石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そろそろ・・・

そろそろELM勇気づけ講座に向けての募集をしようかと思います。

ELMは週1回、1か月で他者、自己勇気づけの方法を学んでいきます。

開催予定日が決まりましたら、ブログでも告知いたしますね。

毎回好評をいただいてますが、お一人お一人がじっくり学べるよう、

少人数制となっております。

たくさんはお受けできませんので、

ご希望の方はお早めにお知らせください。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-31 16:18 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

内向的な人が秘めている力

新年度がスタートして、あっとう間に6月になろうとしています。

新しい暮らしや職場にすぐに溶け込む人もいれば、

そうでない人もいるでしょう。

内向的でうまく環境になじめないと、

なんだか自分がダメ人間に思えてきます。

小学校の黒板の上なんかに見かける、

「明るく元気な子!」という標語。

明るくもなく、元気もない、テンション低かった子供のころの私には

プレッシャーでした(笑)。


活発で社交的が評価される世の中ですから、

いきづらさを感じる内向人間も多いでしょう。

でも、性格の良しあしではなくて、単にタイプの違いであるときづくと

なんだか楽になりませんか?

「外向型」か「内向型」なのかは、その人にとって外部からの刺激の大きさによって変わる

そうです。外部からの刺激がある程度大きくなければ脳が活性化しないタイプが「外向型」。

小さな反応で十分に活性化し、大きすぎる刺激には疲れてしまうタイプが「内向型」。

外向的な人はパワーを外部から充填し、内向型は自分の内側から充填する。

内向型は外向きの活動では消耗してしまうので、

じ~っと自分に向き合う時間が必要なのです。

元々外向型とはエネルギーの方向性が違うんだから、

無理に合わせようとすると、そりゃ具合悪くなっちゃいますよね。


静かな人は静かなままに、明るい人もそのままに、それぞれの性質を否定せず

まるごと受け入れてあげるのが、人にやさしい社会だと思います。

「こうあるべき」姿に無理になろうとせず、

「私はこうなんだ」と認めてあげると楽になれます。

そして、内向型も実は大きな可能性を秘めている。

自分の個性にどう光をあてて、活かしていくか?

きっと自分の見え方も大きく変わります。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-30 15:51 | ヨガ的なこと | Comments(0)

自然を楽しむウィークエンド

あっついですね!みなさんバテてませんか?

さて、ハワイから妹家族がやってきたので、

先日は小浜島にいってきました。

b0323230_12461047.jpg


梅雨とは思えないほどの晴天!晴れすぎて痛いくらいの日差し。

はいむるぶしは、地元民割引があるのでこの時期お得でした。

乗船券、宿泊券、贅沢な夕朝食ついて大人¥9800!子供¥6800!

オーシャンビューの大きなお風呂にもはいれます。

お安く手軽にバカンス気分に浸りたい時におすすめの島割り。



翌日もこれ以上ないってくらい晴れているので、


b0323230_1251104.jpg


甥っ子は、パラグライダーにも初挑戦。

b0323230_12522398.jpg


思った以上に高くたか~く飛ぶんですね。

あれよあれよという間に、

鳥よりも・・・

山よりも!!

どんどん上にいっちゃって下からみてても高所恐怖症の私はガクガク。

b0323230_12524053.jpg


見学だけでも十分スリリングで楽しめます。

飛び立つ前は、あまりの緊張にまぶいをおとしそうになってた甥っ子なので、

もしや上空で気絶してないか心配してましたが・・

無事笑顔で帰還。

緑の山も青い海も絶景ひとりじめで、

とてもいい経験になったようです。


b0323230_12573771.jpg



米原ビーチも透明度高し。

石垣島は美しい。

しかし暑すぎる(笑)

しばしのバカンス、また今日からヨガレッスン再開です!

