石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今晩もありがとうございました

今晩もキャンドルヨガ多数ご参加ありがとうございました。

夜のレッスンは毎週金曜、

ちょっと遅めの午後7時半から。

大半の方が市街地の方からいらっしゃるので、

仕事終わってから、あるいは家で寛いでるとこを、

わざわざ少し街からはずれた宮良まで足を運ぶ事になります。

ああ・・・もうこのまま家でごろっとしたい。

ああ・・・いっぱい飲みにいこかな。

そんな誘惑に打ち勝って?

暗い夜道を車を走らせ、ヨガなんです。たぶん。


与えられた時間をどう使うかは、人それぞれ。

自分の心身の為に時間をしっかり使っている人は、

生き方上手な魅力的な方が多いです。

私も私のヨガをシェアしながら、

そして皆さんからやる気や生き方のエッセンスを

フィードバックしてもらってます♪。


快眠を誘うキャンドルヨガ、

今日もよい時間ありがとうございました♪


b0323230_21101266.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-27 21:11 | ヨガ的なこと | Comments(0)

室内と体内の除湿

気温も上がり、湿度もだいぶ上がってきました。

沖縄は南国で楽園♪のイメージと裏腹に、

住んでみると「気候的には厳しいねー」なんて声もきかれます。

夏はこれでもか!という暑さ、冬は北風ビュービューで意外な寒さ、

そして年間通して多湿。低気圧も多し。体的にはしんどいところもあり、

うちなーんちゅの私は、ゴキブリも湿度もない北海道暮らしを

ひそかに夢見ていました。そんな夢もあえなくぶっつぶれて、

沖縄本島より更に南下するという想定外な今・・

人生ってわからない。(;・∀・)


さて、湿度が高くなると、体内にも水分がたまって、

重だるさやむくみ、関節痛、胃腸の不調をおこしやすいそう。

豆類やしそ、ハーブなどの薬味、食べ物で水分排出したり、

軽く汗ばむ程度の運動もいいですね。

早速、ドレッシング作ってみました。

b0323230_10470930.jpg



大葉と梅肉をいれたさっぱりドレッシングと、

庭のローズマリーを刻んで入れたハーブドレッシング。

いろんなものにかけてさっぱりしてみよう♪

そして、室内除湿に重曹アロマ。

b0323230_10460697.jpg



重曹は湿気を吸ってくれるし、好きなアロマオイルをたらせば、

爽やかな香りが漂います。

使い古しはそのまま、ざっとこぼして洗剤としてシンクを洗えばOK.

梅雨本番になると、湿度もほぼ100%。

これしきの除湿ではたちうちできないけど、

いろんな方法で気持ちよく乗り切りたいものですね。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-26 10:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

落ち込みなさい

今日もあたたかいですね。

そんな日は自然に元気に、活動的になれます。

でも落ち込むことも大事なんですよね。

辛いことや落ち込むことで、

人間としての深みみたいなものが出てくるんだと思います。

硬かった心がポキンと折れて、柔らかさがでてくる。

そしてそれがその人の誠実さになる。

「私はダメだ、生きる価値がない」と思うときもある。

そう思って今日のような青空を見て

「やっぱりがんばってみようかな。」という気になる。

そんな風に、自分をみつめる経験しなければ、

その人の豊かさが生まれてこない。

だから落ちこみはある意味大事。

100ワットの明るさで元気いっぱいもいいけれど、

そうでない部分に人間力は育てられるんだろうな。

ときには落ち込んで、そしてゾンビのように這い上がる(笑)

「強さ」というプレゼント片手に這い上がる。

だから、私も落ち込むし、

人にも「落ち込んだらいいよ」と思うときもある。



といいつつ・・・

この歌は好き♪







どうぞ良い午後を!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-25 12:41 | ヨガ的なこと | Comments(0)

人生という旅路

今日のニドラレッスンの時、

瞑想のこと、お互いのこと、雑談を通して

いろんな考え方や生き方に触れました。

自分の狭い考えの中だけで生きないで、

どんな思いもシェアするのは大事ですね。

私もとてもいい勉強になります。


メーテルリンクの青い鳥を思い出しました。

「遠くに青い鳥を探しに出かけたけど、結局大切なものは足元にあった。」

大切なものにきづくには、

一度自分という枠を離れていろいろ見聞きする

プロセスが必要なのでしょうね。

すべての答えは自分の中にあると言うし、

大事なものもきっとすぐそばにあるんだろう。

そうであっても、

それは旅に出ることでしかきづけないのかもしれません。


本質的なことをすぐ見つけられてもつまんないので、

人生長いのだから、のらりくらりと旅を楽しみなさい、

という神様の遊び心なのかもしれませんね。


b0323230_14344282.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-24 14:36 | ヨガ的なこと | Comments(0)

おいしーヘルシーこんにゃく麺

先日スーパーでなにげなく買ってみた

「こんにゃく麺」というもの。

糖質ゼロなので、最近重くなった体にもいいかしらと。

安いし、期待もせず食べてみたら、

あら!意外に美味しい。これ使えるかも♪

良く袋をみてみると、おからとこんにゃくで作られていて、

糖質0g  30kcal  食物繊維10.6g(レタス約3個)


b0323230_12281792.png



しかも麺量が多い!

