石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今日で2014年も終わりですね。

今年もヨガでお世話になった皆様、

その他のご縁をいただいた皆様

一年間、ありがとうございました。

気がつけば、年を越していた・・

てな感じで意識は常に時間の流れに

ついていけない感じはありますが、

無事に一年を終えられることに感謝です。


若い頃は足りないことばかりに目がいって、

あれができなかった、これも満たしてない・・と

年の終わりには焦燥感を感じたものです。


ヨガの仕事を始めてからは、

「人に支えられている」ということが

ダイレクトに感じられるようになり、

自力を過信せず他力にも委ねられるようになり、

どんな年も気持ちよく終えられるようになりました。

自力で成し遂げられる事は、

そんなに多くないんだな。

たくさんのお力添え、ほんとに感謝です!


皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。

b0323230_07001159.jpg


manoフラワーズ&ガーデンさんより

素敵なお花いただきました。

部屋の雰囲気が明るくなりましたよ。

ありがとうございます。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-31 07:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)

来年は新たなステージへ

心理学を学ぶため、今年は東京へ何度も通いました。

来年までもう少し勉強して、

できれば春ごろ新しい領域へとチャレンジしたいのです。

人は人の中でしか生きれないのですが、

誰もが多少なりとも人間関係の悩みを抱えていますよね。

対象が誰であれ、結局は

「こうしてほしい」

「こうして欲しくない」

という相手が自分の思い通りにならない苦しみです。

相手が近しい相手であればあるほど、

諦めきれないことばかり。

どうすれば、相手とよい関係がきづけるのか?

どうすれば、楽になれるの?

そんな問いに対して、

明快でシンプルな方法論があるのです。


アドラー心理学を基礎に、

他者との対応の仕方について学ぶ講座を

来年は開きたいなと思っています。

実現に向けてがんばりますが、

形になるころまたお知らせします。


今年最大の話題作となった「嫌われる勇気」。

この本が売れたのは、社会や境遇や人のせいにぜず、

自分の人生は自分で切り開いていく勇気を

多くの人が持ち始めた証のような気がします。


自分が人生の主人公になって

独立独歩で凛としていきていく。

そんな人が増えると社会も成熟していくのかも。

ヨガもアドラーも手法は違っても

「自分らしく人生を生きる」という点では

目指すところは同じです。

いろいろな手法をお伝えし共に学びあえるよう、

ぼけぼけしてないで、

そろそろシャキっとします。

(`・ω・´)ゞビシッ!!

来年は自分の中でちょっと新鮮な風が吹きそうです。


b0323230_22080101.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-30 07:49 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

今日のヨガパン*カンパーニュ*

今日のヨガパン、焼けました。

定番のくるみとレーズンのカンパーニュ。

b0323230_06544753.jpg


具沢山なのでずっしりとした重みがあります。

一日半の仕込みと1個だけしか焼けない・・という

贅沢なパンですが、今年最後のヨガパンになりそうです。

昨日はソフトなパンダ柄がかわいい抹茶ミニ食パン。

b0323230_06552154.jpg


今年もハードからソフト系までたくさんパンを焼きました。

焼いてくれたのは影のパン職人、だんな号。

早朝の3~4時起きの作業。

平日からそんな人間離れした芸当を繰り広げ、

私たちはその恩恵にあずかることができました。

誠にありがとうございました。^^


また来年もいろいろ焼いて、

楽しみを皆さんにお分けできたらと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-29 07:04 | 天然酵母パン | Comments(0)

