石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

抗糖化シナモン♪

抗酸化という言葉もだいぶ世の中に定着しましたが、

アンチエイジングのキーワードとして注目されている抗糖化。

シナモンは食前に食べると、急な血糖の上昇を防ぐそうです。

中国では桂皮といって漢方としても使われてます。

ひそかにマイブームはアーモンドバターとシナモンをふりふり

して食べるヨーグルト。今日はピタンガ添え。

シナモンの抗糖化作用は、野菜の中でも1番のほうれん草の

100倍の効果があるらしいです。

シナモン好きには耳寄り情報♪

しかし、多量にとるのはよろしくないので、何事もほどほどにね。

シナモン、ああシナモン。

ヨガレッスンのときにいろんな香りのアロマを噴射して

ますが、シナモンもあるんですよ。

万人に受け入れやすいラベンダーを主流に

使ってますが、

ニッキ臭いわ・・と感じる人もいるかしら?と

躊躇したりして・・・

そのうちシナモン臭を漂わせてみますね~。

b0323230_13521391.jpg



by yogaemon | 2014-04-28 13:58 | 日々のつぶやき | Comments(0)

からだ会議IN石垣島

今日はからだ会議というイベントに行ってきました!

全国から体のエキスパートが集まるからだの祭典。

日本は長寿国のわりに、晩年は寝たきりも多いとききます。

あちこち不調があっても、日々のあれこれに忙殺され、

なかなかケアできなくて

病気になって医者のお世話になる。

体という乗り物なくしては

人生を歩めないのだけど、

ついつい健康よりも別の何かを重視しちゃうものです。


毎日少しでもいいから体に関わること、

目をむけたりメンテをしていく。

この地道な作業が人生の質をあげていくんでしょうね。

散々使い倒して、「あ、壊れた」と医者に丸投げするんじゃなくて。

とはいっても、一日働いてベットに倒れこんでしまうこともある。

仕方ない時もあるけど、それが続くようだったら、

全体的に仕事の量を見直してみるのもいいと思う。

所詮人間が一度にできることはそう多くはない。

いっぱい抱え込んでいるのをいかにすっきりさせるか。

ない時間から捻出するのでなく、余裕が出来る程度に減らす。

仕事を増やすより、減らすって

とても勇気がいることだけど、苦しいならば、

思い切ってそんなとこからちょっとづつ。


セルフメンテナンスって大事。

もっと自分をみてあげようと思えた

とってもいいイベントでした。


b0323230_17315045.jpg



by yogaemon | 2014-04-27 18:23 | ヨガ的なこと | Comments(0)

しとしとDAY

今朝の新聞によるともうすぐ「つゆ入り」。

え?もう!!

ここしばらくどんより雨模様・・

そんな予兆はありますが、

GWはどうなるんだろう。

梅雨前にかびそうなものの整理なんかしようと思っていたのに、

不意打ちで、すでにかびてしまったもの発見。

今日は洗面所まわりの掃除。

とりあえず水周りをすっきりさせる

気持ちいい♪

掃除は一気にやろうとすると、

心がぐれて聞こえないフリを決め込むので、

無理せず、とりあえず一日一箇所死守。

一番取り掛かりたくない場所№1は。。

靴箱。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

じっとり湿った履物たちに会いたくない(笑)


b0323230_15172433.jpg




by yogaemon | 2014-04-25 15:23 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日の名言~子育て~

子供が失敗することを恐れて、
事前にあれこれと手を回すのは、
優しいようで優しくない。
それは子供に対して、
「失敗したら終わり。失敗したら終わり」
と言っているようなものだからだ。というよりも、
そもそも親自身がそう思い込んでいる。

挑戦する時に励まして送り出し、
失敗した時に受け止めてあげるのが、
本当の優しさだと思う。
失敗して傷ついて帰ってきた時、
傷を癒し、また挑戦する気力が養える場所がある
というのが、本当の安心と安定だ。

***

ついつい子供が傷つくのを見たくないと、

やってしまうこと。

そしてそれは子供が成長したり、

強くなったりする機会を奪っているんですよね。

親を安心させる生き方をしなさいと

暗に強要しているようなもの。


自分自身に対してもそう。

失敗したら終わりと前に進めないときもある。

失敗したら終わりなの?本当に?なにが?

終わるはずないじゃないか。

いっつも大げさに騒いでいるのはマインドだけ。

あ~も~、だめだ~死ぬぅ~・・

と言いながら、ちゃっかり生きてる「死ぬ死ぬ詐欺」(笑)

人生は何があってもそこにそのままで横たわっている。

何事も決め付けないこと、

悲観的に見ないこと。





by yogaemon | 2014-04-23 13:00 | ヨガ的なこと | Comments(0)

プチプラハッピー

一般家庭によくある家電、でもうちにないもの。

それは・・

炊飯器とトースター。

ご飯は鍋で炊く方が便利だし、

場所もとらないので、ずっと炊飯器はなしです。

でもトースター・・

あったら便利だな、オーブンがあるから要らないかな?

と思ってたけど、あるものが食べたくて買ってしまいました♪

¥2000ちょっとのプチプライスのわりにデザインすっきり、

ハイパワーのトースター。わ~い。

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

b0323230_13133023.jpg



食べたいあるものって?

アボカドのツナマヨチーズのせ♪

b0323230_13142684.jpg


え?乗せるだけ料理?

はい、もはや料理とも呼べないもの。

ハーブソルトやお好みでクリームチーズなんか

のっけても贅沢な1品になる気がしますよ。

あったかくするとアボカドの濃厚さがまして・・

思ったとおり美味し~い♪


トースターならあっという間の5分で完成。

こんなに喜べるなら、もっと早く買っておけばよかった。

つまみを回すとジジジジ・・・と動き出し、

チーンとレトロなお知らせ音。

この音は、朝の風景には欠かせないでないの!

