石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

さようなら夏休み

あっという間の夏休みも終わり、子供らは明日から学校です。

なんとなく、めまぐるしい8月でした。

巨大な台風がきたり、いろんなものが中止になったり。

そしてヨガニドラも最後の日は台風でつぶれて、

第三週目を最後に終了となりました。

4年あまりの間、

たくさんの方にニドラ受けていただきありがとうございました。

瞑想を通じていろんな学びや出会いがあった思い出深いクラスでは

ありましたが、ひとまずここらでさよならです。

ニドラファンの皆さんには、またイベント的に時々やってほしー。

のリクエストあります。もしかして、

またいつかの機会に開催するかもしれません^^

とりあえず、10月のクラスリニューアルに向けて、

またあれこれがんばります。

明日の火曜からはヨガブロック、

ストラップなどを用いた寛ぎのレッスンになります。

どうぞご参加くださいね。

はぁ~・・・

しかし石垣もなんとなく日差しの感じが秋めいてきましたかね?

そろそろ夏の疲れも出てくる頃です。

どうぞヨガで早めのケアをしてみてくださいね。

来月は2週間ほどお休みいただきます。

個人的な遅めの夏休みとヨガの勉強などで。

宜しくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-31 13:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ふっかーーーーーーつ!

ブログ復活。

過日の台風でネット線が切れた状態で・・

いまだにむなしくブラブラと風にゆれています。

恨めしい。

NTTの修理もだいぶ時間がかかるということ。

パソコン頼りで仕事をしている私は困り果てる。

もうこうなったら!

いよいよ、とうとう!!

モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

スマホデビュー

♪…(*ノ∀ノ)イヤン

あえなく人類最後のガラケー保持者の夢が絶たれました。

手続きに今日一日かかった真新しいスマホを手に途方にくれる。

操作おぼえにゃいかんと思うと、目の前がかすむ・・

めまいを起しているスキに、

息子が自由自在にスマホを操っている姿を見て、

倒れそうになりました。

もう、これからのことは、新人類に全部丸投げしたい気分だけど、

老体に鞭打って、がんばって操作おぼえます!!

ちなみに、今は携帯から電波とばしてパソコンを動かしている。

私がぼけっとしている間に、

世の中はとんでもない発展をとげているようです。

おそろしや。


ということで、電話番号は変わらずですが、

携帯のメルアドはPCのと同様の

g-mail yogaemon8@gmail.com

へ変更となりました。

今後とも宜しくお願いします。



b0323230_21402672.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-29 21:41 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ネットつながりません

台風一過。

うちは被害なく、なんとか無事ですが、

電気が昨日やっと完全復旧。ネット回線が不通のまま。

いつ治るのか、わからない情況です。

ヨガのご予約や、お問い合わせは携帯メールかお電話でお願いします。

今は一時的に空港よりUPしてますが、

またパソコンへのアクセスができなくなります。

ご迷惑お掛けしますが、宜しくお願いします。

そして、来月より、隣地で工事が始まります関係で予約を4~5人程度に

制限せざるを得ませんので、申し訳ないですが早めのご予約お願いします。

そして火曜日の瞑想クラスは廃止となり、

代わりにキャンドルヨガと同じ内容の

ゆったりヨガになりますので、こちらもあわせてご利用下さい。

では、ネット回復次第ブログUPします。

石垣の皆様、台風お疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-27 08:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

台風実況

午前8時45分現在。

b0323230_08373853.jpg


意外と台風まだ大丈夫です。

外にも出れます。

台風を全力で受け止める意気込みが・・

拍子抜けしています。

規模も徐々に小さくなってきてほっとしつつも、

ああ・・・だけれども、

相変わらずの直撃コース!!

