石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のヨガパン

だいぶお久しぶりのヨガパンです。

夏休みはあれこれ忙しく、

だんなさんもなかなかパンが

焼けない日々が続きましたが、

復帰第一弾は定番のチョコクルミベーグル。

天然酵母ならではの、モッチリもちもちです。

今日も極上の晴天!

石垣はまだまだ盛夏。

よい一日を~♪

b0323230_07115061.jpg






by yogaemon | 2014-08-31 07:20 | 天然酵母パン | Comments(0)

ミネラルセラピー

今日も暑い一日、

夕方部屋に差し込む夕日がまぶしい。

見るとダイナミックな雲の間から夕日がピッカーン♪

海の中からみたらきれいだろうなぁ・・

b0323230_19404566.jpg



「そうだ!海で半身浴しよう。」

海まで徒歩1分。

なのにというか、だからというか、いつでも

いけると思うとなかなか海へ行かないもの。


久しぶりに海水につかってみると、気持ちいい~♪

「海よ~、俺の海よ~。」

口をついて出るのはナツメロ。

そんな自分にはっとしてグー。

半身浴で海を行ったりきたりする人物に警戒したのか、

浜辺を散歩する人も私の手前で折り返して去っていく。

貸切サンセットビーチ。

こんな一日の終わり方素敵。

次回は浮き輪でももっていきたい。

b0323230_19412208.jpg






by yogaemon | 2014-08-28 19:54 | 日々のつぶやき | Comments(2)

循環させる

今日も晴天まぶしい石垣島。

海もキラキラきれいで、

こんな日のレッスンはことさら気持ちよい。

今朝のレッスンでは、

海の塩分濃度は場所によって違うらしいという

話題になりました。

死海などは相当の塩分濃度だからプカプカ浮くのですが、

生物はほぼ何も住めないらしいですね。

塩分濃度が高いのはどこにも出口がなく、

水が全く循環しないから。


循環しないと死ぬ!?


私たち人間に置き換えても同じかも。

食べるだけで出さないと死んでしまうし・・

体の濾過装置、腎臓が壊れてしまうと、生きられないし・・

考え方もいろいろ取り入れて、

フレキシブルに循環させると、生き生きとする。

体も心も環境も、滞留した状態では具合が悪くなる。


なんか調子わるいわ~と思ったら点検してみるといいかも。

何か循環していないものはないかなって?

受け取るばかりで、人に与えてなかったら与えてみるとか、

家にこもりっきりなら、外へでてみるとか、

便秘でためこんでいたら、思い切って出す手段に出るとか(笑)

入れたら、出す!循環させる。

心身ともに清流のようにさらさら流れて

よどみ知らずへ♪


な~んて鏡を見ると、

頭部にかなりのよどみが生じているではないか。

あぶない、死ぬところだった。

久々に美容室へいってきます(;´∀`)



b0323230_14262382.jpg














by yogaemon | 2014-08-27 14:38 | ヨガ的なこと | Comments(0)

信じる勇気

今朝息子の身長を測ってみたら、また少し伸びている。

来年には私を超えていくこと確実な感じ。

小さいときは、ついつい何かと手を出して、

やってあげたり、お膳立てをしてしまったけれど、

ここ暫くは子供扱いも止めている。


周囲を不幸にするいやな女のタイプに

「私がいないとダメだ」があるそう。

「ったく、だめねぇ~・・」( ̄Д ̄ )

といいつつ人の仕事も成長できる機会も奪いつつ、

「やってあげてんのよ!」

と、どこかで恩着せがましい気持ちを持っていたり(笑)

この行為って相手のことを信頼していないからですよね。

全てわかっている自分が導いてあげなきゃという傲慢な気持ちですよね。

この姿勢で子育てやつきあいをすると、

周りの人がダメになると思われます(;^ω^)


信頼というのは、

できる、できないという能力のことでなく、

相手の人間性に対しての信頼のこと。

この人は失敗しても乗り越えていける。

きっと大丈夫という気持ち。

周囲にそんな人がいて、支えてくれたら

嬉しいと思いませんか?


あれこれうるさく指示され、肩代わりしてくれることよりも、

多少失敗しても見守ってくれる人がいたら、

勇気ややる気をそがれることはないでしょう。

安易に助けることより、見守る勇気。

信頼することの方が実はむづかしいんですけどね~。



b0323230_15163679.jpg











by yogaemon | 2014-08-25 15:23 | ヨガ的なこと | Comments(2)

おはようございます

今朝も気持ちがいいですね。

昼間は相変わらずの太陽ですが、

朝晩涼しくて南の島にも

微妙に秋のおとづれを感じます。

静かな海が

晩夏な雰囲気をかもし出し、

なんとなく物悲しい。


でも食欲は衰えしらずで、

朝ごはんはもりもり食べて

今日も一日が始まります。


どうぞ素敵にお過ごし下さい。^^

b0323230_06542615.jpg
  

b0323230_06535494.jpg



by yogaemon | 2014-08-23 07:04 | 日々のつぶやき | Comments(2)

