石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

人生の意味の心理学

今日から5人の受講生のみなさんと

ELM勇気づけ講座スタートしました!

これから4週間、

楽しく有意義な時間を共有していきましょうね。


NHKで紹介され、アドラー心理学に興味を持った方もいらっしゃると思います。

「人生の意味の心理学」

私の人生って何?どう生きたらいい?と問い直したくなる時にも、

おすすめのアドラー心理学。

きっといいヒントてみつかると思います。^^








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-30 14:24 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

明日からはじまるワクワク

いよいよ明日から第4期ELM勇気づけ講座スタートします!

mana yoga studioでは、

ヨガレッスンの他に「アドラー心理学講座」も不定期で開催しております。

人は他者の支えがあって生きていけるのだから、

「人間関係を学ぶ」ということは、

「生きることをを学ぶ」に匹敵するくらい有用なものだと思います。

ヨガと心理学、伝える手法は違っても、

どちらも自分らしく人生を生き抜くための知恵と技術。

自分も他者もハッピーになれるアドラーの「勇気づけ」が、

少しでも多くの人の生きる力になればと思います。

受講生のみなさん、明日からよろしくお願いします!!




b0323230_13463617.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-29 14:08 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

今日のクラス風景

今日も照り付ける日差し。

暑さに負けず、陰ヨガクラス多数参加いただき、

ありがとうございました。

天候の影響もありますが、筋肉や結合組織の伸びがよく、とても心地いいと

感じる方も多いです。

途中寝てしまう方も続出のこのクラス、

体の各部分や臓器にも刺激を与え続けているので、

終わったあとは、しっかり循環した体を感じることができます。

冷たいものの取りすぎで、内臓の疲れやすいこの季節、

陰ヨガのようなセルフメンテナンスも効果的です。


明日はヨーガセラピー。

こちらもゆっくり体を見つめながら行っていくクラスですが、

体幹を働かせたり、バランスとったりと集中力、持久力も育てていきます。

おすすめは、陰ヨガ、ヨーガセラピー、両方行うこと。

お互いの足りない部分を補うことができるので、

体のバランスが整います。

どちらから入ってもよいので、ヨガやってみたいかたは

トライしてみて下さいね。^^



b0323230_1291442.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-28 12:45 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今、ぬりえが熱い

月曜日、一週間の幕開けです。

日々の仕事があり、休みがあり、

きづいたら毎週同じような過ごしかたをしてたりする。

単調な「くりかえし」の日々はつまんない気もするけど、

変化に富んだ日常が続くと、これまたしんどい思いをする。

多すぎず、少なすぎない程度に

丁度いい感じで暮らしに楽しいエッセンスを加える事で

心が満たされるように思います。


さて、そんなちいさな楽しみを与えてくれるもの。

出版社勤めの友達からもらった「大人のぬりえ」

b0323230_15472875.jpg


今はやりなんだそうですね。売れてるそうです。

白黒の様々な曼荼羅モチーフにただ色を塗るだけですが、

やってみると意外にはまる。

旦那さん、わたし、子供。

色づかいや塗り方に個性がばっちり出ます。

出来上がりは三者三様で、みんなで大笑い。

旦那さんは淡く、爽やかで、丁寧な色使い。

私は大胆で毒毒しいといわれました(笑)

息子ははっきり、くっきり元気な感じ。


塗り絵は集中しての作業なので、

終わったあとは意外にもじんわりとした満足感を与えてくれます。

セラピー効果ばっちりです。

マンダラがおすすめですが、そのへんのお子ちゃま仕様の塗り絵でも

効果はあるんじゃないかと思います。

大人が一心不乱にドラえもんの塗り絵とかしてたら、

ハタ目にはちょっと怖いかもしれませんが(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-27 16:12 | 日々のつぶやき | Comments(0)

朝の贅沢なアクティビティ

昨日に引き続き、ビーチヨガ2日目。

快晴!風がきもちよい朝です。

ヨガのポーズもきれいなお二人様と、

日の出の時刻6時からヨガスタートしました。

遠くから静かに昇る太陽を見ているだけで、テンション上がります。

b0323230_821628.jpg


刻々と変わる風景に癒されながら、からっぽになっていく。

なんとも贅沢な朝のひと時でした!


