石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

早朝の思い出


9月に名古屋に行ったとき、

早朝に「熱田神宮」を訪ねてみました。

神社、仏閣のある場所は都会にありながら、

心地よい緑と静寂があるので、

ぶらぶらするにはとても良い場所です。

薄暗い未明から、大きな鳥居をくぐり、

ウッソウとした木立の中を歩いていると、

たるんだ気持ちがピシッと引きしまる。


樹齢1000年のご神木を激写したり、美人になれるという

湧き水場で、豪快にバシャバシャと顔なんか洗ってました。

b0323230_14341038.jpg


そうこうしていると、本殿に人がぱらぱらと来ては

丁寧に参拝していきます。

主に老人、たまに若者もうやうやしく参拝。

敷地内にある全部の拝所に手を合わせる人も。

私は特定の信仰は持たないけれど、

そんな姿をとても清々しく感じました。

何を信じていようといまいと、

心を整える場所があるって素敵。

日々の忙しさに我を忘れたり、

パンパンになっている頭をすっきりさせ、

まっさらな自分に戻る。

そして今日も無事で過ごせますようにと、

爽やかな気持ちで手を合わせ、一日のスタートを切る。

敬虔な気持ちになる機会ってあまりない現代だからこそ、

こんな場所は大切なんだ。


あぁ・・

私は心を整えたくてこんな場所に足を運ぶんだと

そのとき初めて気づきました。

沖縄はそんな人々の心のオアシスになるような神社仏閣があまりない。

御嶽に手を合わせる?亀甲墓に?

なんか違う(笑)

散歩とか、ヨガとか工夫次第で朝の儀式は

いくらでも作る出せるかもしれません。

要は「どう気持ちを整えるか」ですから。

とはいえ、

おせちもいいけど、カレーもね、

ヨガもいいけど神社もね。

あんな場所が普通にある内地の人々を

ちょっぴり羨ましく思いました。^^






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-30 14:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日の大仕事

昨日の寒さが一転、今日はまた暖かいこと。

今朝、庭の散水時に、

ちょっと庭の模様がえでもしようかね~、

という急な話になり、

朝一でメイクマンで材料調達してレンガ積みを始めました。

「ほんとにこんな適当でいいのかな」

「あーーー!ちょっとゆがんでる!」

「もう遅いよ」

「所詮素人だからね、わはは」でごまかす。

作業時に毎度繰り返される会話パターンを

今日も夫と繰り返し、

それでも夕方にはなんとか積みあがりました。

適当に積んだとはいえ、台風で倒れないで!とひそかに祈る。

内側にロシアンオリーブを植えて、今日の大仕事終了。

草花が庭にしっくりなじむのをじっくり待つ。

春にはロシアンオリーブの爽やかな銀葉が

茂るのを楽しみにしてます。


b0323230_19461150.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-28 20:03 | 日々のつぶやき | Comments(0)

温まる飲み物

さ、さぷい・・・

石垣の冬はいつも突然やってきますね。

扇風機もしまえないまま、慌てて毛布を引っ張り出してきました。

そしてまた数日後には気温上がる様子。

暑い、寒いばかりでその中間がないのは何ということでしょう。

みなさんも寒暖差、注意してください。


さて、急な寒さで体を温めたい時は

「生姜湯」。

ただの生姜湯より、ココア生姜が断然体温まるんですよ。

市販のは甘すぎるので、いつも自分で適当に作ります。

純ココアと牛乳を鍋に温めつつ、激辛金時生姜粉をどばっといれます。

最後にアガペシロップで甘み調整して出来上がり。

簡単&美味&あったまる~♪

温まると、そのまま石のようになって動かなくなりそう。

いかん、いかん・・

今日もよい一日を。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-27 09:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

真っ暗闇のエンターテイメント

ダイアローグ・インザ・ダークって知ってますか?

去年東京で体験してから、時々メルマガが届きます。

海外では学校の課外授業の一環としてDIDを体験できるそうですが、

日本も教育に取り入れる動きがいよいよ始まったようです。


大人でもかなり「はっ!!」とするDID体験、

子供ならそこからいっぱい学ぶこと必至です。

海外は行政が支援してるので、低料金で体験できますが、

日本はまだ知られていない分、入場料が高いんですねー。

90分で大人¥5000!!

でもね、ほんとにこれいいんです。

多くの人に知ってもらいたいDID。

で、DIDって何?

