石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おかれた場所で咲きなさい

先日、図書館で

「おかれた場所で咲きなさい」

という本を手に取りました。

「境遇を選ぶことはできないが、生き方を選ぶことはできる。」と。

自分の生まれた環境や、いろんな条件を免罪腑に、

「だから私には無理・・」と決め付ける。


無理だと思う理由を集めるのは得意だけれど、

その場所で一生懸命咲いてみようという

勇気がなかなか持てないものですね。

おかれた場所が地味でぱっとしなくても、

秀でた何かを持っていなくても、

自分の今出来ることを最大限がんばってみる。

そんな人と出会うと、

なぜかわからないけど、人間的にかなわないなぁ・・・

なんてよく思ったものです。


今思えば、

自分の環境も人生もまるごと引き受けようとする

その強さや潔さにひかれていたんだなぁ・・。


与えられた中でどれだけ自分を開花させられるか。

恵まれた環境で咲くよりも、ずっとやりがいがあって

たくさん成長できる気がします。


b0323230_16031869.jpg









by yogaemon | 2014-06-30 16:05 | ヨガ的なこと | Comments(2)

今日のヨガパン




今日はカンパーニュ。

定番のこのパンが焼けるのも習慣になってしまったけれど・・・

動画を見ると、こんな工程あれこれあって

焼きあがるのかと思うと、改めてすごい・・

時間をかけてゆっくり丁寧に。

パンって究極のスローライフ。


旦那さんは夜仕込んで発酵させ、

早朝起きて作業をしているそうです。

夕鶴のように、

「パンを焼くところは決して見ないで・・」

といわれているので見たことがありません。


というのは冗談で、

早朝作業をしているところを

ねぼすけの私が見れないだけ。


朝起きると、鎮座している立派なバン。

旦那さんに合掌・・


b0323230_11183161.jpg








by yogaemon | 2014-06-29 11:48 | 天然酵母パン | Comments(0)

ほっこり




見ているとほっこりする動画。

奪われる!!・・から与えられる♪へ

与えられるとこんなに嬉しいものなんですよねぇ。^^







by yogaemon | 2014-06-26 08:49 | 日々のつぶやき | Comments(0)

おはようございます



b0323230_07063940.jpg




おはようございます。

昨日は久々の雨でしたが、今日は晴れそうな空模様ですね。

一日のはじまりの活力となる朝ごはんは・・・

そば粉のパンケーキ♪

珍しいので買ってみました。

そば粉が香ばしくて、全粒粉に似ているけど、

甘味がないので食事パンケーキです。

ハムやチーズを挟んだり、甘系が好きなら、メープルシロップがけでも。

素朴な味で、おいしー。

朝ごはんしっかり食べましたか?

さて、今日も暑くなりそうですが、がんばりましょう♪


b0323230_07073049.jpg











by yogaemon | 2014-06-25 07:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)

怒りの鎮め方

嫌なことがあって、怒ってしまうとき。

何度も思い出してはムカムカいらだってしまう時。

そんな怒りを鎮めるのに「なるほど~。」と思った対処の仕方の紹介です。

怒るとき、相手を責めて文句たらたらの恨み節一色になりがち。


でも、「自分のせいかもしれない」と自分に向き直ると冷静になれるそうです。

自分の人を見る目が甘かったとか、あんな行動とるのは不適切じゃなかったかな?

とか、自らを客観的にみて、評価することで脳の働きも変わってくるらしい。

たしかに、怒っているときの矛先は常に外側を向いていて

自分に向けられることはないですからね。

「嫌だ!許せない」を連呼するばかりでは

逆にその気持ちが増大して、

いよいよ手がつけられなくなるそうです。


「なぜそうなったか、次回それを防ぐのにはどうしたらいいのか・・・」

とくに感情的な人(私?)は相手を責めるばかりで、

そんな視点を持つことはあまりないと思います。

それは物事や自分を俯瞰的に見るというヨガの精神にも通じますね。

怒りのベクトルを内側に向け、

冷静に物事を分析すると怒りもスット落ち着くそうです。

子宮でものを考える感情爆発型の女子の皆さんには、おすすめです。

次回、「うぎゃ~」となったとき、私も試してみよう。

分析して冷静になっている自分の姿はあまり想像できませんが(笑)

小さなことから精進です。


b0323230_12485472.jpg





by yogaemon | 2014-06-24 12:56 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日は慰霊の日



b0323230_13451337.jpg



今日は慰霊の日で沖縄だけ祝日です。

この日が近づくとあちこちで反戦・平和集会が持たれます。

子供の頃はこの時期、戦跡めぐりや戦争について学んだっけなあ。

子供心に傷ついて、ブルーな気分や恐怖心や憤りを感じたっけ。

感情というのは戦争という実態のないものでなく、

人間に向かうもので、

これがまずい気がするんです・・・。

そんな加害者へのドロドロとした恨みつらみの感情が

一番平和的でなかったかも。(笑)

