石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日のヨガパン

久しぶりにヨガパン焼きました。

シナモンロール。

定番ですがファンの多いパンです。

b0323230_06425813.jpg



パンは寒い季節にいっそう美味しく感じませんか?

ああ・・・それなのに。

ここしばらく暑くて季節を忘れてしまいそうです。


昨日はあまりの暑さに、海遊びの後、

子供とお友達がキャンプをしたいと言い出し、

さすがに浜辺はナンなので、

うちの庭で、なんちゃってキャンプ。

アウトドア上手なママ友がすっとんできて

ちゃちゃっとテントもセッティングしてくれました。


子供はその時の気分で動くたのしい生き物。

ランタン灯して、庭で夜ごはん。

見ているこっちも楽しくなり、

「テントで一緒にねたい♪」とつぶやいてみたけど、

即、却下されました。(;´∀`)

月明かり差し込むテントの中から、

楽しそうな笑い声。


今年の夏は多忙で、

息子をキャンプにつれていけなかったのが、心残りだったけど、

こんな計画性のないゲリラキャンプの方が100倍楽しそう♪

お金も時間もかからないし・・

来年からはこの方式でいこう( ̄ー ̄)ニヤリ

b0323230_20242969.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-11-30 06:45 | 天然酵母パン | Comments(2)

オリジナルブレンド作りました

どこよりも新鮮な自家焙煎コーヒーを

ひっそりお分けしています。

さて、

主にストレートのご注文が多いですが、

この度オリジナルブレンドを作りました。

マイルドブレンドとライトブレンドの2種が加わります。

詳細は「自家焙煎コーヒー情報」をご確認下さい。

コーヒーは豆のままでも、

普通挽きからエスプレッソ挽きまで対応可能です。

寒いときはミルクたっぷりのカフェオレも美味しいですね。

お仕事の合間に入れるコーヒー、

アロマの香り広がるひとときほどホッとするものはない・・・

というほどコーヒータイムは豊かな人生のお供♪

是非一度ブレンドもお試し下さい。

b0323230_10070992.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-11-29 08:14 | 自家焙煎コーヒー | Comments(0)

人の不幸は蜜の味・・・?

人の不幸はスキですかぁ~?

「はぁ~い♪」( ゚∀゚)ノ

って元気よく手を上げました?あらやだ(笑)

正直でよろしい。人間ですものね。

人の不幸を嬉しがったり、悪口を言うのは確かに

気持ちの発散になる面はあります。


人間という性質上、「悪口絶対だめ!愛でしょ!」

と現実離れした偽善的なことはいいません(;^ω^)

でもね、

あまりぐちぐち言いすぎると、

そのうちなんだか自己嫌悪におちませんか?

脳って主語を理解できないっていいます。

誰かの悪口をいうと、脳は自分に悪口をいっていると判断し、

傷つき、気分悪くなるそうです。

他人の不幸を笑い、

悪口言った分自分に返ってくるしくみです。


ひえ~‘・・・

人の悪く言うほど

潜在意識にたくさん嫌な言葉をすりこんで、

自分に自信がなくなるのですね。

不平不満が多い人のは、自信のない証なんです。

で、逆もしかりです。

相手を褒めれば褒めるほど、

自分にプラス作用として働くそうです。


しかし・・・

主語さえも理解しない脳って大丈夫?って心配になりますね。

意外と脳ってバカなんだそうですよ(脳科学者談)

だったらそれを逆手に、人のいいとこいっぱい見ながら、

自信を高めたほうがお得♪

人も自分も両方ハッピーになるし。


きっと何かを発言したとき、

気分がおしえてくれるんでしょうね。

嫌な気分になったら、その話しやめときな。

いい気分になったら、その話しイイネって。


人の不幸も悪口も一時的に気分よくなる所はあるけど、

長期的に見たら、大損。

いずれ全部自分に返ってくるんですから、

ほどほどにしておきましょうよ。


b0323230_13412360.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-11-28 07:35 | ヨガ的なこと | Comments(0)

クリスマスの飾りつけ

クリスマス飾りが映えない

暖冬の石垣島からおはようございます。

もうすぐ12月なので、飾りで気分を盛り上げてみる。

一年ぶりにいつものヤツを出してきました。

焚き火を囲むかわいいものたち。

b0323230_08255886.jpg


宇津井健似のサンタと微妙な表情の動物たちが

いい感じです。(made in china?)

