石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっとだけ極めたい私


連日の暑さ。まいっちゃいますよね~・・

なんだか動きも鈍くなり、ぼーっとしがちだけど
やるべきこともあり、のろのろとした動きの中にも焦りがある(笑)
そんなご乱心のときに読みたくなるのが
ドミニック・ローホーです。
禅に魅せられ、物や心のミニマリストであるローホーさんの
本を読むと、しゃきっ!とします。

しらないうちにいろんな物が堆積するもんですよね。
ミニマムもシンプルも物を捨てることが目的ではないと思う。
最終的には心に抱える不必要な様々な観念を
いかにそぎ落として身軽になるか?だとは
思いますが、「捨てる」ことによるセラピー効果はたしかに大きい。
まずは「たす」より「引く」ですね。

以下、ローホーの著書
「シンプルを極める」より




*****

ある朝、私たちは目を覚まし、何かが多すぎる事を実感します。
ガラクタの山、溜めている掃除、書き溜めている手紙、山積みの本、
約束事、ストレス、疲れ、心配事などなど。そしてそれらに対処するために、
ストレス管理や健康維持のための本を読んでみたり講演を聞きに出かけたりします。
タラソテラピー、香を焚く、リラクゼーション用の入浴剤を使う、南の島でのバカンスなど、実はいろいろ試しているのです。ところがまったく効果が現れないのです。

これは疲れのせい?それとも過度のストレス?エネルギー不足?

そういう時のお決まりのアドバイスは大抵が「これを試してみたら?
これを購入してごらんなさい、これを加えてみて、これも使ってみて」ですね。

どうしてもっと単純に、放っておく、諦める、止める、停止する、断る、減らす、
手放す、そして自分の身辺や心の内面に何もない空間を作ってみる事を勧めないのでしょうか?

疲れやだるさ、やる気のなさは、案外この「これもやらなきゃ、あれもやらなきゃ」で
頭が一杯である事が原因なのです。これが私たちの気力を削ぎ、疲れさせ、エネルギーを充電するため、と言いながらさらに疲れが増すという悪循環に私たちを陥らせているのです。ただ単に「削除」すれば済む事なのに、これらの「療法」は
ありすぎるモノの管理方法を教えているだけなのです。

私たちが抱く不快感、じつはこういうところから来ています。行き過ぎ、過剰は早く対処しないと徐々に、しかも確実に私たちの体を蝕み、影響を及ぼしていきます。

問題の核心から攻めていきましょう。自分にとってさして重要でないモノ、自分にとってさほど利用価値のないモノから処分し、自由になりましょう。この過剰な状態から、本来の自分自身を取り戻しましょう。するとずっと自分らしくなります。

捨てる、ということは「もっとも効果的な」療法であると同時に、哲学でもありアートでもあります。そこであなたは新たな「身軽さ」を新しい価値観を、そしてあらゆる分野において何もない自由な「空間」を見出すことができるでしょう。

******

ローホーさんのこの本もよかったです。
読みたい方は声かけてくださいね~。
貸し出しOKです。




b0323230_08083200.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-30 08:12 | 日々のつぶやき | Comments(0)

好きな人、嫌いな人


あなたはひとめぼれってありますか?(男女とわず)

私はないですかね~。つまんないですねぇ~(笑)

ある日突然、目の前に大好きな人が現れたことはなく、

出会ったときの記憶さえおぼろげな、なんでもない人が、

ずっと近くにいて何とも思っていなかった人が、

気がついたら好きに変わっている。

人を好きになるというのは、そういうことなんですかねぇ・・。


人は会う頻度が多いと好意的になるそうですが、

なんとなしに、つきあってるうちに心がぴたっと相手に寄り添いだす。

そうするともう離れられなくなる。

出会いとはそういうものかもしれません。

好きな人をさがすんじゃなく、ある縁を育てていく。

好きな人がいないーと嘆く前に、

すでにそこにある縁に目をむけるといいかも。


ところが・・

会えばあうほど嫌いになる人もたまにいます(笑)

そういう縁は無理に育てる必要もないので、最低限のつきあいをするか、

こちらから、1歩、また1歩と後退して距離をおくのもアリですよ。

私もだんだんと、苦手な人からはムーンウォークで遠ざかるの術を身につけ、

b0323230_20480325.jpg


無理をしなくなってきてだいぶ楽になりました。

好きになったら好きでいいし、嫌いなら嫌いでそれもよし。

自分の好き嫌いに罪悪感を感じなくてもいい。

だって・・・

そう感じるンだから仕方がないもん。^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-28 20:50 | 日々のつぶやき | Comments(0)

そしてグランドフィナーレ♪・゜・゜゚・

今日はSMILE土曜コースの最終章でした。

悩むポイントは違っていても、家族との関係をよりいいものにしたいという

気持ちは皆同じだと思います。

SMILEを学んでいくうち、外側のいろんな現象よりも実は自分自身が

手ごわい相手だってってきづくのですよね。

小さなことが許せない自分。

マイルールに縛られて相手にも押し付けてしまう自分。

こうあるべき姿を求めてしまう自分。

でも、相手にも相手なりの生き方ある。

互いの違いをみとめつつ、出来るとこからすこしづつ!

