石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

見方を変えてみよう!

現在開講中のセミナーでは子供や人の

良いとこさがし、よい出しを実践中です。

「幸せになりたいわ~♪」と思うことは誰しもありますが、

そもそも幸せって手に入りにくいものなのでしょうか?

はい、実は手に入りにくいそうですよ。


人間が最重要視していることは「とにかく生き抜くこと」。

生存を脅かす出来事に一番に反応するものです。

嫌なことがあれば、二度と同じことにならないよう、

そのことを心に刻み付ける働きがあります。

だから嫌なものは目に付きやすいのです。


山ほどの幸せ体験はケロッっと忘れるのに、

たった一つの嫌なことは絶対忘れない、

たくさんあるいいところは見ないのに、

自分や人の嫌なとこが拡大されて見える。


「問題探しをする」これが脳のクセ。

本当は日常の中に幸せが溢れているのに、

意識してそれに注意を払わない限り、

見落としてしまうようにできているそうです。

幸せは天から降ってくるものでなく、

それにきづく能力の高い人が幸せなのです。


そのままでいると、悪い出来事にばかりフォーカス。

だからめんどうでも視点を変えて、

幸せや人の良いとこさがし。

きっと世界が違って見えてきますよ♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-29 16:21 | SMILEセミナー | Comments(0)

幸せのアップルクランブル

今日も受講生のみなさんと楽しくSMILEを学びました。

子供のこと、家庭のこと、あまりにも日常すぎて、

普段じっくり考えませんが、

ここでは自分自身を冷静に振り返るよいチャンスです。

「あっちゃー、」と思う所があっても

みんなで「私もよ~」と笑い飛ばせて

深刻にならないのもグループワークのいい所。

さて、そんな和気藹々な雰囲気の中、受講生のKさんが、

美味しい差し入れをしてくれました。

手作りのアップルクランブル!!

イギリスの家庭的なお菓子です。

りんごの甘ずっぱい香りに誘われて、

いつもよりさっさとセミナー切り上げ(笑)

幸せのティータイム。

b0323230_13014444.jpg


「美味しいね~」とみんな絶叫。

Kさんは、自分自身が幸せになるのもとても上手であり、

また人を幸せにするのもとても上手なんです。

こんな幸せを拡散する役目が、

SMILEを学ぶ私たちのできることなんだと思います。

愛情表現、信頼、感謝は自分からより多く、より積極的に!

というSMILE的あり方を体現してくれたKさん♪

ごちそうさまでした~^^

さて、セミナーも半分過ぎました。

また来週が楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-28 13:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

人の人生を背負いすぎるあなたへ・・

あっという間に4回目のSMILEセミナーの日がきました。

今日は第4章「誰の課題でしょう」。

子供のことは全部親の責任。しっかり管理してあげないと・・

普通はこんな風に思いますが、

SMILEでは親子といえども、

それぞれが取り組むべき課題があり、

互いの課題にはタッチしません。

たとえば・・・

「勉強」は子供の課題なので、

親は気軽に「勉強しなさい!」なんて言えません。

「!?」

これを言わなくて何いうの?ってくらい

なじみのある言葉ですよね。

たとえば・・

「子供が朝寝坊して遅刻寸前」

これも子供の課題なので

「とっととおきなさぁーーい」

なんてこともナシです。

「!?」

家庭からおかあさんの罵声は消えていきます。

おかあさんの仕事激減です。

こんな型破りの対応が、

実は子供の自立心や自信や責任感を育てていくなんて・・

基本的に人の課題に介入はしませんが、

子供の課題を共に考えたいと思うときは、

礼節をもってやさしくお尋ねする姿勢を忘れません。


ノックも無しに相手の家に土足のまま踏み入り、

ワーワー騒ぎたてるような人と誰が話したいでしょうか?

相手の領域にお邪魔したい時は、

礼節を持って「入ってよろしいでしょうか?」ですよね?

そうして、お互いが納得の上、協力体制を築きます。

なんて紳士的なんでしょう。

親としての品位もぐっと上がっちゃいます。


この課題の分離は、家族でも他人に対しても同様。

自分ができることは自分の課題に取り組むことだけ。

そうするとですね・・

やることもぐんと少なくなり、

今まで他人の人生を背負いすぎてた自分に

唖然とするのです。

唖然としてみたい方は、SMILE受講をお勧めします♪

b0323230_20575709.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-28 12:31 | SMILEセミナー | Comments(0)

いよいよ募集開始です!!

