石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜空の石垣島ドレッシング

夏ばてで食欲がないの・・・

と一度でもいいから言ってみたい。

さて、

暑いと欲してしまうからい物やすっぱいもの。

最近はまっているのは・・・

「夜空の石垣島ドレッシング」

白ワインビネガーや黒ゴマに玉葱。

波照間島産の黒糖&石垣島産の塩&沖縄県産もろみ酢もはいっていて、

程よい酸味がさっぱりと美味しい。

サラダにかけたり、冷奴にかけたり。

さらっとしているのでいろんな使い方できそう。

ドレッシングって意外とはずれが多いので、

いつまでも中途半端に冷蔵庫に残ってたりします。


なので、普段は適当に手作りが多いけれど、

しばらくはこれが続きそう。

その他、太陽のドレッシングとか陽だまりの海とかいう

素敵なネーミングのもありました。

公設市場二階で売ってます。^^


b0323230_14344259.jpg


by yogaemon | 2014-07-31 14:38 | 日々のつぶやき | Comments(2)

灼熱デート

今日も叩きつける太陽の光がまぶしい一日。

久しぶりに息子と釣りへ。

真っ青な海も貸切♪ 

炎天下で釣りをする変わりものは少数。

b0323230_17564068.jpg


太陽慣れしている息子はじ~っと釣りに勤しむ。

太陽なれしていない私は、わたわたと日陰探しに奔走。

野良猫ちゃんと日陰を共有しながら、

つれるのを待つ。

が・・・

大きな魚に、糸切られ、エサをもっていかれ結局何も釣れず。

こんなに暑い中がんばったのだから、残念な結果に、

文句のひとつもたれるだろうと思っていたら、

「港はこんなもんだよ」

と涼しい顔で気にもとめない。

お、おとなじゃ~ん。


そんな大人な子供をつれて、普段はこんな灼熱の時間帯に

決してうろつかないであろう場所を散策。

ユーグレナモールの奥にある「カフェ せん」へ。

わかりにくい場所にある小さなかわいいカフェ。

今日のランチは

醤油麹チキンのワンプレート  

b0323230_17573317.jpg


こんがり焼かれたジューシーチキンが
美味しい♪野菜もいっぱい♪

こんなかわいいお口直しまでついて¥700・-

b0323230_17581393.jpg


近くで働いている常連さんらしき人で

にぎわうようなお店でした。

地元の人に愛されるお店いいですね。


ひさしぶりに息子とデート。

来年も一緒に歩いてくれるだろうか?

暑かったけど楽しい一日でした。











by yogaemon | 2014-07-29 18:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

スルー力

スルー力(りょく)ってなんだかいい力だと思いました。

「人のと価値感の違いを認めること」なんだそうです。

批判されたなぁ・・・

「でもあの人とは価値感が違うし、しょうがないな」

で、スルー。

小さなことに目くじらを立てずに、「ま、いいか」

で、スルー。

聞き流す。気にしない。

相手の価値感と自分の価値観を切り離す。


最近は人間関係が希薄なようでいて、

SNSでつながっていたりするものだから、

なかなか人の言動にスルーがしずらい世の中。

加えて、些細なことにもスルーできず、

傷ついたり、問題視したり、クレームを言ったり、

社会全体の「他人を許す力」も弱まっている気もします。


何か気に障ることがあっても、

「人それぞれ、価値感もみんな違うのだから、

自分の思いどおりにはならなくて当然・・・」

とスルーできる人、どれくらいいるのかな。

この力があれば、自分がすっごく楽だと思う。

この力がある人を「大人じゃ~ん」と尊敬してしまう。


子供に腹の肉をつかまれて

「ぷにょぷにょ~」と言われる。

私、すかさずスルー。

「このぷにょぷにょ何~?」と聞かれる。

私、やっぱりスルー。



見てみぬフリとスルー力は違います

腹筋はじめよう(笑)


b0323230_17205058.jpg














by yogaemon | 2014-07-27 17:27 | ヨガ的なこと | Comments(0)

勇気をもって

あ!やってみたい、という衝動が起こったとして、

すぐ行動に出る人、あれこれ躊躇してなかなか行動に出ない人

あなたはどちらですか?

