。

なかなか教室にはいけないけど、お友達同士で体験してみたい、

職場で体験してみたい。。等の時にもご相談下さい。


涼しくなり、体も動かしやすい時期なりました。

夏のつかれが出てくる前に、

早め早めのメンテナンスを始めてみましょう。

何をするのにも体が資本です。

まずは心身を整える。

体の調子がよいと仕事、遊び、いろんな活動の質もUP♪

教室では初心者の方の新規参加も多くなってきました。

火、金の陰ヨガはほぐしメインなので、

あらゆる年齢層の方が気軽に通っています。

「あぁ・・体が重い、激しいのはちょっと・・」

の方にも取り組みやすいヨガ。


秋のおすすめです♪。

b0323230_12393340.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-30 12:40 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今後について

ちょっと前から、トンボがたくさん飛ぶようになり、

今朝もなんとなく空気の感じが秋の気配。

木曜日からもう9月ですものね。

早い・・

b0323230_86471.jpg


さて、そろそろアドラー心理学

「愛と勇気づけの親子関係セミナー」

開催募集に向けて動いていこうかなと思います。

今年に入って3回講座を行うことができました。

アドラーをお伝えして2年目になりますが

多くの方に関心を寄せていただき、毎回静かなる反響があり、

アドラー心理学の奥深さを身をもって感じた日々でした。


おそらく秋の講座が今年最後になりそうです。

2か月という長丁場ですが、今年の締めくくりとして

しっかり自分や大切な人との関係を見直してみませんか?

講座募集要項、決まり次第ブログにてUPします!

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-29 08:10 | アドラー流子育て方 | Comments(0)

コーヒーのおいしいお店?

コーヒー売っているのですか?とたびたび聞かれます。

「売っています♪」

ヨガ屋ですが、時々コーヒー屋にもなります。

受注後、その都度自家焙煎するのでとってもフレッシュ。

コーヒーは胃がもたれるから・・とかいいますが、

フレッシュでないと酸化して飲みにくくなります。

コーヒーも生鮮食品なので、豆を購入したら早めに消費すべし。

味も鮮度も成分もいい状態で飲めます。

ひと昔前までは、体に悪いイメージだったコーヒーも、

いまでは病気を未然にふせぐための

健康志向な飲み物になっちゃってますね。


朝は和食でも、毎日コーヒーを飲みます。

コーヒーアロマで心身満ち足りて、

今日も一日頑張ろうという気分に。

モカ、コロンビア、ブラジル等々、

いろんな銘柄取りそろえてます。

自家焙煎珈琲、興味あればヨガにお越しの際にでも、

お声かけ下さい。



b0323230_1247720.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-28 12:57 | 自家焙煎コーヒー | Comments(0)

石垣から2時間の秘境

先日の事ですが、思い立ってふらりと西表までいってきました。

お盆の最終日で、宿は案外すぐとれました。

数年前に一度、西表に宿泊した際、なんとなーくいってみた船浮集落。

秘境感いっぱいで、タイムスリップしたような感覚。

えらい交通の便が悪く、

船浮には2時間ほどの滞在でしたが、いつか泊まりでいってみたかった場所。


そのいつかが急にきて、ヨガレッスン終了後、午後からそそくさと出発。

西表上原港からバスで三十分、島のはじっこ白浜港についたら、そこから渡し船で10分。

あまりに船の本数が少ないので、宿のおじさんにマイボートで迎えに来てもらう。

白浜港からは山にかくれて見えないのですが、

ボートにのってはじめて、秘境集落が見えてきます。

b0323230_15185342.jpg


アッという間に到着。

メインストリートのすぐそばに乗り付ける感じです(笑)

