石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とうとう、最終日

3月からスタートしたスマイルセミナー、

とうとう、今日が最終日でした。

2か月の間、意識的にスマイル的な姿勢、行動を経て得られたものは

様々だと思いますが、

感情が穏やかになり、広い心で子供や身近な人に対応できるようになったいう

感想も多くよせられました。

人や自分を見る視点にも変化があったようです。

じわじわと水面下でその人を変えていく力のあるスマイルセミナーなので、

今後人生のいろんなシーンで、受講生の人生をサポートしてくれるものと信じています。

真摯に率直に語り合い、ともに学びともに成長できた、

内容の濃い2か月間でした。

ユーモアあふれるメンバーの笑い声がもう聞けなくなるかと思うと、

来週から寂しくなります(笑)。



ご受講心より感謝いたします、

本当にありがとうございました!!

b0323230_15122326.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-28 15:33 | SMILEセミナー | Comments(0)

ぼんやりと心地よく

今日は雨の中、たくさんの方にヨガにきていただきありがとうございました。

朝にしっかり体を動かしたので、ここちよい脱力感に包まれてます。

それに加え、雨で湿度が高くだらんとしてしまうようなこんな日は。

メロウなBGMをききながら、更にまどろむ・・・

半端なぼんやりより、徹底したぼんやりを。

雨も雨で、楽しみましょ。








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-27 13:14 | 日々のつぶやき | Comments(0)

GWの期間中も・・

今週末より、いよいよGWに突入しますね。

今年は少し休めばかなりの連休になるので、長期休暇を楽しむ方も

多いのでしょうね~。

ヨガ教室はGWをものともせず、通常どおり開催します。

スケジュールがあえば、レッスンへどうぞ。


b0323230_1154486.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-26 11:58 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

黄昏の風景

4月も末になり、ぐんと夏っぽくなってきましたね。

今宵は貸し切りのキャンドルヨガを開催しました。

キャンドルをともしても、まだ外は明るい状態。

ちょうど海もみえたので、

キャンドルの明かりを楽しみつつ、

夕方から夜に移り変わる風景も味わいました。

mana yoga sudioでは貸し切りも承っております。

通常のレッスンでは都合が合わない、

ゆっくりとプライベートレッスンを受けたい、

などのご要望があれば、お気軽にお問合せ下さい。


b0323230_21374320.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-24 21:41 | ヨガ的なこと | Comments(0)

幸せになる勇気




b0323230_8483636.jpg



◆ミリオンセラー『嫌われる勇気』待望の続編! ◆
3年ぶりに哲人を訪ねた青年が語る衝撃の告白。
それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。
アドラー心理学は机上の空論だとする彼に「貴方はアドラーを誤解している」と哲人は答える。
アドラーの言う、誰もが幸せに生きるためにすべき「人生最大の選択」とは何か?
貴方の人生を一変させる哲学問答、再び!

*****

ということで、アドラーの名著「嫌われる勇気」の続編、

「幸せになる勇気」

またまた注目されています。

読んでみましたが、またしてもぐっときました。

アドラー心理学は実践的なのですが、頭ではとても納得するけど、

心がなかなか追いつかない・・という方も多いと思います。

わかっちゃいるけど・・という感じ。

そんないまいち実践に踏み込む勇気がない人の心に深く切り込みます。

そして、「このままでいいのか?」と自分の人生の問い直しをしたくなります。


この本のどの部分、どの言葉に心打たれるかはきっと人それぞれ。

自分の人生に今必要なメッセージに出会えるかもしれません。

おすすめ本です。


図書館でも貸し出されてるとききました。

借り待ちの状態が続いているようですが、

読んでみたい方は図書館利用も可能です。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-22 08:53 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

人を信じるということ

SMILEセミナーもいよいよ佳境に入ってきました。

今日のキーワードに「信頼」というのが出てきました。

言うは易く行うは難しで、信頼って奥が深いのです。

なんの担保も根拠もなく、無条件で行うのが「信頼」。

信じられる根拠がある場合に信じるのが「信用」。

信頼してるわ!なんて軽々しく口に出せないほど、重みがあるんです。


アドラーは言います。

「裏切られることをおそれてはいけない。相手を信じること、貢献することは

一方的でいい。「信じたい」「貢献したい」、そう思い行動したことこそが

重要であり、その行動に対してどのように反応するかは相手の自由なのだから。」


行為にはどこかしら見返りをもとめてしまうのが人間。

子供にでさえも、どこか見返りを求めてしまう。

こんなにお金かけたんだから、尽くしてあげたんだから、お母さんを喜ばせてちょうだい。

いい子になってちょうだい、いい成績とってちょうだい。結果だしてちょうだい。

ああ…無条件の愛ってなんなの?と空を仰ぎたくなる気分です(笑)


人間関係の根本的なあり方を深く考えるきっかけになった第7章でした。

さて!いよいよ来週は最終章を迎えます。

回を追うごとにみなさんの理解が深まってきたようす。

長かったSMILEの旅、道中いろんな心の葛藤もあったでしょう。

ひとりひとりがこの学びの場から清々しく旅立てるよう、

私も最後のサポートがんばります!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
b0323230_14335453.jpg

by yogaemon | 2016-04-21 14:35 | SMILEセミナー | Comments(0)