暑さに負けないよう、体もしっかり動かしていきましょう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-29 13:22 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今週のキャンドルヨガは・・

レッスン休講のお知らせです。

今週27日土曜夜のキャンドルヨガ

都合によりレッスンお休みとなります。

その他の曜日は絶賛受付中です♪

どうぞよろしくお願いします。


b0323230_12473418.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-23 12:49 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

梅雨のガーデン


沖縄も梅雨入りで連日いまいちの空模様ですね。

今朝は少し太陽がのぞく。

やったー♪

ゴミ出しついでに庭を見ると・・

雑草がパワー全開、ぼーぼーになってます。

ほかの草花も茂りすぎて、わさわさとした雰囲気。

レンガで作った小道も草花で覆われてきた。


b0323230_9214611.jpg



伸びきったものは切りつめて、

挿し木で増やせそうなのは、小さなポットをつくっておく。

沖縄は濃い緑の植物が南国っぽくていいんですが、

シルバーリーフがあまりないですよねー。

シルバーは涼し気で大好きなんだけど。

冬の間に丈夫そうな、シルバーを植えていたら、あっと言う間に

元気にひろがり・・壁にもはってきて、

いい感じに濃いグリーンと調和してます。

b0323230_9221653.jpg


これから夏になると、さらなる雑草との格闘になるけれど、

移り行く庭の風景を楽しみながら、

「今年の庭」を育てていきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-19 09:33 | 日々のつぶやき | Comments(0)

手のりちびワッサンがおいしい

旦那さんのクロワッサンがおいしい。

バターがたくさんに練りこまれるパンだから、油っぽくなりがち。

手作りはほどよいバター加減で、

さくさく、もっちりがたまりません。

b0323230_747847.jpg


最後に余った生地で・・・・

b0323230_7472176.jpg


ちびワッサン。子供の手のひらサイズ。

これが一口パックンで、おいしいんですよー。


朝から焼き立てパンは幸せなんだけど、

もうちょっと誰でも簡単に焼ければな~と思います。

海外ではお手軽な本格パンがいろいろあって羨ましい。

日本もあればいいなと、思わずうっとり眺めてしまった動画。

いいなあ~。

簡単だなあ~♪





何でもある日本に、なんでないの?あるの?

もしなければどなたか開発してくださーい。

さて、今日も気持ちのいい朝です。

どうぞよい一日を。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-15 07:55 | 天然酵母パン | Comments(0)

主婦をなめてはいけない

週間天気予報、あてにならないけど、そろそろ梅雨入りの気配。

重い腰をあげて、家のそうじ。

しっとりと湿気を含んだホコリと対面しないように。

やーーーっとです。

わかってても動かなかったっす。


考えてみると、主婦業って技術職だなぁ・・

家丸ごとすること多すぎて、まず、どこから手をつけていいかわかならい。

そこを試行錯誤して、自分なりにシステム化して、

合理的にできるようになるには、主婦それぞれの技量。

何でもてきぱきこなして、いつでもきれいな家なのは、

努力して技術習得した一部のできた奥様なのだと思う。

ということで、家族のみなさん、

主婦だからといって、

誰もが上手にできて当たり前ではないですよ(笑)

時間があるなしの問題ではないですよ。


そんな技術力が必要な主婦業は・・

誰もトータルで教えてくれない。

個人、個人の努力と意志力にかかっているのです。

しかも、無報酬。

モチベーションがわかない(笑)


なんだけど、コツコツ技術を磨いて自分なりのルールをきめて、

気持ちよい家庭を運営している奥様もいらっしゃる。

すごく尊敬します。


誰かに教えてもらい、やらされながら報酬をいただく。

私たちはこんな形には慣れ切ってます。

誰にも習わず、自主的に、しかも無報酬でキチンと。

これは、ハードル高し。

それをやってのけるのがスーパー主婦。

なかなかなれないスーパー主婦。

だけど憧れるスーパー主婦。

「主婦をなめてはけない」

と平凡レベルの主婦が、

て思わずつぶやいた朝でした。

b0323230_10481053.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-13 10:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

