石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

リニューアルしてました
at 2017-09-22 16:06
今週の日曜日は・・
at 2017-09-19 16:47
カッチカチになる前に
at 2017-09-18 17:42
まったりできる白保のカフェ
at 2017-09-17 16:50
そして再びの・・・
at 2017-09-15 14:08

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:アドラー心理学ライフリセット術( 47 )

人との距離感を考える

毎日暑いですねー。夏ですもんねー。

さて、今日は久々にアドラーネタ。

アドラー心理学で印象的だったのは、「人との距離感について」でした。

この距離感って・・・

面白いもので、近すぎると相手に感情移入しすぎるのですね。

自分の悩みなのか、相手の悩みなのかもわからなくなり、

お互い傷ついて、共倒れしてしまうような。

恋人とか家族関係などで起こりがちです。

蜜月で、関係がいい時には最高に幸せですが、一度問題が起きると

相手に入れ込むあまり、手も出し、口も出し、衝突しあって

それはそれは泥沼化です。(;´Д`)

可愛さ余って憎さ百倍。

心理的距離の近さは、濃密な幸せや充実感と一緒に、

ストレスや悩みもセットでついてくる。

では、距離が遠ければいいのかというと、それもちょっと寂しすぎる。

で、アドラーでいう所の「適切な距離感」なんですね。

具体的には、時々開催する講座で学んでいただければと思います(笑)


これは私の感じ方ですが、

アドラーは、人との距離感にしても物や事への距離感にしても、

のめりこみ過ぎないという、結構ドライな印象を受けます。

「せっかく生きてんだから、熱くいこうよ!命かけようよ!

もっと太陽にほえようよー!(R40)」

と、叫びたくなります

b0323230_17024495.jpg


別に吠えてもいいですけど、距離が近いあまり、

煮詰まってストレスで死にそうになることもあるわけです。

この人がすべてだ!と思うと失恋したら、それは死にたくもなります。

仕事がすべてだ!と思ったら、上手くいかない時、これまた死にたくなります。

物や事への距離が適切であれば、そんなストレスもぐっと減るでしょう。

苦しい時は、対象物への距離感を点検してみるといいですよ。

ぐっと入れ込みすぎてるから、ストレスフルなのです。

ちょっと離れてみましょう。

そんなに近視眼的だから、物事がぼやけてかえってよく見えないのです。

人生の流れの中で、

濃密で熱い体験をすることも生きる醍醐味かと思います。

あぁ。。。もう平和でさらさらと生きたいな、

と思うときは「適切な距離」を取って、

のめりこみすぎないこともこれまた一つの生き方です。

私も熱苦しいところがありまして、

きづくと思いっきり至近距離で盲目的になってたりするものですから、

そんな時は、ふっと顔を上げて一歩、二歩と下がることを思い出すように

しております。


おぼれている人と適切な距離が取れないと救助できないように、

相手の力になろうと思うなら、冷静であることも大事。

ここはひとつ、歩幅は大きく下がってください( ;∀;)


日々の暮らしのあれこれに照らし合わせてみるほどに、

アドラー心理学ってすごいなぁ・・と思う今日この頃です。





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
 


by yogaemon | 2017-06-25 17:14 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

人のことより・・・

ブッダの言葉の中に、

「他人のことを心配するなかれ、
他の心配をしている間に死があなたをさらっていくだろう。
自分の心配をしなさい」というのがあります。

一日の心のつぶやきを振り返ってみると、
子供がどーした、夫がこーした、同僚が!友達が!と
人のふるまいや行いに、
気持ちを引っ張られていることがほとんどじゃないでしょうか?

いわゆる課題の分離ができてない状態ですねー。
人のことより、自分の課題に取り組むことがよっぽど清々しく、
やりがいがあるはずなのに、自分のことはろくにせず、
気づくと人の心配や文句ばかり(笑)

アドラーの講座を受けた皆さんは、課題の分離を意識できてますか?
できてません?
大丈夫!!私もできてない(;'∀')

ですが、「あ!!また人の課題に首突っ込んでる!!」
ってハタときづくことができれば大進歩だと思います。
ほとんどの人が課題の分離の概念すらなく、
全部自分で抱え込んでしまうものだから。

自分の人生を生きること!を死ぬまでにできるようにしましょう。

アー・・・・今日も人の人生を生きていた自分に喝です。

みなさんも、ご注意ください(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-31 18:56 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

ウダウダ言ってないで・・

自己肯定感の低いそこの君!最初から自分好きな人間なんていない。

皆自分を好きになる為に理想の自分に近づく努力をしながらもがいてる

美容、ダイエット、筋トレ、仕事、人に親切である事、幾らでも頑張る事あるだろ?

理想の自分目指して頑張ってれば知らないうちに自分の事好きになれるから頑張れ!

(今日の名言)

アドラー心理学では幸福になるための条件として「自己受容」がありますが、

自分を受け入れられない人って多い。

どうしたら自分を好きになれるんでしょうか?
と質問も至るところでみられますが、

そんなあなたは・・・

唱えましょう、暗示をかけましょう。

「私は自分がすきすき、だーいすき」と、

一日1000回唱えればきっと!

