石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2015年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

日常という修行

天気がイマイチの日はおうちに引きこもりがち。

気持ちをさっぱりさせようと、家事をするわけですが・・

何十年もやってて今さらなんですが、

家事って高度な技術必要ですよね。

手を抜けばいくらでも抜けるけれど、

極めようとしたらこれまたキリがない。


冷蔵庫一つ取ってみても、ミイラ化した死蔵品があったり、

買った食材腐らせてしまったり・・

ありますよね?ね?

トイレットペーパーに手を伸ばしたら、「紙がない!!」

これもよくあります。

そして同じものが2個も3個も買い置きされてたり。

物の管理運用能力が問われます。

キチッと在庫管理して食材を運用している家は

ミイラはいないはず。

用をたした後、青ざめないはず。

掃除を日々きちんとやっていれば、

年末の大掃除でしつこい油汚れと格闘することもなく、

断捨理を習慣化していれば、自分にとっての必要不必要が

明確になって、衝動買いなんかも少ないのでしょう・・

これだけこなすにもかなりの意識の高さを要します。


家事って日々のこと。

この日々がくせもの。

たまにだったらできる。

気が向いた時だったらやる気でる。

でも日々、淡々とこなすって・・・修行、とうか苦行。

単調な作業も嫌がらない。

小さなことでもおろそかにしない。

今なすべきことを粛々とこなす。


なにもインドの山奥にいかなくても、修行は今ここでできる。

雨の日も、風の日も、

目の前の仕事をきちんとこなすことの方がある意味超難題。

家を管理するって、

大変だけど真剣にやってみると、実は味わい深いもの。

今日は張り切って、いつもよりそうじの範囲のばしました。

ナッツぎっしりビスコッティーも焼きました。ヽ(*´∀`)ノ


b0323230_12563865.jpg


今日は・・・って、

明日もこの調子でお願いします。

と、自分にお願いしてみた。

「やる!やる!!」といっているけど・・

元気なお返事が逆に怪しいもんだ。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-30 13:07 | 日々のつぶやき | Comments(0)

ずぼらさんのバナナマフィン

黒い斑点が出始めたバナナが助けを求めていたので、

バナナマフィンを焼いてみた。

お菓子は材料をあわせて焼くだけの簡単なものが一番♪

というか、簡単でないとやる気がしないのは、なぜ。

どんなレシピを探すときも、お決まりのキーワードは

「簡単」 「あっという間」 「パパッっとできる」(;´∀`)


そんな無限大の横着を発揮しても、

簡単なのだから意外とキチンとできる。

料理下手な人の失敗は、二度と台所に立ちたくない・・

という致命傷になりかねないので、

夢を見ず、簡単で抑えておいた方がよいのです(笑)

お、焼けました♪

b0323230_16001288.jpg


シナモンとフラックスシード(麻の種)も入れてみた。

美味しい~♪

バナナは安い果物の代表選手。

高級なお菓子にはあまり入ってなく、

チープな庶民のおかしの材料になるからでしょうか・・

素朴で懐かしい味。

曇った空をみつめながら、独り言言いながら

食べるバナナマフィン最高です。


そうこうしていたら、あらやだもう夕方!!

今日の晩御飯も・・・

「簡単」な何かにしましょう^^




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-28 16:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

