石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

変化の春

今日で2月も終わり、

明日からあっという間に三月。

三月は転機の時ですね。

卒業や転勤、転居でいろんな方とのお別れの季節。

今日はNさんとお別れランチをしました。

ヨガ教室を通じて出会い、約6年。

いつもマイペースで穏やかな空気で教室を満たしてくれました。

その間にヨガのインストラクターの資格も

取得された頑張り屋でチャーミングなNさん。

もうすぐ海外へ引っ越してしまいます。

あーーーーー、さみし。


人との関係も環境も何もかも、

すべてが刻々と変化しているのに、

変化を受け止められないとそれが苦しみにつながる。

なんだかそんなことを思いました。


変化に柔軟に対応できることが強さ。

変化を恐れてとどまり続けることが弱さ。


年齢を重ねると、変化を恐れるようになり、

たとえ不便で不必要であっても、

古いものを手放せなくなってしまう。

それは物質的なものでも、精神的なものでも。

そのしがみつきは日常のすべての中でみつかります。


春は脱皮するには絶好のタイミング。

変化を拒まず、そして変化に乗じて

いろんな滞りをさっぱり捨て去っていこう!




b0323230_17402342.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-29 17:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

道徳と倫理、どっちで生きる?

池田晶子さんという哲学者。

わかりずらい哲学を私達にもわかりやすい文章で伝えてくれ、

昔はよく著書をよんだものです。

あっけらかんとして、権威にこびない姿勢が清々しく、

しかもモデルになるほどの美人!!

b0323230_18481644.jpg


好感をもってましたが、46歳の若さでガンでなくなりました。

死を目前にして自分の死を悼むどころか、

たしか「死ぬの楽しみ~」とかいってような気がします。

そんな池田さんの残した言葉を最近、耳にしました。


***「道徳と倫理の違い」***

道徳と倫理との違いとは、単純明快、強制と自由との違いである。

「してはいけないからしない」、これは道徳であり、

「したくないからしない」、これが倫理である。

「罰せられるからしない」、これが道徳であり、

「嫌だからしない」、これが倫理である。

道徳は、外的規範によって強制できるが、

倫理は、内的自由によって欲求されるしかない。

(『考える日々』「「倫理」とはどこに存在するのか」より)

*****

これって・・・

まさにアドラーの目指す子育て法に通じます。

怒られるからしない、褒められるからする。

これは外側の何かに左右されての行動。

「したい、したくない」、

これは自分の心から湧いてくるものが基準となります。

そんな自分軸を育てるのがアドラーの子育て法。

現代は、自分の心に従う事が何かと困難な世の中。

小さいころから人や社会が決めたことを基準にいきていると、

いつか抑圧された自分が悲鳴をあげます。


自分の心に従うのはダメじゃありません。

倫理とは自由に生きることなんですよ。


こんなメッセージが多くの人の共感を得て

アドラーブームにつながったのだと思います。

きっと不自由さを感じてる人多いんですね。

もちろん自由と責任はセットですから、

自由にいきることで支払わなければいけない

代償もあります。

自由だけゲットできるという虫のいい話はないのだから、

そこはやはり何かを切り捨てる勇気は必要ですね。

けっきょく、

勇気ですね。^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-28 18:58 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

SMILEセミナー締め切りました

スマイルセミナーの募集、本日締め切りました。

アドラー心理学に興味を持ってくれた5名の方々と、

来週から楽しく学んでいきます。

アドラーは本の中でなく、行動の中から学ぶ心理学。

「学びたい」という気持ちを「学びに行く」という

行動に変えられたことで、

すでに大きな1歩を踏み出したことになります。


来週から3月!そろそろ春らしくなりますね。

お一人お一人の人生に役立てられるよう、

一生懸命リーダーを努めさせていただきます。

よろしくお願いします。


b0323230_15452865.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-26 15:48 | SMILEセミナー | Comments(2)

冬におすすめレモンパイ

寒いですね。

なんだか甘すっぱくて暖かいものが食べたくなりました。

アップルパイとか、そんなようなもの。

そうしたら・・ふと、

以前、Yさんのお宅で作ってもらったおいしいケーキを思い出す。

あぁ・・・あれはまさしく甘ずっぱくてあたたかい!

