石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

誰にでも生まれたきた意味がある

久しぶりに小説を読みました。

ドリアン助川の「あん」

b0323230_08193551.png



重く、考えさせられるテーマなのに、文章はさらさらと軽やかで、

あっという間に読み終えました。

読み終えてこんなに胸がじ~んとしたのはどれくらいぶりだろう?

「誰にでも生まれてきた意味がある」。

人生に挫折して生きることがしんどくなった時、

手を差し伸べてくれるようなそんな本。おすすめです。

あ~、映画も見たい。

DVDで見られる日が楽しみ。

本は図書館で借りました。

もう返すので、心の琴線を震わせてみたい方、

読んでみてね~^^







にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-31 08:26 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ワークショップのお知らせ


来週の土曜日(8日)ダンスのワークショップが開かれます。

先日、こちらのキャンドルダンスライブで踊っていただいた

スピリットダンサーyumiさんの石垣初!のワークショップ

午前、午後に分けて盛りだくさんのクラスになっているようです。

興味のある方は是非気軽に体験してみませんか?

場所は大浜にあるオーシャンビューが素敵な新スタジオです。

5名限定で、すでに予約が入り始めてますので、ご希望の方はお早めに♪

お問い合わせ

yumiverse@gmail.com
080-4234-9660(井上)

b0323230_12073342.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-29 12:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

パンとケーキと・・

おはようございます。

今朝の天然酵母パンは久しぶりのカイザー。

b0323230_07295642.jpg


もちもちした生地がくせになる。

そして朝から?朝だからケーキ。

島産の大きなかぼちゃをもらったので、

そんな時はかぼちゃプリンケーキを焼く。

一日冷蔵庫で寝かせたケーキはしっとり美味しい♪


昨日の豪雨のおかげか、風が爽やかな朝です。

今日もよい一日になりますように♪






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-28 07:36 | 天然酵母パン | Comments(0)

今後のELM&SMILE

本日ELM最終グループの講座が終了しました。

講座の最初は緊張ぎみだった皆さんも、最終日の今日は

「学んでよかった!」と、とても晴れやかな表情。


忙しい仕事の合間に、貴重な時間をさいて参加しようとする意欲

情熱がひしひし感じられる月曜メンバーのみなさんでした。


ELMを伝えてみて思うことは、

「各々が自分の素晴らしさにもっときづくといいな」ということです。

自分を肯定的に見る機会が少ない世の中なのですが、

見落としている、注目を与えてないだけで、

その人らしさって唯一無二なんです。

だれを真似るでもなく、比べる必要もなく、

自分は自分であっていい・・

と心から肯定するに値するんです。

そんな素敵なお一人お一人と時間が共有できて、

充実した1ヶ月間でした。


ELM第1期生13名、本日全員無事終了しました。

心から感謝です。

ELM講座は随時募集の予定です。

SMILEも含め、また日程など、詳しくお知らせしますね。^^


b0323230_19450651.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-27 19:49 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

日曜メンバー終了です

ELM勇気付け講座、日曜メンバー本日終了しました。

日曜日コースは最多人数、

年齢も職業も違った方々での、活発な意見交換もありました。

この講座のよいところは、日常生活では口に出しにくいことも、

腹を割って話す事のできる雰囲気です。

もちろんそれは皆さんが作り出していくものですが、

お互いの発言にたくさん笑って、たくさん考えた1ヶ月でした。

講座の内容は同じでも、そこで出会うメンバーによって、

毎回大きなきづきを得ることが、私にとっても収穫です。

今日は人生の大先輩でもあり、受講生でもあるSさんから、

終了祝いの「幸せロール」の差し入れ、

講座終了後に皆で美味しくいただきました♪

ありがとうございました。


ELMを受けてみてのご感想は・・

「実生活に生かして、前向きになってきた」

「肩の荷が下りてとても楽になった」

「職場の人にも受けて欲しい」・・等

こちらが勇気づけられる感想、多数いただきました。


1ヶ月間、本当にありがとうございました!!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-26 18:25 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

弱点を狙い撃ち!