無意識の恐怖

今日のニドラレッスンで、意識と無意識の話しをしました。

瞑想の前に、ちょこっと心のほぐれる話などしてます。

みなさんのおもしろいエピソードなんかもきけて、

ほっこりする時間なのです。^^


日常生活、私たちはほとんど無意識で生きています。

意識不明・・とかいう危ない状態でなくて、

考えずに自然に行っていることですね。

無意識に歯を磨き、朝食を食べ、シャワーを浴び、車を運転する。

もちろん最初に何かを習得する時は無意識ではありません。

ひとつひとつの行動を必死に意識してやることになります。

初めてすることや、

いつもと違うことを無意識には出来ないからです。

だから始めはとても疲れます。

でも同じことを続けているとだんだん慣れてきます。

無意識で行動できるまでにレベルアップ。

要するに「慣れ」ですね。

なにごとも慣れていかないことには生活できないのだから、

無意識にできるっていうのは必要なスキルです。

でも、そこには問題があって、

無意識だとそれ以上行動がレベルアップしないのです。

日常的に繰り返していても、無意識なら一生同じレベル。

たとえば、泳ぎを上達させたいと思ったら、

足のけり方や腕の伸ばし方を変えてみようと

意識したとき、はじめてうまくなる。

心のクセも体のクセも、「ここを直すためには?」と意識することが

変化への一歩なのです。

無意識=同じ

意識=変化

ヨーガセラピーではそんな無意識へのきづきを大事にします。


そして、床の上におちている自分の無意識を発見しました。

これ


b0323230_14085210.jpg


Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

ぬいだ洋服は、裏がえしになり、なぜか片袖だけ表にはいりこむ。

家族に指摘されるまできづきませんでした。

自分がどんな脱ぎ方をしているのもかも、よくわからん・・

干すときにはハタ迷惑であるのは確実。

まぁ、自分で干す時はきづかなかったけどね。

無意識が重症化してる様子・・・


注意してみると、日常の中に無意識の片鱗があちこちで

みつかるはずです。

それも意識してみないとみえてきません。

自分の無意識さがし、してみませんか?



「あっちゃー」と思ったら、意識に上らせて変えてみる。

私の服もかなりあっちゃーなので、今日から意識化!!

そう決めたことすら忘れてしまいそう・・





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-27 14:18 | ヨガ的なこと | Comments(0)

人の課題、自分の課題

こんなことしたら、親や家族や、

友達ががっかりしたり、悲しんだり、怒るだろうなと

やりたくても諦めることがある。

でも相手が持つ感情は相手の問題であり、

それは自分の考えることではないと、キッパリ切り離して考えると

人生がシンプルになる。

冷たいようでいて、それが人に責任転嫁せず、

自分の人生に責任をもつということなのです。

あのとき、ああできなかったのは、〇〇のせい・・

なんて言い訳できないですしね。


これは誰の問題か?がわからないと、

一切合財を自分が背負って、

前に進めなくなってしまうこともある。

自分の課題、人の課題、

ここをすっぱり見極めると、自分のやるべきことって

格段に減るんのです。


アドラー心理学に当てはめてみると、

なんだか苦しいなぁ・・・と思うときって、

だいたい人の課題をしょっている時。

人は当然自分の思うようには動かないのですから、

人の課題を背負うと、苦しいのは当たり前。

相手の荷物はさっさと相手に返してしまいましょう(笑)


「課題の分離」って今までになかった発想で

かなり衝撃的ですが、人間関係がこじれているときは、

この考えが大きな助けになります。

そんな人間関係をシンプルにするセミナーを

春にはひらけるよう、目下勉強中の私です。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-26 14:14 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

let`s光合成

昨日といい、今日といい、

ティダカンカンで暑いマラソン大会になりましたね。

レッスンの合間にレッツ光合成。

いや~、あたたかい、

いや~、しあわせ♪

b0323230_16010187.jpg


冬季ウツといって、冬場に日照が少ないと、気が滅入ったり、

炭水化物などを渇望する食欲が暴走したり・・という症状がでる人もいます。

石垣島はこんな夏日もちょこちょこあるので、

気分を立て直すのにとってもいいですねー。

うつなどのふさぐ気持ちのときは、

当たり前のことを当たり前にこなすことです。

早寝早起き、良い食事、軽い運動。

気分が落ちているときは、当たり前のリズムをキープするのが

むづかしくなりますから。


あたたかい日はぷら~っと散歩にでるのもいいですね。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-25 16:06 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のリラックスアロマヨガ♪

今日は太陽まぶしい暖かな一日でしたね。

午後は本土から二組の方が

リラックスアロマヨガを受けにいらっしゃいました。

現役のインストラクターの方や、ヨガ大好きの皆様で、

きれいな海をバックに素敵なポーズを披露してくださいました♪

絵になるお二人は、初対面どおし。

b0323230_16434651.jpg


mana yoga studioのヨガは、

経験者から初心者までの老若男女、

いろんな方が参加されます。

初対面だと、最初は緊張される方も多いですが、

レッスン後は皆さん一様に心がほどけて、

と~ってもいい笑顔。

90分という短い間ですが、

共にいい時間を共有した証なんだわ~と

嬉しくなります。

今日のみなさんは、明日の石垣島マラソンのために

来島したそう。

マラソン前後の体の調整にもヨガおすすめですよ。

明日も暖かくなりそうですね。

ランナーのみなさん、チバリヨー。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-24 16:53 | ヨガ的なこと | Comments(0)

