石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

見た目はカラスでも・・

スピリチュアル好きな人だと無理矢理ポジティブになろうとして、
実際になる方も居ますが、
それはハトを黒いペンキで塗ってこれはカラスですと言ってるようなものです。
見た目がカラスでもハトはハトのままであります。

*****

あるブログでみた一文が、笑えました。

世間はボジティブや明るさを価値あるものとしてますから、

ネガティブで陰気な性格だと、明るいポジティブに憧れます。

子供時代、陰気な私は教室に貼られている

「明るく元気な子」の標語をみるたびに

ダメ出しされてるようで、陰鬱な気分になったものです。(笑)

しかし、見た目だけカラスになってカラ元気出しても、

長続きしないものです。

ネガティブな性格なら、根本的にはずっとネガティブなままです。

勿論、ネガティブな性格でも、積極的な行動や発言はできるし、

表面上変えられるところは沢山ありますよね。

ただ持って生まれた資質は、鋳型みたいなもので、変わりようもないし、

第一、変える必要もありません。

それではハトがダメで、カラスが尊いという理論になってしまいます。

どっちも性質の違う鳥なだけで、上下はありませんからね。

鋳型を無理矢理変形させることに躍起になるより、

鋳型にはまった自分のままで、できることを無理なくやればよいのです。

ちなみに、ヨガではこの鋳型を変形させるのでなく、

鋳型からはずれる方向を目指します。

それは本質で生きるということなんですが、

これは、哲学的な話しになるので、またの機会に。^^

b0323230_10255421.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-30 06:54 | ヨガ的なこと | Comments(0)

電気復活!!

おはようございます。

昨夜の停電は夜中に復旧しました♪♪

沖電の皆さんのがんばりに感謝したいと思います。

悪天候ですが、急ですが、レッスン再開しますので、

参加される方はお知らせくださいね。

宜しくお願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-29 06:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

停電中

今回も大変な暴風が吹き荒れて、

それでもお昼2時過ぎまで持ちこたえた電気も、

とうとう暴風域からぬけはじめたところで力尽きてしましました。

宮良地区、ただ今絶賛停電中・・・(涙)

対岸の大浜あたりの街灯りが羨ましいですが、

電気復旧まで耐え忍びたいと思います。

電気回復しだいレッスン再開のお知らせします。

みなさん無事でありますように。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-28 18:48 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

ミトコンドリア系になろう♪

先週、ヨガの講座を受けてる中で、

「ミトコンドリア系」の体づくりが印象に残りました。

み、みとこんどりあ系?

そう、ミトコンドリアが活性化した体が健康長寿の秘訣なのですよ。

ミトコンドリアは細胞の中にあって、主にエネルギーを作り出す役割

を果たしますが、健康や老化に深く関わってきます。

ミトコンドリアは加齢と共に減少したり、質が悪くなってきますが、

その結果エネルギーが不足して

老化防止機能や遺伝子の修復作業が間に合わず、

老化のスピードがUPしたり、病気の原因となるんです。

エネルギー不足の体って、どんなイメージ?

消えかかったストーブの火みたいに、冷たく酸素の不足した状態。

低体温、低酸素状態はがんの大好物ですね。

若くても不摂生であれば、ミトコンドリアは減ります。

では!

ミトコンドリアを活性化させる習慣とは?