好きになる!!!

゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


わけがない(笑)

_| ̄|○ il||li

現状を変えずに、心が変わるわけがない。

「無条件で自分を愛する」と言っても、

所詮人間は条件づける現金な生き物。

納得する条件を目の前に差し出されない限り、
心が「うん」と言わない(;'∀')

言葉じゃなくて、証拠みせろ!が本音。

だから、行動するのだ。

自分が自分に納得するための努力をするのだ。

「自分が嫌い、好きになれない」は自己改革のサイン。

サインをキャッチしたら、

神に祈ったり、唇かみしめて「思い込もう」とするのは努力の方向性が違う。

行動する。結果をつかむ。

「おお!私できた!」その繰り返しで、少しづつ自己肯定感が生まれる。

まー、地道ですね、体育会系ですね、当たり前ですね。

知識が増えれば増えるほど、悩んだ時

どうしたらいいのか、わからなくなってくるもんです。
思わず、パワースポットで神頼みしたくなったり、
幸せ呼び込む高価な数珠に投資したり・・

でもね、基本的なことが一番シンプルで一番効果的。

ヨガもアドラーも結局、

「うだうだ言ってないで、変るために行動しろ!」

を回りくどく説明してるにすぎません(たぶん)

ということで、うだうだブログ書いてないで、

掃除の行を行いたいと思います 。
みなさんも、私のブログ見てる暇があったら、
実りあることをして下さい。

と、言いたい所ですが、
一応、全力で書いてますので、
行動する前に、一日一回ブログチェックお願いします。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-04-24 14:38 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(4)

ゾンビ化する前に

来週よりスタートするELM勇気づけ講座は満席となりました。

お申込みありがとうございました!

さて、ELMで最初に学ぶのは、主観と客観についてです。

どんな時も私たちは主観で生きてますが、

主観が暴走して盲目になる時があります。

時間が足りない、お金が足りない、努力がたりない・・

THE 欠乏感。

欠乏感に追い込まれると、

周りが目に入らなくなる視野狭窄になります。

仕事に追われて、わけわからなくなる経験は誰しもあると思います。

一心不乱に集中するという意味では役立ちますが、

問題が複雑な場合、

バットループにはまって抜け出せなくなることも。

目先の表面的な解決策に専念するあまり、

過労でダウンしたり、よけい借金がかさんだり、

かえって状況が悪くなることも。

そんな時は堂々巡りをやめて、一度冷静になる必要があるのですが、

本を読む、客観的な意見を人に求める、

専門家に相談等、主観の蟻地獄から離れましょう。

自分はちゃんとわかってる!自分で解決できる!と

ガッチガチの思い込みで空回りしている時の、

主観ほど当てにならないものはありません。


ゾンビ映画によくある、

「もし私がゾンビになったら殺してちょうだい」

と愛する人に懇願するシーン。

b0323230_957053.jpg


「もし私が視野狭窄のゾンビになってたら教えてちょうだい」と

家族に伝えておくのもいいですね。

自分ではきづけない事もありますから。

視野狭窄のトンネルを抜けると、

気持ちよい青空に出会えます。

ああ、こんなに近くに青空あったんだ・・

我に返ることができるように、適度に人に頼りながら、

客観的な視点も育てていきましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-23 10:09 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

自分の人生を生きる勇気

『自分が自分の人生を生きなければ誰が自分の人生を生きるのか』

なんとも、じ~んとくる言葉ですね。

アドラー心理学がうけたのは、きっと多くの人がこの思想に共感したから。

「もう我慢したくなーい」という気持ちの表れだと思います。


考えてみると、個を犠牲にしても組織を優先するというのは、

子供の頃からすでに刷り込まれてたんですね。

意味不明な校則や部活も、古くからある風習なので,

そんなもんだと思っていたけど、

ああ、これが社畜根性を育てるベースだったんだなぁ・・と気づきます。


とにかくがんばること、秩序を乱さず従うこと。

大人になっても社畜状態で、ストレスためて。。

恐ろしいのはストレスの向かう先が家庭であること。

親の不機嫌のしわ寄せは、

家庭内で力が一番弱い人間のところにいくのが原則で、

結局子供が一番犠牲になるのですね。

多少収入や業績に響いても、

休む勇気や自分のペースを貫く勇気がもてれば、

家族全員を救うことにもつながるのです。

自分の人生を生きることは、

大きな視点でみれば他者の為でもあること。


負けてはいけない!認められなくてはいけない!

