石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もう1回やり直す勇気

人の頭の中は、

過去の後悔と未来への不安がほとんどを占拠しているといいます。

心ここにあらずのまま、生きてるようなもんです。

昨日は自分の頭の中を観察していると・・・

まぁー、想像力豊かにありもしない問題をあれこれねつ造してました。

私って、ひま(笑)

想像上の問題じゃなくて、目の前の課題をなんとかせぇ!です。

妄想でいっぱいになるとき。

不安になるとき。

そんなときは下記の詩を思い出します。

死期をまじかにした85歳の老人が書いたもの。

人生はいくらでも仕切り直しができるんだから、

アイスでも食べて一息つきましょう(^^)



****


もし、もう一回人生をやり直せるなら、次はもっと間違いを犯したい。

完璧になろうとせずに。そして、もっとリラックスしよう。

もっと軽快に。もっとバカになって。

実際、ほんとうに真剣にならなければいけないことなんて、ほんのわずかだった。

そして、もっと大胆に、多少不清潔でも。

次は、もっとチャンスをつかもう。

もっと旅行して、もっと山に登り、川を泳ぎ、

一度も行ったことないところへもっと行こう。

そして、もっとアイスクリームを食べて、豆は少しにしよう。

想像上の問題じゃなくて、実際の問題をもっと扱おう。いいかい? 

私は、よくいる毎日毎日、そして毎時間、安全に備えて賢く、

まともに生きようとする人間の一人だった。

だが、自分らしい瞬間もあったんだ。

もし、もう一回人生をやり直せるなら、そんな瞬間をもっと持つだろう。

私は、よくいるどこに行くにも温度計やボトル、ガーグル、レインコート、

そしてパラシュートを持っていくような人間の一人だった。

でも、次は、もっと軽装で旅をするだろう。

もし、もう一回人生をやり直せるなら、春先から裸足になり、

晩秋まで目いっぱい楽しもう。

もっとメリー・ゴーランドに乗って、もっと日の出を見て、

そしてもっと子供たちと遊ぶだろう。

でも、いいかい? 私はもうやり直せないんだ。


b0323230_15403431.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-31 15:43 | ヨガ的なこと | Comments(0)

暑い夏のおいしいもの♪

今年はほんとに暑いですね。

暑い最中にさっぱり食べたい定番の食品といえば・・

日本そば!

去年まで見かけなかった乾麺の十割蕎麦が、

ことしはあちこちのスーパーでみかけます。


b0323230_15223738.jpg


つなぎの小麦粉が使用されてない、

がっつりそば粉100%のこしの強さがたまりません。

蕎麦湯も飲めるしね。

そう、蕎麦湯。

沖縄そば文化で育ったので、蕎麦湯なんて長い事その存在を知りませんでした。

内地でソバ屋さんにはいると、みなさん食後に「にごった汁」を

飲んでるのみて、ぎょっとしました。

私のテーブルにも「にごった汁」をもってこられ・・・

かなりとまどったものです(笑)

今では、十割蕎麦の蕎麦湯もぐびっと飲めるほど大人になりました。

ルチン、ビタミン豊富で低GI.

栄養価も高いので、得した気分になります。

食欲がないときは、「十割蕎麦」おすすめです。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-30 15:29 | 日々のつぶやき | Comments(0)

無事終了!ありがとうございました!

先週都合により延期になりましたが・・・

昨日無事、第四期ELM勇気づけ講座を修了しました!

あっとう間の4週間でしたが、日ごろ意識しない自分のいろんな面を

振り返り、メンバーとシェアし、

実生活に生かしながら心に落とし込む作業をしてきました。

最終回の昨日は、勇気づけの総まとめ。

あたたかな雰囲気の中、これから勇気づけリーダーとしての役割担う

メンバーの凛とした意志のようなものも感じました。

5人の受講生のみなさま、ご受講本当にありがとうございました!


都会にはこのような学びの機会はあふれています。

小さな石垣島にはまだまだそんな場所も少なく、

講座系の認知度も低いように感じます。

でも!

ちらほらいらっしゃるんですよね。

興味を持っている方が。

自力で調べてたどり着く方が!

今は私の宣伝力のなさから、限られた人にしか情報提供

できてませんが、幸い口コミで徐々に問いあわせも増えてきています。

再受講したいという嬉しい声もいただきます。

少しでもELM,SMILE両講座がみんなの生きる力につながることを

願いつつ、私も精進していきたいです。


と、いうことで!