フローズンベリーでシャキーン♪

そろそろ、じんわりと

食べすぎのつけが出てきてますよ。

いや~、体が重い。

見かけがどうこういうより、体の重さがつらい。

歩くのも億劫だし、なんだか足の裏、

とくにかかとのあたりが、

「重いよ~」と悲鳴をあげている。

かかとなんだから、もう少し我慢づよくあってほしいのに、

私のかかとはすぐ文句をたれる。


そんな時は、甘いものの代わりにヨーグルトに

フローズンベリーをのっけたものがグー。

トップバリューの冷凍ブルーベリーは粒が小さめだけど、

カナダ製はさすがに大粒。

大粒ぐあいが目を楽しませてくれるし、

結構甘味もあってお気に入り。


寒いときのアイスがけっこう美味しいように、

フローズンベリーもたべるとすっきり。

ブルーベリーの他にベリーメドレーという

いちごやいろんなベリーが

入っているのもあります。

どちらも「かねひで」で¥378?で売ってます。

ベリーメドレーはいちごがまるごとだったり、

そのままではごろごろすぎて使いにくいかも。

スムージー向きでしょうか。


朝おきぬけのぼんやりした体を

冷たいベリーでシャキーンと

刺激するのもまた気持ちよしですよ♪



b0323230_12482921.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-28 13:05 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今年最後のキャンドル

今年最後のキャンドルヨガレッスン昨夜終了しました。

4月に増設した唯一の夜のクラスですが、

多くの方にきていただき、ありがとうございました♪

クリスマス飾りも今日には撤収して、お正月気分に切り替えます。

さようなら、クリスマスの小道具たち。

b0323230_21535800.jpg


レッスンは来週も平常どおりですが、

年明けの初レッスンは2日のキャンドルとなります。

気温は下がっていくようですが、

予報では年末年始、

まずまずのお天気になりそうですね。

残すところ今年もあと少し。

やり残したことはないですか?

今さらですが(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-27 07:41 | ヨガ的なこと | Comments(0)

幸せになる一番の近道

いつしかサンタの存在を疑うようになった息子に、

「サンタって親でしょ?」と迫られてもけして

「ああ、そうだよ」は言わなかった私。

大人な息子は、親がサンタなのを承知で

毎年プレゼントのリクエストレターを

せっせと書く。

そしてバレバレなのに、クリスマスの早朝、

チェストの上にイルミネーションを点灯して、

プレゼントをそっと置く。

プレゼントを見つけた時の

息子の満面の笑み。私の笑み。

お決まりだけれど、

毎年この流れに胸がキュンとなる。


自分のためだけの満足を満たしても、

それは一瞬で指の間すりぬけていくけど、

与える幸せはずっと心に残るもの。

「幸せになる一番の近道は、誰かを幸せにすること」

っていうけれど、

打算や見返りを期待せずに与えることの喜び・・

それを教えてくれたのは子供の存在。

私たちをサンタにしてくれて感謝です。


幸せのなり方は色々あっていいけれど、

無条件に人に何かを与えられることが

結局一番の幸せってことなのかも。

難しいことだけれど。


子供の笑顔をみて、

つい自己中心的になってしまう自分に

はっときづかされるクリスマス。

来年は今年よりもうちょっぴり

「与えられる自分」であれますように。


b0323230_15300919.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-26 07:21 | 日々のつぶやき | Comments(0)

プチX`mas&忘年会

昨日は急な声かけで集まってくれた

ヨガメンバーで自宅ランチ会しました。

平日、昼間、クリスマスイブという

三重苦を跳ねのけてのご参加、ありがとうございます♪

気軽に一品づつ持ち寄ってみれば・・

あっと驚く素敵なパーティーメニュー!

みんなの歓声。

b0323230_16222185.jpg


Aさんが真ん中にお花をセッティングしてくれ、

和,洋、中と、料理が並びだすと、

テーブルが一気に賑わいます。

一人で全部準備は大変だけど、もちよりなら楽チンだし、

みんなの手料理が楽しめるという嬉しい形式。

あまったらお持ち帰りのおみやげ付き♪


楽しいトークと美味しいご飯、

あ~これでクリスマス終了~♪

と、おもいきや今日は家族のクリスマス会。

一年で一番台所にたつ時間が長く、

自分が主婦であることを

「はっ!」と思い出す貴重な時。

そして家族にとっても料理らしい料理が

食べられる貴重な時。

それなのに、今年は手を抜こうなんて画策中。

ダメですね。

子供の笑顔を曇らせてはいけませんね。

ヨガはスキだけど料理は苦手という厳しい現実。

あぁ・・台所がかすんで見えなくなる。

かすみ目でがんばります。(`・ω・´)ゞビシッ!!