競争の波にのまれてボロボロになる前に、

家族みんなが心身ともに健康で幸せである事は、

仕事に専念するよりもはるかに大切なことだということを、

親も子も学んでゆかなければと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-02-05 13:14 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

今夜スタートの嫌われる勇気

本日夜10時から

ドラマ「嫌われる勇気」がスタートします。

私もお勧めしているアドラー心理学、

それをドラマ仕立てってどんな?と興味をそそられますが、

なんと設定は・・

まさかの刑事もの・・



う~ん・・


主演・香里奈さん

う~ん


内容がなんとなく想像できるんですが、

でも!見てみましょう。

アドラーを知らない方も興味を抱くよいきっかけに

なるかもしれません。(^^)





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-01-12 10:18 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

粋な計らいにじ~ん・・


ヤフー映像トピックス。

なんだか、アドラー的な対応だなぁ・・



通報で急行した警官が見せた粋な計らい

ストリートバスケの騒音について通報を受け、現場に駆けつけた警察官のホワイトさん。
厳重注意かと思いきや……何とも粋な計らい。
最後の警察からのコメント、深いです。

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p2f9ec45e488996d6b2dc33b45873b9d2

動画は↑のULRでご覧ください。


b0323230_12541480.jpg


最後のコメントじ~んときます。

こんな大人になりたいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-22 12:58 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

あなたは「愛」を勘違いしている

読書の秋なので、本を読んでます。

「愛するということ」エーリッヒ・フロム

b0323230_17164940.png


世界のベストセラー。

アドラーを理解する上でも、とても助けになる本。


人を愛したことありますか?

あるわよ、そんなの!

と、言いたくなった人も、この本を読むと、

愛なんて「しるかぁーーー!!」と叫びたくなるかもしれません。

愛は自然に湧いてくる感情ではなく、

愛は技術

なんだそう。

愛もひたすら練習、鍛錬で身についていくもの。

努力せずして、人を愛し続けることはできないという現実。


若いときあんなに魅力的だったパートナー。

腹がでで、態度がでかくなり、魅力のかけらもない状態になっても!

技術があれば愛せるのです。

赤ちゃんのとき、天使の笑顔で癒してくれた愛しい我が子。

思春期になり悪態ついて、「ばばぁ金出せ」状態になっても!

技術があれば愛せるのです。

人を愛する事の認識を、根底から変えてくれる本。

熱く語りながら、まだ三分の一しか読めてません。

秋は眠気を誘うので、

3行読んだら眠くなる。

愛を学ぶことを、季節に阻止されている私。

実践の日は遠い・・



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-07 17:32 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

ぐずぐず言ってないで!

アドラー心理学の恩師岩井先生のメルマガを読むと。。

何か始めたい・・でもいまいち行動に移せない時に、

背中を押してくれそうな言葉がありました。



***



「四の五の言わずに」というのは、あまり聞きなれない言葉ですが、

「あれこれぐずぐず言うこと」「面倒なことをあれこれ言い立てる」ことに対して

決断を促す意味があります。

私はリーダー/トレーナー養成講座を受講しながら、

ためらいの態度を示す人にこう語ることがあります。

「『講座をスタートさせることがまだまだ早い』と言う人は、

5年経っても10年経ってもそう言い続けているでしょう」

これは、サッカーのJリーグ創設に関わり、

今はバスケットボールに変革の機運をもたらした

川淵三郎氏の次の言葉に基づいています。

「時期尚早と言う人間は百年経っても時期尚早と言う。

前例がないという人間は二百年経っても前例がないと言う」

「私はまだ実力がない」「私にはもっと勉強が必要です」と

ためらいの態度を示す人はきっと、

3年経っても5年経っても同じセリフを言い続けるに違いありません。

私はこのような人たちに「見切り発車することが実力を高め、勉強になるのです」

と勇気づけたいです。

あなたもぐずぐずはもう結構です。

四の五の言わずに見切り発車しなさい! BY 岩井俊憲


***


何かを始めるとき、1歩を踏み出す勇気が持てない。

私もまさにそのタイプでした。

四の五の言えば言うほど不安がつのり、

ますます自信喪失するというパターンの繰り返し。

決断をするときは、「ノー・リスク」はあり得ない。

結局そのリスクを引き受けたくなかったのです。

保身ばかり考えるもの嫌になりました。


岩井先生の笑顔でそっと崖から突き落とすトレーニングや、

四の五の言わずに!の勇気づけがあり、

今の自分がある。

b0323230_17182432.png


もう、ほんとに完全に見切り発車ではありましたが、

アドラーの講座をスタートさせて、

一番多くを学び、恩恵を受けているのは私でした。

スタートを躊躇するとき、

「自信がない」は言い訳にならない。

今はそんな風に思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-05 17:23 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)

人生を幸せにするものは何?

人生を幸せにするものは何?
最も長期にわたる幸福の研究から

一生を通し、私達を幸福で健康にするものは何でしょう?
名声や富 ―そう考える人はたくさんいます。
しかし、心理学者ロバート・ウォールディンガーに拠ると、
それは間違っているのです


75年に渡る成人発達に関する研究のディレクターであるウォールディンガーは
真の幸福と満足感に関する無類のデータを基に、この研究結果が私達に教える3つの重要な教訓
と、昔からの知恵、幸せな長寿の秘訣を、このトークで語ります。

                                ~TEDより~





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-05 14:30 | アドラー心理学ライフリセット術 | Comments(0)