石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:日々のつぶやき( 425 )

幻のアイス

ティだカンカンでもなく、雨でもなく、なんとなく過ごしやすい午後。

久々にぶら~っと島をドライブしました。

おいしい紅芋アイスのお店の前を通ったので、途中下車。

のどかなキビ畑に囲まれた昔ながらのお店「パイナップルクラブ」

b0323230_15141307.jpg


パインなどの直売店ですが、生産量が少なく、

幻の紅芋ともいわれている石垣島産の沖夢紫を使ったアイスが人気です。

久しぶりにアイスオーダー。

店の人に「お客さんラッキーですね。最近は予約で一杯でなかなか提供できない」

と言われました。

んま。いつの間にそんな幻のアイスになってたんでしょうか。

アイスの予約?

何でもみなさん電話予約して食べに行くらしいですよ。

手作りなので数量も限られてるみたい。

中には何十個単位で買っていく人もいるとか。

ということで、大変ありがたくいただきました。

b0323230_15144972.jpg



普通の紅イモアイスとは芋感が全然違う。もっさり濃厚で自然な甘み。

トッピングまでかかって¥300・・・・安い&とっても美味しい。

パイナップル畑ののどかな風景もいい感じ。


b0323230_15153606.jpg



営業時間午後2時から日没と短い上、

7月はパインが忙しくて紅芋アイスは作れなそう・・とお店の方。

アイス目的なら確認してから行った方がいいですよ。

緑の風景に癒された午後でした♬



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-27 15:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

白活から始まる朝

梅雨の晴れ間です。きもちいい~(^^)

b0323230_13450933.jpg

今年はずっと降り続くことなく、

時々からッと晴れる、過ごしやすい梅雨です。

朝からこんな天気だと、テンションも上がりますが、

どんより天気でも、朝は気分を上げたいものです。

アドラー心理学の先生が、一日をオセロゲームで例えていて、

朝が気分いいと白。

日中、仕事で嫌なことがあれば、黒石が置かれるけど、

その日どんな出来事があったとしても、

夜は気分よく一日を終わられせる工夫をすること。

そうすると、一日の終わりは白となり、最初と最後が白ならば、

途中の黒も全部白にひっくり返されます。

みたいなこと言ってました。

嫌な事も、落ち込むことも、誰にでも起こってくるけれど、

メンタルは強い人は「切り替え力」があると思います。

起こったことは認めつつ、いつまでも引きずらない力。

それは、小さな習慣から培われてくるもの。

オセロみたいに、

朝を幸せにする「白活」の習慣を身に着けましょう。

毎朝、私の白活に協力してくれるものは・・・

「アカショウビンの目覚まし」です。

この時期になると、アカショウビンがヒョロロ~と美しい鳴き声で

起こしてくれます。鳴き声も可愛ければ、姿も可愛い♬



アカショウビンが去ってしまったら・・・

また別の白活をしないといけません。

今のところアイデアが浮かばないので、

もうしばらく・・・

あと半年くらいはアカショウビンにがんばっていただきたいものです、



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-05-23 13:52 | 日々のつぶやき | Comments(0)

覚悟を決める

梅雨の晴れ間が気持ちいいですね~。

今日はヨガお休みなので、

朝から少しトレーニングしに行ってきました。

一瞬ゴロゴロしようかと、魔が差したけれど(笑)

先日、仕事で疲れてる中、がんばってヨガにきた生徒さんがいました。

「いまここで踏ん張らないと、

結局またいつもの自分にもどってしまうと思って」と。

体の不調を放置しないで、自力で改善しようとする気合。

おお!そうだ!がんばれ!

私は本気でがんばろうとする人にしか「がんばれ」といいません(笑)。

体づくりは決断だと思います。「そうするんだ!」と決めること。

気分が乗らないとか、だるいとか、そんな言い訳しません!