そしてメイン飾りは、光るファイバーハウス。

b0323230_08265070.jpg


素材がナンなのかわからないですが、雪の町が精巧にできてます。

七色にキラキラと光が点滅して、とても素敵だったのに、

去年から点滅時々ストップするという高齢化の症状がではじめ、

とうとう、今年は光りっぱなしで、点滅しなくなったー。゚(゚´Д`゚)゚。

もう10年も使ってるモンね。しょうがないね。

来年には息絶えていないかちょっと心配。


思い起こせば・・

子供が小さい頃は、一緒になってよく見つめたのに、

さすがに最近は子供も見向きもしなくなったし。

心なしか、ハウスも元気を無くしているよう。

肩に(どこ?)に手をあて、激励してあげることにする。

まだ死なないでおくんなまし。(TдT) ウゥ…


点灯すると、こんな感じに光って、雪の町に息が吹き込まれます。

b0323230_08272320.jpg


キャンドルヨガの時は、

老体に鞭打って懸命に光を放つハウスをお楽しみ下さい。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2014-11-27 08:51 | 日々のつぶやき | Comments(0)

人間の悩みはすべて人間関係

東京で子育てや人間関係のあり方を見つめてきました。

アドラーは、

人間の悩みはすべて人間関係の悩みである」といいます。

どんな種類の悩みであれ、

そこにはかならず他者の影が介在していると。

う~ん、たしかに。

孤独を感じるにも、他人を必要としますもんね。


ではどうしたら、いいの?

いろんな方法論や精神世界を学ぶたびに思うのですが、

どんなメソッドを学んでも、

それが自体が人間関係の苦しみを無くすわけではありません。

方法論は執着を「手放す」という

勇気を与えてくれるだけに過ぎず、

結局は手放すのは「自分」次第。


馬を水際に連れていくことはできても、水を飲ませることはできない


最後の鍵は自分ですが、

「せめて水際までやさしく連れて行ってほしいわ・・」

と思うも人情じゃないですか。

水際に到着するまでに、遭難もありえますしね。^^

ガイドは心強い。

その馬引きの役としての学びをしてきましたが、

馬引きもノドカラカラですので、お互い様(笑)

共に励ましあいながら、水際まで歩いて行きましょう!

ということで、

来年には人間関係のあれこれをシェアできる

機会をもてたらな・・・と思っています。

人間関係が楽になると、人生が格段に楽になります。

b0323230_15091097.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-11-26 15:19 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

ただいま~♪

東京から帰りました。

長いお休みありがとございました。

今日の東京はとっても寒く、

白い息をはきながら念願の銀杏並木も見てきました♪

き、きれい(涙)

まだ完全に色づいてませんが、十分です。

黄色くなっててありがとう・・

b0323230_21372956.jpg
b0323230_21364910.jpg



石垣に帰ってみると、「あっつーい!」。

家ではまだ扇風機が回ってます。

朝の銀杏並木が夢のよう。

子供にイチョウ見てきたよ、と報告すると、

一瞬間があり、「病院いってきたの?」

って、・・・・それは「胃腸」でしょうが。

沖縄の子にはやっぱりなじみがないですね。

「いちょうはいいから、クーラーつけて」

という子供の季節はずれな発言に

更にイチョウの記憶が薄れていきます。

冬は冬らしいピリッとした寒さもいいもんですが、

ももひき脱ぎ捨て、半そでに着替えたらまた石垣モード。

明日からまたレッスンはじめます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2014-11-25 21:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)

しばらくお休みします

レッスン休講のおしらせです。

本日より21日より来週25日(火)まで

東京で講座受講の為、レッスン休講となります。

ご迷惑お掛けしますが、26日(水曜)から再開します。

どうぞ宜しくお願いします。


今朝は夜間断水乗り越え、バケット焼きあがりました。

美味しく食べて、行って来ます♪


b0323230_07155109.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2014-11-21 07:18 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

おしゃれなご近所カフェ

ここ宮良村にあるお店といえば、

風流なアダン葉の草履や、クバがさが

店頭にぶらさがっているような、昔ながらの脱力系商店。

サーターアンダギー、そーめんちゃんぷるー、

ご当地名物のオニササ。

衣が主役の?沖縄風天ぷら等が売られてます。

路地を入るとこんなレトロなポストも

現役で活躍中。

b0323230_12282505.jpg


そんな宮良の国道沿いに、少し前からおしゃれなショップが出現。

Wine shop & Sandwich るすたさん。

b0323230_12290882.jpg


ワイン専門店で、日中はサンドイッチや

スムージーなどがテイクアウトできるそう。

お天気もいいので、よってみました。

ハムチーズサンドと冬季限定の紅芋のポタージュを注文。

b0323230_12295402.jpg


注文するとその場で調理してくれるのであつあつ。

パンはセミハードなカンパーニュ?

