石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

晦日レッスン追加のお知らせ

明日31日大晦日は、

朝のレッスンも追加で開催することになりました。

10時~11時半・ヨーガセラピー

今年最後、ヨガですっきりしませんか?

参加希望の方はお知らせください。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-30 13:38 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

皆さまへ♪

今年も明日で終わりですね。

この一年間、

ヨガやアドラー講座に多くの方に参加いただきました。

この教室も来年は奇跡的に6年目に入りますが、

来て下さる方の支えがあって、ここまで存続できてます。

本当にありがとうございました。

世の中にはあらゆる健康法や思想がありますが、

その中でもヨガやアドラーを選ぶ人との出会いは縁。

限りある人生の中で、出会えるのはほんの少しの人だから、

心を込めて迎えようという気持ちでやってきました。

もしかしたら、ぼけっとしてた日や、要領や器量が悪い日も

あったかもしれません(笑)。

そこは大目めに見ていただいて、

来年もまたみなさんと楽しく充実したヨガ&アドラーライフを

送ることができたらな思います。

今年一年、

たくさんの元気エネルギーごちそうさまでした!






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-30 07:06 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今年最後の悪あがき

さて、今年も残すところあと3日となりました。

どんな一年だったかと振り返ってみれば、

去年末に予定していたとおり、

アドラー心理学の講座開催、そして陰ヨガ。

新しいことをスタートさせることができた一年でした。


未知の領域に踏み出すことは勇気がいる。

以前の私は、やる前から結果を想像して、

その妄想した結果にまで勝手に判断を下して、

動けなくなるパターンがよくあった。

でも・・

何かをやった結果は「成功、失敗」の二つに単純に分けられて終わり、

じゃないんですよね。

たとえ失敗に見えても、そこから違う成功を導き出したり、

成功に見えても、それが不運につながったり。

人間万事塞翁が馬。

結果よかったのか悪かったのかなんて死ぬ瞬間まで

わからないといいます。

ほんとにそうだと思います。

目先の成功、失敗は当てにならない・・なら

きら~くな感じでやってみるしかしょうがありません。

ということで、今年はいろいろ挑戦してみましたが、

来年も何か湧いて来たら

後先考えずにやっていこうと思います(笑)


今日のレッスンで生徒さんと雑談していたら・・

年末の大そうじはリスト作って、

計画的にやって、きっちり結果だした方がいいという結論に

至りました。

結果を考えないのは時と場合によります。

明日は燃えるゴミ回収年内最後の日。

なんということでしょう。

今から悪あがきしたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-28 16:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

年末のヨガ

今日は激雨の中、

たくさんの方にヨガお越しいただきありがとうござます。

とうとう雨がしとしとの時期に入ってしまったのでしょうか。

年末年始は雨だし、休みだし、

なんとなく家にこもりがちになりますが、

ヨガは雨でもできますよ~(笑)。

体も伸びて気分もしゃきんとするので、

天候わるく体がすっきりしない時こそ

おすすめです。

なんといってもスタジオはオーシャンビュー。

晴れた日の真っ青な海も心地よいですが、

雨の風景もまた趣があります。

90分の間にも刻々と風景は変化。

心の垢も落としてリフレッシュしませんか?

年末も31日まで変わらずやってます。

31日は午後1時半からも臨時開催しますので、

一年のヨガ納めにしたい方はご予約下さいね。

*31日満席になりました

b0323230_12055839.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-27 12:14 | ヨガ的なこと | Comments(0)

お正月のアレ、作ってみたよ

昨日でクリスマス気分も終わり、

お正月モードに切り替えです。

お正月と言えば?

しめ飾り!イェ~イ♪

ということにして、

今日はお正月のしめ飾りを作成しました♪

度々リースなどを作っていただいているAさんが

教えて下さるということで、早速お宅までお伺いしました。

b0323230_17542280.jpg


すでに花材が素敵な花瓶に用意されている。

どんな珍飾りができるかと心配したけれど、

Aさんが選んだ花材に救われそうな予感♪


貴重な月桃の縄をベースに

花材を選んで自由に組み立てていきます。

「好きなように作っていいですよぉ~」と

おおらかに見守るAさん。

お言葉に甘えて、ほんとに自由に作りまくるKさんと私。

あーだ、こーだ悩みながらも完成♪

じゃん・

b0323230_17554239.jpg


それぞれ個性が出て面白い。


さて、早速玄関前に飾ってみる。


b0323230_17583713.jpg


「ザ。正月」という感じではない、

こじゃれた雰囲気。

できの良し悪しは別として、

自分で作ったオンリーワン。

わーい♪

よい正月が迎えられそうです。

Aさん、ご指導ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-26 18:59 | 日々のつぶやき | Comments(0)

こんがりローストチキン

クリスマスの定番といえば。。。?

