石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ふわっふわのスタート

明後日から新年度ですね。

就職や進学、異動に転勤。

なにかと環境があわただしく変わる季節です。

新しいスタート、ブルーだわ~という声もちらほら聞こえます。

確かにそうですよね。

わくわくもあるでしょうが、新しい一歩は不安も大きい。

私はかつて新年度は何かと頑張ったり気負ったりで、

5月病発症タイプでした。

今思うに、

「無駄にがんばりすぎ」

人間関係も、「上手にできなきゃ」と気負いすぎるとくたびれます。

会社とは仕事をする場で、サークルや仲良しクラブではないのだから、

仕事ある程度きちんとすれば、職場の人間関係は当たり障りなく、

適当に愛想笑いしてやり過ごすのもいいと思います。

無理にとけこもう、みんなにいい顔しようとすると、ストレスたまります。

仕事に真正面から向き合いすぎるのも、ストレスたまります。

「とけこむ、」「打ち込む」も結果的に自然にそうなったならいいけれど、

無理して自分を追い込むと、5月病が待っています。

5月病が待っています!

緊張感がただよう時期だからこそ、あえて頭のねじを1本ぬいて、

KYな雰囲気を醸し出しましょう。

みんなビシッとしているからこそ、

ふわっとしてみる。

「○○さんもぼけてるから、私もちょっとくらいいいかしら?」と

人の息抜き的存在になるのも素敵です。


な~んにも環境が変わらず、余裕があるので、

言いたい放題の私ですが、

皆さん、そんな感じでふわっとしたスタートもありですよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-30 16:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

バターコーヒーはじめました

バターコーヒーなるものが、IT業界のダイエッターたちに人気だそうですね。

シリコンバレーの大物が、15年間、30万ドルを投じて

世界中の食とダイエットを研究しつくして編み出したそうですよ:

b0323230_17183021.jpg


最先端のにほいがするので、

主婦業界の私も、早速試してみたくなりました。

なんでも、これを飲むとお腹がすかないとか。

一日何度もご飯をたべなきゃいけない人間の生理現象が、

面倒だと前々から思ってたところです。

お腹がすかなく、ダイエットもでき、しかも栄養あり・・

主婦の食指が動く。

ただ!!

材料調達が面倒。なんだかんだと、手に入りずらいのをそろえるのは致命的・・

と、思いきやアイハーブで、すでにブレンドされているものが売っておりました。

b0323230_17254639.jpg


コーヒーにこれを混ぜるだけ。ギーとココナッツオイルのブレンドです。

さて、コーヒーとオイルをシェイカーに入れてふりふり。

あら~、いい香り。

コーヒーにバターとオイルときくと、

一瞬ひきますが・・

味は意外とおいしいです。

チェルシーのバタースカッチ味のような感じ。

ただ、オイルをけちると、ただのおいしい飲み物になってよけい食欲増進します。

なんかいつも以上に食べた気がしますけど(笑)

食欲を抑えるには胃に膜が張るくらいオイルがいるのかも。

何をするにも、つめが甘いのでもうちょっと分量を工夫して

食欲をなくしてみたいと思います。

初回はシェイカーの蓋の締め方が甘くて、

そこらじゅうにバターコーヒーが飛び散って失敗。

2回目はオイルが少なかったのか?食欲増進して失敗。

今後何か体調に変化がありましたら、またUPしたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-27 17:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

泣くな、普通に話せ

アドラー心理学は勇気づけの心理学と言われています。

人生を自分らしく歩んでいくには、いろんな勇気が必要ですが、

は!!とされられる勇気もあります。

「普通である勇気」

フツーってどんなイメージがありますか?

没個性、その他大勢って感じで、「普通」なんてヤダ!って感じ?

競争が激しい世の中。

いかに「個性的」でその他大勢から「秀でるか」にみんな必死。

教育現場でも社会でも、「一番」や「個性的」であることを求められるからこそ、

普通であることがダメな気分になります。

アドラーはあっさりそれを否定するんですね。

普通である勇気は、「自分のあるがままを受け入れる勇気」。

普通であることを嫌い、他者からの関心や評価を得たくて努力するなら、

それはいかんよ!といいます。

特別な存在になって自分を誇示する事より、確かに普通であることの方が、

何倍も勇気がいるように思います。


今話題のショーンさんも、きっと普通である勇気があれば、

経歴詐称しなかったはず。

そして・・・

涙ながらに謝罪したことについても、

アドラーが生きていたら、一喝するはずです。

「泣くな、普通に話せ」

涙で感情に訴えようなんて、勇気なさすぎと。(笑)

等身大のふつーのままの自分で生きるって、

実は一番難しいけれど、

そういう生き方が自然にできてる人って

やっぱり最高にかっこいいですよね。^^


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-21 13:00 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

次の水曜日は・・

昨日から3連休なんですね。

暦とはあまり関係ない生活をしてるので、今きづきました。

お日様も出たので、お出かけの人も多いのかな?



