石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

おいしいコーヒー入荷しました

自家焙煎コーヒー、

新たにイルガチェフモカ入荷しました!

コーヒー豆の値段もどんどん上がり、

前ほど気軽に飲めなくなりましたが、

コーヒーの中で一番好きな銘柄です。

現在扱っているモカシダモも人気ですが、

イルガチェフの風味は格別。

「標高2000m前後のイルガチェフ地区で栽培され、

エチオピアコーヒーの中でも群を抜く上品質であり、

まさにコーヒーの源流というにふさわしいモカコーヒー」だそうです。

美味しいだけあってお値段もそれなりにするので、

今までストップしてましたが、

今回は熱烈なリクエストがあり、入荷してます。

200g¥900 300g¥1300。

飲んでみたい方はこの機会に是非お試し下さい。


コーヒーブレイクばかりでいろんなことが

前に進まないのは・・・

やはり美味しいコーヒーのせいなのだろうか^^


b0323230_19054300.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-30 07:35 | 自家焙煎コーヒー | Comments(0)

あ♪ これは・・・

春になり、勢いをましてきたエアープランツ。

土がなくても空中で育つというふしぎな植物。

大きく増えて、

ぎゅうぎゅうになってぶら下がっていたので、

小分けにして大きなハンギングに移動しました。

b0323230_08260470.jpg


ひろ~い場所に移されて、風に吹かれてだいぶ涼しそう♪

そういえば、去年ははじめて花を咲かせてビックリでしたが・・・

じ~っと見てみると・・

あ♪ これは花!

b0323230_08200092.jpg


今年もすでにひかえめに緑の小さな花を咲かせていました。

空気中の水分や養分を勝手に吸収してひっそりと生きていたけど、

いつの間にか、こんなに大きく成長。

エアープランツ、いろんな種類ありますが、

このぶら~んと伸びていく涼しげなウスネオイデスが一番好き。

あまり売っているのを見かけませんが、

たま~にお花屋さんなんかで扱ってたりします。


これからも大事に育てていこう♪





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-29 08:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

おいしすぎるフランスパン

久しぶりに大きなソフトフランスが焼きあがりました♪

b0323230_07033121.jpg


天然酵母のフランスパンは皮がパリッっとして

中はもちもちふわ~っと柔らかく、

焼きたてはどこのお店のよりも美味しい~。

自分ちのフランスパンびいきです。

b0323230_07041902.jpg


で・・

時々ヨガパンの行方をきかれます。

パン職人の本業が多忙になり、3時起きがなかなか難しく、

時々家族の分を焼くのに手一杯の状態です。

またいつか・・・

余裕ができたらヨガパン登場するかも?

きまぐれな感じですいません^^

ヨガパン、アディオス!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-28 07:12 | 天然酵母パン | Comments(0)

GW中のレッスン

おはようございます!

さて、今週から大型連休に入る方も多いと思います。

MANA YOGA STUDIOでは、

GW中もレッスン通常通り行います。

盆、正月、GWなどの混む時期は家でじっとしている派ですが、

どこにもでかけないじっと派さんもこの機会にヨガどうぞ!

普段忙しさに心身を放置しているなら、

連休は自分自身をリセットするよい機会ですよ。


連休前のひとふんばり?

今日も一日がんばりましょう^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-27 06:27 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

信頼関係の築き方

叱られる、批判される、説教される。

誰でも嫌ですよね。そんな目にあうの。

批判する側は、「自分は正論を言っている」と思ったら遠慮なくズケズケ

言ってしまうものですが、正しい、間違いなんて、

言われる側には関係ないことです。

b0323230_18291554.png


こちらの言葉が相手に通じるか否かは相手との関係性で決まります。

相手が本気で成長する意思がある。

相手から絶大な信頼を得ている。

そうであれば、こちらの批判、説教も生きてきます。

相手は真剣に受けとてめくれます。


でも相手にとって、あなたがどうでもいい存在だったら?

たちまち嫌がられ、恨まれるか逃げられるか、はたまた反逆されるか。

心から信頼している人でなきゃ

批判される心地悪さに耐えて、

聞く耳を持とうなんて思いません。

人は正論や正しさに納得するのではない。

信頼する人の口から出た言葉に納得するのです。


だから、話しを聞いてもらおうとするより、

相手と信頼関係を築くのが先です。

批判や意見はそれからの話しです。

それはどんな関係性でも同じ。

嫌いなあの人から言われたら、どんな立派なこともききたくない。

好きなあの人が言うならば、耳が痛くてもきこうとおもう。

親子もそんな関係を目指します。

子供がこちらの話しにそっぽを向くのは、

信頼関係が結べてませんよ、の

お知らせサインかもしれません。

どうやったら尊敬、信頼される人間になれるの?

そんな信頼関係の築き方もSMILEセミナーで学んでいきます。

人生の方向転換は自分がのぞめばいつからでもOK!

遅いということはありません。

申し込み締切りは今月末となっています。

*****

SMILE愛と勇気付けの親子関係セミナー

開催日時: (木曜コース・5月7日午前~/土曜コース・5月9日午前~)

受講期間: 全8回/2ヶ月(週1回・2時間~2時間半×8回)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-26 06:25 | SMILEセミナー | Comments(0)

ショック・・・・

ガ、ガラケーが生産中止というニュースにショック!!