これが現実

子育て中の人は日々、ひしひしと感じると思います。

子供ってなんて言うことをきかないんだ

私も激しく同感する毎日です(笑)。


子供に限らず、人ってそもそも言うことを聞かない生き物。

ましてや他人から説得されるなんて大嫌い。

「なんでそうしてくれないの?」

「同じことを何度も言わせないで!」

って涙ながらに訴えても、受け入れてもらえるどころか、

更に嫌われるのがおちです。


「~しろ!」と人に押しつけると、

かえって不快感や怒りを買い、

うまく事が運ばなくなると心理学でも述べられてます。

人に上手に言うことを聞かせているひとは、

意外と強く言わない。



「人は言うことを聞かないもの、説得無理」

と最初から見切っていた方が、スッキリした気分でいられます。

人の行動に対しては、あきらめベースで生きていると、

ストレスもたまらず、たまに少し心が通じたら嬉しくなるものです。

「やれ!」というからしてくれない。

「するな!」というからやめてくれない。


人間あきらめが肝心というけれど、

こんな所は、なかなかあきらめがつかないものですよねー。

期待してしまいますよねー。

きっと変わってくれるわ♪

期待→失望を繰り返して、学ぶのもありですね。

でも結局は「人は思い通りにならない」という現実に

行きつくのだけど(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-12 08:58 | 日々のつぶやき | Comments(0)

喫煙よりも寿命を縮めるもの


喫煙より寿命を縮めるのが・・・

「座り仕事」という記事をみました。

よくある健康本ですが、座ることに対して警鐘を鳴らしている本が、

アメリカで売れてるそうです。

座り続けるいう行為は、思った以上に体に負担になるんですね。

「座った状態では下肢、特に人間の体で最も大きい筋肉である

大腿四頭筋をほとんど動かさない。

この筋肉が停止状態になると、糖代謝に関わるGLUT4という蛋白や、

血中の中性脂肪を分解するリポ蛋白リパーゼという酵素の働きが悪くなり、

糖尿病や肥満になりやすくなる」と考えられているそうです。

血流も悪くなるので、エコノミークラス症候群の引き金にも。


何気ない「座る」というのが、そんなにリスキーなのかと、びっくりですが、

考えてみると、長い人間の歴史の中で、

デスクワークで一日の大半を座り続けるというのはなかったことですしね。

かといって立ちっぱなしもきつい。

要は「ほどほど」でしょうか?

現代は「ほどほど」の実現、意外と難しい!?

何かをしすぎるという極端なライフスタイルが多くなってきたんでしょうね。


健康というのは、基本的なことの積み重ねで作り上げていくわけですが、

ほどよく栄養、睡眠、運動がとれる暮らしができるってある意味贅沢かもしれません。

「食べ過ぎる」とか「働きすぎる」とか何かをしすぎるという生活ならば、

「ほどほど」という贅沢はいかがでしょう?


人生常にバランスよく生きるって、なかなかできない。

時にやりすぎたり、偏ったり、中庸に戻ったり・・・

を繰り返すのが現実ですよね。

集中しどころ、ふんばりどころは必要だと思います。

でも、「ほどほど」ライフを取り入れられる時期も確実にあります。

そんな時期を見つけたら、今までのペースに流されないで、

しっかり「ほどほど」の贅沢味わってみましょう。


b0323230_1238292.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-10 12:43 | ヨガ的なこと | Comments(0)

恐怖の母の日ギフト

空を見上げると、入道雲!!

今日も容赦なく照り付ける太陽。

そして「母の日」。

皆さん、いかがおすごしでしょうか?

息子が何も言ってくれないので、

「今日は母の日です!」と微笑みで迫ってみました。

「笑顔がきもい」と返されました。

「でも、今日は海に行くから魚をつってきてやるよ」とニコッとしてくれました。

「笑顔がきもい」と返しておきました(笑)

潮がかなりひいてきたーーー!!コバルトブルーが目に刺さります。

b0323230_12533398.jpg


父とカヌーをえっちおっちら水辺まで運んで・・

b0323230_12543222.jpg


リーフを目指して旅立っていきました。

b0323230_1255836.jpg


何か釣れてもなぁ・・・と、内心困る。

魚がさばけない(笑)

それでも恐怖のギフト、楽しみにまっておきましょう。

今日は海日和ですよ。

みなさんもよい日曜の午後を。



*****


と、あれから3時間後・・・






息子帰還。








b0323230_16161646.jpg




35cmの高級魚あらわる。

ギフトをありがとよーーーー((;^_^A




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-08 13:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)