沖縄人が多少なりとも内地の人に負の感情を抱くのも

反戦教育の影響が大きい気がする。


祖父も戦死しているので、私の立場は被害者。

被害者意識満々だった若かりし頃、アジアの国で、

何度か「鬼畜日本人」と罵られて、当惑したことも。

被害者が一転、加害者の子孫に・・

そう、大きな枠でみると私は侵略者日本人。

どの立場で自分を捉えるかで被害者にも加害者にもなるんだな。

おかれた立場で物の見方も考え方もがらりと変わってしまうし、

立場次第で、私は正義的な行動をとれる自信はありません。


「平和、平和」とただ声高に叫ぶより、

正邪を併せ持った人間の弱さを自覚しながら、

自分の負の感情とどう向きあい、乗り越えていくかを

伝えていく、許すことをおぼえる。

それが心の教育ではないかと。

個人レベルで心の平和を確立していける人間に

育てることが大事な気がします。

だってですよ!

40過ぎても未だ心の平和を確立するのに奮闘中なのです (TдT)

どの口が「平和たれ」なんて言えるか・・

世界平和と己の心の平和を混同するなといわれそうですが、

個人レベルでの心の状態の発展系が「戦争」ですから、

やっぱり自分に戻ってくると思います。


個人的には「反なになに」と言う活動は苦手。

気分が悪くなるから。

被害者意識にまみれた批判的精神でいっぱいになるから。

なのでおじぃには悪いけど、沖縄戦のことはもう忘れたい。

おじぃのことは忘れないので・・・

化けて出てこないように















by yogaemon | 2014-06-23 14:15 | ヨガ的なこと | Comments(0)

暑いですね

b0323230_13024729.jpg


梅雨明け間じかのようですね。

ここ数日猛暑でしたが、みなさん大丈夫でしょうか?

コバルトブルーの海がまぶしくて目に付き刺さるようです。

あまりに暑く、外へ出るのも気後れしてしまう

私がいうのもなんですが・・・・

出かけましょう^^


明日のレッスン、

まだすいてますので、夏ばてをふっとばしに

是非ヨガへお出かけ下さいね。






by yogaemon | 2014-06-21 13:08 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のヨガパン


b0323230_12452637.jpg



今日のパンはシンプルシリーズ。
プレーンベーグルと雑穀パン。

雑穀のぷちぷちはくせになります。
そして、さいきんはまっているもう一つのぷちぷちは・・

b0323230_12460313.jpg


チアシード入りシリアル。
チアシードはミント属の植物で、古代マヤ・アステカでは
大切な食料源だったそうです。
バジルシードに似た感じで、ぷちぷちざくざくと、食べ応えがあって
いくらでも食べてしまいます。

ちなみに包装するぷちぷちには食指が動きません。
あれを見ると必ずぷちぷちと全部つぶさないと気がすまない人いますね。
話しが横道にそれてしまいました。

それてばっかりでなかなか真っ直ぐにいかない私の人生の如し(笑)。



by yogaemon | 2014-06-16 12:52 | 天然酵母パン | Comments(0)

タイル貼り

b0323230_14321749.jpg


梅雨明け知らずのどんよりアイランド石垣島。

昨日の午後は家にこもってDIY.

じめっとした天気なので爽やかさを味わいたくて

洗面スペースのタイル貼りをしました。

仕上がりは素人仕上げですが

意外と簡単だし、ベニヤに貼り付けるだけなので

賃貸の方にもおすすめです。


そしてついでに棚も作成。

海に打ち上げられていた元はしごで、子供の秘密基地

の遊び道具となり、庭のオブジェとなり、

さいごは棚板として安住。

船に使われている木材はしっかりとして、

とても密度があり、釘打ちも一苦労、でも一生物。


涼しげな海を感じるインテリアは、

体感温度を下げてくれるような気がします♪




by yogaemon | 2014-06-15 14:54 | 日々のつぶやき | Comments(2)

レッスン変更のお知らせ

今週日曜日(15日)は朝、

午後のレッスンは都合によりお休みします。

振り替えとして、当日の夜7時半から

キャンドルヨガを開催しますので、

参加希望の方はご予約下さい。

週末の夜に疲れをとって、

また元気に1週間をスタートできますように。


b0323230_19544490.jpg


by yogaemon | 2014-06-11 19:57 | レッスンのおしらせ | Comments(0)