石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

休講のお知らせ

東京での勉強会出席の為、

10月3~6日までレッスンはお休みとなります。

イレギュラーですが、2日(木)の夜7時半から

キャンドルヨガを行います。

参加ご希望の方はご予約くださいね。

今月は第三週目にも東京行きがあり、

連休いただきます。

定期的に通っていただいている皆様には度々

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします。


b0323230_19491849.jpg




by yogaemon | 2014-09-30 14:10 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

オリーブ

先日オリーブの木を買ってきました。

園芸家のおじさんに

高温多湿の沖縄では育たないと聞いて以来、

気になるけど、遠い存在だったオリーブ。

あるとき、人のお宅に地植えで立派に育っているオリーブを発見。

育ってるじゃぁぁ~~~ん。

私も育てられるかも?と

淡い期待を抱きつつ、毎日眺めています。


この植物は育たない!

この仕事は私に向いてない!

この色は私に似合わない!

この人は性格悪いに違いない!

思いこみの束で狭く生きてたりするけれど、

育ててみた?

やってみた?

着てみた?

つきあってみた?

と問うと・・

「いいや」

ってなることばかりだったりする。

せめて、やってみてから判断しようと思う。

憶測やイメージの世界で生きている

ファンタジーな自分に・・

時々びっくりする。




b0323230_14035247.jpg






by yogaemon | 2014-09-30 14:09 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のヨガパン

気持ちのいい朝、

朝晩、秋の気配をやっと感じるようになりました。

今日はシナモンロールとココアベーグル、

オレンジピールとチョコチップ入り。

朝焼きたてが最高に美味しかったです♪

今日も午前、午後のヨガ宜しくお願いします。


b0323230_09082303.jpg




by yogaemon | 2014-09-28 09:09 | 天然酵母パン | Comments(0)

講座のお知らせ

少し先ですが、12月23日に、

ヨーガ療法の説明会と体験実習が石垣で行われます。

ヨーガを勉強したい方、

インストラクターを目指す方にも朗報です。

ヨーガ教師養成講座自体は来年2、3月に行われますが、

それに先立っての説明会です。

通常は一番近場で沖縄本島での開催になるので、

私は一年間、沖縄へ飛行機通学して学びました。


それがなんと・・・

沖縄まで行かずに石垣で学べます。

しかも、2ヶ月間の短期集中のようです。

よく聞かれるのは、体が硬いのですが、

インストラクターになれますか?という事。

「なれます」

なぜかは、講座で理解してください(笑)


石垣は離島なので、何を学ぶにも交通費がかかって大変なので、

こんな機会は有難いですね。

教室に案内を置いてますので、興味のある方はご参加下さい。


b0323230_11331565.jpg



by yogaemon | 2014-09-26 11:42 | ヨガ的なこと | Comments(0)

新メンバー

手作りの小さな池の周りに、

いい感じにグリーンが広がってきました。

b0323230_11380162.jpg


少し前から、大きなカメがどこからともなくやってきて・・

すっかり池に居ついてしまいました。

b0323230_11352050.jpg


新参者にも関わらず、

まるで先住民のような大きな態度で

めだかや金魚と共に、住んでいる。

たまに遊びに行って不在になるけれど・・・

絶対帰ってくる。(笑)

金魚のえさの時間になると、ひょっこり顔を出し、

もっとちょうだいと猛アピール。

しらんぷりしていると、

半身を乗り出して

更に熱烈アピール。

かわいっくて、すっかり我が家のアイドル。

生き物がいると、心が和む。^^




by yogaemon | 2014-09-25 11:44 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のヨガパン

b0323230_08024620.jpg




パンづくり・・・

先月はさぼり放題でしたが、

旦那さん、今月はまじめに焼いてます。

今日はカンパーニュ。

レーズン、くるみを入れるのが定番になってましたが、

今回は初!の具材、

ベーコンとブラックオリーブを使用しました。

どっしりタイプの食事パン。

カンパーニュは

寝かせる時間も入れて、

作るのになんと一日半もかかるのです!

家庭用オーブンでは1個しか焼けないところが

いたいですが、時間をかけた分、

味わい深~くなります。^^

そのままでもいいですが、

薄切りにしてトースターで焼くと

香ばしくなりますよ。

台風一過、太陽がまぶしい朝です。

今日も一日がんばりましょう♪


















by yogaemon | 2014-09-24 08:05 | 天然酵母パン | Comments(0)