       いよいよELM(エルム)勇気づけ講座を7月より開講します。

              本日より受講生募集開始!

                ストレスの多い現代社会で、

       どうやって自分に自信や勇気をもって乗り越えていけるのか?

       どうやったら周囲の大切な人を勇気づけてあげられるのか?

                  ELM勇気づけ講座では、

        実生活で即使える勇気づけの理論と実践を学んでいきます。

              人間関係や自分との関係に悩んでいる。

          小さな自分から解放されてもっとのびのびと生きたい・・

            広い視野で人生を生きれるようになりたい・・等

                いろんな壁を乗り越えるための

         強力なサポーターになるのが、このELM勇気づけ講座です。

              毎週日曜日、1ヶ月コースとなります。

        ピーンときたら、是非勇気ある1歩を踏み出してみてくださいね!

                 講座の更に詳しい内容は、
                      ↓

http://manayoga.exblog.jp/24309752/
          

                お問い合わせ・お申し込み

               tel: 090-9787-7461
               g-mail
yogaemon8@gmail.com
               e-mail
yogipopo.m@ezweb.ne.jp

               *********

日時 木曜コース 7月2、9、16、23日

   月曜コース 7月6,13,20,27日

   日曜コース 7月5、12、19、26日

時間   午後2時~(2~2.5時間)

場所   mana yoga studio

募集人数 2名様以上で開催(定員4名)

受講料  ¥15000(テキスト代・消費税込み)


b0323230_14263129.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-26 14:44 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

朝からおいしすぎる

おはようございます。

梅雨に入り、激雨な石垣島。

去年の空梅雨がウソのようです。

今朝は焼きたてのプレーンベーグルでスタート。

b0323230_07280882.jpg



プレーンはバターやジャムなど、

いろんなものをぬりぬりする楽しみがある。

今はまっているのは、シナモンレーズン味のピーナッツバター!

レーズンは粒で入っています。

b0323230_07290135.jpg


i harbで購入。

iharbはオーガニック商品がかなり安価で、ものによっては

市価の3分の1ほどで買えるおすすめネットショップです。

人って単純なもので、こんな小さな幸せでも、

今日も一日がんばろうな気になります。

さて、MANA YOGA STUDIOは雨にも負けず風にもまけず

今日も元気にレッスン開催します!

今日も良い一日を~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-25 07:32 | 日々のつぶやき | Comments(0)

かわいいお客様

1階の玄関脇においてある鉢植え。

最近その場所をよく行き来する鳥が

いるな~と思っていたら・・

なんと!!枝の間に巣をつくってました。

b0323230_12304460.jpg



車庫の中で、雨にふられることもないし、

こんもりとした葉がしげっているので、

外敵にみつかる可能性も低い。

かしこいね~、よくみつけたね~。

ヒナがかえるのが楽しみです。

先日のかめといい、鳥といい、

ここしばらく・・

我が家の庭が熱い!



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-24 12:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)

どっちにころんでも地獄・・

今日のSMILEセミナーで、

子供が何かしでかした時に、親がよく言う

「なんで?」「なんでそんなことしたの?」というセリフ。

これは相手を困らせたり、追い詰める問い方なので注意しましょうね、

という話しをしました。

それに関連しておもしろい言葉を見つけました。

「なんで怒られてるかわかってる?」
説教する側だけがその正解を知っており、
間違えたら「お前は全然分かってない」、
正解したら「わかってるのに何でそんなことしたんだ」
となってしまう、“クイズ式説教”です。

正解してもしなくても、どっちに転んでも地獄ですね(笑)

往々にして、「なんで?」という問いには答えづらかったりします。

「なんであんた浮気なんかするの?」ってきかれて

さらさら~っと答えられる人も少ないと思います。^^

「なんで!!」の三文字には強烈な威圧感と、

許すまじという気迫が感じられます。

原因追求よりも、そうしてしまった相手の気持ちを聴く方に

気持ちを傾けてみましょう。

特に子育ての最中は、「なんで?」を

常套句に子供を攻めてしまいがち。

この三文字はけっこう重たいのですよ~。

b0323230_17374500.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-23 17:39 | SMILEセミナー | Comments(0)

