石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

素敵なランチタイム

昨日はKさんのお宅にランチ会にお招きいただきました。

1品持ち寄りで、気軽なランチスタイルですが、

料理が並ぶと「わお!」な気分。


b0323230_19253174.jpg


人様が作る料理ってなんて美味しいんでしょうか。

料理が上手ってこと以外に、心の込め具合も違うんでしょうね。

素敵な音楽やおしゃべりやゆったりと流れる時間や。

大事だわ、こんなひととき。

個食はうつになりやすい、なんてニュースが最近ありましたね。

人と食べることは良いエネルギー交換にもなるのかも。


最近のうちの食卓は「手抜きな男の料理」ばかり。

みなさんの美しくも繊細な料理を目の当たりにして、

少しは女性らしい料理でもつくってみようかな?

と改心したと思いきや、

昨日のばんごはんもやっぱり大皿ドン!

の男の料理になってしまった。

もういっそのこと罪悪感を持たないように、

おじさんになってしまおうかと思います。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-30 07:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

一生に一度の奇跡

4~5年物のリュウゼツランが!!

とうとう花を咲かせる準備に突入。(真ん中の長いの)

かなりの高さまで伸びるようです。

b0323230_08264754.jpg


リュウゼツランにとって、一生に一回だけの奇跡の開花です。

数十年に一度花をつける品種は、

巨大化したおばけ状態になるそうです。

もし、おばけ化したら・・・

という心配をよそに、こじんまりのまま晩年に入りました。

そう・・・花が咲いたらこの株はもう死んでしまうの(涙)

思い起こせば、鉢植えのまま雨風、台風にさらされ、

ろくに栄養も与えらない環境で、ひっそりとしっかりと生き続けました。

えらい!

数々の子株を生み、その子株も更に子株を生み、

うちはリュウゼツランだらけ。

子株は増殖中なので、欲しい方は声かけてください。

捨てるものもったいないしね。

こんな風に鉢植えにして、観葉でもいけますよ。

b0323230_08312211.jpg


さて、元気に茎は伸びていく予定なのに、

思い切り花をさかせて、ぱーーっつと散りたいところなのに。。

最後の難関が待ち受けている。


b0323230_08321448.jpg

上にはなんとワイヤーメッシュ。

これを突き抜けていくのか?どうか?

最後の最後までサバイバル。

今後を見守っていきます。


きがつくと、エアープランツも花を咲かせていました。

b0323230_08373871.jpg


嬉しいですね~。

秋なのですね~。

植物を見ると季節の移ろいを感じます。

大事に育てていたものが急に枯れたり、

人知れず花をさかせ、一生を全うしていたり、

様々に展開するドラマ。

庭とのかかわりの中で味わう喜怒哀楽も

一種の豊かさみたいに感じます。

さて、しばらく庭造りが続きますよ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-29 09:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

年末の気配・・

今日ダイソーに行ったら、もう来年のカレンダーがならんでまして。

メイクマンに行ったら、早クリスマスグッズが並んでました。

もう年末の流れなんですね~、世間は。

日曜から11月ですものね。

去年の今日は何を書いてたカナ?とブログをみてみると・・

「恐怖の再配達」

「自分が乗り越えるべき課題」を見てみぬふりしても、

なんどでも、問題は繰り返しますよ~・・・という内容。

さて、そんな私は自分のありがちなパターンから

ぬけだしたんだろうか?

う~ん。

克服したとこもあり、やっぱり抜け出せなくて、

なんども恐怖の再配達をされてる部分もあるかな。

ウン十年も生きていると、自分の嫌なところもなじみの状態に

なっちゃって、克服しよう!という情熱も湧きづらくなるもんですね。

そしてついには、「そんなんえ~やん」とずうずうしいおばちゃんに

なっていく(笑)。

ある意味それもそれで、いいですけどね。

究極はどっちでもいいんですけどね。

今日の晩御飯も用意してもしなくても「どっちでもいい」と

家族がいってくれたらいいのに、

こればっかりは「要る!!」と即答するので、

晩御飯の用意に取り掛かりたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-28 16:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)

まぐろの中の輝き

石垣島の長い夏が終わり、

子供が水泳の道具を持ち帰ってきました。

知らなかったけど、水泳は体だけでひたすら泳ぐのでなく、

いろんな道具を使ってトレーニングするんですよ。

b0323230_17391788.jpg



おなじみなのはビート版くらいですが、

くせを矯正するものや、フィンなんても使うようです。

道具を眺めながら、水泳がんばった夏を思い出しました。

目から血がでるくらい、全力投球しすぎる子供の姿を見て、

「がんばらなくてもいいよ・・・・」と涙目うるうるで訴えたものです。

がんばってる人にがんばれ!は言えなくて。

結果的に、いろんな大会で目標達成して、

ひとまわりもふたまわりも成長した子供をまぶしく思ったものです。


そして、緊張の糸がプツンと切れ・・・

今ではすっかりまぐろ化した息子。

そこらじゅうで、ごろごろし放題の毎日。

しまいには、水泳かったるい~っと言い出し、

私は、「がんばらなくていいんか、こらぁ~」・・みたいになり、

なんだかなぁ~(笑)