皆様も心温まるクリスマスを♪




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-25 06:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

HOME MADEピザの日

今日の予想最高気温、25℃。

南国らしいクリスマスイブになりそうです。

昨日も気持ちいい天気でしたね。

あったかくて嬉しくって、

早朝からうきうきウォーキング。

なんだか体が活性化してしまい、

お昼からは窓全開で、

先延ばしにしていた床のワックスがけに突入。

ペカペカに輝く床に悦に入り、

勢いあまって内から外からあちこち大掃除。

b0323230_19253486.jpg



勢いがついたおばさんはこわい。

だれか止めてほしいけど、誰も止めないので、

やりきってしまった~。

あ~、達成感。

さぁ、これで気持ちよく年を越せますよ。

昨日までの自堕落な私はいずこへ・・

スイッチはある日!突然!!入るものです。

自堕落なあなたもあきらめないで!


そして夜は久しぶりのホームメイドピザbyだんなさん。

生地が手作りなだけで、こんなに美味しい

b0323230_19261249.jpg

b0323230_19560502.jpg



体をしっかり動かして、おいしく食べる。

基本的なことだけど、そんなことが

出来た日は充実感でいっぱいになる。

普通のことをあたりまえにこなす。

幸せは小さいことの

中に隠れているんだと改めて思う。


考えてみると、不幸せ気分のときは

モンモンとするばかりで、

あたりまえのことが出来てなかったりする。

気持ちがふさぐ時こそ、

普通の健康的な暮らしをしてみよう。

悩みと関係ないことを淡たんとこなすことが、

意外と気持ちのリセットに

なったりするんですよね♪

よいクリスマスイブを。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-24 06:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

下を向いて歩こう

年始には初心表明とか、

今年の目標を掲げたりします。

「目標に向かってがんばる!」ことが美徳な社会。

子供の頃から、嫌なお題でした。

無理やりしぼり出して「天下統一」とか

てきとーに書いたものです。


目標を掲げるとプレッシャーになり、

達成できないと落胆し、達成できたら天狗になりと、

いいことがなかった気がします。

目標を立て、上を目指すのもいいけど、

上だけを見上げて生きていると、

そのうち心が折れてしまう。


下をみてしまうと、「下と比べるなんて性格悪い!」

と学校の先生に怒られそうですが、

下向きの人生もいいと思うんです。

優越感にひたるのでなく、自分は恵まれているなぁと

今に感謝するのも大事だと思うんですよ。

成果主義社会で、ただでさえ疲れているのに、

自分に向上ばかり求めると二重に苦しい。

上を見ると不安だけれど、下をみると安心。

人間ってそんなものですよね。

安心するのは別に悪くない。


テンション低く、低空飛行のままで

十分今まで生きてこれたのだから、

これからも無理に成長しなくてもいい。

そのくらいの気持ちでいると、

逆に自然と伸びていくことだってある。


目標達成に気をとられて、

「今」が苦しく、不安なんて

なんだかおかしな感じもしますしね。

人生の本番は将来でなくて、

やはり「今」なんですから。



b0323230_13214805.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-23 07:48 | ヨガ的なこと | Comments(0)

年末年始のお知らせ

いよいよ今年も来週で終わりですね。

坂道を転げ落ちるように、あっという間の一年でした。

年末年始もスケジュールどおりにレッスン行います。

普段は忙しくてこれない方もどうぞ。

お正月はごろごろしがちですので、

心身のリフレッシュにヨガおすすめです。


さて、風邪引きさんが周囲にも増えてきましたので、

風邪予防に冬の定番、ポロポリスを出してきました。

蜂が巣を守る為に出す物質だそうで、非常に強力な殺菌作用があるそう。

蜂ヤニと呼ばれるとおり、ヤニを凝縮したような、

それはそれはおぞましい味がします(笑)。

これだけまずいと効きそうなので、毎回1滴喉にたらして悶絶。

適度に栄養とって、疲れをためないのが基本ですが、

補助的にこういうのを使うとプラシーボ効果?

でさらにしゃっきりします。


今日も寒いですね。暖かくしてくださいね~。


b0323230_07400340.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-22 07:44 | レッスンのおしらせ | Comments(0)