*インナーマッスルを鍛える。
少しきつめの有酸素運動で酸素もたくさん取り込みます。

*寒中稽古など、寒さを感じるとミトコンドリアは活性化する。
入浴後の冷水浴びも効果的

*背筋を伸ばしてよい姿勢を保つ。
姿勢を保つための筋肉、背筋と太ももの筋肉に、ミトコンドリアが多く含まれる。

*時々断食
空腹感もミトコンドリアを活性化します。逆に栄養がたっぷり体にあると
動きが鈍くなります。時にはがっつりお腹減らしてみましょう。

*糖質(炭水化物)を控える
糖質の多い食事はいろんな面で体を鈍らせ老化促進します。
がんの唯一のエサは「糖」です。
ビタミンミネラルは不足させない。


こうして見ると・・・

お腹いっぱいでぬくぬくとした生活って体によろしくないようです。

適度な飢餓感や寒さや体のほどよい緊張感が健康の秘訣なんですね。

心も体も満たされすぎると怠惰で不健康になり、

程よい欠乏感がある方が、心身を向上させる秘訣かもしれません。

「あ~、お腹いっぱい」と、こたつの中でぬくぬくしちゃう冬場は、

元気をなくしていくミトコンドリアの姿を

ぜひイメージしてくださいな(笑)

ところで、

ヨガのライフスタイルはばっちり

「ミトコンドリア系」の体をつくります。

それはもう驚くほどバッチリあてはまります。


普段寒中稽古はしてないので、早速トライ。

お風呂の最後に冷たい水をざっと浴びてみたらば・・

震え上がって心臓止まりそうになりました。

ミトコンドリア活性化以前の問題です。

修行がたりない(笑)

ミトコンドリア系は結構厳しい道なのであった。


b0323230_07332166.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-28 07:37 | ヨガ的なこと | Comments(0)

明日のレッスン休講です

先月の巨大な台風の苦しみがまだ記憶に新しいのですが・・・

またなのかぁぁぁーーーーーーい。

すでに暴風警報出ました、そして予想に反し急速に勢力を増しています。

はぁぁぁぁ・・・・( ´Д`)=3

誰の口からも、「もういいよ。おなかいっぱい」のため息がもれます。

なんでしょうね。

人間って、怒りの矛先を向ける相手がいる場合ばまだ気持ちも晴れるんです。

思いっきり怒りを対象にぶつけられますから、ある意味完全燃焼できます。

ですが、怒りの矛先が人間で無い場合、対象が曖昧な場合。。

不完全燃焼でやるせな~い気分になるんですよね。

空に向けてむなしくパンチを繰り出しているようなもんです。

ということで、とてもやるせない気分で台風対策しました。

どうしようもない。やることやって、あとは天におまかせ。

そして「あんまり焼きを入れないで」、と天にちょっとお願い。


普段は物事を自力でコントロールしたがる私たちに、

自然は「あきらめる」ことを教えてくれます。

そして結果を「受け入れる」気持ちも育ててくれます。

まあ・・ある意味しぶしぶですが、受け入れるしかないですね。

そしてこの「受け入れる力」が人間の最大の強さだと思うので、

八重山諸島の皆さん・・強くなりましょうね。(TдT)


ということで、暴風警報も出ましたので

明日のレッスンは休講となります。

あさってはおそらく台風一過でレッスンも可能かと思います。

それでは皆様、厳重対策の上、しっかり乗り切りましょう。


b0323230_14190657.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-27 14:22 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

無料講座開催のお知らせ

さて、ばたばたとした日々の中で休眠状態のアドラー講座。

暫くぶりに、講座をひらくことになりました。

大川の石垣市子育て支援センター「こっこーま」にて、

今週金曜10:30~11:30の1時間、

「聴き上手になろう」をテーマに無料のミニ講座をひらきます。

普段子育てに追われて、いっぱいいっぱいになってるお母さんも

気分転換しながら、お子さんやいろんな人との接し方を

気軽に楽しく学んでいただけます。


お子さん同伴OKですので、

興味がある方は、こっこーまの方へ直接お問い合わせ下さい。


tel
0980-88-5219


b0323230_16282290.png

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-27 08:41 | アドラー流子育て方 | Comments(0)

リニューアルオープンですよ

今週は新しいヨガを学ぶべく、

ティーチャーズトレーニングを受けてきました!

新しくクラスに取り入れるのは「陰ヨガ」。

陰ヨガの理論から実践、哲学に至るまで、

深い学びがあり、名古屋まで足を運んだ甲斐がありました^^


b0323230_14491313.jpg


ではでは・・・


来月10月から、ヨガクラスがリニューアルします!