俯瞰する

今日のキャンドルヨガ満員です。

多数ご参加ありがとうございます。


教室にはいろんな方がいらっしゃいます。

普段の生活の中では接点がなさそうな方、

様々な業界の独自のライフスタイルをもった方々。

日本のあちらこちら、たま~に海外からも。


私はここでこうして迎える立場ですが、考えてみれば色んな縁を

与えてもらっているんですね。

これはすごいことです。

いろんな話を聞かせてもらい、

いろんな価値感と出会い、ぐっと視野が広がる。

これが日常だと思うと慣れっこに

なってしまうけど、

これは今までの私の人生において

あまり経験したことがない豊かさです。

人生があまりにゆっくりと変化しているので、

思わず見落としてしまいそうでした。


劇的な変化には、誰でもきづくでしょう。

でもゆったりとした変化の中にこそ、

たくさんの気付きが隠されていたりする。


最近は近くも遠くもみえない視力ガタガタ状態なので、

せめて人生を俯瞰しなさい・・

と天に言われているような気がします(笑)


b0323230_17354651.jpg









by yogaemon | 2014-08-22 17:40 | 日々のつぶやき | Comments(0)

everyday yoga

b0323230_12565654.jpg


夏の疲れが出たのか、ここのところローテンションの私。

でも日々のレッスンは気持ちよくやっています。

ヨガってフィットネスクラブなんかで、

若々しいお姉さんがするイメージですが、

ヨガは健康な人だけのものではないのです。

様々な疾患を抱えていたり、

寝たきりの人にも提供できるので、老若男女すべての人対象。

症状にあわせておすすめのポーズや向かないポーズがあるので、

上手に使い分けると効果的。


なんとインドにはヨーガを学問として教えるヨーガ大学や

ヨーガ病院なんてのもあるんですよ。

位置づけが日本とは違いますね。

ヨガをイベントや習い事とするのもいいですが、

体調の好し悪しに関わらず、日々できる体のメンテナンス

として日常にとりれられると

ヨガがぐっと身近になります。


すんばらしいポーズをとらなくても大丈夫。

丁寧に首を回したり、前屈したり、お手軽なもので。

できれば何かをしながらでなく、

目を閉じて体の感覚を味わいながら、

自分の体をねぎらい、思いやりの気持ちをもつ。

そうすると瞑想的なヨガになります。

簡単でいいんです。


大事なのは、一日数分でも自分と向きあう時間をもち、

日々の悩ましいあれこれから解放され、

正気になる時間をもつことだと思うんです。


思考の奴隷から解放され、

ノーミソからっぽのくるくるぱーになってみる。

賢い現代人には必要ですよ。^^

















by yogaemon | 2014-08-20 13:08 | ヨガ的なこと | Comments(0)

お知らせ

あさって17日(日曜日)のレッスンは都合により

お休みとなります。

月曜から通常通りですので宜しくお願いします。

 



by yogaemon | 2014-08-15 08:46 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

大目に見る

人間は3.5日周期で生体機能ややる気が低下するそうです。

昨日までさっさとできた事が今日は億劫・・

折角継続してきたのに、ここで辞めてしまうなんてダメだ!

と無理をすることもあるけれど、生態機能がそうならば、

少し休むのも自然ですよね。


大事なのはまた気力が上がってきたときに再開できるかどうか。

休んでもまた歩きだせばいいのです。

太ることを気にして美味しいものを我慢するよりも、

たくさん食べて、楽しんで

2~3日以内の食事の中で調整すると体もすぐ戻ります。

体の機能にあわせて、2~3日くらいの間だったら

自分のことを多めに見てあげると楽ですよ。


昔は気力がないからだらだらしてしまうんだ!とか

心がたるんでるからお腹もたるむんだ!とか

思ってたりもしましたが、人間も自然の一部。

周期やリズムがあって当然で、その自然現象に

めくじら立てることはないのです。


自分の体なのだから自分でコントロールしてやる!

と傲慢な気持ちになることもあるけれど、

体という自分の中の自然を尊重しつつ、

時々サポートしてあげる・・

くらいでいいのではないでしょうか。


それには体の声を無視しないこと、

体に耳を傾けてあげること。


体の要求を無視しないこと。




体が睡眠を欲しています・・

ちょっと昼寝してきます。^^










by yogaemon | 2014-08-13 14:36 | ヨガ的なこと | Comments(0)

暑気払い

ここ数日暑さがぶり返している石垣島。

ほんとに暑いですね~。

この動画を見ると、程よく寒気も感じ(笑)、

暑気払いになります。





沖縄のおばちゃんも迫力ありますが、

やぱっり「おばちゃん」の本場は

大阪ですね。パンチが違います。

動画を見ていると自然に眉間にしわが寄って、

でも口元は笑っている、

なんともいえない表情になる自分にも笑えます。


とは言いつつも・・・

おばちゃん軍団に、

ちょっとだけ入団してみたい気もしないでもない。



by yogaemon | 2014-08-12 16:42 | 日々のつぶやき | Comments(0)