この親子関係の不協和音は一生続きそうです。

結局ですね、どんな状態にも不満を抱くものなんですよ、人間は。

理想の親子関係って幻想。

親の期待に子供は応えず、子供の願いも親には届かない。

それはごくごく自然な事だと思います。

そんな不調和の中から妥協点を見出し、

しょうがなさや、がっかりや、たまに通じあうことの嬉しさや、

いろんな事を体験していく。

でもね、いいも悪いも全部ひっくるめて、

どこかでお互いの存在を信頼していれば、

それはそれで素敵なんじゃないでしょうか。

ということで、まぐろの息子の中に隠れた

存在の輝きを感じつつ、

母はじっと耐えるのであった。_| ̄|○


あ、もうこんな時間。

まぐろはエサだけは欠かさないんですよ。

さて、夕飯の支度、支度^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-26 17:51 | アドラー流子育て方 | Comments(0)

うす~く持ってるかい?

今日も良いお天気でしたね!

午後はトークショーを聞きにいきました。

ラジオ沖縄の「ティーサージパラダイス」で

お馴染みのDJヒープーさんが『健康について」語るイベントで、その後

ヒープーさんと街中をウォーキングするという不思議な企画(笑)。

けっこう好きなんですよ。ヒープーさん。

やっぱりトークショーでも爆笑でした。

健康になんとなく縁遠そうなイメージの

ヒープーさんですが、DJ初めて10年、

病気でラジオ番組を休んだことないそう。

秘訣は・・・

特に健康法はないけれど、常時仕事を意識して

「うす~く緊張感をもっている」事かも~っと笑ってました。

うすい緊張感(笑)。

気が張っていると病気しないのに、気がぬけたら風邪ひくとか、

あんな感じですね。

人は使命感を持つと病気になりにくいんですね。

そんな私もヨガ教室始めて5年あまり。

家族にインフルエンザをうつされた一回だけしか病欠してません。

私も使命感もって薄く緊張感持ってますから(笑)。

いやいや、ほんとですって。

うすい=良いストレスは免疫力向上に役立つってことですね。

緊張感のありすぎる方は、濃度を薄めて、

緊張感をもたなすぎる方は、薄い緊張感をもつことを

意識してみてください。


さて、その後、ひーぷーさんと街中ウォーキングは時間の都合で

参加できず。

もしぞろぞろ歩く集団を今日見かけたのなら、それは

ヒープーさんご一行様だったと思います。

今日は暑い一日だったので、ヒープーさんも

「は~っしぇ、しになんぎ!」

と小さくつぶやいたかもしれません。


b0323230_19194755.gif





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-25 19:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お庭な1日

強風はかれこれ1ヶ月くらい続いている気がする。

ほんとに、なかなかやみませんね~。

庭の植物たちは頭をぐらんぐらんに揺さぶられ続け、

かわいそうなかぎり。

今日は久々の晴天なので、やっと庭の手入れとハーブなどの

植え付けをしました。

計画的な庭づくり!

のはずが、衝動で買ってきてしまう植物たちは

統一性がなく、相変わらずよくわかんない感じの庭。

でも今日改めて見つめてみると、

みんな仲良くいいい感じで共存しています。

我が強い植物ばかりを選んでいるようで、

他の勢力に負けるということなく、

みんな生き生きがんばっていきている。^^

さて、来週は再び大仕事をします。

お天気が続きますように♪



b0323230_19291068.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-24 19:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)

懲りない自分と向き合う瞬間

昨日からおうちのクリーニングをしています。

普段はみてみぬふりしている場所。

「あとでやろう」、と自分をだまし、

やるやる詐欺でちっともできなかった場所。

今朝はどや顔できれいになった場所をガン見して満足しています。

そして、きっと皆さんも見たくない場所ワースト3に

入るんじゃないでしょうか。

THE.クローゼット。

タンスの中身をちら見してみたら・・・

はぁ~・・・

タンスの肥やしの数々と目が合いました。

なんなのでしょうね。

着たい洋服と似合う洋服のギャップのすごさは。

パステルなどの淡い色は、私がきるとやぼったさに拍車がかかり、

ナチュラルな風合いのチュニック系は

貧乏くさい老けた小学生みたいになるし、

かといって、ビビットカラーを着ると頭のおかしい人にみえる。

けっきょく無難な特徴のない服を着まわしていて、

お花畑系のふわっとした洋服は闇に葬られる。


更にすごいところは!

何度失敗しても学ばず、着たいけど似合わない

洋服に何度も手を伸ばすところ。(笑)

懲りない人とは私のことだ。(´∀`||;)

今年もまた自分の懲りない面々に圧倒されながら、

笑いと落胆といろんな思いがぐちゃぐちゃに入り混じりながらの絶捨離作業。

来年はお花畑系の洋服と格闘してませんように。

こんなに反省したからたぶん、もう大丈夫。

いや、どうだろ?