涙の再会( ;∀;)

去年からどこからともなくやってきて、

庭の小さな池にすんでいたかめどん。

毎日せっせと散歩に出かけて、夕方にはちゃっかり戻ってくる。

一度数ヶ月出かけたきり、戻ってこないことがあり、

ある日ひょっこり帰ったのを発見した時は

胸がじ~んとしたものです。

そして、2回目の逃避行・・・

姿を消してからまもなく、近くの路上でひっくり返って死んでいる亀を

主人が見たそう。

「あれはきっとかめどんだよ」

うわ~ん・・・!そうなのだろうか?

そのなのかもと、

かめどんのご冥福を勝手に祈って49日も過ぎたころ・・

学校帰りの息子が池の中にうごめく物体発見!

「おかあさん、かめどん戻ってる」

「!!」

b0323230_08114168.jpg


かめどぉぉーーーーーん。涙の再会。

ってそこまで大げさなものじゃないけど、

死んだと思っていたものとの再会は嬉しいものです。

ちいさい金魚は食べるは、金魚のえさも奪うわ、水はよごすわで、

けっしてお行儀はよくないけど、

我が家を気に入って居心地よさそうにしてるのを見ると、

心癒されるものです。

おかえり~♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-22 08:16 | 日々のつぶやき | Comments(0)

驚きの変化!

SMILE セミナー、

今日は第三章「子供を勇気づけよう」。

セミナー開始2週間、すでに受講生から、子供の劇的な変化に

驚きの声をいただいて、私もびっくりです。

b0323230_12310103.jpg


子供が主体的になってきた、できなかったことが

できるようになってきた。

子供との関係がぐっと親密になってきた・・など等。

受講生の経験から私も学ぶことがたくさん!

今日も笑い声の絶えない、たのしいセミナーでした。


さて、SMILEでは、褒めることの代わりに、

勇気づけというのをしていきます。

叱ることは良くないというのは理解できても、

褒めるのも良くないなんて、「へ?」という感じです。


褒めることも叱ることも、

ある意味価値観の押し付けだったりします。

「こんなことが立派な行動」

「こんな人間が立派な人間」

「これが良い振る舞いで、これは悪いですよ」・・・

良い悪いの価値判断の刷り込みが多いと、

子供は自発的に行動したり、

判断することに自信がもてなくなってきます。

自分らしく生きれない人の大半は、

周りからの価値判断を押し付けられて育ったように思います。

もっと自由に感じさせてあげよう。

子供は自分自身で価値観を作り上げる権利があり、

褒めることはその権利を奪い取ることになるんですね。

「褒めないって、冷たい!」と思ったら、

実は根底には深い愛情が隠れていた・・

あなたはあなたのままで、いいんだよ。

というメッセージが勇気づけの態度。


SMILEを学べば、学ぶほど、

その懐の深さを感じます。

たくさんの言葉よりも、

そっと態度で示す、背中で語る子供への愛情、

そんな男前な不器用さをSMILEの中に感じてしまうのは

私だけでしょうか?

何を言ってるのでしょうか?(笑)


今日は褒めず、叱らず、でも子供を元気にする、

男前な勇気づけを学びました。

来週はいよいよ衝撃の第4章、

「誰の課題でしょう」です。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-21 12:37 | SMILEセミナー | Comments(0)

人生を決めていくのは自分

今自分が置かれている状況について考えるとき、

それだけが自分に与えられた人生で、

他に対応の仕方なんてないって思い込んでしまう。

けれど、状況に対する解釈や、

自分の言動に対する選択は無数にあって、

実は何を選んでも自由で、良い悪いはない。

何が良くて何が悪いか、ルールを作ったのも自分だし、

ルールを守らせたり、破られないよう監視したり、

守れなかったと批判するのも自分。

自作自演のドラマに自らが困っているだけなんだ。

まずは自分が作ったルールに縛られていることにきづくこと。

どんな選択もありなら、本当は自分はどうしたい?と自分に問いかける。

こう生きようと決めてみる。

そうすると、人生が主体的になってくると思うのです。

結局はやっぱり自分次第。

いきつくところは自分なんだなぁ・・・






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-05-19 19:18 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)