私はどちらかといえば後者です(笑)。

どうしても考えてしまうのです。

損得、善悪、時期、時間、お金、成功失敗、

いろんなことを天秤にかけて迷った挙句、

言い訳しながら先延ばしにしたり、諦めたり。


では、そんな様々な予測や杞憂は当たるのか?

すぐ行動に出るのは無謀で浅はかなのか?

考えてみると、行動しても、しなくても、どっちもどっち。

どんな出来事にもプラス面、マイナス面含んでいるはずです。

懸命に未来を予測してたところで、

天気予報士程度でしょう(笑)

100%こっちがお得なんてありえないし、

100%ダメだったなんても言い切れない。

そんなもんじゃないでしょうか?


良い縁は悪い縁のはじまりで、

悪い縁は良い縁につながっていく。

人生という流れの中で、

物事の意味づけは絶えず変化している。

あの時の絶望が自分を育てた、

あの時のラッキーが今のアンラッキーの

発端になっていた・・・よくあること。


自分の行動の結果なんて、

死ぬ瞬間まで判断がつかないものです。

そして、死ぬ前に後悔することに、

「あの時、勇気を出してやっておけばよかった」

という事がよく言われるそうですね。

どのみち結果はわからないのだから、

素直にやってみるのが「心に従う」

ということなのかもしれません。


勇気をもって決断したことであれば、

どんな結果も受け入れられると思うのです。

そんな自分自身を

きっとどこかで心地よく感じると思うのです。



b0323230_17540643.jpg








by yogaemon | 2014-07-26 17:56 | ヨガ的なこと | Comments(0)

東京おしゃれスポット

東京で時間があったので、散策がてらおしゃれスポットにも。

ネパールカレーが美味しい素敵なカフェ。

b0323230_13215591.jpg



完璧なまでの内装なのに、スタッフ全員和み系ネパール人で

暖かい接客がとても居心地がいい。


b0323230_14001798.jpg


おしゃれカフェは感じはいいけど、

料理が・・・というとこも多い中、料理も完璧♪

こんなに絶品のカレーは食べたことなし。

ランチセット¥1000なのにボリュームがあっておなかパンパン。

あ~、石垣にもあったらなぁ・・・と後ろ髪引かれながら

下町ならではのノスタルジックな雰囲気を

楽しみながら散策しました。

b0323230_13223193.jpg


そして、フランスアンティークと
ガーデンデザインの有名店。

b0323230_13275376.jpg



昔ながらの木造住宅がひしめく一角に突如として現れる

おフランス。

狭小地をものともせず、ちいさな空間を

フランスにするなんて、驚きです。

隣の住宅ではおばちゃんが回覧板をもって井戸端会議。

そのとなりの八百屋にはキャベツが山積み。

それなのにこの一角だけ別次元。

今ある条件の中で極上の空間づくり。


カフェといい、このお店といい、

場所に関係なく、自分の世界をのびのび創造できる

日本人の底力を感じました。

石垣は暑すぎてとても路地散策はできないけど、

東京はまだぷらぷらと歩き回れて、

なんだか楽しかったです。


b0323230_13295319.jpg




by yogaemon | 2014-07-23 14:14 | 日々のつぶやき | Comments(2)

今日から通常運転

お休みありがとうございました。
今日のヨガニドラから通常運転再開していますが、
なんだか急に台風モードですね。
西側を通過中ですが、石垣の天候も荒れてきました。
明日は状況みながら開催します。
今のところ、開催予定ではあります。

東京はまだ梅雨の最中で不思議な感じでした。
今回は心理学の勉強をしてきましたが、
これもまたヨガ同様皆様にシェアできる日が
くるかもしれません。

どんな内容かはまだ一口にはいえませんが、
イメージぴったりの歌こちら






わからない?
わからないですよねぇ(笑)




by yogaemon | 2014-07-22 16:01 | 日々のつぶやき | Comments(0)