と意志の力で自分をひっぱる覚悟がないかぎり、続きません。

すぐに元の習慣に戻ってしまいます。


勉強しろ!努力しろ!と人がお尻を叩いてくれるのは子供の頃だけ。

大人になったら、何かを決めて行動を起こす気力は

自分から発動するしかありません。

「やる気にさせてほしい」と他力本願なら、

一生やる気待ちで終わってしまいます。

何かを頑張るのは、自分の人生に納得したり、謳歌したいからであって、

義務じゃないですからね。

どんなに小さいことでもいいから、

全うしたい何かができたなら、

自分のためにがんばろう。

b0323230_14090513.jpg

そして成就させるには、気分に耳を貸さないこと。

気分というのは毎瞬乱高下する、天気のようなものです。

泣いたり笑ったり、怒ったりすねたり、

理性を振り回す事が仕事なので、気分は意志の力でねじ伏せる。

今日はヨガな気分じゃないからと言わないで、

さっさと来る!

と・・・なんでもヨガに結び付ける。

最近、参加者が少ないので、

皆さんのやる気に期待してます(他力本願(;'∀'))




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村






by yogaemon | 2017-05-18 14:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)

お見合いの行く末

先日の話ですが、

ナイナイのお見合い大作戦!IN石垣島が放映されましたねー。

カップリ成立までのワクワクドキドキは見てる側にも伝わってくる。

小さい島なので、知ってる顔もチラほらいましたが、

沢山のカップル成立してよかったなぁ・・

で、番組の中で、男性側は女性が島の暮らしになじめるかどうか?が

気になるポイントととしてあげられてました。

確かに島になじめなくて離れてしまう人も多いですからね~。

沖縄大好き人間もいれば、

住みにくい、嫌い!と出てく人も。


異文化を受け入れるには、今まで親や環境から叩き込まれた価値観を

壊さないといけないとこもあると思います。

長年培ったアイデンティティーをあっさりと手放すのも大変だ。

自分の価値観の方が正しい!という思いが強いと、

相手の文化に染まることに抵抗感があり、

「沖縄、嫌!」となるかもしれないし、

逆に今まで身を置いていた環境になじめなさを感じていた人は

異文化に触れたときのカルチャーショックとともに、

そこに新鮮さや共感を覚えて、

「こんな生き方、暮らし方もありだね!」と、

すんなり染まっていくのかも。

これは私の主観ですが、海外で生活していた時も、

元々日本的な価値観に疑問をもってた人が、よりすんなり現地になじみ、

日本好きは、現地に完全同化せず、どこかで一線をひいてました。


郷に入っては郷に従えというけれど、

その人の生きてきた背景次第ですかね?

今まで自分を支えてくれた価値観をポイと捨てることもつらいし、

かといって、自分の考えを守りつつ、

異なる価値観をごちゃこちゃ取り入れるのも混乱するし、

心理的負担になる。

きっと人間は自分の中の価値観が統一できると

安心する生き物なんだと思います。

そう考えると、「馴染む、馴染めない」は想像以上に複雑なことかも。

「さあ、こちらの風習になれてちょうだい」と簡単にいうけれど、

意志の力で「馴染もう」となじめるなら雅子様も病気になってません。

ということで、お嫁さんの気持ちになって、

「無理するな、馴染めなくても、仕方ない」と

575俳句をよんでおきました。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




b0323230_14275279.png

by yogaemon | 2017-05-14 14:31 | 日々のつぶやき | Comments(2)

働きかけましょう

すっかり夏日の石垣島。

照り付ける太陽が痛いけれど、

夏ならではのコバルトブルーの海が美しい!!

b0323230_12153875.jpg

さて、水分補給に勤しまなければいけないこの季節、

とうとう私は水嫌いを克服しました。

運動しようが、暑かろうが、喉の渇きをあまり感じず、

特に「水」を飲むのが苦痛でしたが、

一日2ℓ水飲む練習を繰り返し、

喉の渇きが自然に起こってくるようになりました。

喉ってかわくんだ~♬

水っておいしいんだ~♬

今までは、少ない水量で回っていくように、無理に体が順応してたかも。

ごめんよ、体。

おかげて、外出時にはしょっちゅうトイレ探しに駆けずり回る年寄りのよう。


つくづく良い方向に仕向ける努力は必要だと思いました。

心も体も、良くも悪くも

ほっとけばいつしかその状態に順応して、

それが当たり前なってしまう。

もし今の状態から脱したいなら、

積極的に別の方向を向くように働きかけること。

変化ってのは自然には起こってこない。

果報は寝て待てというけれど、

本当に欲しい物や状態は、

自力でつかみ取りに行く事も必要だと思います。

つかみ取れなかったら・・・

その後思い切りふて寝したらいいと思います(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-05-09 13:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

これもまた過ぎ去る

ゴールデンウィーク最終日、いかがお過ごしですか?