ローストチキン!

2,3日漬け込むだけで、

びっくりするほどジューシーになるのであとは焼くだけ。

私みたいに料理が苦手な人向きなんです。

つけて、焼くだけだから、腕がいらない(笑)

ということで、定番のチキンで今年は早めのクリスマス。


b0323230_08263880.jpg


今日明日でクリスマスも終わり、

お正月ムードに突入ですね!

年越しの心の準備はOKですか?

私はまだまだやり残しがてんこもり。

焦る。^^






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-24 08:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ミニカルトにご注意



最近は「ミニカルト」と呼ばれるものの

被害相談が多いという記事をみました。

ミニってなんか、かわいらしい言い方ですが、

中身はかわいらしくないようです(笑)。

「開運商法」や「占い師」「ミニ教祖」など小規模な宗教団体がたくさん

あるそうですね。だいたい「いまのままではだめですよ」

という否定形から入るようですが、

人は恐怖心を植え付けられると弱いものです。

ですが、「○○すれば○○になる」という絶対的な法則はないんですよね。

この壺をかえば・・

教祖のいうとおりにすれば・・

大丈夫なんでしょうか?

そんなのあったら、私も欲しい♪


それはポジティブな事であっても同じことです。

あきらめなければ、 夢は絶対かなう。

本気で願ったこと は、現実化する。

こうすればきっと幸せになれる。

執着を捨てると、逆に得ることができる。

可能性はあっても、絶対じゃないです。

たまたまかもしれません(笑)

99人はそうなっても自分は当てはまらない時もある。

全力100%で頑張っても、

本当に非の打ちどころのない意識状態を継続しても

得れない時は得れないし、

ぼ~っと何もせず低い意識でいても棚ボタの時だって

あるでしょう。

まあ、そう考えると、ダメなものはダメだし、うまく行くときは

うまくいくってことですが、

要は人が運命を操作できるものでもないと思います。


恐怖から必死で逃れようとするより、

何が来てもそれはそれとして受け止める

「覚悟」 を決めるほうが現実的であり、強さなのでは?

もちろん人事を尽くすことは大事。

強要されるんじゃなくて、自分がそうしたいからする。

結果は教祖さまでなくて、開運ブレスレットじゃなくて

自然にまかせるしかない。


人生をトータルで見ると、いい時もあり、悪いときもあり、

それは異常なことでなく、ごくごく自然なことです。

今が悪くても、

それはあなたが悪いんじゃなくて、

たまたまそんな時期なだけなんだと思います。

ずーーーっとあなただけにとりつくほど

悪運も暇じゃないですから。(笑)






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-22 18:45 | ヨガ的なこと | Comments(0)

季節感ゼロ

ここ数日はほんとに暖かですね。

暖冬とはいってもここまで季節感がないと、

なんだか拍子抜け。

庭に出てみると、緑も茂り、

な、なんと!

春にさくはずのヒメキランが

花を咲かせてるではないの!

b0323230_13440794.jpg


冬はかれたようになるはずのアシュガも開花・・

b0323230_13444088.jpg


扇風機とストーブがなかよく隣に並んで、

半袖と長袖がなかよく隣に並んで・・

物がダブルで場所を占拠しています。

どおりで家が片付かない(笑)。


でも体は緩んで楽ですね。

明日も明後日も

午前、午後ともにレッスンあります。^^





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-21 14:00 | 日々のつぶやき | Comments(0)

レッスン臨時開催のお知らせ

年末は31日までレッスンあります。

通常のレッスン日以外に下記臨時開催しますので、

予定の合う方はご予約下さい。

12月22日(火)、23日(水)、31日(木)

13:30分より(90分・ヨーガセラピー)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-20 13:39 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

晴れた日にすること

久々の日差し!

待ちに待った青い空、青い海!

海行く?遊びにいく?

b0323230_19525517.jpg


いいえ、

今日は地味に床のワックスがけ。

毎年の恒例行事で、天気のいい湿度の低い日に行います。

床がぺかぺかに輝いて気持ちい~(^^♪

b0323230_19541573.jpg


そして・・・

いろんなもののペンキぬりや外回りの掃除。

今年も沢山の人をヨガに迎えられたことも

感謝しつつ、年末の環境整備。

しかし一日では終わりませんな・・・

普段からやっとけばこんなに大仕事にならないのに・・

とつぶやく私。

でも年末の大掃除のために仕事をとっておくから

やりがいがあるんじゃないの。

ともう一人の私。

ぶつぶつ毎年同じセリフを呟きながら、

また明日も残りの仕事を片付けます。

貴重な晴天。

そんな時にしかできないことをやって

気持ちよく新年迎えましょう。^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-12-19 20:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)