次回はSMILEセミナーを秋ごろ予定しています。

開催決定次第、ブログでも告知していきますね。

よろしくお願いします。


b0323230_82855100.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-29 08:34 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

働かざる者も食ってちょうだい

最近ニュース報道されている、

障害者施設での殺傷事件・・

いやですね。

私もかつて障害者施設で働いた経験があるので、

なんだかやるせない気分になります。

障碍者に生きる価値があるかどうかなんて、

他者が論ずる問題ではないと思います。


アドラー心理学の岸見先生がとってもいい事をいってます。

「人間の価値は働いているかどうかとは関係ないんです。」
         ↓

http://best-times.jp/articles/-/2628


「嫌われる勇気」がミリオンセラーですから、

きっと現在は相当なお金持ちの岸見さんでしょうが、

娘さんからの「お父さん偉いな、全然変わらへん」の一言。

いいなぁ・・^^

お金くらいで人の価値は変わらないよ、とさらりといい放つかっこよさ。

少し稼いだだけで、肩で風切って歩いてしまう自分が恥ずかしい(笑)

「働かざる者食うべからず」といいますが、

「働かざるものも食ってちょうだい」という

寛容な社会に・・

いつかなれるでしょうか?


なれるといいな。


b0323230_1244711.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-27 12:46 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

ちょっとお金の話

アメリカのクレジットスコアって知ってますか?

クレジットスコアとは、信用偏差値のこと。

アメリカでは、カードをたくさん利用して、

その金融履歴によって信用度が格付けされるんですって。

カードで物を買って、きちっと返済しているという実績が個人の信用力。

貯金いっぱい持ってます!では通用しない。

お金を貸す側が借りる人の「返済能力」を

ピンポイントでチェックできるあたりは

なんとも合理的でアメリカらしい。


そしてなんと!就職するときも、

クレジットスコアーが悪いと採用されないことが

あるんですって・・

人柄じゃないんですね!

学力じゃないんですね!!

お金なんですねーー!!!

そんなことで人を図っていいんですかと、

一瞬鼻息が荒くなりましたが、

まぁ、それも一理あるかも。


お金は欲望に直結していているので、

お金の使い方が人物を知るいい判断材料になりそう。

何に一番お金使いますか?

何に出し渋りますか?

借りたものは返してますか?

金融履歴見せられますか?(笑)

なるべく堂々と見せられる使い方をしたいものです。^^


b0323230_1435111.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-26 14:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)

やっちまったなー


ブログをだいぶ放置して、それがすっかり習慣化して・・・

「あ!ブログ」とハタと思い出しました。

人間は習慣の生き物というけれど、習慣を定着させるまでは少し努力!!

いったん定着してしまったら、後は慣性の法則に乗って努力不要で流れていけます。

で・・・いったん定着してからも、

歩みをやめると、また無情にも振り出しに戻ってしまうのですね。

ブログも毎日せっせと書いている間はとネタも自然にわきます。

歩みをとめると・・・

何も浮かばなくなります。

存在すら忘れます。

振り出しにもどった感じです。。(笑)


信用を築くのは長くかかり、失うのは一瞬というけれど、

これは習慣にも言えますね。

きずくのは大変よ。三日坊主をのりこえ、海こえ、山こえ

やっと、生活の一部となったとしてもですね・・・

やめると一瞬で生活から失われませんか?

あれは夢か幻だったんかと唖然とするほど、

それはもう、瞬間消失ですよ。

がーーーん・・

b0323230_1457277.jpg



でもね。また再起できるところも人間の良さなんですね。

性懲りもなく、立ち上がるんです。

また3日坊主のりこえ、海越え、山越え・・

そんなこんなでリバウンドを繰り返すのもいいけれど、

リバウンドばかりでは体に負担なので、

やはり自分を習慣の動物にしたいものです。

村上春樹氏に習って・・
             ↓




(村上春樹氏 ロングインタビューより)
質問者
どうしてペースを守ることが大事なんでしょう。

村上氏
どうしてだろう、よくわからない。
とにかく自分をペースに乗せてしまうこと。自分を習慣の動物にしてしまうこと。

一日十枚書くと決めたら、何があろうと十枚書く。
それはもう『羊をめぐる冒険』のときからあまり変わらないですね。


*****


んま!何があろうとですよ。

これは絶対死守したい習慣があったら、

つべこべ言わずにやってください。


私が言うな・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-25 15:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

自然エネルギーを利用してみる

連日の暑さに恨めしく空を見上げる日々です。

太陽光パネルを設置しているお宅は、

きっとこの有り余るエネルギーを

くらしに役立てているんでしょう。

うちはソーラーがないので、

ただひたすら家がからっからに乾くだけです。

この太陽光・・・・無駄にするも生かすも自分次第・・

ってことにハタときづき、

早速太陽エネルギーを利用してみた。

ベランダに、哀愁漂う・・・












b0323230_1684610.jpg





干し野菜!!。


地味(笑)