久々のブログ更新。

教室も通常運転で、特に何をするわけでもない連休でしたが、

今日はお気に入りのカフェでまったりしてきました。


さて、楽しい時も過ぎ去り、明日からまた仕事。

楽しかった分だけ、出社ブルーの人もいると思います。

「うわ~、嫌だ!」と頭を抱えたくなるような事がある時は、

心の中で「これもまた過ぎ去る」とつぶやくとちょっと楽になれます。

スピリチュアルな本によく出てくる格言。

全ては一時的な現象だから、

悲しみも苦しみもいずれ過ぎ去っていくもの。

どんな事も永続しない、大丈夫、大丈夫。

これは真理。

諸行無常ですべて跡形なく消失していくものだから、

嫌なことも、一瞬息をとめてやり過ごしたり。

幸せなことも、一期一会の気分で味わいつくす。

100年も経たないうちに、

自分も自分の知ってる世界も確実に消えてなくなる。

今、うっとおしく思えるあいつも!

そして、あいつも!

みーんな居なくなると思うと、

優しい気分になりませんか?


え?

なりません?


・・・・・(;'∀')


困りましたねー。

ま、その怨念も、いずれ過ぎ去るんですから、

味わいつくしましょう(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-07 19:53 | 日々のつぶやき | Comments(0)

365日のシンプルライフ

映画みました。

「385日のシンプルライフ」

フィンランドのドキュメンタリーです。

内容はというと・・


ヘルシンキ在住・26歳のペトリは、彼女にフラれたことをきっかけに、
モノで溢れ返った自分の部屋にウンザリする。


ここには自分の幸せがないと感じたペトリは、
自分の持ちモノ全てをリセットする”実験”を決意する。


ルールは4つ。

1.持ちモノ全てを倉庫に預ける

2.1日に1個だけ持ってくる

3.1年間、続ける

4.1年間、何も買わない

1日目は、空っぽの部屋から倉庫まで、全裸で雪のヘルシンキを駆け抜ける。こうして始まった365日の“実験”生活。
毎日、倉庫からモノを1つ選ぶたびに、
「自分にとって今、必要なモノは何か?」を考える。
そんな中で、モノに反抗したくなったり、逆にモノが恋しくなったり、
気持ちは日々変化していく。

「365日のシンプルライフ」オフィシャルサイトより




ドキュメンタリーなので、盛り上がりや娯楽性はなく、
淡々と日常をつづった記録ですが、色々考えさせられました。

今あるものから取捨選択は、
難しかったり思い切ることができなかったりするけど、
今ない状態から足していくって、面白い視点です。

生活に必要なものは100個、
その次の100個は生活を楽しむもの・・・

と主人公は語ってましたが、
日本人の一人当たりの所有物は 約1万個!!ですって!
5人家族なら、5万個・・
万って・・・。
現代人は生活を楽しむ100個どころの話ではなく、
逆に多すぎて暮らしを楽しめなくなっているんじゃないかと。

何もないと、そこにある1個がとても大事で愛おしく思え
ありすぎると、一つ一つの存在感が消え、邪魔臭いガラクタの山に見える。

物はそうですが、人間は逆ですかね?

いつもそこに居ると、うっとしい濡れ落ち葉のように感じられ、
いなくなると、その存在感の大きさに、恋しくなる。
あら、やだ、誰の事思い出しました?

その人を粗大ごみに出さないように(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-02 12:54 | 日々のつぶやき | Comments(0)

島フレンチバルで休日ランチ

730交差点の周辺、

新しいお店が続々オープンしてますね。

雰囲気だいぶ様変わり。

730courtには、京都祇園生まれの「和カフェ」なんてのも。

あんこのスイーツ好きさんには良さそうです。

へぇ・・・色々あるねえ・・とブラブラ。


よいお天気なので、

今日は最近オープンしたらしいお店でランチ。

島フレンチバル。

島食材を使ったフレンチのようです。

b0323230_14533439.jpg

ランチメニューもありまして、お肉類中心かな?

