石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日の大仕事

b0323230_10525154.jpg


海から拾ってきて車に乗せてわざわざ

エッサエッサと持ち帰えったのに、

日の目を見ることなく

かなり長いことベランダのすみのに放置されていた救命ブイ。


変なもんばかり拾ってくるから家族からは

迷惑顔され、肩身が狭いブイと私でしたが・・

やっと出番がおとづれました!!

久しぶりに看板作製。


色をぬって、元の姿が想像できないくらいシャッキリと甦る。

作るのは大変だけど、世界にひとつだけの看板、達成感ひとしお。

今日の大仕事完了・・・といきたいとこだけど、

主婦なのを忘れておった。

洗濯もまだ、お皿もまだ洗っていない。

あぁぁ・・・その前に散乱している道具をなんとかせねば。

主婦を急募したいところです。



by yogaemon | 2014-05-30 11:02 | 日々のつぶやき | Comments(0)

LESS IS MORE

less is more

少ないほど豊かである、

世界三大建築家の一人、ファン・デル・ローエ氏の言葉。

建築などもそうですが、飾り立てるよりそぎ落としていくのが

難しいっていいますよね。

芸術作品でも暮らしや生き方においても、

私たちって、捨てきれないものを背負いすぎて、

ゴテゴテ人生を送りがち。


それは物質的なものを溜め込むだけでなく、

切れない人間関係を溜め込んだり、

ネットの巡回先を溜め込んだり、体脂肪だったり(笑)

感情や、習慣など、良く見ると

不必要なものをたくさん抱えている。

しかも「なんとなく」抱えていることのなんと多いことか!


必要不必要を見極めて溜め込むのをやめると、

今まで「時間がない!」と思っていたのに

ひょっこり時間ができたり、

人間関係の呪縛から放たれて、元気になっちゃってストレス解消

グッズがいらなくなったり。

少ないことが豊かさだというのは、体感してみなくちゃわからない。


まずは毎日少しづつ要らないものを整理してみよう。

読みかけのままの本を読み切り・・

ベットからずるりと落っこちて、

毎朝床で発見される長すぎる枕を処分。

今日も少しすっきり。



b0323230_14015615.jpg






by yogaemon | 2014-05-26 14:08 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日のヨガパン


b0323230_12403343.jpg



今日は定番シナモンロールでした。

自分が好きなパンが、良く登場します。

このぐるぐるの形も可愛くてスキ。

そしてグラノーラもちょこっと。

気持ちよく動いて、美味しく食べる。

ヨガもパンもいつもありがとうございます。


昨日に引き続き、今日もすごい陽気ですね。

海が真っ青で見つめていると目玉が疲労してくる。

梅雨あけるのかなあ・・・


b0323230_12411938.jpg




by yogaemon | 2014-05-25 12:46 | 天然酵母パン | Comments(0)

グラノーラ


b0323230_17103268.jpg


今日は良いお天気でしたね~。

さて、グラノーラを作りました。

昔は種類がそんなになかったけど、

最近はいろんな種類のグラノーラがでてますね。

でも!

自分で作ったのが今のところ一番美味しい^^

だってだって好きなものだけを組み合わせるから。

オートミール、かぼちゃの種、アーモンド、ココナッツ、

ココナッツオイル、全粒粉、きび糖、はちみつ。

この組み合わせがベスト。


いつもはオリーブオイルを使用してて、

ちょっと風味が気になったのだけど、

今回はココナッツオイルでふんわりいい香り~♪

ココナツオイルはコレステロールを下げたり、

そのまま肌にもぬれる万能オイル。

料理しながら、時々そのままリップクリームがわりに

ちょんちょんと唇にぬったりして。

バターのかわりにオイルをパンにぬってたべると、これまた美味しい。


そう!おばさんになると?なんでも兼用したくなる。

ココナツオイルは食べたり、塗ったり。

お酒はローションがわりにバシャバシャと顔に振り掛けたり・・・

おじさんがオシボリで顔をふくのとかわりませんね(笑)

本来の使い方だけでなく、いろいろ使える

「万能」というのに心引かれるのです。

お得感が大好きな生き物なのです。

あ、おばさんの話しではありません、

グラノーラですよ!

オリジナルのグラノーラづくり是非お試しあれです。






by yogaemon | 2014-05-24 17:17 | 日々のつぶやき | Comments(0)

キャンドルヨガ臨時開催のお知らせ

今晩のキャンドルヨガ終了したばかりですが・・・

今週はあさって25日日曜の夜7時からも

キャンドルヨガ開催します。

参加ご希望の方はお申し込みくださいね。

b0323230_17003413.jpg


by yogaemon | 2014-05-23 21:14 | レッスンのおしらせ | Comments(0)

おはようございます

おはようございます!