いまだにガラケーも使いこなせないというのに。

操作がわからずauにたびたび持っていくのだけど、

店員さんがピコピコ操作すると、

見たことのない画面が出てきてビックリ。

あぁ・・私のケータイなのにそんな自由自在に・・

自分の名前を、他人に上手に書かれると、

なんだか複雑になるような、あんな気持ち。


ってことは、どうでもいいですが、

時代の流れは加速しているんですね。

子供の頃はなつかしい黒電話、

b0323230_06324079.jpg



父が移動型のショルダーバックのような

ごつい移動電話持ってたな。

b0323230_06344418.jpg


そして、ポケベルができて、

「あ~、便利」と思っていたら・・

ガラケーから、スマホの時代?

こんなに歴史をたくさん目撃して、大変複雑なきもちです。

明治、大正、昭和を生きているような気分になります。

手のひらサイズのお気に入りのこの携帯が

動かなくなったら・・と思うと

b0323230_22024053.jpg


やっぱりちょっとゾットします(笑)

早く時代の波に乗れる自分になれますように。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-25 06:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

多肉たちの気分転換

昨日から晴れ間も出てきたので、

植物の位置がえ。

元気の出てきた庭の多肉を玄関先の半日陰へ。

b0323230_10294279.jpg



そして・・元気の無くしている多肉の寄せ植えを

植物エネルギーが豊富な庭へ。

b0323230_10303623.jpg



鉢植えは少ない栄養でがんばっているから、

あちこち場所がえしてあげると、喜ぶ気がする。

植物にも気分転換が必要みたいで

なんだかおもしろい♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-24 10:34 | 日々のつぶやき | Comments(0)

なんだか全部忘れてしまう

かつては子供経験者だったのに、

大人になるとなんで子供時代の気持ちを忘れてしまうんでしょうね。

大人になっても、高い地位まで上りつめてしまったら、

下積み時代のフレッシュな気持ちを忘れるとか、

上司になったら部下の心が汲み取れなくなるとか・・

いろんな経験はあれど、立場が変われば、

今の立場でしか物が見えなくなるものですよね。

だけど、ちょっとしたきっかけで

「ああ・・そういえばあの頃の私もああだったな・・」

と思い出すことがある。


来月からのセミナー「SMILE」では、

ロールプレイ(役割演技)で、

当事者の気持ちになってみる手法も取り入れています。

ガミガミと怒鳴られる子供の気持ち、

そっけなく扱われ、かなし~くなる妻の気持ち。

上から目線で押し付けがましい上司にゲンナリする部下の気持ち。


b0323230_08210607.png


気持ちって、頭で理解するのは実はとても難しいもの。

「相手の気持ちを想像してみよう」といわれても、

それができたら苦労しない。

人の気持ちって、わかるようでわからないものだ。

一発でわかるのは、

今、相手と同じ経験をすること。同じ立場に立つこと。

自分が当事者になってはじめて、ストンと腑に落ちてくる。

「ああ・・こんなにつらかったんだ」と納得できる。

そんな体験型セミナーの受付は今月いっぱいです。

人の気持ちがわからなくてお困りの方にも

おすすめです。


久々に青空がみえている朝です!

今日も一日、フレッシュな気持ちで過ごしてみましょう♪






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-23 08:27 | SMILEセミナー | Comments(0)

言いたいことは行動でしめせ

機会があれば読んでみたい本。

「今日も嫌がらせ弁当」。

b0323230_20012653.jpg


「高校に入って反抗期を迎えた娘に対し、

母がとった行動は「3年間、毎日キャラ弁を持たせる」。

言葉ではなく弁当を通じて娘へ

メッセージを送り続けた実話です。(withnews)」

b0323230_19542378.jpg
b0323230_19545468.jpg
b0323230_19551981.jpg


こんな弁当を毎日持たせるなんて、なんという愛情でしょうか。

娘さんは毎日弁当箱あけるのこわかったでしょうが。(笑)


高校卒業後、娘さんが編集記者へ

語ったのはお母さんへの感謝の言葉だったそうです。

じ~~~ん・・

私たちは自分の思いを言葉で伝えようと必死になるけれど、

子育てにおいては、語れば語るほど、相手の心が遠ざかり、

言葉の無力さを感じることもある。

ただ黙々と行動する。

背中で語る。

今これができる人って少ないのではないでしょうか?

ガミガミ言うことはお手軽だけど、

実は言葉以上に相手の心に届くのは態度っていいます。


こうして、朝早くおきて弁当にこめるメッセージは

1000の言葉より重し。

口じゃなくて、行動でしめせ!

明日はせめて子供よりも早起きしよう(汗)




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-21 06:28 | ヨガ的なこと | Comments(0)

「健康人らしくすれば健康人になる」

「外相整いて内相自ら熟す」
という言葉があります。

この言葉の意味は
「外相(行動)を整えれば内相(心)も自然に整う」
という事です。

気分が悪いとき、どうにか良くしょうとか、

気分がよくなったらがんばれるとか、

そういう考え方をせず、

多少気分が悪くても乗り気がしなくても、

やるべきことはやるんだと動いていると、

気分の悪さも消えていくもんです。

「健康人らしくすれば健康人になる」

気分に左右されるのでなく、

まずできることを行動に移していく。

そうでないと、今日みたいな日はどんよりと、

だら~っと過ごしてしまいがちです。

私も気分屋なので、

すぐに「気分が乗らないから」と言い訳します。

それでは延々気分上昇待ちの状態で前へ進めず、

更に気分はどんよりです。


ということで・・・

1週間はじまりますが、

「うわ~・・嫌だな」と思っていたとしても

今やるべきことに集中すれば、

気分そのものを忘れていることに

「はっ!」とするかもしれません。

今日も一日、自分のペースでがんばりましょう^^

b0323230_21560471.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-20 06:14 | Comments(0)