普通であることの勇気

人はだれでも、特別な人間になりたいし、

特別扱いされたいと願ってます。

心の底では、「普通」、「平凡」を嫌って

人とは一風違った自分になりたがります。

自分を大きく見せようとせず、平凡なそのままの自分を

生きることはとっても勇気がいるんですよね。

そして普通のことを行うのは実はとても難しい。


礼儀正しくふるまう。

はっきりとあいさつや返事をする。

「ありがとう」「すみません」を素直に言う。

自分のことは自分でする。

ルールを守る。

困っている人がいたら、見て見ぬふりをしない。

「人間として当たり前のこと」さえ、

完璧に実行するのは至難の技。

実は「ふつうの人間」にさえ、なかなかなれないのです。

「平凡な人生を送りたくない」と言って高望みをし、

普通のことを嫌悪するのではなく、

まずは日常のあたりまえを徹底してみる。


競争社会で得られる一時的な「優越感」や「特別意識」よりも、

そんなささやか自己信頼が、

長い目でみると自分を支えてくれるんじゃないかな

と思います。

普通のことができてない自分を戒めつつ、

トイレ掃除でもします(笑)





by yogaemon | 2014-09-23 14:18 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日のヨガパン

おはようございます。

久しぶりの台風接近で荒れ模様の石垣島。

規模も小さく、暴風域にも入らなそうで、

レッスンは通常通りの予定です。

低気圧で体が不調になりやすい方には、

ヨガをするとだいぶ楽になるのでおすすめです。

今日のヨガパンは定番のモラセスミニ食パン。


b0323230_07125766.jpg



モラセスは風味が強く、深みのある色合いなので、

料理のコク出し、色付けに使用されていますが、

日本ではあまりメジャーではない食材。

ベーグルをゆでるときに、

艶出しとして水に加えるのが一般的。

でも栄養満点なのでゆで汁だけではもったいない。

パンにもたくさん練りこみます。

醤油のような?独特の風味がありますが、

ほんのり甘く、

スキな人にはクセになる味わい。

あまりパン屋ではお見かけしない変わったパンです。

ちなみに私は・・・

「大好きです!」

必要ないですが、声を大にして叫んでしまう、

そんなパンなのです。

今日もヨガとパンでリフレッシュしましょう。

b0323230_21523311.jpg










by yogaemon | 2014-09-21 07:16 | 天然酵母パン | Comments(0)

破壊のススメ


 
インド哲学によると、この世は「創造、維持、破壊」と

いうサイクルで成り立っているそうです。

まず破壊が先にくるそうで、

破壊しない限り新しい創造は生まれない。

私たちは何か新しいことをはじめるとき、

今の習慣や行動パターンを変えずに、

何かプラスしようとするけれど、

それでは混乱を招くだけでうまくいかない。

今まで握っていた常識・先入観・枠・制限、観念を一度破壊しないと、

新世界は開けてこないのです。


「よっしゃー!生まれ変わるぞ!」

という気持ちがあったら、まず古い自分を手放すことを

意識することが大事ですね。

今までのやり方はキープしつつ・・

といきたいとこですが、

慣れ親しんだ生き方を捨てるわけですから、

創造するというのはやはり

大変勇気のいることなんですねぇ。


昔インドを旅した時、

神様のプロマイド(宗教画)があちこちで売られてまして・・

破壊の神は一番パンチがきいてて?人気でした。

いくら神様でも、

これをお部屋に飾るのもかなり勇気がいる・・・

ちなみに踏みつけられているのはシヴァ神(涙)

インドの神様に容赦や遠慮はないのです。

 ↓ ↓ ↓

b0323230_16400477.jpg






by yogaemon | 2014-09-19 16:57 | ヨガ的なこと | Comments(0)

おすすめ本

秋といえば、スポーツ、食欲・・そして読書。

読書してますか?

え?食欲だけ?

私は昨日食欲は抑えて、走った後、

立ち読みしました(笑)


先日、美容院のおにーちゃんと

おしゃべりしていたら、

彼曰く、ネガティブな気分になったら「本を読む」と。

これは最高の気晴らしになると思います。

落ち込むときは、

ある思考のバットループにはまっていることなので、

そこから抜け出るには、

いろんなタイプの考え方に触れてみるっていい。

凝り固まった思考に風穴を開けるお手軽な方法だと思います。

立ち読みで、しかも得意の速読でいい本読み切る。


「頭がよくなる逆説の思考術」白取春彦著

この薄い本を、静かな場所でゆっくりと読んでほしい。
読み終えたとき、冷たい清潔な水で洗われた感覚を覚えるだろう。

そしてまた、これまでの考え方や価値感が遠のき、新調しためがねを
かけたかのように、ものがくっきりと見えてくるように感じるだろう



というまえがき。

題名はビジネス本みたいだけど、哲学、

精神論をわかりやすく説いているかんじ。

とても中立的で押し付けがましさがなく、

すっと心に入ってきます。


頭のよさって日常の生活において、

どんだけ「本質をぱっと見抜けるか」って感じでしょうかね。

そんな力をつけてくれそうです。

日常を的のはずれた視点でみつめ、

右往左往して生きてしまう私には、

よい薬になりました。

立ち読みでなくて、本も買お。



クリックすると新しいウィンドウで開きます



by yogaemon | 2014-09-18 10:58 | ヨガ的なこと | Comments(0)