これまで、そしてこれから

新年度、あれこれ忙しく少している間に、

mana yoga studioもまる5年が終わり、

6年目に突入しています。早いです。


自宅でヨガ教室という、自分のペースでできたのも

継続できた要因かもしれません。

中心街が少し離れてますが、町はずれの空気や

海の風景を楽しみにこられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

引き続き、移り行く風景を味わいながら、

みなさんと楽しくヨガを学んでいきたいと思います。

Aさんから素敵なお花をいただきました♪


これまでたくさんの方に来ていただきありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願いします!!

b0323230_12413287.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-20 12:45 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日の名言

得ること、拡大することばかりを考えて生きてきました。

でも平均寿命の半分を過ぎたころから、来たるべき死に向かい、

閉じていくこと、手放すことを身につけねばと思うようになりました。

大変なギアチェンジです    ~稲垣えみこ

******


同じく平均寿命半分をとうに越している私ですが、

いつものくせで欲望のまま拡大モードになりがちです。

しかし、体の機能も下降線、肩も内側に入り、姿勢も閉じ傾向、

拡大とは真逆の流れをひしひしと感じます。

拡大を終えて、収縮そして消滅。

それが自然の流れなのだから、そこにきづいて生き方の方向性を

変えていけると、あらゆる場面で摩擦が減っていくような気がします。


物質的、精神的な荷物を意識的に手放すことをしないと、

どこまでも拡大意識のまま、得ることばかりに邁進していると、

骨密度の低さに、重たい荷物を支えきれなくて、

体がある日突然ぽっきりと折れてしまいそう。


今この体で持ちきれるものだけ。

そう思うと、抱えきれない荷物の多さに、

愕然とします。

まだまだ重たいけれど、

少しづつ、ギアチェンジができるといいな。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-13 16:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

身勝手なわたし

視点が変わると、物の見え方が変わるというけれど・・

あまりにもありふれているものは、

視界に入っていても、それは見ているようで見ていない、

つまりはないも同然です。

そんな私にとって、ないも同然だったものが、

ある日突然、貴重な存在へとの変貌を遂げてしまった!!


それは・・・

それは・・

月桃!!

そう、月桃・・

そこらへんに不愛想に生えているあの植物です。

お茶にしたり、むーちーのつつみ葉としても地元では活躍してはいるけれど・・

敷地内にあると意外と迷惑。

以前はうちの庭にも生えていて、あまりの成長に手を焼き、憎たらしく、

最後にはこの手で根絶やしにし、必死に駆逐した「やっかい」な存在だったやつ。

あのころに戻って、謝りたい、手厚く育ててやりたい♪


そう思い始めたのも、月桃を使って円座(ラグ)を編み始めてからです。

切って、分解して、干して、そして編むだけなんですが、

やわらかいてざわりや、においや耐久性や、

どこをとっても民具として暮らしに大変役立つ貴重なヤツだったのです。

というわけで、月桃は貴重な材料。

今ではその姿を見かけると、目で追ってしまいます。

上から下まで、眺め倒して値踏みしてしまいます。


「いい」「悪い」というけれど、

そんなものあてになりませんね。

結局今の自分にとって都合がよければ、良いものとなり、

都合わるければ、悪いものになってしまうもの。

かつてのにくいあいつが愛しいあなたに変わり、そしてまた不都合になれば

やーっぱきらい!になりうるんですね。

嫌ったり、好いたりする対象が変わるわけでなく、自分の好みが変わるだけ。

いや~、人って身勝手だわ。


そんな自分の身勝手さをかみしめながら、

今では月桃との蜜月生活を楽しんでいます。

コツコツ編んでいる円座が育ってきました。

まだまだ大きくしていきます。

完成はまだ見えないけれど、楽しみながら

円座と付き合っていきたいと思います。

ブログも滞り気味で何してんだ?と、思った方も、

もしからしたら!いたかもしれませんが、

円座あんでんねん。

ヨガ教室もちゃんとやってますよ。

新年度で、今は結構すいてますので広々した教室にもどうぞ。

編みかけの円座とともにお待ちしています。はは。




b0323230_14311322.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-11 14:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

バターコーヒーその後

バターコーヒー、初めて1週間以上経過しました。

経過、どうか?というと・・

よくわからな~い(;^ω^)

バター多めだと胃がもたれて気分わるくなって、食欲がへります。

かといってバター減らすと、食欲は普通です。

ですが、体重は減少気味。

お通じもいいです。

これいい!!絶対続けたいというほどでもありませんが、

悪くもない。

私的にはまぁまぁかな~。

普段食べ過ぎの人が、食事の代替食品としてとるのはいいかも。

体質によっても効果が違うと思います。

何があうかはわからないので、

いろんな食事法を試してみるのは面白いですね。



b0323230_7511041.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-04-08 07:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)