やんばる地鶏もも肉、ローズマリー風味と

石垣牛ハンバーグ、赤ワインソースがけにしました。

盛り付けきれいです。

b0323230_14542204.jpg

b0323230_14543902.jpg


b0323230_14543184.jpg

最初にサラダとスープ、そしてメインディッシュ。

味は薄味?な感じですが、

フレンチ風のバターやソースですぐに満腹感きました。

フリードリンクなので、食後はコーヒー、お茶でゆっくりできそう。

シートが不思議な感じで、ソファーが外向きにズラーっと並んでます。

向かい合わせの席ではなく、

教室のように、人の後頭部を眺めながら食事。^^

これは流行りなのかな?

私的には普通のテーブルと椅子がいいかと。

店内はとてもおしゃれで、スタッフも爽やか系のイケメン。

島の不愛想対応に慣れていると、

丁寧な接客に、

なんだかちょっと照れてしまう♡、そんなお店でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-29 15:20 | 日々のつぶやき | Comments(0)

GWがやってくる

あら!きづけばもうすぐゴールデンウィーク。

私はヨーロッパ旅行に行ってきます!!

(@^^)/~~~

なんて夢みたいなことを言ってみたいです。

ヨガ教室は祝日に関係なく、レッスンは通常通りになります。

今年は2日休みがとれれば大型連休、

楽しい計画立ててる人も多いんでしょうね。


考えてみると、石垣島は人気のビーチリゾート。

リゾートライフを夢見て島に引越したのに、

住んでみると馬車馬のように働きづめで、

そんな事忘れた!!ってよくきく話。

理想と現実のギャップ。

でも。。。

長距離の移動をせずとも、

近場でお手軽に非日常を楽しめるのが石垣のいいところ。

息抜きタイムをとって、

離島や裏石垣に小旅行ってのもあり(^^)

忙しい中でも、楽しむ時間を忘れずに。












にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-04-27 16:48 | 日々のつぶやき | Comments(0)

痩せるための必勝法

今朝は久々の豪雨でした。みなさん大丈夫でしたか?

いたるところ冠水につき、今日はレッスン開催できませんでしたが、

ご予約していたやる気満々だった生徒の皆様。残念ですがまたの機会に~。

是非その分宅練して下さいね。


さて、もうだいぶ暑くなってきましたので、

冬場にため込んだミートテックを脱ぐために、そうそろ本格始動しませんか?

巷には様々なダイエット法があふれてますが、

痩せるためには、カロリー制限と運動が王道です。

バナナだ、リンゴだ、酵素だなんだと流行あれど、

3大栄養素とカロリー、運動を語らないダイエット法は効果なしです。

○○だけ!運動不要!すぐ効く!とかひかれますよね~。

「楽して痩せたい♪」

という私達のよこしまな気持ちにつけ込むわけです。

キャッチーなコピーじゃないと、商材も売れないし、

痩せるには、「運動とカロリーです!」って当たり前のこと言われても

誰も飛びつきませんもの。

知っての通り、太る痩せるはエネルギー収支で決まります。

摂取が消費を上回ると体重は増え、消費が摂取を上回ると体重は減る。

だだし!食事制限だけで痩せようとすると、

脂肪もろとも筋肉も減少するという悲劇!

筋肉は代謝をあげてくれるダイエットの神様のような存在。

神様どんどんやせ細り・・・代謝もどんどん落ち、

神様不在の体は水面下で太るための準備をはじめます。

「次食べ物来たら、全部脂肪にしてため込んでやるーっ」って

b0323230_14040690.png

で、あえなくリバウント。

b0323230_14044508.gif

そこで王道のダイエット法。

運動で筋肉様を減らさないようキープしつつ、

カロリー制限で脂肪を落とす。

代謝の神様が健在であれば、多少食べても太りません。

驚くほど体質も変わり、若返ります。

食事制限だけでは、たとえ痩せたとしても、

タルタルで元気のない体になるリスクも。

痩せたいのは、健康と美しさのためですよね。

さあ、楽して痩せようなんて、ふざけたこと言わないで

動きましょう。

ヨガしましょう。

実はですね、

私も「よこしまな心で楽してダイエット♪」

さんざんお試し済みです。

結果、地味で華のない王道ダイエットが最高、最速と知りました。

「え~、楽で華のあるほうがいい!」ですか?

ふざけたこと言ってないで、

ヨガにいっらしゃい。

連続スクワットの刑です(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-04-26 14:11 | 日々のつぶやき | Comments(0)