さて、来る水曜日23日はヨガレッスン休講になります。

その日は息子の小学校卒業式。

長いような短いような、そんな6年を終了します。

ご迷惑おかけしますが、その他のレッスン日は通常通り開催になりますので

よろしくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-20 12:09 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

新オープンのラグジュアリーカフェ

今日も湿度ほぼ100%、がっつり雨天の石垣島。

爽やかさを求めて、外出してみました。


石垣の海を見下ろす、

ラグジュアリーなホテルが伊原間の少し手前?の方にあるの知っていますか?

「サイレントクラブ」

道路わきの小さい看板にしたがって、のどかな農道を進んでいくと。。

その先に突如として白と青を基調にした、ギリシャのような建物が現れます。

いいなあ・・・泊まってみたい。

そんな素敵なホテルのラウンジが新装オープン!!

外からのお客さんも入れるようになったそうですよ。

早速雨の中、ランチに出かけました。

b0323230_1348475.jpg



隠れ家のような店構え。敷地内、一番手前の建物です。

オープンしたてらしく、華やかなお祝いのお花でいっぱい。

b0323230_13483145.jpg


ヨガの同期、Kなちゃんが店長さんをしています。

気さくでおしゃれ、料理上手な彼女らしい

スタイリッシュだけど、なんかゆる~くくつろげる場所。

じとじとの天気とは無縁な空間が広がります。


b0323230_1349278.jpg



店内もリゾート感あふれる白とブルー、グリーンの植物も爽やか~。

海が見えるテラス席の他に、ゆったりできるソファ席もあります。

b0323230_13502287.jpg


今日は激雨で海はぼやけてましたが、晴れた日は海がきれいだそうです。

日替わりランチのガパオとマグロのココナッツカレーをオーダー、

b0323230_1351146.jpg

b0323230_13513482.jpg


どちらもとても食べやすく、息子もおいしく完食。

おいしいアジアンを食べたい方におすすめです。

そして、デザート。

シナモンレーズンの黒糖フレンチトースト ピパーツアイスクリーム添え。

名前からおいしそう。

b0323230_1352831.jpg


ぴぱーつの風味がふわっと広がり、これまたおいしく完食。

雰囲気がいいので、ゆっくりとおしゃべりと楽しみたい時なんかにもおすすめです。

せっかくリゾート地にすんでいるんだから、

ドライブがてらバカンス気分を味わうのもいいですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-19 14:35 | Comments(0)

からっぽになる日

おはようございます。

南風が初夏の雰囲気です。

昨日は頭を比較的使ったので、今日はからっぽになる日。

朝から窓を開け放って風を部屋いっぱいに入れると、気持ちスッキリ。

b0323230_8433310.jpg


音楽かけて、気分を盛り上げて・・

さっさと家事を済ませ、週一回の手仕事DAY.

週末ですね。


どうぞよい一日を。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-18 08:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

叱らない、褒めない、でも温かい

今日はSMILEセミナー第三回目でした。

叱らない、褒めない子育て。

叱らないはよく聞くけど「褒めない」ってどーゆーこと?

え?褒めないでいいわけ?

皆さんびっくりするパートです。

褒めることって、意外にも副作用があって、

説明をきくと「あ!確かに」という経験を多くの人がしています。

SMILEでは褒めないかわりに「勇気づけ」をしていきますが、

褒める・叱るの子育てをしていると、最初理解しずらい点もあります。

今日もみんなでいろんな事例を前に、

「あーでもない、こーでもない」と

ディスカッションに花が咲きました。

そして、「その人がその人らしく生きれるようなサポート」の奥深さに唸りました。

叱らない、褒めない、でも温かい・・

その意味が今後さらに腑に落ちてくるでしょう。


まだ第三章を終えたばかりですが、

すでにみなさん、着実にいろんなきづきを得ています!!

そして一人のきづきが他のメンバーのきづきを促し、

SMILEへの理解も深まってきました。

今回も「場力」(ばじから)を感じる構成メンバー。

私も大いに学んでいます。

来週はいよいよ衝撃の「課題の分離」。

またまた楽しみです。


さて、久しぶりに太陽が見えてきましたよ。

庭をふと見ると、春の花、ヒメキラン草がちらほら開花してる!

じわじわ春だね~・・・



b0323230_13294890.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-17 13:37 | SMILEセミナー | Comments(0)

適当な時に死ぬ義務

奔放な発言でよく物議をかます曽野綾子さん。

また大反発を受けたという発言を目にしました。

******


「高齢者は『適当な時に死ぬ義務』を忘れてしまっていませんか?