干しイモ、干し柿、ドライフルーツ、

干したものは味や栄養価が凝縮されておいしいのに、

なぜか干したことなかったです。

面倒という印象でしたが、日中ちょろっとほすだけでいいんですね。

それだけで、野菜に火が通りやすくなり料理も時短になるそうですよ。

しかし、スペースとりますね。切った野菜を一枚一枚並べるんですから。

今回は家にある、さつまいも、しめじ、ゴボウにトライ。

無精者なので、適当にばさっとかごに載せてみました。

沖縄の太陽なら、きっと強力に乾かすことを期待して(笑

そんな手抜きをしたからなのか、

にわか雨に降られるという天罰をくらって半泣き。

幸先の悪い干し野菜デビュー。

ですが、みなさん!

自然エネルギーはいろんな形で利用できるよう考えた方がいいですよ。

なーんつって、

私が言うなですね。

きちんと干せてから、でかい口をたたこうと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-17 16:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

隠された自分・・




「ジョハリの窓」って知ってますか?

b0323230_13593925.gif


自分が理解している自分と、他人が理解している自分との関係性を見出し、

より円滑なコミュニケーションを計り、自己成長につながるよう、

自己分析をするためにとても効果的な方法です。


今日のELMでは自分のよさを再発見するために、似た感じのワークをしました。

自分が認識している自分像、他者から見た自分、だ~れも知らない自分・・

それはそれは、いろんな自分がいます。

自分ではきづかなかった面を人から知らされて「びっくり!」

なんてこともありますよね。

そんな埋もれた自分、隠された自分の「魅力」を

他のメンバーに発見してもらいました。

自分をよく知ることで、開放の窓がより大きくなった感じです!

それに比例してほかの窓が狭まると、

それがそのまま他者との良いコミュニケーションにつながっていくそうです。


客観的な視点を含めた自己分析は、1人だと難しいもの。

ELM講座では、メンバーとのワークを通じて発見できることがたくさんあります。

今日もたくさん笑って、たくさん学びました。

さーて、来週はいよいよ最後の回となります。

メンバーのみなさん、お楽しみに!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-14 14:34 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

海の日の過ごしかた

海が絶好調に青いです。

ふときづくと今週末から連休なんですね。

月曜日は海の日。

この日は何?海に親しむ日?

常日頃から海に親しむ島人としては、

「何を今さらみずくさい・・」って気分。

もうかれこれ3年くらいは泳いでませんが(笑)。

海の楽しみ方はいろいろ。

私はもっぱら浜辺散策専門です。

ぶらぶらあるいて漂流物拾いが好き。

月曜日は久しぶりにぶらぶらしてみようかしら。


浜にはあらゆるものがおちている。

お金以外ね(笑)

今ではすっかり年期入ってるヨガ教室の看板ブイも、

浜に落ちてるのを強引に拾ってきて・・・

強引に色ぬって絶賛実用中です。


b0323230_1334564.jpg



2年前、作り立ての時はまだ初々しい感じ。

救命ブイなので、もとはオレンジ色。

木の板はたぶん船で使われていたハシゴの一部。これまた拾いもの。

残りも棚板として使ってます。

船で使われる木材は硬度が高く、なが~く使えるので重宝。

泳ぐ、バーベキュー、夕日鑑賞、ビーチコーミング、ごみひろい。

自分の好きな方法で海に親しんでみましょう。


ちなみに、祝日も変わらずレッスンはありますので、

スタジオからの海鑑賞もおすすめです。^^


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-13 14:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

気持ちよい朝

おはようございます。

青空が気持ちいい朝です。

台風の影響で気圧が低く、眠い、だるい、やる気がおきない・・

なんて人もちらほらいましたが、

そろそろ体調もどってきそうなお天気です。

朝ごはんは焼き立てゴマバンズ。

昨晩仕込んだきゅうりのピクルスとともに。

b0323230_74265.jpg



おいしーーー。^^

夏は日の出が早いので、

朝ごはんも冬場に比べたらずいぶん早い。

時間があきすぎて昼ごろには食欲爆発。


昼ごはんが更においしく食べられるように、

午前中ヨガでしっかり動きましょう♪

よく寝てよく動いてよく食べる。

結局、それが一番気持ちいい。

今日もよい一日を~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-12 07:55 | 日々のつぶやき | Comments(0)