東京からいらしたKさんは、大のヨガ好き。

たまたま今日お誕生日だそうで、太陽と大自然にも祝福され、

素敵な一日のスタートとなったことと思います。

おめでとうございます!

またいつか石垣島に遊びに来てくださいね。

このたびはヨガのご依頼ありがとうございました。


b0323230_824172.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-25 08:15 | ヨガ的なこと | Comments(0)

ビーチヨガが気持ちいい

口をひらけば「あちぃ~」の一言がでるばかり。

さっきは久しぶりにスコールがさ~っと通り過ぎていきました。

久々の雨はありがたいです。


さて、けさは早起きをして、

白保海岸で出張ビーチヨガをやってきました。

早朝の海辺は清々しさでいっぱい。

家から海がみえると、ものぐさになってわざわざ浜辺まで出ていかないものですが、

自然の中でのヨガは一味も二味も違います。

耳で感じる波の音、目で感じ取る海の風景、肌で感じる風の感触・・

五感いっぱい働かせ、太陽の光をいっぱい浴びて

気持ちよく動いてきました。


b0323230_1442045.jpg



朝の時間の過ごしかたで一日の質も違ってきます。

しばらくは晴天がつづくようなので、

がんばっていつよりちょびっと早起きして・・

素敵な朝の過ごし方をしてみてくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-24 14:13 | ヨガ的なこと | Comments(0)

平和な自分でいるために

おはようございます。

今日は沖縄だけお休み。

慰霊の日。

戦争を知らない世代なので、なんとなくピンとこないけど、

父方の祖父は沖縄戦でなくなってます。

自分のルーツが命を落としたんだなぁ・・

と思うとやはり無関係ではないのです。


戦争を起こしてはいけない!というけれど、

心の中に不満や不安、抑圧されてるものがあれば、

瞬く間に闘争モードになってしまう。

逆に心身が適切に満たされている人は、戦争モードにはなりません。

満たされているから。

争いは、心の中に不満や苦悩があるから起こるものなんだと思います。

人が生きる限り、完璧に満たされることなど有り得ないのだから、

争いも起こるべくして起こるものだとは思うけれど、

個人レベルでできることは、できるだけ自分を満たすこと。

平和であれること。

結局はそれに尽きる。


自分ひとり平和でもしょうがないのかと思いきや、

身近な出来事から、相互のつながりで世の中は成り立っているがよ~くわかる。

不機嫌な人がいれば、周囲もいや~なムードになるし、

面白い人がいれば、周囲も楽しい気分になるし、

雰囲気というのは相互のつながりの中で、瞬時に変わるものです。

すべてはつながっているというけれど、

やはりつながっているんだと思います。


今日だけでも平和ムードな自分でいたい。

でも、なかなか子供が起きてこない。

ダラダラと寝ている。

休みだし、いっか。

いや、昨晩は早く起きるといってたぞ!!

あのヤロー・・

てな感じで戦闘モードに入っていくのですね。

お茶でも飲んで落ち着こう(笑)


平和な一日でありますように。


b0323230_8444824.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-23 08:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

暑い日のぬちぐすい

万物も人生も、生まれて、拡大して、収縮して閉じていくというサイクル。

中年になると、収縮していく切ない感じを日々体を通じて味わうことになります。

脂っこい食べものや、刺激的なもの、若い頃大好きだったものが、

自然と「NO THANKYOU]な気分に。

それは拒絶でなく、「もう十分です、入りきれません」という感じ。

いろんなものを貪欲に受け入れる器が小さくなったような感じです。

向上心も失せてきます(笑)。

それも、それで自然なことなのかと思います。

いつまでもギラギラと拡大したい!得たい!では身が持ちませんし、

収縮のサイクルに合わせて欲望も小さいほうがかえって楽なんだと感じます。

持てないものは潔く捨ててしまい、身軽に生きたい・・

若い時はそんな風には思えなかったので、

そう思える今は幸せですね。

としを重ねるのは「不自由」というイメージですが、

ある面では解放なのかもしれません。

中年もいいものです。

だは♪


連日、本当に猛暑ですね。

Kさんからいただいたお手製のシソジュースがお腹に染みわたる。

炭酸水で割って「しゅわ~~~~」・・

う~ん、ぬちぐすい。

b0323230_16285038.jpg


十分味わいました。今日はもう入りきれませんから

夕ご飯はやめておきますか?と家族に言いたいけれど・・

蹴られそうなので、

晩御飯の用意をします。

この暑さも、適度な栄養、運動、休養、笑顔で

乗り切りましょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-22 16:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

あなたはどんなタイプ?