今月からまた新しいポーズに入ってます。

ゆっくりと動きつつも、

じんわり体温を上げながら、

自分の体と向き合えるポーズを多めに入れてますが、

特に「腹筋がきついよ~!」という感想がきかれます。


腹筋・・・私も弱いので鍛えたい場所のひとつ。

腹筋、背筋が弱ると腰痛の原因になったり、姿勢も悪くなります。

年を重ねて、体が丸みをおびてくると・・

なんだか洋服が似合わなくなってきます(笑)

洋服のせいにしていたけど、体型のせいだったみたいです^^


それに加えて、前かがみの姿勢の悪さがプラスされると、

実年齢より老けてみえがち。

腹筋の強化はいつまでも若々しくいられる

大きなポイントかもしれません。

きつ~い腹筋を刺激する動きも、

みんなでやればこわくない。

家でやると自分にあま~くなりそうだけど、

みんなでやればごまかせない。

自分の弱点を知り、受け入れ、乗り越えようとするプロセスも

メンタルの強化になります。

秋になって夏の疲れがどーっと出ないように、

普段から少しずつでいいのでケアしましょう。


b0323230_07284466.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-26 07:32 | ヨガ的なこと | Comments(0)

願いを叶える唯一の方法

自分が成すべきことがあるならば、断固として実行しなさい。
それが願いを叶える唯一の方法です。(ブッダ)




「もし・・・だったら・・のに」

条件が整えさえすれば、能力があれば、

なにかと言い訳して自分のなすべきことを諦めてしまう。

もし「こうしたい」とはっきり願っている何かがあれば、

断固として行動に移す習慣をつけること。

周囲が協力的でなくとも、条件が揃わなくとも、

「私はやる」

それしかない。

シンプルだけど、心に響くブッタの言葉。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-25 06:00 | ヨガ的なこと | Comments(0)

なんとかなる、わっはっは

アドラーは楽観的であれ!といいます。

どんな逆境も、失敗もチャンスであり、チャレンジの証。

後悔している暇があったら、どう乗り切るかに意識を集中せよ。

ま、なんとかなる、わっはっは。

と、高笑いされてるようで、勇気が湧いてきます。


上司の愚痴もきいてなければ、言われてないのと同じ(笑)


b0323230_16430515.jpg






失敗しても悔やまず、卑下せず、冷静に対処。

b0323230_16432741.jpg






ダメな自分、見方によってはチャーミング。

b0323230_16442098.jpg



逆境に立たされた時、その人の真価が問われます。

常日頃から楽天的な自分でありたいと思うのです。^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-24 05:50 | アドラー心理学ライフリセット術

終了!ありがとうございました。

本日ELM第一期生・木曜コースのみなさんが

全12章の学びを終了しました。

あっという間の1ヶ月でしたが、みなさんそれぞれから暖かな

フィードバックをいただきながら、有意義に過ごすことができました!

ありがとうございます。


勇気をもって人生を生きていくにはどうしたらいいか?

そんなノウハウがいっぱいつまったELM講座。

その講座の内容を反映するかのように、

回を追うごとに、みなさんの勇気や良さが花開いていく

ようでわくわくしました。

最終日の今日、

メンバーの充実感いっぱいの笑顔を見て、

私も喜びひとしお。


もっとELMを学ぶ人が増えるといいのにね!

普段意識しないこと、考えないことを見つめなおす

いいきっかけになった等の

嬉しいご感想もたくさんいだだきました。

元気いっぱいで暖かな木曜メンバー。

これからも日常の中で、

勇気づけの花をいっぱい咲かせてくださいね。

共に学ぶことができた事に心からの感謝です!


☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-23 13:12 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

今やめてみたい事

疲れにもいろいろあります。

肉体疲労や精神疲労。

最近減らしたいな~っと思っているのが、

「判断疲れ」

人生で一番疲れるのは決断をする時なんだそうです。

1日の中で大小さまざまな、決断や判断を下してますが、

それが脳を疲労させるってすごくわかる。

今日何食べようか?なに着ようか?どこで買い物しようか?

スーパーで「今晩のごはん何にしよう?」とうろついてる時って、

一番疲れる。

食材を手に取ったり、戻したりしてる時って・・

最高に疲れる!(;´Д`)

「あとは任せた!」と、

買い物かごを誰かに押し付けたくなる。

昔は「選ぶ」事が楽しかったのに、最近はそれが苦痛なの。

なんでもいい・・っておじさんみたいな気分になるの。

b0323230_21225404.jpg

自分の生活の中で、迷いを少なくするために、たとえば

1週間のメニューをあらかじめ決め、買出しの回数を少なくするとか、

着る服の選択肢を少なくしたり、パターン化させたりするのもいいそうです。

都会に行くと疲れる原因は判断する機会が多いから。

1000の中から1選ぶより、10の中から1選ぶのが簡単だし、

選択に対しての後悔や未練も少なくてすみます。


韓国に脱北したけど、

再び北朝鮮にもどってきた人がいたそうですが、

なんと理由は「自分で選ぶのに疲れた」だそうです(笑)。


選択肢が多いのは幸せなようで、

実はそうでもないんだな~っと妙に納得したものです。

日常的なことはできるだけルーティン化すると、

その分クリエイティブなことに使えるので、

脳もしゃっきりしますよ。


一日の大半をぼーっとしている私が言うものなんですが^^



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-22 06:17 | ヨガ的なこと | Comments(0)