休講のお知らせ

口をひらくと出る言葉は「暑い」・・・・

家にいても暑い、外に出ても暑い、そんな暑い暑いを連呼する

暑苦しいmana yoga studioからお休みのお知らせです。

今週18~21日までの4日間、レッスンは休講となります。

東京へ勉強に行ってきますので、申し訳ございませんが、

それ以外のレッスン日にご予約下さい。

宜しくお願いします。


b0323230_13182137.jpg





by yogaemon | 2014-07-17 19:07 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

ないことの幸せ

b0323230_19532697.jpg


今日はレッスン後、家でAさんと一緒にランチしました。

暑いので辛いタイカレーを作って暑気払い。

タイ米を出すカレー家さんをみつけられないので、

自分でタイ米買ってきてせっせと作る。

石垣島は都会ほどお店もないし、

あれこれ選べないけれどかえってそれが

幸せなんだなぁと言う話題に。

次から次へといろんな流行に乗ったり、

数え切れないほどの中から物を選ぶって

楽しい反面、どこかストレス。


そういえば、ラジオで言ってたな。

北朝鮮からの脱北者が、せっかく韓国まで来たのに、

再び北朝鮮に戻る理由に、

「自分で選ぶ事や物の多さに疲れた」というのがあるって。

事も物も情報も洪水のようにあびることは

精神的ストレスになる。

何もないところはそんなストレスから

自然と回避できている・・

というのもあると思う。


どこに出かけなくても、今ここにあるもので

お手軽に幸せを感じられるのが、

最高の贅沢なんだねぇ~といいながら、

まったり過ごした午後。

今日もいいお天気でした。















by yogaemon | 2014-07-15 20:27 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のヨガパン

おはようございます。

今日も晴天で猛暑になりそうですね。

今年はほんとに暑い石垣島。

夏ばてしないように、適度に体は動かしましょう。^^

今朝はクリームチーズロールを焼きました。

アーモンドプラリネがけ。

中にもクリームチーズたっぷり。

朝からパンのいい香りが家中に漂います。


b0323230_07215131.jpg


そうそう、夏の朝日、夕日もほんとにきれい。

先日DIYで作って設置した木製扉。

くら~い水周りを少しでも明るく、

家事のはかどるスペースにしようと

手を加えたのだけど、

扉そのものではなく、

扉の間から差し込んでくる柔らかい夕日に、

思わず見とれてしまった。

なんでもないことだけど、

一日費してがんばった作業が、

意外な形で報われてうれしい瞬間なのでした。

夕方が楽しみです。


今日も一日がんばりましょう。

b0323230_07330428.jpg






by yogaemon | 2014-07-13 07:38 | 天然酵母パン | Comments(0)

ごろ寝で独り言

台風で外出することなく、ゴロゴロ三昧の一日。

くう、ねる、あそぶ。

自分自身が好き勝手していると、隣で家族が好き勝手するのも

なんとも思わないものですな。

仕事でもなんでもそうですが、

頑張り過ぎると、周囲にどんどん嫌な人が増えてくる。

自分が良い人になる為には、悪い人がいなければならないからです。

自分が正しいためには、相手が間違っていないとダメだからです。

頑張りすぎると、頑張ってない人に腹が立ってくる。


ほんとは周囲に悪い人もいい人もいないんですね。

ほんとは自分も他の人みたいに楽に生きたいんですね。

恨み言ばかり言うようになったら・・

頑張りすぎるのをやめてしまおう。

そうすると人にもやさしくなれる。

なんてことを

食っちゃ寝しながら思った一日。

「そんなことは頑張ってから言いなさい!」

といわないでね(;^ω^)



石垣から台風遠ざかっています。

こちらはさほど大変ではありませんでしたが、

これから台風を迎える方々、ご注意下さい。

心温まる

お見舞いメールもありがとうございました。


b0323230_15372218.jpg



by yogaemon | 2014-07-08 15:51 | ヨガ的なこと | Comments(0)