現在行っているヨーガセラピーに加え、火曜、金曜のクラスは

「陰ヨガ」クラスが新しく誕生します。

陰ヨガとは、一つのポーズを3分から5分、長めにキープすることで、

体をリラックスさせるヨガです。

アシュタンガ、ヴィンヤサ、パワーヨガなどのダイナミックなヨガは

筋肉の緊張と弛緩を繰り返す筋肉へのアプローチとなりますが、

陰ヨガは筋や靭帯などの関節を中心に緩めていくヨガ。

関節の周囲にある筋膜と呼ばれる部分を、

伸ばして骨と骨の間に空間を作るには、

3~5分程度の時間が必要なので、

長めのキープが必要になってくるのです。


3分から5分という時間だけを耳にすると、

「大変そう!」なんて思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

陰ヨガは下半身にフォーカスしているため、座った姿勢がほとんど。

体が硬いとか、運動になれていない方にも安心してヨガの心地よさを味わえます。

体の深いレベルで調整していきますので、勿論アスリートやヨガ上級者にも

たくさんのメリットがあります。

ポーズを覚える、できるようになるという目的ではなく、

体の調整や活性化を重要視していますので、地味~な感じですか、

体を大地に預け、重力の力を借りて少しずつ変わってゆく

自分の体を存分に味わえるクラスになっています。

ぜひお試しくださいね。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-26 14:55 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

ただいまです!

名古屋からもどりました!

長いお休みありがとうございました。

しっかり充電し、yoga力もUPさせ、

今晩のキャンドルヨガからレッスン再開します。

来月からのクラスもリニューアルしますので、

詳しくはのちほど詳しくお伝えする予定です。

この2週間、日々いろんなことがあり、

食べすぎたり、睡眠不足だったり

忙しくつっぱしったわりには元気もりもり。

どこかで心身調整できていたのも、ヨガのおかげだと思います。

では今日はご報告まで。^^






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-25 10:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

秋を先取りしてきました!

久しぶりの更新です。皆さん、お元気ですか?


私の母は今年で70歳。

節目だし、何かプレゼントを・・・と

思い立って北海道旅行に行ってきましたよ。

初めての親子二人旅。

3泊4日で北海道の大地を駆け抜ける弾丸ツアー。

釧路から入り、阿寒湖温泉、層雲峡温泉、小樽、札幌と、

途中、これでもかというくらい観光地めぐり。

分刻みで解散したり、集合したり、メンバーが行方不明になったり、

高齢者ばかりのツアーでどうなることかと思ったけど、

小さな出来事のひとつひとつが笑えて、

団体旅行も、個人旅行も、旅ってどんなスタイルであっても

それぞれの面白さがあって、いいものですね。

久しぶりの旅行随分満喫しました。

滞在中は連日抜けるような晴天で、

摩周湖は霧のない鏡のような水面。

b0323230_20054315.jpg


暑からず寒からず、日本一早い紅葉も満喫。

b0323230_20063797.jpg


温泉に入り、美食三昧で、まる~くなって帰ってきました(笑)。

たぶたぶのお腹で今朝はバンナ公園ウォーキング。

北海道の晩秋から石垣の晩夏の風景へ。

どちらも、やっぱり自然はいいなあ~。


さて、気持ちを切り替え明日から名古屋です。

心身を引き締めて、ヨガの勉強、っといきたいところだけど、

旅の余韻はなかなか抜けきれませんね~。

ゆるゆるのまま、いってきま~す。

ではまた来週ヨガでお会いしましょう♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-19 20:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)

それではしばし休眠

お知らせしていましたとおり、

本日より来週24日までレッスンお休みです

25日のキャンドルヨガより再開しますので、宜しくお願いします!

ブログもしばし休眠しますが、

今週末あたりに更新予定です。

秋風が気持ちいい季節♪

みなさんも素敵な日々をお過ごし下さい!

b0323230_16222471.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-09-13 07:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)