石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

吐き出す

精神科医によると、

悩みや不安はもやもやぼんやりとしているから大きくなるそうです。

何を悩んでいるのかがぼんやりしているから不安になると。

人に話すと、すっきりするのは、もやもやが整理されてくるからなんですね。

心の中にただ抱えていると、事実と妄想の

区別さえもつかなくないり、訳が分けがわからなくなります。

そんな時、もし誰か信頼できる人がいれば、吐き出してみましょう。

ぼんやりとしたことがはっきりとして、気持ちが軽くなるかもしれません。


それか、思いを紙に書き出す。可視化するのも浄化効果があります。

書き出したものに対して、それは本当?なぜそう思うの?どうしたいの?

と途中自問自答してみる。

そうすると、ただの根拠なき決めつけだったり思い込みだったり。

自分の頭の中から、一旦外へ出す作業。これおすすめです。

私たちはみんな妄想族。

頭の中でこねくりまわして、肥大化させるのが上手ですから、

悩みが育つ前にぽいっとしませんか♪



b0323230_18151376.jpg







by yogaemon | 2014-02-28 13:01 | ヨガ的なこと | Comments(0)

まりも対策

b0323230_10480608.jpg



今日はカゴを販売してます!

ではなくて天日干ししてます♪

沖縄の冬は暖かい日も多いけど、湿度が高い日も多し。

自然素材のあれこれ、ふと気がつくとうっすらカビに覆われてまりも状態。

あ!そこにも、あそこにもまりもが・・・ってこっちの顔も青くなるんです。


お天気がいいので自然素材のかごや、まな板などを天日干し。

そして大事なことは、クローゼットをつめこみすぎず、

換気よくしていること。

物が多すぎると、まりもってもきづかず、

久々に発掘された時には意味不明の物体に変貌。 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

沖縄は暑さよりも、湿度との戦いが大変かもしれない。


ブーツや革ジャン、そんなおしゃれっぽいものは、一瞬にしてまりも化。

見る影もございません。あきらめましょう。

Tシャツにビーサン、定番の沖縄スタイルがやはり理にかなっているんです。

なんて、久々に靴箱からビーサンを取り出したら・・

カビていた。

沖縄のカビに敵なし( TДT)







by yogaemon | 2014-02-27 10:55 | 日々のつぶやき | Comments(0)

損する智慧

ふと思い出したことがあります。

昔病院で働いていたとき、同僚の間でどこの駐車場を利用しているか?

と言う話題になりました。病院の周囲に駐車場はたくさんありますが、

わざわざ一番遠い不便な所に駐車しているという人がいました。

なんで?ときくと「病院の利用者が便利な場所に止められるように」とのこと。

Σ(・∀・;) ハッ・・!

だれもができるだけ近くて便利な場所に停めようとするのに・・

パーリ語で智慧のことをパンニャーといいます。その様々な智慧の中に

損する智慧というのがあります。世間一般の知恵は欲得のための知恵ですが、

それと逆ですね。だれもが少しでも得をしたい!

儲けたい、損なんかしたくないと思う世の中です。

実際遠くに止めても少しあるけばいいだけことなのに、

それさえも損をしているようで嫌がる(笑)。

サンエーとかMAX VALUEで手前駐車を狙ったりして(´ε`;)


自分が損をしている分、他の誰かが得をしているといいなと思って、

無理のない範囲で損をする心のゆとりを持つその人のことを

かっこいーと思いました。

「損をして得をとれ」ではなく、損するために損をするんです。

実際その程度の損は何の見返りもないはずですから。

無意識に自分の欲得に走ってしまいがちですが、

ちょっと思い出したときや、人を思いやれそうな余裕があるときは、

損する知恵を実践できたら素敵ですよね。


損させられた!と思うと気分悪いですが、損をしようと決めると、

どんなことも意外と心地よいもんです。


b0323230_12304324.jpg




by yogaemon | 2014-02-26 12:38 | ヨガ的なこと | Comments(2)

おはようございます

今朝は全粒粉のナンが登場です。

b0323230_07223056.jpg



浜崎町、インド料理「カマル」のナンは美味しいですよねー。

宮良村、mana yoga studioのナンも結構いけますよー。

もちもちでふわふわで

昨晩仕込んだ水切りヨーグルトができたので、

ハーブをまぜてディップみたくします。

これをつけて食べてみるとさっぱりして美味しい・・・


忙しい朝、てきとーになりがちな朝、何でもいいから胃に入れろ的な朝。

そんな朝だから、あえて余裕のある朝食を準備すると、

心に余裕を持って一日がスタートできる気がします。


朝食が寂しいと、なんだか寂しい気分になりますが、

夕食が寂しくても全然気にならないのはなぜでしょう?

今晩の夕食も覇気がなさそうです。

家族のみなさま、すいません。



by yogaemon | 2014-02-26 07:32 | 天然酵母パン | Comments(2)

今日のヨガパン

b0323230_08373197.jpg


今日は純ココアパン、チョコチップとオレンジピール入り

定番の仲間入りになりそうなパンです。

コーヒーが苦手な人はいますが、ココアは子供も大人にも愛されキャラですよね。

また定番になれるようなパンをつくってみたいと思います。


今日は火曜日。勤め人のときは、火、水って微妙にどんより曜日で

週末が近づくにしたがって元気になった気がします。

「あ~、まだ火曜日・・」な気分なら、

今日が金曜日と思って過ごしてみませんか?