しかもしかも、そのまますぐ食べられる。

夏は冷やしソーメン風で、冬はうどんっぽく。

食感はこしはないけど、

きしめんやフォーのような感じで、つるつる喉越し良くいけます。

調べてみたら、消費者にすごく好評のようです。

まずいものを我慢して・・とか、少量で我慢・・

とかそんな苦労なくおいしくダイエットな時代なんですね。

自分の体を実験だいにいろんなダイエットや食事療法ためしてみましたが、

減量目的なら、糖質制限がテキメンでした。

今日もすでに半袖ででいいほどの陽気。

肌の露出も多くなりますので、

そろそろ自前のミートテック(にくぶとん)を脱ぐ準備ですよ。笑

賢く、地道にあきらめず、

そしておいしくボディメンテナンス

していきましょう♪



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-23 12:33 | 日々のつぶやき | Comments(0)

老化に打ち勝つための「攻め」

冒険家の三浦雄一郎さんが80歳で

エベレスト登頂したのはまだ記憶に新しい。

80歳でエベレストって何?ってずいぶんたまげたものですが、

もともと普通じゃない強靭さだからな・・・

なんて思ってたら、

65歳で生活習慣病で余命3年と言われたそうです。

そこからコツコツ人並みの体に戻しつつ、

あの偉業をなしとげたわけですが。

そんな三浦さん曰く、健康法には「攻め」と「守り」があり、

守りは現状維持のための健康法で、

老化に打ち勝つためには「攻め」が必要だと。

年をとると、体をいたわって守りの健康法に入りがちですものね。


急激な無理はしないけど、

時間をかけてじわじわ強化していく方がいいようです。

ただかむしゃらでなく、自分の状況を理解してできることを

していくのが大事だそうです。

三浦さんは30キロくらいのおもりをつけてウォーキングという

トレーニングもしてたそうです。

ただ歩くのでなく、30キロのおもり!!

さすが平地でもかなりの冒険家です。


年をとってきたら精神も体も冒険しなくなるもんですが、

三浦さんの年齢を乗り越えてきた実体験をきくと、

すがすがしい気分になります。

「人生はいつも今から」を人生の信条にする三浦さん。

今どんな状態でも、それは心が決めること。

ああ。。。もう更年期だから

とへなへなになっている場合ではありません。

できることからやっていきましょうね。


春が近づき、

ヨガを新たに始める方もちらほらでできました。

生活の中に、新しい何かを取り入れようとする

その気持ちが大事なのです。

その1歩がまた何かにつながるかもしれません。


b0323230_13283821.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-22 13:32 | ヨガ的なこと | Comments(0)

エアプランツの成長

天気がよいと外に出たくなりますね。

風もあまりないので、すこし庭で雑草取り。

同じ植物なのに、買ってきたものは大切に育て、

雑草は「要らぬもの」と憎憎しげにひっくぬく。

人間の分別心っておっかしいと笑いながらも、

雑草みつけるとやっぱりひっこぬく。

雑草かとおもって今までぬいていたのも、

ハーブをわかると手厚く保護。

変わり身の早さもすごいのよ(笑)


さて、春が近づきエアプランツもだいぶ生き生きしてきた。

エアプランツって、水も土も要らずにほっとくだけ、

といううたい文句が魅力だけど、

育ててみると意外とむづかしい。

ほっとけだんなて・・、そんなのダメよ、だめだめ!

微妙な風の当たり方とか、日差しの具合とか、

おいとく場所によっても、元気になったりダメになったり。

水遣りも時々必要。

何度も枯らしては、買い足したり、わけてもらったりして

やっとここまで成長したエアープランツ。

時々気にかけてみてあげたり、場所を移したり、

どんな植物も心配りは必要なのよね~。


植物と同じように、

あの人はしっかりしているから大丈夫

・・って思える人もほっとかないで、

少しの励ましや、言葉かけって必要なんだろな。

自力で頑張れる人にだって、エアープランツのように

時々外から与えられる栄養は必要。

ある日きづいたら、あの人が立ち枯れしてた・・・

ってことになったりして(;゚д゚)ゴクリ…


植物からもいろいろ学ぶのです。


b0323230_14401608.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-20 14:50 | 日々のつぶやき | Comments(0)

自由にのびのび嫌われてますか?

