石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さようならクウネル

大幅リニューアルされた雑誌「クウネル」が酷評の嵐。

amazonのレビューでクウネルが変わったことを知りました。

編集長が変わって、名前だけを残して中身が別物らしい。

創刊号を見たときはかなりときめいて、

1年は定期購読した愛着のある雑誌だったので、

そんなに変わり果てたのか?と書店で見てみました。

b0323230_15301275.jpg


たしかに・・これは違う本という印象。

中身も以前の雰囲気を残そうとしてるっぽいけど、

違う・・


スマップ騒動のとき、

「世界にひとつだけの花も、残すか捨てるかを決めるのは花屋(事務所)」

というのを見て笑ったけど、どんなに愛された雑誌でも、

生かすも殺すも編集長次第なんですね。

読者、ファンありきで成り立っている世界なのかと思いきや、

われわれの気持ちは意外にもカヤの外なのかもしれません。

青山同潤会アパートが表参道ヒルズに変わったときのようなしんみり感。

時代の流れや変化は止められないなぁ・・

と、最近は全然読んでなかったくせに、

唐突に昔のクウネルを懐かしむことになってます。


昭和、平成と流れる時代をみつめ、

あともう1回くらいは新しい年号を経験しそうな予感。

平成にはこんな素敵な雑誌あったのよ~と

若い人に語る日が来そうです。はは。



b0323230_15425784.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-31 16:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

北海道のおいしいもの

雨ですねえ。。。ホントによく降ります。

ここ最近よく開催してる気がする北海道物産展。

いつもは灼熱の体育館や狭い場所でやってるイメージですが、

今回は優雅にインターコンチ?

行ってみました。

場所が場所だし、入りやすい、過ごしやすいってことで沢山の人でした。

ラーメンブース人気の様子。

規模は毎回同じ感じですが、座る場所もあるし、

あれこれ味見できるので北海道の味を楽しみながらお買い物できます。

子供に毎回せがまれる「じゃが豚。」

今年も買っちゃった。

つるんとして寒い冬は特においしいんですよね~。^^


b0323230_15280725.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-30 15:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)

旅立つ勇気の卵たち

ELM勇気づけ講座第三期生、本日終了しました!

今回は全員20代のお若い素敵な女子の方々と楽しく学びました。

毎回違うメンバーとお話しする中で、私も発見や驚きがあり、

回数を重ねるごとに、自分自身が成長していくのを感じます。

何か習得するためには、教えることが一番いいって聞きますが、

本当にそうです。

いろんな方からの疑問、質問、フィードバック。

それらがまた自己研鑽研へとつながります。

そして何よりも、「勇気づけ」を伝えるということは、

毎回自分や他者を勇気づける機会に恵まれるということ。

私ってラッキーです。

3名のみなさんの笑顔を見送りながら、おおげさですが、

勇気の卵たちを世に送り出すような気分になりました。

この講座が少しでもお役に立てますように。

1か月間、ありがとうございました。



b0323230_13054175.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-28 13:07 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

いつでも死ねる清々しさ

年明けて、

コツコツ継続してきた断捨離も、

もうすぐ終了です。

「え?ここで生活してるの?」とよく驚かれるので、

たぶんうちはガランとしているんでしょう。

ものは少ない方だと思います。

それでもみっちり1か月かかりました。

見えない部分の雑多なあれこれを、

縦にしたり横にしたり、捨ててみたり。

かなり考えたので、死にかけていた脳細胞も活性化しました。


断捨離は「行」です。

実際に手足を動かしていくうちに体得する知恵。

ほんとにいろんな事が学べたのですが、

これは実践してはじめて腑に落ちるものなので、

言葉で説明してもその真髄はなかなか家族には伝わりません。

気分としては「求道者」なんですが、

家族からはただの「捨て魔おばさん」扱い。

無念・・(笑)

捨て魔おばさんの心に「枡野住職」の言葉は響きます。



坐禅が「静の修行」だとすれば、掃除は「動の修行」―。

禅では、「今」という時間を大切にします。
私たちは、明日という日が必ず来ると信じています。
しかし、人の命は、いつ尽きるかわかりません。
____「この次」「後で」はない。
今この一瞬を生きる。
どんな小さななことでもおろそかにせず、その時に
きちんと処理を完了させる。
それが、悔いのない生き方につながります。