レモンパ~~~~イ🎶

そういえば石垣ではあまり見かけないかな。

イギリスのお菓子だそうですよ。

早速材料買ってきて作ってみました。

材料もシンプルで、変わったものを使わないところが素敵。

訳わからない材料が必要だと、

一気にやる気もなくしますから。

初めて作るので、いまいち要領つかめませんが、

なんとか焼き上がりました。


じゃん。

b0323230_19161110.jpg



メレンゲふわふわ。


b0323230_19170304.jpg


レモン丸ごと1個分、しっかり入ってます。

爽やかな香りがお口に広がる

いろいろ改良点もあれど、まずまずの出来です。

レモンパイで検索するとたくさんレシピが出てくるので、

甘酸っぱい素朴なケーキが食べたくなった人は、

是非作ってみて下さいね。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-25 19:36 | 日々のつぶやき | Comments(0)

脳内会議あれこれ

時と場合によって、

気持ち行動がコロコロ変わる自分に振り回される時って、

「私大丈夫?多重人格?」

と心配になることありません?

私はこんな人!ときちんと定義できた方が

安心感ありません?

道すじの通った自分なんて幻想かもしれません^^

「脳内ポイズンベリー」はそんな暴れ馬の様な

私達の脳内をコミカルにわかりやすく表現してくれます。





ラブストーリーのようですが、主人公のリアルな心情を、

理性、ポジティブ、ネガティブ、記憶、衝動という5つの思考を擬人化して

描かれてるとこが面白いんですよ。

映画を見た後は、

自分の脳内でもいろんなキャラが「好き勝手にやってるわ」

と思うとわらけて、自分を愛おしく感じます。

脳内会議の様子をイメージして、その会議を客観視できると、

感情に振り回されずスッキリするかも。


人間っておもしろいな~・・と

読み始めた本が

b0323230_11162460.jpg


ファスト&スロー
「あなたの意志はどのように決まるか?」

著書は行動経済学の先駆者&代表的な学者として

ノーベル経済学賞を受賞しているダニエル・カーネマン。

映画とは違った切り口で、

脳内での異なるキャラのせめぎあいや

それによって起こる現象について理論的に

語られてます。

まだ読み始めたばかり。

人間て複雑なようでシンプル。

合理的なようで不合理。


こうしている間にも、

脳って面白い・・と陶酔する理知的キャラと、

台湾人で店ごった返す前にはよ買い物してきなさい!

とせかせる主婦キャラと、

お茶でものんで一服すれば?

と鼻歌歌うマイペースキャラと、

絶賛脳内会議中。

ただ今結果まち・・








にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-23 12:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

対人関係の必殺技

NHK総合の「100分で名著」。

先週はアドラーの「対人関係の転換する」でした。

人間関係のトラブルは、

「他人の課題に土足で踏み込むこと、自分の課題に踏み込ませること」

によっておこると語られていました。

ではどうすればいいの?

簡単にいうと、まずは「各人の精神の自立」なのですが、

その力を「課題の分離」という理論で身に着けていきます。

これは対人関係の出発点となる、

とても重要なポイントになる考え方なのですが、

すご~く難しい反面、すご~く深く、

すご~く「感動的」なのです。

日々のごたごたや悩みは、よく観察してみるとやはり「課題の分離」が

できてなくて起こるというのを身に染みて感じてます。

これができると、ほんとにさっぱりとした人間関係を作ることができます。

そんな「課題の分離」が学べる来月からのSMILE講座、

まだまだ募集しています♪






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-21 09:16 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

きほんを極める

おはようございます。

今日も雨ですね。

最近天然酵母パンのネタがUPされませんが、

旦那さんがコツコツ焼いてます。

今日はミニクロワッサン。

クロワッサンって作るのが面倒なんだそう。

たくさんの層、たしかに見るからに面倒そう。

パイ生地を併用して焼くと、手間も大幅ダウンで楽ということで、

最近、簡単クロワッサンがよく食卓に登場します。

b0323230_08272640.jpg


パンの作りの基本ができていると、

アレンジも自由にできるようになるんですね。


基本が忠実にできる人を見ると、

「守破離」という言葉が浮かびます。

人がある道を究めるのに歩むべき3段階のことですが、

守は、徹底的に物のスキルをまねる。基本を叩き込む。

破は、あえて既知のセオリーを破ってみる。型破りですね。

離は、今までのやりかたから離れ、独自の世界を想像すること。

段階的に進む。

当たり前だけど、地道なんですね~。

個性、独自性というけれど、

いきなりマイワールドでなくて、

基本を極めてこその発展形。

型もできてないのに、破ろうとする。

型ができるまえに、飽きてしまう。

だけど、で~っかい夢をみる^^

それではだめだわ・・

今年は基本からきっちり何かを学んでみなくちゃだわ・・と

思いつつ、

基本がしっかりしているパンをおいしくほうばりました。




b0323230_08272640.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-19 10:49 | Comments(0)