これ




b0323230_19393879.jpg

真っ暗闇のエンターテイメント

http://www.soraxniwa.com/article/local/201501/did



私のときは「真夏の大運動会」

暗闇でたくさん競技しました(笑)

最初は暗闇に大絶叫、

最後は暗闇が愛おしくなる

不思議な体験。

東京や大阪にいく機会があれば是非お試しください。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-25 19:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

体は語る


台風の影響でしょうか?

すごい風ですね。

今日は庭仕事でもしようと思ってたのに、

これでは出れません。

ということで、庭本を眺めながらイメージトレーニング。

活字を読みたいときと、写真をぼんやり見ていたい時、

そのときどきで、欲するもの違うってなんだか面白い。

いつも大好きなコーヒーも体調が悪いときは飲みたくないし、

体調がいいときは、ガッツリ系の若者食が食べたくなる。

頭が察知できない微妙な体調の変化を、

体はちゃんと感じ取って表現する。

だから体の声に耳を傾けることが大事っていうんだなぁ。

緑を欲しているようなので、

夕方は自分を放牧してこようと思います。

散歩してきます^^




b0323230_15263297.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-24 15:45 | 日々のつぶやき | Comments(0)

終了ありがとうございました!

本日ELM勇気づけ講座集中講座終了です。

6名の参加者と学んだ充実した3日間でした。

短い間ではありましたが、

まるで昔から知っているような親しみを感じたのは、

やはり心を割って共に語り合い、ともに考えるという濃密な時間を

すごしたからだと思います。

きっと今後はお一人お一人が勇気づけリーダーとして、

周囲のみなさんに幸せを分けてくださると信じてます♪

今回も笑いと涙の3日間。

ご参加ほんとにありがとうございました。

明日からヨガも再開で、日常の日々。

そしてこの日常を丁寧に味わっていこうと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-23 18:44 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

クリスマスが来た!

あれよ、あれよという間に11月も後半です。

以前は11月に入ると秋めいて、

クリスマス飾りを早々出したものですが、

今年は暑すぎてとてもそんな気分がでない。

でも・・

クーラーや風機がまだ稼働している状態でなんですが、

冬の到来を待っているとクリスマスが過ぎてしまうので。。。



無理やり出す!



b0323230_17545660.jpg


クリスマスの雰囲気来た!

いつものファイバーハウスとその周辺にキャンドルいろいろ。

少しですがヨガの際には

クリスマスの雰囲気を味わってもらえますよ。

お部屋に季節感を出すのって、気分転換になります。

暑い毎日、明日はいよいよ連休最終日ですね。

みなさん楽しんでますか?

ELM講座も明日で終了です。

今回もいろんなメンバーに囲まれ、

いろんな気づきや学びの連続です。

明日もよい一日になりますように。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-22 18:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ヨガレッスン&講座のお知らせ

明日から三連休ですね。

島中いろんなところで行事が目白押しです。

気持ちよい秋晴れですし、お出かけする方も多いでしょう。


急ですが日曜(22日)月曜(23日)

両日のヨガレッスンお休みいたします。

明日から始まるELM勇気づけ講座

に集中させていただきますね。

講座はおかげさまで満席となり、受付終了しました。

みなさんもどうぞ良い休日を!

b0323230_08181432.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-20 08:19 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

自分セラピー

人間は自然の一部だから、心も自然の産物なんです。

晴れや、曇りや嵐が起こってくるように、心の状態でも常に変動し、

寄せては返す波のように動き続けます。

動くことは自然であること。

そして同じ状態はずっとは続かないこと・・を

常日頃から意識できてると、いいんだけれど、

心に雨が降ると、その状態を嫌い、

雨が一生続くような気分になります。

でもいずれ必ず晴れるし、いずれまた雨もふる。

全天候型な自分でどんと構えていたいけど、

やはり雨や嵐はつらいもんですよね。

そんな雨の日は、塞ぎがちになるので、

人に貢献してみるといいそうですよ。

小さいことでいいから、人の役にたとうと動くことで、

自分の暗いストーリーが離れられ、

気分もすっきりするそうです。

人の役に立つことが、実は自分自身への最強のセラピー。

心ってなんだか、面白いですね。^^





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-19 15:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)

いよいよ今週末

今週末の連休を利用して行われる

ELM勇気づけ講座開催の日が迫ってきました。

遅い告知でしたが、徐々に希望者も増えてきています。

今年一年の締めくくりとして、自分をみつめ、気持ちをリセットし、

すがすがしい気持ちで来年を迎えてみませんか?

受講生まだまだ募集中です♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-11-18 13:28 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)