b0323230_15194753.jpg



集落向こう側には、美しいビーチ「イダの浜」。

昼間はまだ観光客をみかけますが、

夕方ともなれば多くの人が帰ってしまうのでプライベートビーチ。

b0323230_15321741.jpg



20世帯?ほどの民家と学校がある以外は何もありません。

集落でみかけた子供は一人。

のわりに、立派な小学校でびっくりします。

山村留学もウェルカムらしいですよ。

b0323230_15283911.jpg


何もないのでとりあえず、ぼんやり。

読書でもしようと本もってきたけれど、

結局そんな気もわかないくらいメロウな空気に流されちゃいました。

息子はなぜか集落内を裸足で歩き回り、

足の裏が全然汚れないと感動しています。

空気がきれい。星がきれい。なぜか不快な虫もいない。

夜ともなるとあまりの静寂に思考停止となります。

ああ・・秘境に来た。誰もいない・・と雰囲気にひたっていたら。

なんと!!知り合いに出会い、

「まぁ、こんなところで!」とお互い笑いあう(笑)


朝は早起きして日の出を拝む。

b0323230_15344974.jpg


入り江なので海も静か、独特な雰囲気です。

何度もいいますが、交通の便が悪いので船を逃すと、

西表を出るのに時間がかかります。

朝、早々に秘境を後にしました。

白浜港、上原、そして石垣島と徐々に戻ってくる喧噪。

たった2時間ですが、遠く、遠くの別世界に行ってきたよう。

「何もないところで、ぼんやりしたい・・」

というときには、ぜひ

陸の孤島「船浮」集落に行ってみて下さいね~。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-27 15:57 | Comments(0)

今さらですが・・

今日はざ-っと断続的にいい雨降ってますね。

さて、ヨガに来られる方には、お車は庭に駐車していただいてますが、

初めての方はどこにどう止めていいか、迷われる思います。

わかりやすいように、今さらですが目印を申し訳程度に立ててみました。

b0323230_14455194.jpg


b0323230_14461269.jpg


P1~3まで軽自動車なら三台は入るかも。普通車なら2台程度でしょうか。

芝生にドシドシ突っ込んで大丈夫です。

そのほか車庫、最後に来る方は、通路のマスブロックにとめてください。

通路も詰めれば2台入ります。

狭くてご不便おかけしますが、敷地内に入れば、適当でいいですよ。

この家を建てた時は、まさかヨガ教室をするとは夢にも思ってなかったので、

来客仕様ではありません。

ああすれば、こうこうしておけば・・という後悔もありますが、

現状を生かしながら、できる範囲でお迎えしてます。

営業用ではない、

民家丸出しのほっこり感も味わってもらえればと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-26 14:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

循環しない夏

今日も晴天!

未だに台風が来ないなんて、

今年はどうなっているんでしょうね。

台風襲来は毎年ストレスなので、

平和な日々は人間的には嬉しいのですが、

自然界的には循環がないときついですね。

ダイバーの人がいってましたが、

サンゴ礁の白化もかなり広範囲に進んでいるそう。

台風、一瞬はきびしいけれど、

その後は新陳代謝が促されて、更にイキイキとするもの。

人生もそんなものかもしれないですねー。

台風のような状況下では、想像もつかないけれど、

台風一過、時間がたてば更に強く円熟した自分に出会える。

今苦しくても、しっかり踏ん張って太陽が出るのを待つ勇気・・


そんなことを思いながら、庭に出ると、

新陳代謝が促されないままの植物たちが旺盛に育っています。

いつもなら、庭も台風ですってんてんになる時期。

レンガにツタがからまる感じをイメージしてつくった場所も・・

b0323230_953910.jpg


ツタがからまるどころか、完全に覆われる。

勢力強し。

ちょっと間引く。

レンガがちらり。

b0323230_963389.jpg


間引いた分ちょっと飾る。

b0323230_965338.jpg


根っこが出たら土に植えてみよう。

天候がいいと、植物は挿し木で命がつながるという幸せ。

台風は悲喜こもごもですねぇ・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-25 09:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

必死の水分補給

体の内外の変化が大きなお年頃なので、

ある日突然ガクッとならないように、

できることから少しずつ習慣を変えています。

私は水を飲むのが苦手です。


体の60パーセントは水で、消化吸収、血液の循環、唾液、体温の維持に必要不可欠。

すべての内臓を十分に潤したいのはやまやまですが、

なんせ喉が乾かない。

昔から、気づくと「あ、全然水分とってなーい!」ってことが多い。

水分はコーヒーや清涼飲料などでなく、純粋に水から取るのがいいのですが、

一日2ℓくらいが推奨されてますよね。

に、2ℓ・・・・!!