『いくらでも生きたい』は傲慢」「権利を『求め倒し』、

医療を『使い倒し』、他人を『頼り倒す』ことは肯定されない。

さらには、ドクターヘリなど高度な医療サービスについても

「法的に利用者の年齢制限を設けたらいい」と。

高齢者が甘え、 それを甘やかすためにお金を使うことは正義じゃない。

****

わお。

でも・・ご本人がすでに80歳過ぎてますし、当事者の立場からこう言い切れるのも

清々しいじゃないですか。

私は曽野綾子の考え方にとても賛同できます。

これは、「不要な老人とっとと死になさい」という意味でなく、

普段の暮らしの中で、「自分でできるだけ解決する」という

人間としての基本姿勢を求めてるんだと思います。



人間だれしも持っている「当然」という考え方。

親だから子につくして当然、

弱者だから守られて当然、

金はらっているから、威張って当然・・

そもそも「当然」なんてものはないけれど、

当然とおもっていると、そうでない場合、

「なんで!」と他人を恨みだします。

いくつになっても精神的に自立している人はあまり文句を言わないように思います。

幸せに生きるためには、「依存心を少なくする」というのがポイントかも。

そんな姿勢が長い目でみて、人も自分も幸せにするんじゃないでしょうか。

高齢者であれ、誰であれ、受けるばかりでなく「与える」という発想があれば

世に中変わってくるのかも。

以下も心に響く曽野さんの文章です。


****


私が人間の心理で大切だと思っているのは、人間は「受けるだけでなく、

与える部分があってこそ満足する」ということです。受けてばかりいる生活をすると、

だんだん不満だけが嵩じてきて、「もっと寄越せ」、「あれもこれもして欲しい」

ということになります。今の教育も政治も、すべて不足なく与えることを

目的としていますけれど、それが果たして人間の幸福に繋がるかどうかは

私にはわかりません。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-16 13:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)

しんどい親チェック!

子供にウザがられる「しんどい親」。

無意識にしんどい親的な対応をしているかもしれません。

私もチェックしてみてドキッ。

はっきりいってやってしまいがちなことばかりですけど?(笑)。

でもアドラーの子育て法を学んだ今なら、

これが子供をダメにする支配、コントロールなのがわかります。

どうすればしんどい親にならないですむのかもわかります。

「ばばぁ、うぜぇんだよ!」

いつか子供に暴言を吐かれる前に、

自分でウザ臭を嗅ぎ取って改善できる

スマートな親でいたいものです。


*****



次のような親の対応は「勇気くじき」に相当します。
□の中に該当する箇所にチェック(☑)を入れてみてください。


□子どもを罰する。

□子どもにほうびを与えて動かそうとする。

□子どもを頭ごなしに叱る。

□子どもに小言を言う。

□(子どもがうるさがっているのに)同じことを何度も、いつまでも言う。

□子どもをせかしてばかりいる。

□子どもが自分ですべきことに口出しする。

□子どもの習い事を勝手に決める。

□勉強に干渉する。

□子どもの食事に関して過度に神経質になる。

□子どもの友だちづきあいに干渉する。

□子どもの小遣いの使途についてあれこれ指示やチェックをする。

□子どもが自分でやるつもりのことを代わりにやってします。

*右の13の項目に7つ以上☑ がつくようならかなりの勇気くじきをしている可能性があり、
10以上☑ がつくようなら、しんどい親になる予備軍です。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-15 20:04 | アドラー流子育て方 | Comments(0)

病気はメッセージ

心と体は密接に関係があり、

ヨガでも大方の病気は心因性と考えられてます。

病は気からといいますが、大いにうなずけます。

性格病理学というものをみてみると、なるほど~と思いました、

例えば、

子宮系、女性特有の器官の病。

女性性の否定。女だから損してる!という考えが強固な人。

関節、関節炎。

強情、頭が固い、一見、素直そうにみえて内心絶対受けいれない。

髪のトラブル、

恐れ、ストレス、等。

アトピー、アレルギー

強力にコントロールしている存在がいる。つねにせかされている

花粉症、

頑固、完璧主義。

痔、肛門のトラブル 

怒り、恨み、執着、自己無価値観
 
肩のトラブル

責任感が強く、しょいこむ。自分ひとりで抱えやすい。自己犠牲

目のトラブル

みたくないものがある、頑としてゆずらない、プレッシャーを感じている。



等々、興味深いです。

あっている、間違っているというより、もし心当たりがあれば

考え方を改めるよいきっかけにできそうですね。

心は見えにくいけど、症状はよく見えます。

病気は体からのメッセージ。

「なんで治らない~!!」と思うと苦しいけれど、

幸せになるためのヒントだ、と思うと病気へのとらえ方も変わってきます。

心と体・・・

悩ましくも、面白いな~。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-03-14 21:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)