油断してはいけません。

昨日から海側はしっかり対策しているので、

b0323230_08370942.jpg



家の中がめちゃくちゃ暗い・・

暗いってブルー。

日の光って大事よね。

明日には暴風戸開け放ち、日の光が入るのを楽しみに。

電気が消えてもいいように、

図書館から本を借りてきて、読書用意。

普段はなかなか読書にも集中できないので、

こんな機会も大切に。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-23 08:48 | 日々のつぶやき | Comments(2)

レッスン休講のお知らせ

雨が降りだす前に、家周辺の台風対策。

台風いよいよ、こちらへ進行方向変え始めました。

おそらく、月曜までの暴風域予想されますので、

月曜日のレッスンはお休みになります。

停電になった場合、電気の復旧次第では火曜日も

お休みとなる可能性あります。

無事なことを祈りつつ、警戒心MAXで過ごしていきましょうね。

さぁ、買出し買出し!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-22 08:57 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

「求めない」 すると・・

求めない—
すると
簡素な暮らしになる

求めない—
すると
いまじゅうぶんに持っていると気づく

求めない—
すると
いま持っているものがいきいきとしてくる

求めない—
すると
それでも案外生きてゆけると知る

求めない—
すると
改めて
人間は求めるものだと
と知る

*****


あれこれ貪欲に願う自分の心に疲れたときは
読み返したくなる『求めない』
加島 祥造の詩集。老子の思想。

「求めないぞ~」と力みかけるけど・・
でもね、この本の前書きも素敵なんですよ。

*****

誤解しないでほしい。
「求めない」といったって/どうしても人間は「求める存在」なんだ。
それはよく承知の上での/「求めない」なんだ。

食欲性欲自己保護欲種族保存欲

みんな人間の中にあって/そこから人は求めて動く――それを
否定するんじゃないんだ、いや/肯定するんだ。
五欲を去れだの煩悩を捨てろだのと/あんなこと
嘘っぱちだ、誰にもできないことだ。

「自分自体」の求めることは/とても大切だ。ところが
「頭」だけで求めると、求めすぎる。
「体」が求めることを「頭」は押しのけて/別のものを求めるんだ。
しまいに余計なものまで求めるんだ。

じつは/それだけのことなんです、/ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ・・・・

*****

人間は誰でも、

たくさんの欲望を持っているもので、

何も求めないことは出来ません。そりゃ、できません。

****

求めない―― 
と自分に言うと、とたんに 求めずにはいられない自分に 気づく。
 それでいいんだ その気づきからすべては始まるんだ
 その気づきがあって 初めて 求めない――
の意味が 分かりはじめるんだ

*****

うん、いいんだ、いいんだ。

無理やりではなく、きづきながら自然に求めなくなる

過程が大事なんだ。


皮肉なことに、

人は求めなくなって初めて、

求めていたものを手に入れるといいますね。

きっとその時には・・・

求めていたものも不要になっているんでしょうね。

左うちわで、涼しい顔で・・

「もういらん!」

いつかそんなことを言ってやりたい(笑)
 


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-21 12:13 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今からもうすでに・・・

今朝もよいお天気なのですが・・・


すでに台風の影響で海が大荒れ。


木の隙間から見える波がこわい・・・

b0323230_10221961.jpg


こんなに波が上がり・・

b0323230_10230072.jpg


すでに週末の惨劇を予感させる雰囲気。

b0323230_10251604.jpg


もう覚悟はしています。

石垣市民、まな板の上の鯉。

どうにでもしておくんなまし。

ってわけにもいかないので出来る対策は万全に!


明日は今の予報ではまだ天気大丈夫そうですので、

夜のレッスンも開催予定ですが、また変更あればお知らせします。

暴風警報が出たら休講となります。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-20 10:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

朝から眉間にしわがよる

おはようございます。

昨日の夕日は赤々としてきれいでした。

とんぼも妙にたくさん飛んでいます。

普段はあまり咲かない花も満開だとか・・・

そして今週末にまたもやスーパー台風。

前回に勝る直撃コース?