必死のバービー

石垣島、最近気温差すごいですね。

日曜日、夏から冬に変わる瞬間を体験しました。

庭で「あついな~」と日光浴してたら、

北西の空からふわ~っと黒雲が流れてきて

ざざ~っと冷たい北風が吹き付け、「さむ~い」に早変わり。

ほんの10分ぐらいの出来事、

その後さらに気温が落ちて数時間後には気温差で

窓に結露で、びっくり。

急激な気温差は自律神経に影響して、

だるい、頭痛など様々な不定愁訴を引き起こすそうです。

体の不調を感じたら、早めにケアしてあげて下さいね。

そして、そして・・

寒く縮こまって、体が硬くなる~!というときは

ヨガもいいですが、私はこの動きをして体温を上げたりします。

バービージャーンプ!



名前はかわいいですが、ジャンプしているときの

自分の表情は必死すぎて全然かわいくありません。笑

この動きをもくもくとするわけですが、

かなりきつくて長くは継続できません。

が、冷たい冬のような体が一瞬にして夏のようなホカホカに!

外にでたくない、長く動きたくない・・

そんな時は必至なバービーちゃんになってみて下さいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-16 14:44 | Comments(0)

ベッキー騒動に思う

[他人の浮き沈みに一喜一憂し、誰かをけなす事で憂さを晴らす。
でも、朝起きてみれば自分の人生は何も変わっていない] ~為末大~

ベッキー騒動に思うのですが、

タレントの不倫にこんなに過剰反応するのは、

憂さ晴らししたい人が多いのかもしれません。

うっぷんがたまっていると、

無意識に発散する対象を探してしまうもので、

たまたまベッキーにその矛先が向かったんでしょう。

ベッキーが問題というより、

うっぷんを晴らしたい自分の内面が

問題かもしれません。

だれかを貶めることで、

一時的でも自分が優位に立てる心地よさがあるから、

悪口はなくならないのだけど、集団ヒステリー状態で

一人の女性の人生をたたきつぶすって、

なんだかこわい国だな~とがっかりします。


キリストの名言で、

「あなた方の中で、罪を犯したことのない者が最初の石を投げなさい」

というのがあります。

昔、姦通でとらえられた女性が石打ちの刑に処される場面で、

わーわー騒ぎ立てる民衆にイエスが言った一言。

結局わが身を振り返ると、石を投げられる人はいなくて、

とうとう誰もいなくなっちゃったという話。

いい悪いというけれど、聖人なんていませんし、

人を貶めたところで人生変わらず。

どれどころか、なんかむなしくなります。


何かに腹を立てるのは、ただの口実にすぎず、

満たされない内面の表現にしかすぎません。

「怒りや攻撃」って

自分を知るよいバロメーターになります。

「あ、私イライラしてる・・」ってきづいたら、

出来事そのものよりも、

自分の人生にイライラしてないか冷静に考えてみよう。

満たされて、幸せな人は他者に寛容ですから。

b0323230_18063764.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-15 08:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

春のチーズケーキ

すっかり初夏の香りですね~。

たまらず半袖をひっぱりだしてきました。

また気温は下がるようなので、

油断禁物ですが。

暑い寒いを繰り返しながら、

ふときづくと最近すっかり日が長くなってきましたね。

さて、今日はバレンタインデー。

結婚してからもっぱらスルーする行事になりました。

私は真心しかないので、

義理チョコなんて用意したこともない。

なんつって。


スーパーにいくとチョコが所せましと並んで、

「買って買って」とアピールしてます。

今年もスルーしようかと思いながら、何か作る?

ガトーショコラ?と家族に尋ねてみたら、

「チーズケーキ!」

と元気なお返事が返ってきたので、

昨晩焼いておきましたよ。

b0323230_13525507.jpg


チーズケーキは一晩寝かせると、濃厚になっておいしいのです。

毎回少しハーブを混ぜるのが好き。

今回はシナモンとバジルを少々。

暑いとハーブの香りが一段と清々しく感じます。

庭のハーブも活気づいてきた。

そろそろ、春の花も植えよう。

春の気配っていいなぁ・・


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-02-14 14:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)