そんな決意が感じられるような真剣な土曜メンバー、

受講後の感想をきいて、その成長や変化に

目頭が熱くなる思いでした。

「家庭の勇気づけリーダー」という大役を担った

SMILEメンバーのみなさんには、

これからも、生き生きと堂々と幸せの輪を広げていってほしいです。 

みなさんの生きる姿勢やあたたかさ、

私もたくさんの学びがありました!

2ヶ月間、お疲れ様、そして

ありがとうございました♪


b0323230_12104332.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-27 12:21 | SMILEセミナー | Comments(0)

ファミマのしろくま

普段あまりアイスは食べないけど、

夏はこれだけは!食べたくなる「しろくま」。

いろんなメーカーから出ていて、微妙に味が違うんです。

好きな味は今年はどこにも見当たらなくて、

「いつでも探しているよ、どっかに君の姿を~、

交差点でも、夢の中でもこんなところにいるはずもないのに~♪」

と山崎まさよしの歌を歌いながら、

お店のアイスコーナーをのぞくけれど、やっぱりいないのだ。

と!!その時。

息子から耳寄り情報。

ファミマに売ってる、しかも美味しいらしい。

早くそれを言いなさい。

お母さんはかなり途方に暮れたじゃないか。

ということで、

早速うわさのしろくまがいるというファミマへ。

「いたーーー!」

シンプルでかわいらしいパッケージ。しかも5本入り。

b0323230_08504712.jpg


小さいながら堂々とした風格で冷蔵庫にいましたよ。

やはり・・人気ですね。他の商品に比べて品薄です。

さて・・・お味は?

おいしい~。

大好きなしろくまの味です。フルーツとあずきがたっぷりです。

カップバーションも美味しいらしいですよ。

普段はコンビニに無関心な私も、

ファミマをめちゃくちゃほめて、

口笛ふいて帰ってきました。

冷蔵庫開けるたび、目が合ってドキドキしています。

数が減っていくたびに、ドキがむねむねします。

人間何に心を奪われるかわかりません。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-26 08:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ついにフィナーレ!ありがとうございました\(^o^)/

今日はSMILEセミナー最終章を迎えました。

今までの子育てと、スマイルを学んだ後の自分を振り返る総まとめ。

世の中にはいろんな価値感にあふれ、人と比較して悩み、苦しんでしまう。

どうしたらいいんだろう?これでいいんだろうか?

そんな迷えるおかあさんたちの道しるべのようなスマイルでした。

子育てには正解も王道もなく、

瞬間瞬間、自分なりの選択をしていかねばなりません。

いくらスマイルを学んでも、やはりあーだこーだ悩むものでしょう。

私自身もそうであるかのように。

そうであっても、どんな自分も受け入れる勇気をもつこと。

たとえ子供が理想とは違っても、正面から向き合って愛する勇気をもつこと。

スマイルで学んだその姿勢さえ忘れなければきっと大丈夫!

と思ってます。

2ヶ月間、真摯にセミナーに取り組んでくれた

1期生木曜コースのお二人に感謝すると共に、

子育てという楽しく素晴らしいドラマを味わう仲間として

これからもがんばっていこうね!と

互いに声を掛け合いました。


去年の今頃、初めてスマイルを学び、衝撃を受け、感動し、

いつかこの学びを誰かとシェアできたらいいな・・

という思いを、今ここに叶える事ができました。

長い間文句も言わずサポートしてくれた家族や

スマイルを受講してくれた皆さんに

心からありがとう♪の気持ちです。


そして記念すべき1期生のAさん、Kさん

お二人からは、きれいなお花と手作りの美味しいクッキーの

差し入れまでいただきました。

スマイルセミナー、無事修了おめでとうございました!



b0323230_11543304.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-25 12:10 | SMILEセミナー | Comments(0)

必見!ライブのお知らせ

先日もブログでお伝えしました、
来月のキャンドルライトライブの詳細です!