まだ記憶に新しい北海道の男児置き去り事件。

「しつけ」のついて多くの議論もありましたね。

子育てって難しいなぁ・・。

そりゃね、親ならだれしも思いますよね。


さて、「子供が将来、高い所得を得るようになり、幸福感も高くなる」

という子育て方法の調査結果をニュースでみました。

んま!親ならば誰もが知りたい。♫


特徴的な子育て方を6つに分類して1万人にアンケート実施したそうです。

あなたの子育てはどんなタイプでしょうか?


 (1 )信頼や関心をもって自立を促す「支援型」

 (2)関心は高いが厳しく指導し、失敗するとしかる「厳格型」

 (3)信頼はあるが子供を甘やかす「迎合型」

 (4)関心が低く、共有時間も少ない「放任型」

 (5)関心は低いが厳しい「虐待型」

 (6)すべてが普通の「平均型」


高収入は、子供をビシビシしつける厳格型がトップなのかとイメージしました。

教育ママの子が高学歴になりそうじゃないですか。

結果は、「年収」、「学歴」、「順法意識」ともに「支援型」が一位でした。

支援型の「前向き思考」は突出して高く、「不安感」では逆に最低。

両方を合わせて弾き出した「幸福度」もトップ。

なんと親の老後をみようとする「扶養意識」までもトップです。^^

「関心を持って見守る」、

これが子供の将来にどれだけ作用するのかと改めて知らされた気がします。


収入はさておき、

我が子が人生を安心感と幸福感をもって生きれることが一番じゃないでしょうか。

子供ためにも、「関心をもって見守りたーーい!」

と思いますが・・

親自身が自分の人生に不満足だったり、不安感に満ちていると、

なかなかそれができない。

子を信頼、支援できる親は、人間的に円熟していると思います。


アドラー心理学の子育て法も、

超絶「支援型」

子育てという名目ではありますが、

ある意味親自身の円熟度を上げるためのトレーニングでもあります。

そんなこんなで、私も支援型の子育てに奮闘中ですが、

未熟なもので、七転び八起の日々です。

更年期のおばさんと、中二病の息子のホルモンバトル。

激情にまかせると、発情期のオスネコ2匹の戦いになってしまいます。

b0323230_13473662.png



闘いの土俵からおりて・・・

関心をもって見守る寛大な親猫でいたいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-21 14:15 | アドラー流子育て方 | Comments(0)

キラーストレスから身を守る

NHKでシリーズ「キラーストレス」というのが2夜連続で放映されてましたね。

そのストレスはある日突然死因に変わる!

キャーーー!

日常口にする「ストレス」は、

脳や精神を蝕み、命を奪う可能性があるというもの。

ストレスは私たちが考えてる以上に相当なダメージを心身に与えます。

昨日の分しか見れなかったですが、興味深かったです。

ストレスのリスクから体を守る方法も具体的に紹介されてました。

要はしっかり気晴らしすること。

頭をからっぽにする時間を持つこと。

番組ではマインドフルネスと紹介されてましたが、

ヨガ、瞑想がこれにあてはまります。

瞑想というとなんとなく宗教くさくて

よくわからないというイメージを持つ方もいますが、

最新科学によってその効果が裏付けられた

誰にでもできる画期的なストレス対策だそうです。

5000年の歴史をもつヨガの行法は、今まさに最先端なんですね。

古くて新しい・・

こんなに科学技術が発達してるんだから、

「これのめば一発ストレス解消!」になる秘薬があってもおかしくないのに、

未だに5000年前の人類と同じように目を閉じて瞑想したり、

好きなことして気晴らししたり、それが心の回復になるって面白い。

難しいようで、単純。

単純なようでわからない。

そのつかみどころのなさが、心の面白さなんですねー。

あ~、暑い、だるい!とブルーな気分でいた朝も、


b0323230_17225834.jpg



窓の外の風景を見ていたら、急に晴れやかになりました。

気持ちというのは刻々と変わるのだから、

いい気分を探す努力を怠らずにいましょうね。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-06-20 17:28 | ヨガ的なこと | Comments(0)