今日も一日はじまります。

気温も高く体がどんよりになりそうですが、

気持ちだけはすっきりいきましょう。

さて、今朝は朝食においしいデザートプラスしました。

右下のちょっと得体のしれない?もの。。

b0323230_07313701.jpg


先日Tさんからいただいたおみやげ、

エジプト産の「デーツ」。

栄養価がとても高いナツメヤシの実で、あま~いドライフルーツです。

そのまま食べても美味しいけれど、クリームチーズとクルミをのっけると

「ええーーーー!」と叫ぶくらい(笑)更に美味しく変身。

デーツがあまりスキでない家族も、

これには瞳孔が開いて美味しいと連呼です。

残念ながら、今さらもっと食べたいといわれても、

大半を私が食べつくして、

もう残り少ないのだよ。


ドライフルーツが濃厚なデザートになり、

朝食大満足。

Tさん、美味しいものをごちそうさま♪

b0323230_07295437.jpg







by yogaemon | 2014-05-20 07:38 | 日々のつぶやき | Comments(0)

正論よりも共感

息子が先日11歳の誕生日を迎えました。

男の子のわりに、今でも学校のことをあれこれ

報告してくれるのは嬉しいな~と思う。

子供が小さい頃、愚痴やら泣き言をしきりに

いって来る時期があって、「しっかりしなさい」、とか

「こうしたほうがいいんじゃないの?」

とか方法論や正論を振りかざたこともあったけど、

そうすると子供は何も言わなくなったンですね。

そしてふと気がついたのです。

子供は解決法や正論がききたいのでなく、

ただ思いを共感してほしいだけだったと。


人に何かを打ち明けるときは苦しみを共感してほしいから。

ウン、ウンときいてもらえたら、それで心がすっきりするものだ。

なのに、親の立場になると、方法論や正論を振りかざして子供を納得

させようとする。そうして子供の思いを押しつぶしてしまう。

それからは、愚痴や弱音も、「それは嫌になっちゃうね~。」

なんて共感してあげるようにしている。

共感というのは不思議なもので、

自分が理解されていると思うと、自己治癒力が高まるのですね。

なんのアドバイスもいらんのです。

理解してくれる人がそばにいるだけで、

心は自然と回復するんです。

人に話すのは、聞いてもらいたいから。

話してもらうには、よい聞き手であること。


でも先日は途切れないなが~い愚痴に我慢できず、

「うるさい!!」と一喝。

けじめも大事である(笑)。



b0323230_13550408.jpg













by yogaemon | 2014-05-19 13:57 | ヨガ的なこと | Comments(0)

恐怖画像

今日もうだるような暑さの石垣島。

梅雨明けのような照り付ける日差しでしたが、

予報によるとまた明日から

梅雨空にもどるようです。

さて、今日はこれを見て鳥肌がたって涼しくなりました。


b0323230_18101816.jpg



飼育中のカブトムシの幼虫。

11歳の息子の手にのせてこの大きさ!

どうも虫系はだめですね。


カブトムシ好きの子供にはこのグロテスクな姿も愛らしく見える様子。

「まあ~るくなってかわいい~♪」って・・・Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

まあるい姿が夢に出てきそう・・

そしてハイハイしながら追いかけてきそう・・・

こ、こわい。

皆様にも涼のおすそわけです。






by yogaemon | 2014-05-18 18:15 | 日々のつぶやき | Comments(0)

午後のコーヒー

最近コーヒーの注文が多く、お待たせすることもあり、

すいません。

すっかり暑くなったので、これからはアイス用の豆も用意しなきゃな~

なんて思ってます。


コーヒーは嗜好品なんだから、味わってゆっくりと飲むもの・・

だと思うのだけど、ついついゆっくり丁寧に入れる余裕がなく、

お湯バサーッ、とやってしまい、なんだか味気ない仕上がりになる。

コーヒーはほんのひと手間で味が全く変わる不思議な飲み物。

美味しくのむには、「ゆっくり丁寧に」ほんとにこれだけ。

あわてる乞食はもらいが少ない。

狭い日本、そんなにあわててどこへ行く。


ということで、今日の午後はちょっとふんばって丁寧にいれたら

まろやかで美味しくできました!

こんなことですっかり達成感いっぱいです。

一人万歳三唱です。

「何事も焦らんことじゃよ、さすれば結果はおのずとついてくる」

今日の師は一杯のコーヒーであった。



b0323230_12384475.jpg







by yogaemon | 2014-05-16 12:46 | 自家焙煎コーヒー | Comments(0)

慈雨

b0323230_14524625.jpg




梅雨の石垣島、今朝は豪雨で午後はお日様サンサン、

天気が全く読めません。

雨やだな~なんて思っていても、植物には慈雨。

水道水だとなかなか生き生きしない植物も、

しっかり雨水を浴びれば元気百倍。

死んでしまった?と思いきや、いきなり芽吹いて

のりのりの植物も。


自然の生き物は熱い寒いとぼやかず、

その時々に身を任せて咲いてそして散ってゆく。

人間のように自我があれば、

「え~、また雨かよ、降りすぎでしょ、嫌だな~」

とか、

「ちょっとこんな雨降らないと死んでしまうでしょ、どうしてくれんだ」

とか言っちゃって

うるさくてたまんないでしょうね。


同じ自然界の生き物で唯一

状況にあれこれ言うのは人間だけだと思うと、

文句たれの自分がはずかしくなる。

ということを今日はベランダの植物たちに学ぶのであった。

植物たちの後姿がまぶしい・・

師はどこにでもいる。





by yogaemon | 2014-05-13 15:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)