「いやあああーーーーーーー!」

b0323230_17083454.gif



自然の猛威には勝てませんが、気持ち的には負けたくない・・

でも負けそう・・でもでも、と

朝から台風情報みて眉間にしわがよっている。

いかん。

今日もとりあえず、笑顔でスタートしましょう。

have a nice day♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-19 06:39 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日も楽しく人体実験

暑い中、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は最近ブログも放置して、

体の内と外を見つめる日々です。


世の中にはありとあらゆる健康法あります。

健康食品やいろんな治療法、あれが〇〇にきく、これが〇〇に悪いらしい。

効くという何かを摂取しても、治らない、あるいは再発する場合なんかは、

体にとって根本解決になってないということです。

対症療法でなく、より根本解決になる方法を選んでいかないと、

問題を先送りするだけじゃないか?なんて最近特に思います。

たとえば、ある整体の名医にかかり、体調がよくなったとします。

過重労働気味で、疲労がたまるたびにこの先生に整体をしてもらったとして、

この人の根本問題は体に負担になっている労働量の調整が自分でできてないことです。


自分でコントロールする気がなくて、一時的に直してもらっても、

いつかその先生の技術を持ってしても解決できない問題を招くでしょう。

特に慢性化している不快症状なんかは、何が原因になっているんだろう?

と日ごろの生活習慣や考え方などを見直してみると何かそこに根本的な

問題や手がかりがみつかるような気がします。

更年期にさしかかり、

自分の体とそろそろしっかり向き合っていかなきゃ!と

思っています。


不調になってから医者にまるなげではなく、

自分の体質を知り、傾向と対策をねりながら病気を予防するって大事!

今まで生きてきて、自分の考え方のくせや、体の特徴、細かなデータは

誰よりも自分がもっているんです。不快な部分だけでなく、

私という全体で見ていくと、

病気の根本的な解決につながると思うのです。

ヨガも人をホリスティックに見る代替医療。

自分で手間ひまをかけて体を知っていく、ケアをすることが大事。

健康管理とは手間がかかるものなんですよね。

それはお金持ちも貧乏人もみーんな同じ(笑)


でもそこに面白さを見出すと、楽しく自分探求できるんですよ。

今は、体質改善のために、自分に不足してそうな栄養素を補ってみたり、

筋トレを強化してみたり、今日も楽しく人体実験をいろいろしています。

ヨガだけを過信せず、世の中の健康情報に振り回されず、

自分に今何が必要で、何が不要なのか?

自分の内側を見つめるセンサーは常に働かせたいものです。


「はい!がんばっておばちゃん!」

自分のおしりをぺちっっと叩いて、

今日もノルマのスクワット150回!

おばちゃんがんばる~^^

b0323230_16173433.png


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-18 16:19 | ヨガ的なこと | Comments(0)

価値はひっくりがえる

やりたいけど、体が動かない~・・。

こうしたいのだけど、できない~って、日常生活で言い訳したり、自分を責めたり

することあります。「何でできないのか?」と原因探しをしなくても、

本当は答えってシンプルなんですよね。

「今自分に必要ないから」


人間、本当に必要に迫られたら迷わないもの。

迷うということは、ある意味「必要ない」とも言えます。

できない・・と思っていても差し迫れば、尻に火がつけば、やっちゃうわけで、

自分にとってその事柄の重要度が上がるのを

静かに待つのも手なのかもしれません。


食事制限できない~っと嘆いていても、健康を損なってしまい、

健康の重要度が上がれば、すぐ摂生できる。

制限できないのは、健康よりも食欲を満たすのが大事だから。

何事も二社択一で、結局今自分にとっていい方を選んでいるんです。

そして、今大事な価値が明日も同じとは限らないし、それは変化するもの。

物事の重要度が変われば、行動も自然とかわるものです。


ですから、他者に対しても、多様な価値観を勝手に

「〇〇が一番大事でしょ」と規定するものでもないですね。

万人に共有されるべき一番大切な価値観というのはない。

それはたとえ「命」であっても。

勿論「命」は大切ですよ。でも価値の全てではありません。

自由とか、夢とか、家族とか、友人とか、お金とか、美味しい食事とか、

みんな大事な価値観で、どれを重要視するかは、人それぞれです。

人に対して押し付けがましい気持ちを持ち始めたら、

そんなニュートラルな視点に立ち返ることを忘れないようにしたい。


b0323230_17065061.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-08-15 17:08 | Comments(0)