フライドポテトもいっぱい入ってる。

サンドイッチが¥680~

島の感覚ではちょっと高いかな?と

思ったけれど、

ハムーチーズもしっかり焼かれていて、

思った以上におなかいっぱい♪

週末は土日限定の、シュークリームもありましたよ。

b0323230_12340784.jpg


こぶりですが、丁寧に作られていて美味しかったです。

手作りの焼き菓子があったり、

見やすい看板が店頭にあったり、いろいろ工夫

してがんばっている感じで、好感が持てます。


内地から来て宮良村での、商売・・

新しい事を始めるのって勇気がいります。

いろんなびっくりやご苦労もあるでしょうが、

末永く愛されるお店になるといいですねー。


宮良には絶品ピザの店「のんびりカフェ」さんや

おとなり白保には、人気店「旬やばんちゃん」もあったり。

市街地に行かずとも、美味しいものが食べられる

オシャレタウンに変貌しつつあります。

な~んつって、おしゃれとは程とおいですが、

のどかで静かな宮良村近辺でのランチもおすすめです。



レッスン休講のお知らせ

今週金曜21日から25日まで
お休みとなります。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2014-11-20 07:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)

必殺・・・死ぬ死ぬ詐欺

実家の母と電話で話したら、

おばあの話題になりました。

父方の祖母で今年100歳のご長寿です。

その祖母が「うぇ~!しぬ~しぬ~」と電話してくるので、

慌てて祖母の家へ行くと、元気なんだそうです。

「必殺!しぬしぬ詐欺 (;´∀`)」

日中家族が仕事で不在にするので、

寂しくてすねるんだそう。


誰にも必要とされないと感じるのですね。

それは人間にとって一番辛い感情。

誰にも必要とされない・・・

無価値感でいっぱいになる。

本来人間は生きてるだけで、そこに存在しているだけで、

意味をなしてるといいます。

生まれてきた赤ちゃんに、

無事生まれてきたことを、だだ感謝する気持ち。

それだけでもう十分と思うそんな気持ち。

それが、「目が離れている!」と言い出し、

「鼻が低すぎる!!」と言い出し、

やれバカだちょんだと始まります。

当初の純粋な気持ちはきれいさっぱり忘れて、

あれこれ求めだすのですね。


大きな視点でみると、

何を得るかは生きている上でのオプション、

おまけみたいなものといいます。

それなのに、いつしかおまけが大事になり、

「ただ生きていること」に

肩身が狭くなります。

せめて、生まれ出たとき、

「生きてるだけで嬉しい」って言われたように、

年老いて天に召される前にも、

「おばあちゃんが生きているだけで嬉しいんだ」と

伝える人がいればどんだけ救われるでしょう。

そんな言葉をかけてあげてね・・と

言いかけたけど、

「おばあは死ぬのを忘れているみたいよ・・」と母が

冗談とも本気ともつかないことを言うので、

二人で苦笑・・・(´ε`;)

いえいえ!!笑ってる場合ではないです。


生きているだけでフツーのジョートー。

生きることに条件づけしていると、

いろんなものを失っていく自分が許せなくなる。

役立たずでダメな人間って思いたくなる。


勇気を失っている人がいたら、

「あなたがいるだけで嬉しい」って言ってあげよう。

まずは一番身近な人に伝えていこう・・


b0323230_21024574.jpg


おばあちゃんつながりで思い出しました。

おばあちゃんと飼い猫の日常を描いた素敵な写真集あります。

見たい人は声かけてね。

******

レッスン休講のお知らせ

今週金曜21日から25日まで
お休みとなります。

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2014-11-19 07:27 | ヨガ的なこと | Comments(0)

人間は感情の奴隷ではない

感情の奴隷になっている皆様。

人間は感情を使う側であって、

感情にふりまわされてはいけません。

第一に、感情にふりまわされている自分自身に気分悪い。

第二に、感情的な人は周囲をいや~な気分にします。


子供は、不満があっても、うまく表現できないので、

すねたり、だだをこねたりするものしょうがない。

でも大人には理性的に話しをする能力があるのに、

そうせず、感情を爆発させるのは、

幼児性がぬけきれてないから。


でも、湧いてくる感情はしょうがないですよね。

ムカッとしていいんです。

イラッてくることもあります。

はい、吸って吐いて深呼吸。

一瞬は動揺しても、そこから先は感情を選ぶこともできる。


感情を爆発させたい目的は何か?

って考えてみるのはどうでしょう?

自分の意見を通したい!・・としたら

その意見むりに通したとして、後味はいかが?

相手に謝らせたい!・・・としたら

表面上謝っても内心あなたのこと軽蔑してない?


意見を言うのも、謝罪を求めるのも、感情を使わない方が

より伝わるし、相手を嫌な気分にさせないで目的達成できませんか?

人間ってこだまです。

怒りで訴えれば、怒りで返されます。


おこりんぼさんは、感情でなくて、理性で伝えてみる練習はどう?

自分に自信がない人ほど、感情コントロールが苦手なようです。

感情的にならないで、人に自分の気持ちを冷静に伝えることは、

自信に裏打ちされた、精神的な強さが要求されます。

そう、怒らないって強さなんですよね。


三度のメシより怒るの大好きな私も、

「感情はえらべる」を呪文に修行の日々なのです。

感情を出し入れできる、クールな大人になるのも夢じゃない。

*****

レッスン休講のお知らせ

今週金曜21日から25日まで
お休みとなります。

b0323230_16191387.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2014-11-18 07:35 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)