本当は処分しなければいけないと思っているのに
いつまでも決断を先送りにしているとしたら
これは問題です。

****片付ける 禅の作法より****



一つ一つをきちんと処理することで

精神のくもりやうしろめたさがなくなるのを実感してます。

なんといっても、

死んでしまったあと、

「人に見られたくない秘密のものが気になって化けて出る」

ってこともなくなります。

立つ鳥跡をにごさずといいますが、

いろんなものがさっぱり整理できていて、

「いつでも死ねる」という心境で生きれるって

ほんとに清々しいことなんだな~と思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-27 16:28 | 日々のつぶやき | Comments(0)

戸惑い注意報

本当に寒かった日々が、一転。

やっと気温上昇でお日様がこんにちは。

久しぶりに庭に出て光合成。

あったかーーーーーーい。


昨日までの庭の草花たちは・・

急な寒さに戸惑いオーラを全開で、

枯れるべきか、我慢すべきか?

身の振り方に困っている感じがしました。

それが一転してすこぶる晴天。

「やっぱ枯れなくてよかった~っ、ひゃっほ~い」

b0323230_14143656.jpg


という草花の声なき声が聞こえてくるようです。

池の底で震えて身動きしなかった金魚たちも、

暖かさ求めて水面でうろうろ♪


咲いちゃったことを激しく後悔していたバラも・・

b0323230_14160987.jpg


命拾いで胸をなでおろしている様子。

人間も自然の一部ですから、暑い寒いの急な気温の変化に

体はとまどっているはずです。

あたたかいからとパンツ一丁はやめて

徐々に気候に順応していきましょうね。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-26 14:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

スタバがうちにやってきた

相変わらず寒いですが、時折のぞく太陽の光にほっとします。

さて、断捨離月間で身の回りの整理を行う日々。

死蔵品は生かそうとする中で、

ほこりをかぶって久しく稼働してなかった

エスプレッソマシーンと目が合いました。

使わないからと、人からいただいたものですが、

うちでも使われないという悲しい運命に見舞われている。

いかん・・

ということで、再び働いてもらうことにしました。

最近はドリップコーヒーばかりでエスプレッソはご無沙汰。

久しぶりにマシーンで入れたエスプレッソは・・

う~ん、うまし。豆は自家焙煎だから香り高い。

そして、勢い余ってカフェラテも入れてみる。

う~ん、寒いときのラテはたまりません。

そして、「は!」と思いうかぶ。

スタバでときどき飲む「ソイラテ」。

うちでは飲めないからと思っていたけど・・



うちで作れる!


エスプレッソをプシューッと抽出して、

スチーマーで豆乳をジュワジュワ泡立てる。

b0323230_14140180.jpg


できた~♪

スタバとそんなに変わらない味。

b0323230_14143908.jpg


コーヒーにただ豆乳を注ぐのとはわけが違う。

わ~い、スタバだ、スタバだ!

これから毎日飲める・・と喜びつつ、

実は操作がちょっと面倒。

ボタン押すだけでジャー、「出来上がり」ならいいけれど、

あれこれ操作し、道具も洗ったりしなくちゃ。

手間暇をめんどくさがる不精な自分との闘いが

しばらく続きそうです。

またお蔵入りになったらどうしよう・・

がんばれ私。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-25 14:33 | 日々のつぶやき | Comments(0)

やっぱり魚も仮死状態

さーーーーむぅーーーーー!!

さすがに数十年ぶりの大寒波だけあって

石垣では経験したことのない寒さです。

今夜がピークのようですが、

こんなに着込んだのはどれくらいぶりでしょうか。

朝のレッスンにはこんな寒さの中、ようこそおいで下さいました。

明日も極寒の中、開催しますよ。

さて、こんな天気にも関わらず、海にはちらほら人が歩いてます。

魚の仮死状態を狙っていると思われ、私も海に降りてみました・・

すると・・


b0323230_15421979.jpg


ほんとに仮死してます・・・



熱帯魚がひっくりかえって、あっちでぴくぴく。

b0323230_15425657.jpg


こっちでぴくぴく。

熱帯魚ですからね、想定外の寒さに気の毒です。

人間もぴくぴくで、すぐさま家に逃げ帰る。

こんな天気も明日くらいまで?