来月の上京に向けて、再びアドラー心理学を復習中。

心理学といっても机の上だけで学ぶものでなく、

実践をとおして身につけるので、

ヨガと同じ心と体を使う日々の修行みたいなもの。

それも結構厳しい修行で、

「アドラー心理学が無名だったのは、

厳しすぎて人びとが耳を傾けたがらなかったから」

・・と岸見先生。

人や環境のせいにせず、

自分の人生をまるごと自分でひきうけるって、

並大抵の勇気じゃないもの。

それをしろっていうんだもの。


へたれの私には、

「きびしい」の連続ですが、乗りかけた船なので、

半分おぼれながらも、がんばっていこうと思います。

アドラー心理学についてわかりやすい動画みつけました。

嫌われたくない症候群の私たちですが、

嫌われることもひとつの自由なんですねぇ。







   

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-19 17:43 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

美談はもうおなかいっぱい

ヤフーニュースで

「考え直して欲しいー2分の1成人式」という記事。

去年わが子もやりましたが、

「こんな行事がいつのまにできたの?」

「沖縄だけ?」とふしぎに思ってたら、

10年ほどまえから、全国の学校で流行している

行事なんだそうです。

〇将来の夢を語る(就きたい職業)

○合唱をする

○「2分の1成人証書」をもらう

○親に感謝の手紙をわたす。親からも手紙をもらう。

○自分の生い立ちを振り返る(写真、名前の由来)


   などを行うのですが、記事では、

「いろんな家庭事情があるのも考慮せず、家族を美化し、

子供にそれを強制するようなことは、

家庭で傷を負った子供に対して無神経。

家族や価値観の多様化に逆行する」

ということでした。

 
私も感謝しあうこと、愛し合うこと、

協力しあうことを強要する学校行儀の多さに

多少違和感感じてます。

感謝も愛も、どれも強要して出てくるものではないし、

    愛や感謝ができず、円満な家庭でないのはおかしいですよ・・

  という刷り込みにもなりうる。

「これがフツーでいいことなんですよ!」の

押しつけを時々感じるンですよね。


  現実問題、愛と感謝でみちあふれ、おててつないで

    仲良くしている大人なんてのも、そうそういない(笑)

理想どおりにならない現実を直視した上で、

子供扱いしないで、きれいごとばかりでなく、

ある程度ぐさっと心に切り込む

本質的なことを教えるのもありだと思う。

学校に「厳しい世の中を生き抜く術をおしえてくれー」

・・なんて高度なテクニックを求められないので、

家庭でたたきこみたいと思います・笑
     
 

美談はもうおなかいっぱい、

情緒的な学校教育にちょっと食傷ぎみの

つめたいおばさんです。

     



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-19 14:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ローズマリークッキー焼きました

・゜゚・*:.。..。.:*ローズマリーが大好きです。・゜゚・*:.。..。.:*

まず、丈夫。

台風に潮風、自然条件の厳しいところでも頑張って生きてくれる

そのたくましい生命力に敬礼!!(`・ω・´)ゞ

そして香りがよくて、料理や芳香剤としても使えるし、

時々咲かせる花までかわいい。

b0323230_14190944.jpg



神戸に行ったとき、道路にローズマリーの植え込みがたくさんあって

公道にこんな風に植えるのも素敵~とうっとり眺めたものです。

好きだからと、みさかいなく

庭のあちこちに植えてしまったローズマリー。

植えるだけ植えて、放置プレイをしていると、

そばを通るたびに、香りを漂わせ、

早く使ってケローとアピールする。

その熱い気持ちはわかった。


では今日はクッキーに混ぜてあげよう。


オリーブオイルとローズマリーの爽やかな香りが部屋に広がる♪

今日はさくさくほろほろタイプにしてみる。

あらら、おいしい♪

b0323230_14560384.jpg


一度に大量消費は難しいので、

クッキーと幸せな一体化を果たせたのは、ごく一部。

レッスンの時、もしローズマリーたちのそばを通って、

「もらって」オーラを感じた方は、

どうぞお持ち帰りくださいね。

ローズマリーたちも喜びます♪


暖かい日が続くと、ガーデニングのあれこれが頭をかけめぐって

ワクワクするけど、その前にすべき事がいろいろ。

相変わらず、物ごとの段取りが悪いので、

クッキー食べながら、

これからの予定を紙に書き出すことにしました。

問題は、この計画表の存在を明日も覚えているかだ。


まさか、計画以前に記憶力のハードルがあったとは・・(TдT) ウゥ…




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-02-18 15:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)