日時:7月4日(土)
時間:19:30スタート(19:00オープン)
場所:mana yoga studio(宮良・バリリゾートホテル近く)
料金:ドネーション制*

*ドネーション制は日本ではまだあまりなじみがありませんが、
演奏や踊りでどれだけ満たされたか、その感動を金額に表すという、
お客様が自分できめてもらうシステムです。
周りの反応を気にするよりも、自分が得た満足感が基準です♪

ダンサーのyumiさんは踊る為に生まれてきた様な
素晴らしい表現者。
音とダンスの即興なので、当日はどんなストーリーが
紡ぎ出されるかわからないドキドキ感。

そしてライヤの調べ。
ところでライヤってどんな楽器?
「千と千尋の神隠し」の主題歌も確かライヤが使われていますが、
ハープのような感じですね。
あの音色がスタジオにどんな風に響きわたるのでしょうか。
私も初めての生ライヤ体験!

きっと素敵なライブになると思います。

キャンドルとライヤとダンスのコラボレーションナイト!

どなたの参加もWELCOME♪
是非気軽に見に来てくださいね。

申し込み・お問い合わせ

 080-4234-9660(井上)

もしくは・・

mana yoga studioまで

b0323230_05553811.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-24 06:04 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日はイングリッシュマフィン

おはようございます。

今朝のパンはイングリッシュマフィン。

b0323230_07311858.jpg



家で焼くマフィンはもちもち、ふわふわで

何かをサンドして食べるのに最適。

以前はスーパーでもpascoのマフィン見かけたけど、

最近はめっきり見なくなりました。

家で焼く以外、マフィンに会えるチャンスはないのねぇ・・


なんだか風がビュンビュンですがよい一日を~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-23 07:37 | 天然酵母パン | Comments(0)

過去を切り捨てる勇気


最近新聞などで、戦争関連の記事が多いなと

思ってたら、今日は慰霊の日ですね。

暦が赤字でないので忘れがちです。

12時になったら黙祷はしますが、

「戦争を忘れてはいけない」なんて思いません。

沖縄県民は子供の頃から反戦教育を受けます。

被害にあった国や場所はどこでもそうです。

ですが過去を振り返るとき・・

「戦争」という、概念に憎しみをぶつけにくいので、

どうしても自分たちを苦しめた日本人やアメリカ人など、

敵であった人を憎みます。

罪を憎んで人を憎まずとは言うけれど、

人間なかなかそれはできない。

中国人や韓国人が日本に敵対心をもつように、

子供の頃の私は加害者を憎んでました。

戦争反対!とか何かに反対している人の雰囲気って攻撃的な波動が多い。

戦争反対ってこぶしを振り上げるとき、その人の心には「戦争」がある。

「戦争するやつは許すまじ」な強烈な憎しみがある。

否定の波動は同じような争いを生みやすく、

意識を向ければ向けるほど、悲しみや憎しみでいっぱいになり

平和から遠ざかるような気がするのはなんでだろう。

他人はコントロールできないし、自分が幸せであれるよう努力する以上に

できることはないと思います。

自分が幸せであれば自然と他人の幸せも願えるもの。

自分の外側に平和は作れない。

平和はどこからやってくるのか?

否定や反発で満ちた心から生まれてくるんだろうか?

過去の苦しみを抱き続けるよりも、

今自分が平和であれるような生き方をしてみる。

前向きに生きるには、

過去を切り捨てる勇気も必要かもしれません。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-23 06:46 | 日々のつぶやき | Comments(0)

素敵なイベントのお知らせ

来月7月4日の夜に、

こちらmana yoga studioで素敵なイベントを開催計画中!

「キャンドルライトライブ」

キャンドルのやさしい光の中で、

ライヤーという竪琴の生演奏と、ダンスのコラボレーションライブを行います。

普段耳にすることのない竪琴の調べと、プロのダンサーによる魂を揺さぶられる舞。

詳細はまた改めてご報告しますので、お楽しみに!!


b0323230_11511731.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-22 11:55 | 日々のつぶやき | Comments(0)

レッツ!チャレンジ

今日は来月から開催するELM無料体験講座を行いました。

意外とアドラーをご存知の方、

興味をお持ちの方が多いんだな~と驚くばかりです。

ELM講座のよいところは、学んだその日から生かせるところ。

机の上で学ぶお勉強というより、実生活に役立つ技術です。

職業や生き方も違う、いろんな方との学びは

自分の凝り固まった考えから離れるよい機会です。

生きてきた背景は違っても、よりよく充実した生き方を

したいという願いは皆一緒。

現在ご予約いただいているのは13人。

月曜枠であと1名だけ残席あります。

月曜日都合で参加できない日は木曜か日曜コースへの

振り替えも可能になっています。

興味のある方は是非勇気を持って

チャレンジしてみてくださいね!

b0323230_21463533.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-21 21:49 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)