水嫌いには大きな壁です。

ミネラルウォーター2ℓ・・とても飲める気がしない。

しかし、ちょっと味つけるだけでだいぶ飲めるようになりました。

庭に繁茂しているミントやレモングラスなどを煮出して冷やす。

レモンを加えてもよし。

デトックスウォーターとかいうらしいです。

b0323230_1665311.jpg


これなら飲める。

スッキリとした清涼感が広がります。

一気にがぶ飲みはよろしくないので、こまめに飲むといいです。

私はこの「こまめ」もすっかり忘れて、

夜あわててノルマ分を飲み干すという

罰ゲームみたいな状態になるので、

ウォータードリンクリマインダーという

アプリも使ってみることにしました。

時間ごとに「水飲みなさいよ!ピピっ♪」と教えてくれます。

お知らせされなくても、早く自然にグビッっと飲めるようになりたい。

うるおいも努力しないと得られないものなのですねぇ・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-23 16:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)

結果が出せなくても・・

「結果は運だが、挑戦は意思だ。

挑戦をするという意思を持って厳しいトレーニングをし、その場に立った。

結果の前にそのことをまず尊敬し、そこから姿勢を学ぼうとする社会であってほしい]

日本人が競技に負けて

「期待にこたえられなくてごめんなさい」と謝る文化に対しての

為末大さんの言葉。

ホントですね。結果は運であり、挑戦は意志なのだから、

その意志力こそが尊いもの。

なかなかできないんですけどねー。

ついつい結果ばかりに気持ちがいってしまう。


結果から得られる喜びは素晴らしいものだけど、

それは一瞬で色あせてしまうもの。

だけど、努力の道のりの中で経験してきた出来事は

案外ずーーーっと自分を支えてくれたりします。


まずは自分からはじめてみること。

何か目標をもったとして。

思うような結果が得られなくても、失敗しても、

挑戦し、がんばったプロセスを自分が一番評価してあげること。

はあ~。あんなにやったのにこんな結果なら意味ないじゃん・・と

自分を認めないでいるから、人にも「結果出せ」と迫ってしまう。


結果重視の人は人に厳しく、過程重視の人は人に寛容かもしれません。

まずは自分自身に対して寛容でありましょう。(^^♪



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-22 13:01 | ヨガ的なこと | Comments(0)

収納戸棚のリメイク~let`s DIY

おはようございます。

疲れが残り、もう少し寝ていたい朝です。

昨日は一日かけて、DIYで家具のリメイクをしました。

14年前に造り付けした合板の収納戸棚がくたびれ、

下の方がぺら~っとめくれてきてます。

b0323230_737551.jpg


こんな時はどうするんだろか?

補強かな?張替えかな?

よくわからないけど、できるなら自分で直したい・・

ということで、DIY女子は考えてみました。

リメイクのあれこれを。


下の方は真鍮版で補強して、

どうせなら一部だけでなく全体的にリメイクすることに。

傷もたくさん、さえないかんじの収納戸棚。(before)



b0323230_7392978.jpg



のっべりしているので、立体感を出すためモールディングします。



b0323230_7395723.jpg


ペンキ塗って、

取手の金具も新しいものに変えてみます。


朝から旦那さんにも協力してもらう。

途中設計ミスが発覚し、ショックでぶっ倒れそうになるも、

なんとか持ち直して、せっせと作成すること8時間・・・







完成!!(after)

b0323230_7403857.jpg


b0323230_741119.jpg



別物(笑)

息をふきかえし、あと10年は頑張れる感じじゃないですか。

DIYは大変だけど、終わったあとの達成感ひとしお。

多少のゆがみも失敗も、教訓になって次へとつながります。

使い残しのペンキや端材が・・・

「使って~」と訴えかけてます。

今日も何か作ろうかな?

調子にのってきました(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-08-21 07:50 | 日々のつぶやき | Comments(0)