ということで、ジジジ・・・、チーンが毎朝響くと思うと

妙にハッピーな気分になってしまうのです。








by yogaemon | 2014-04-21 13:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

朝のひととき

今日も格別に気持ちいい朝でした。

石垣は朝晩がまだまだ涼しくて、

自然をいっぱい感じながらウォーキング。

そして

台所からのなにげない海の風景が素敵で、

しばしぼ~とながめてみる。

朝こんな時間がとれると、

すんごく得した気分になる。


私は欲張りだから、

また明日もこの気分を

味わいたいと起きるのだ。

眠くてしょうがない時も、

貞子がテレビからはい出るように、

髪の毛振り乱して、

根性でベットからはい出るときもある。

時々自分の朝への執念がこわい・・・

b0323230_11484148.jpg


by yogaemon | 2014-04-19 14:35 | 日々のつぶやき | Comments(0)

祝賀会

教室3周年記念と、生誕〇〇周年を記念して、

mana yoga studioのイメージガールAさんが

祝賀パーチーをご自宅で開いてくれました。

今年も我が家では誕生日にきづく者はおらず、

無念の自己申告しました。


一体どうなっているんだ、うちの家族は!!

と怒り狂おうとしたら、

捨てる神あれば拾う神あり。

Aさん毎年覚えててくれてありがとう。(TдT)

かわいらしい紙ふぶきの奇襲で迎えられ、

一品持ち寄りで、華やかなテーブルにあっと驚き、

美味しい料理に舌包み。

b0323230_17460559.jpg



手作りデザ~トまで美味しく、

素敵なプレゼントまで頂き、ひでき感激!!(R40)

b0323230_17472109.jpg
b0323230_17481871.jpg


美味しく、楽しく、嬉しい素敵な午後のひととき。

Aさん始め、集まってくれたヨガ、ママ友のみなさん、

フレッシュなお花を届けてくれたKさん

ありがとうございました。








by yogaemon | 2014-04-17 18:31 | 日々のつぶやき | Comments(0)

三周年ありがとうございます!

石の上にも三年といいますが・・・

なにも続かないとうわさのこの私が・・

なんとヨガ教室三周年を迎えました。

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ひとえに支えてくださった生徒さんはじめ、

周囲の皆々様のおかげでございます。

ありがとうございます。


誰も来なくなったら即「閉店」

という逃げ道はいまだ使われないまま。

なんとも嬉しい限りです。

ついでに誕生日も迎え、いよいよアラフィフという

信じられない事実に直面いたしました。


美人薄命だから・・

と無駄に身を案じていたのもつかの間、

そんな年代はとっくに過ぎ去り、死ぬ様子もなく、

そのうち死ぬ気すらサラサラなくなり、

今ではヨガをしながら、図太くご長寿もくろんでます。

「おばあちゃん、いい加減もう死んでいいよ」

と煙たがられるその日まで。( ̄ー ̄)ニヤリ


人生の展開とはわからないものですね。

今後のこともわかりません。

ご長寿といいつつ、来年生きてるかもわかりません。

「あれ?あの人長生きするとか言ってたよね?」

と語り草になっているかもしれません。

だから、日々大切に生きたいと思うのです。

ここまで足を運んでくれる方との縁を

味わいたいなと思うのです。


ということで、皆様、

万感の思いを込めまして、

三年間支えていただき

053.gif感謝です053.gif

今後ともMANA YOGAをどうぞ宜しくお願いします。

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

b0323230_13333537.jpg








by yogaemon | 2014-04-16 13:07 | 日々のつぶやき | Comments(4)

いいね!

これは連絡ノートか何かでしょうか?

生徒が書いたことに対しての先生の珍コメント。

いいですね、こういうセンスのある回答。

子供もこの先生なら・・・

と見込んで告白したことでしょう。

すばらしい・・

b0323230_14120164.jpg



その昔、妹に頼まれて、

算数の宿題を見てあげたことがある。

そしたらO点だったそうで、恨まれました。

相手を見極めて投げかけることが大事です。







by yogaemon | 2014-04-15 14:25 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日の名言 ~逃げ場をつくる~

陸上なんてもう止めなさいと母親はいつも言っていた。
そういってくれる人がいる事がすごく大事。
だから僕は自分でピンチと思っていないピンチの人に
自分が如何に逃げてきたかという話をする。
どこかに逃げ場はあるんだと思わせてくれる何かが
もっと社会にあってほしいと、僕は思う。

~為末大~

****

う~ん。ホントにそうですね。

日本社会はがむしゃらに頑張ることを良しとして、

みんな一丸となって乗り越えよう的な風潮があるので、

逃げ場が少ないように思われます。

やめること=投げ出す=悪い

休むこと=怠けてる=悪い、

知らず知らずの内に、逃げてはいけない、

の観念を植え付けられてしまう。

頑張ること以外に逃げ場がないから

たくさんの人が精神的に病むのかもしれません。


頑張れなくなっても、道はあるさ、

と思うと頑張りが脅迫的でなくなる。

逃げ場はあると社会が思わせてくれないなら、

自分で能動的に逃げ場をつくって

寛げるようにする。


新時代の生き方必勝法は・・

自分でつくる「逃げ場」

みなさん、

逃げ場お持ちですか? 

b0323230_13294634.jpg


by yogaemon | 2014-04-14 13:36 | ヨガ的なこと | Comments(0)