またすぐ夏日に戻るようだから、

この寒さもエンジョイしたいですね、家の中で(笑)。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-24 15:47 | 日々のつぶやき | Comments(0)

明日のレッスン

沖縄に雪?!

と話題になっている寒波がいよいよ来ますね。

今朝は久々に窓にびっしりの結露。

その予兆を肌で感じで、ぶるっとしました。

さて、明日朝のレッスンは通常どおり開催しますが、

石垣島マラソンの交通規制の関係で、

国道がしばらく通行止めのようです。

市街地からの方は帰りが厳しそうなので、

一度今日の新聞で規制のルートご確認下さい。

それにしても、明日選手のみなさんには厳しい天候ですが、

がんばってほしいものです。


「冬はもう来ないんだな。石垣には。」

と、余裕をかましていたので、

心の準備があれですが、とりあえず灯油をかって

ストーブは稼働準備Ok!

明日、あさってと厳しい冷え込みになんとか耐えましょうね。


b0323230_10275684.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-23 10:32 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

表現するということ

昨日の天気が一転、

今日からまた降りしきる雨・雨・雨ですが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今週末に襲ってくる寒波を想像すると、震えますが、

家でほっこりあたたまれるような動画をお届けします。

去年のクリスマスにインターコンチで開催されたクリスマスコンサート。





島の歌い手IRISさんとYUMIさんによるコラボライブですが、

聖夜に響き渡る透き通るような歌声とYUMIさんの妖精のような舞に

見入ってしまいます。

自分の持っている何かで表現でき、感動を与える人を見ると・・・

憧れる。

私もこんな歌声だったら・・

妖精のようにしなやかに踊れたら・・

でもふと思ったのは、表現の手法は違っても、

表現自体は誰にでもできるんじゃないかと。

コーヒー一杯を丁寧に入れて飲んでもらうのも表現。

料理に手間暇かけるのも表現。

自分の思いを何かに乗せて、人の心を動かす事は、

日常のほんの小さな行為からだってできる。

それぞれの得意分野でやれることをやるのが大事。

と、動画をみただけで、なんだか勇気づけられ、

頑張ろうって思ったのです。

動画ぜひご覧ください。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-21 13:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

自覚する勇気、変わる覚悟

あっという間に1週間がすぎ、明日は第三回ELM講座の日。

人生のうそを見抜き、自分の人生を引き受けるという

力づよいパートに入っていきます。

アドラー心理学は、 「変わるための心理学」 です。

多くの人が、「自分は変われない」 ことを長い間信じて生きています。
 
面白いもので、 変わる必要のない人ほど 「変われる」 と信じ、

変わる必要のある人ほど、 「変われない」 と、信じているものです。
 

変わるも変わらぬも、

周囲の条件ではなく結局は自分の意志力の問題なのですが、

変われない人ほど自分の意志では動かないもの。

変えてくれる何かを待つのではなく、

今ここで変わるんだ!と自らが決意すること。

アドラーはそれをきづかせてくれるよき道具です。


人間「自覚」がなければ変われません。

変わることも「覚悟」があってはじめて1歩が踏み出せるのです。

私がこの講座を受けたときは、

いろんな心の働きを自覚させられ、苦笑いの連続でしたが、

「あ、私、言い訳してる!」

「逃げようとしてる!」

「ごまかしてる!」

と、今では自分の心が透けて見えるだけに、

自分ふがいなさを真正面から受け止める勇気ができました。

「自覚」するには「勇気がいります」

それはダメな自分を丸ごとうけとめるってことですから。

さあ、3期生のみなさんにも受け止めてもらいましょう(笑)

明日もよい時間がもてますように♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2016-01-20 17:24 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)