明日のレッスンは・・

明日日曜は、

石垣島マラソンの交通規制が下記の時間帯にあります。

市街地から宮良方面へくると、レッスン後、帰りが戻れない感じです。

街からの方は午後2時からのレッスンがよいかもです。

朝のレッスンは変わらず10時からになりますので、

付近にお住まいで,

これそうな方はご予約下さい。




国道390号轟橋南T字路→八重山特別支援学校→宮良橋→磯辺交差点  10:35 ~ 15:10


そして、来週月曜(26日)の朝のレッスンは満席、貸切となりました。

どうぞ宜しくお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-24 07:53 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

お庭が生き生き♪

今朝は気温がぐーっと下がり、

久しぶりに窓についた結露を見て震えました。

今は気温も上がり、太陽が出たので外へ出てみた。

ここ暫く恵みの雨もあり、心なしかお庭の植物たちが生き生きしている。

花壇のローズマリーが紫のかわいい花を咲かせてますよ。

b0323230_10443306.jpg


春先には広がって素敵なグランドカバーになれよ・・

と植えたポリゴナムも根づいた感じ。

b0323230_10441711.jpg


世話は面倒だけど、植物にはやっぱり癒される。

来月の7.8日にはハーブフェスティバルというのが開かれますね。

石垣はハーブの島だから、興味のある人も多そう。

一鉢でもハーブが家にあると、心和みます♪

育てやすいハーブもいろいろ手に入りそうなので、

そっとテーブルに置いて、

観賞して目を楽しませ、

食べて口を楽しませ、

時には、

体からにじみでる邪気を吸い取ってもらいましょう(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-23 10:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

医師も失敗するのだから

b0323230_08593547.jpg

http://www.ted.com/talks/brian_goldman_doctors_make_mistakes_can_we_talk_about_that?language=ja

ブライアン・ゴールドマン:

医師も失敗する。そのことを語ってもよいだろうか?

という動画です。

面白かったので時間があったらごらん下さい。

完璧なまでに勉強した医師でも、そ、そんなに失敗を・・ガクガク(笑)。

私たちの失敗なんて、当たりまえすぎて取るに足らない。

医者はきちんと診療するはずだ・・

どこかでそんな思い込みありますよね。

でもそれは単に思い込みであって、事実は違う。


失敗はいけないというけれど、

人間はそういう風に出来ているんです。

失敗するようにプログラムされているようなもの。

食べ物がないと生きられないように、

夜になったら眠くなるように、

失敗するのが人間というシステムなんだと思います。


だから絶対失敗を許さない方向にもっていこうとすると、

逆効果かもしれませんね。

人間はそのように出来ているのだ、と

みんなが受け入れた方が、

却って良くなるんじゃないかと思います。


たとえ失敗があったにせよ、

自分の失敗を正面から認める勇気をお持ちなこの先生に、

逆に信頼感をもてるのも

なんだかふしぎですね。


人のプログラムを否定して隠蔽して、完璧を装うことよりも、

失敗を認め、受け入れ、そこから学ぶことが大事。

なんですよね~。

ああ・・・あの失敗、認めたくないけれど、

できることから少しづつ。

人の失敗も責めないで、暖かく励まして支援する。


できるかなぁ~(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-22 09:35 | ヨガ的なこと | Comments(0)

石垣島マラソンの日のレッスン

今週の日曜日は、石垣島マラソンです。

毎年交通規制の関係で、

レッスンを開始を少し遅らせたりしてますが、

今年の交通規制の時間帯がまだ発表されてません。

レッスンは開催しますが、

街方面からいらっしゃる方には影響があるかも

しれませんので、当日の新聞チェックしてみてくださいね。

宮良周辺のかたは大丈夫だと思います。

ランナーのみなさんにとっては大きな大会なので、

当日はよいお天気になるといいですね~♪

b0323230_16541230.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-21 16:57 | レッスンのおしらせ | Comments(0)