なんか「リベンジ」とか言い出しそうだわ~・・

( ´Д`)=3 ハァーッ




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-23 08:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

学習性無力感

アメリカの心理学者が提唱した概念で、
「学習性無力感」というのがあります。

ある状況下で不快な体験をし、
何をしても状況を変えることができないことが続くと、
あきらめてしまい、自発的行動すら起こせなくなる現象を指します。

「何をしてもムダだ」という無力感を学習し、
抵抗しよう、回避しようと努力する意欲さえ失って、
あきらめに支配されてしまうそうです。

これはよくありますよね。
とくに失敗体験が度重なると、
「どうぜやっても無駄」とやる前から決め付けてしまう。

以前うまくいかなかったことでも、
毎回絶対そうだとは限らないのです。

ねばって努力をすることで次はうまくいく可能性もあるでしょう。
しかし学習性無力感の状態に陥ると、
何をやってもうまくいかないように思えてきて
もう何もしなくなるのです。

もし、『無気力」と決別したいのなら、
過去の失敗は脇において、
今できることをすこしづつ積み重ねていくしか
ないんですよね。

アドラー心理学も問題に対して対応の仕方はいろいろ教えますが、
それを実践していくのは本人次第。

うまくいかないとすぐ「やっぱりだめだー」と
放り出したくなるけれど、決めたことは絶対やりぬく。
という決意があるかどうか。

以前スマイルセミナーを受講された方とばったり街中でお会いして、
その後の様子をお伺いしました。
講座で学んだことを変わらず、
ぶれずに実践しているお話をきいて、
驚き、心打たれました。

たいがいは何を学んでも、喉元すぎれば忘れるものです。(笑)
それが悪いというのでなくて、多くがそんな傾向を持っているものです。

変わるとか変わらないとか、期待とか失望とか
そんな次元をこえて、「自分ができること」の本質を、
短い期間につかんでただひたすらに実行されている姿に、
爽やかな感動をおぼえました。

自分の外側で起っている現象がどうこうではない。
あくまで自分がどうしたいのか、ただこの1点だけなのです。

無力感も、そこから抜け出せるのは自分しかいない。
だれが何を言っても「もうだめだ」と決めている人には届かない。
無気力に襲われているとき、
そこにとどまるか、ぬけだせるかは、
「自分できめられる」
って事を思い出してみてくださいね。

さて、私も無気力に襲われてないで、午後の活動はじめます!

b0323230_13380361.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-22 13:50 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

お呼びでない台風4兄弟

フィリピンのあたりでぐるぐる挙動不審な動きがつづく台風。

いつ台風情報みても、なぜか目指す先は石垣島。

どこに動こうが、やっぱり石垣島を狙ってる(笑)

停滞しつつ、でもガンとして消滅しない。

台風の要らん粘り強さにやきもきしていたら・・

b0323230_13080711.jpg



いつのまにか、

台風4兄弟が仲良く横並びになってます。

(;´д`)トホホ…

そこまでするんだったら、そんな発生したいなら・・

一生やってなさい。


さて、ヨガ教室お休みのときはブログでお知らせしますね。^^

金曜夜は今のところ開催予定です。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-21 13:13 | 日々のつぶやき | Comments(0)

アホのなり方

ヨガとアドラー心理学、

別物のようで、実はすごくよく似ているンです。

アドラーと出会った時は、違和感なくすっと心にしみこんだのも、

ヨガとなんら変わりなかったからだと思います。

スピリチュアルもヒーリングもヨガも宗教も、目指すとところは同じ。

数ある手法の中で、何を選ぶかは自分の感性です。

「嫌われる勇気」の本の中で、人生をダンスにたとえていました。

ダンスの目的ってなんでしょう?

人に感動与える?スタイルがよくなる?

それは結果であって、副産物のようなものです。

「踊る」ことは、それ自体が喜びであり、目的です。

踊ることを味わうために踊る。

ヨガもヨガすることで生まれる、

楽しみや喜びや静寂を味わうのが目的。

柔軟性やスタイルのよさや、

結果を求めることがヨガではありません。

踊る=目的達成
ヨガる=目的達成

すごくシンプルに完結。

なにかの目的達成のために道具ではないです。


もっと大きな目線で見ると、人生そのものがダンスなのだから、

一瞬一瞬、おこってくることを味わう。

人生の先にある何かを達成することではく、

人生の道のりそのものを味わう。

だから、もっと今をいきようぜ!一心不乱で踊ってみようぜ!

という生き方をおすすめしているんですね、ヨガもアドラーも。

とはいえ、人間は未来志向な生き物なので、

「今が人生の本番だ!!」

と全力投球できるのは、子供か一部のおめでたい人くらいでしょう。

そう、その一部のおめでたい人。

ヨガやアドラー心理学で・・・

あなたもなれるんです!(笑)

なってみますか?

なんて書くと、「あほのなり方」みたいになってしまいますね。

あほは一見アホにみえて、実は智慧者です。

智慧があるから、酸いも甘いも味わいながら能天気に生きれるんです。

アホ極めれば、賢者になり、賢者極めるとアホになる。

そんな気がします。

なんだか、話しの収拾がつかなくなってきました。

私はアホなんでしょうか(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-10-20 13:47 | ヨガ的なこと | Comments(0)