で、明日になったらまた金曜日な気分で。

なんか私おかしいこと言ってますか(笑)

気持ちよい天気ですね♪

四の五の言わずに、今日もよい一日をお過ごし下さい。






by yogaemon | 2014-02-25 08:57 | 天然酵母パン | Comments(0)

好きと嫌いはメンコの表裏


お笑い芸人でノンスタイルの井上さんという人がいるそうですね?

うちはテレビがないので、私は知りませんが。

その方が著書でいい事かいておられるようです。

***

人の感情というのは面白いもんで「好き」の反対は「嫌い」
ではなく「無関心」になります。興味を持っていないものは目に入ってきません。
だから、難しいのは何の感情も抱いていない人に好かれることですね。

僕の理論では、「好き」と「嫌い」は表裏一体で、きっかけがあれば簡単に裏返る。
メンコと同じようなもんで、ちょっとの力でひっくり返せる角度があります。

***

陰、極まれば陽に転ず。

好き嫌い、成功失敗、上昇下降、相反するものは常に一対で、


マイナスも行き着くとプラスに変化するし、その逆もあると言うことです。

好き、嫌いはその都度コロコロ変わるので、全くあてにならないし、結局は

どっちも同じなんですね。「好き053.gif」なのは今好きであって、明日は嫌いかも

しれません。状態が変化したのであって、別物になったわけではないのです。


「あんなに好きって言ったのに!」と相手に食ってかかりたくなったとき。

状態の流れはどうしようもない・・と陰陽対極図を恨めしく眺めてみて下さい。

心が晴れるかもしれません。

晴れないか(笑)

b0323230_09152828.jpg





by yogaemon | 2014-02-24 12:19 | ヨガ的なこと | Comments(0)

春の気配

まだ2月なのに、石垣島は晴天で暖かです。

庭の花々も小さいつぼみをつけ、もう咲く準備をし始めていて。

あら・・そういえば夕日の位地もだいぶ西よりに変わってる。

b0323230_19402751.jpg
b0323230_19405200.jpg



部屋に差し込む日の量も減ってきました。

b0323230_19421307.jpg



石垣島の日本一早い海開きも来月。

春の気配がここ、そこに。

なんだか嬉しいなあ~。。。



by yogaemon | 2014-02-23 19:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今日のヨガパン

b0323230_12080721.jpg


今日のヨガパンは初のアーモンドロールでした♪

我が家では今アーモンバターブームなので、それにちなんだパン

をつくってみたいな~と思って。

b0323230_12085865.jpg


100%ナチュラルのアーモンドバターに、

すりつぶした自家製アーモンドをたっぷりトッピングしています。

香ばしくって美味しい♪生地のほどよい弾力もいい♪

朝食にもおやつにもどうぞ~067.gif





by yogaemon | 2014-02-23 12:12 | 天然酵母パン | Comments(0)

海色ガラス

b0323230_17062985.jpg
b0323230_17052963.jpg



もう宮良に12年暮らしてますが、なぜかあしを踏み入れたことのない

「海色硝子工房yururu」さんに初めて行ってみました。

民家の裏側にあるので、お店がすぐ目に入るわけでないですが、

かわいらしい工房がひっそりと素敵にたたずんでました。

店内には海色のアクセサリーいろいろ。


石垣の海のコバルトブルーがガラスの中にぎゅっと凝縮されていて

素敵でしたよー。国道沿い「特別支援学校」の少し手前の民家です。

私のヨガ教室も集落の中に埋没しており、国道沿いでもないので

日の目をみることはないですが、「あれ?こんなところにヨガ教室?」と

気付く人がいると楽しいかも。



by yogaemon | 2014-02-22 17:12 | 日々のつぶやき | Comments(2)

うぬぼれる

うぬぼれなどの慢心。

高慢で自信過剰な人をイメージしますが、

実は自己否定も「卑下慢」という慢心のひとつなんですね。

「いいえ、私なんてダメです、ダメ人間なんですぅ・・」

と自己卑下しつつ、自惚れていないと自惚れる。


あるいは、自分はダメだとレッテルを貼っておけば、何か失敗したときに

「やっぱり私はこんなだから」と言い訳ができる。逃げる口実になる。

自ら「バカだ」と能力を限定していけば、何かと安心、安全だったりするんですね。

自分の偏った判断基準で「自分はこんな人!」と決めるのもうぬぼれだったり。

自分のものさしで人や自分をはからない。

それが真の謙虚かもしれません。


実は私、「ダメ人間選手権」に出たら、ぜったい優勝できると思っておりました。

自分に対してのダメだしは、山よりも高く谷よりも深し。

そんなとこだけ根拠なき自信に満ちあふれ放題(TдT)

でもヨガを通じて、自己否定は万人に共通するんだ~と

腑に落ちてからは、みなさんにお株が奪われた思いでいます。


なんだ・・人間みんな一緒じゃん・・( ̄ー ̄)ニヤリ


しかし、「自分も他人も同じだ、平等だ」と思うのも同等慢という慢心。

どこまで行っても、「ザ、慢心」ですね。

無意識に自分や他人をあれこれ判断しはじめたら、

それが「慢心」であることを思い出しましょう。

高慢も卑下も平等も、ぜんぶひっくるめて勝手な思い込みですから。

b0323230_10442986.jpg

卑下慢犬






by yogaemon | 2014-02-21 12:45 | ヨガ的なこと | Comments(0)