石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

今日は大暑
at 2017-07-23 14:30
集中と夢中
at 2017-07-22 09:51
夏休みのお知らせ
at 2017-07-20 11:26
夢の万能ホルモン
at 2017-07-17 16:40
don't think fe..
at 2017-07-13 13:01

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:ヨガ的なこと( 163 )

don't think feeeeel!!

今日も連想ゲームに花がさいております。こんにちは。

旦那さんが、「ブルース・リーの背筋はすごい」と語ってるのを思い出し・・

ブルース・リーからの、

「don't think feel!!」を連想し、

「月を指す指」が浮かびました。

仏教や禅問答でよくきく「月を指す指」の話。

「わたしが月を指差すときには、指ではなく月を見なさい。
言葉は指にあたり、真理が月。言葉にとらわれるのは、
指を見て月を見ないようなもの」。by ブッタ

物事の方法論ばかりに囚われていると、本質が見えなくなり、
逆に遠く離れていってしまう結果になってしまいますよ、
という例え話。

いつのまにか、到達したい目標を忘れて、
手段が目標になってしまってる事って・・考えてみると、たくさんある。

道具ばかりとっかえひっかえ集めて、結局おわり。。みたいな。

ヨガの行ばかりに励んで、それで満足。。。みたいな(;^ω^)

指の先にあるものはなんだろう。

本当は自分は何を求めていたんだろう。

何のためにこれをやっているんだろう。

方向性がずれてしまわないように、
心を見つめて直してみよう、
という気になりました。





そして、更にブルースリーで連想するものは、
その昔・・・
親戚のおにいちゃんが、ブルースリーにハマり、
家にいくたび「アチョーーーー!!」とヌンチャク振り回され、

長年、「ブルース・リー=半裸の変態」

のイメージでいました。

ブルースリーに謝りたい(||´Д`)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村





by yogaemon | 2017-07-13 13:01 | ヨガ的なこと | Comments(0)

体をめぐらせる

陰ヨガは動きの少ないヨガですが、

終わったあとは、「ほんとにスッキリ~、体内がめぐった~」

という嬉しい感想をよくいただきます。

中国医学をベースにしてつくられている陰ヨガは、

体を構成する3つの要素「気・血・水」を整える作用があります。

これらの流れは、水分の代謝や免疫力に関わるので、

しっかり循環できてるのが良い状態ですね。


滞りをとって、良い流れを作っていくのが陰ヨガなので、

終わったあとは、ほわ~っとした心地よさに包まれるのです。

股関節周りも丁寧にほぐしていくと、内臓の働きも活発に。

ああ‥‥最近なんか体がよどんでいる・・

でも激しい運動な気分じゃない・・と感じる時も、

陰ヨガはそっとよりそってくれます♬

心の澱みにも効くかって?

「効きます」

心身一如ですから、体が解放されて痛みや不調がほぐれれば、

そりゃ心も上向きです。

体から入って心も整える。


ありますよね、「この嫌な気分、どうしよう?」な時。

あえて嫌な気分解消に真正面から取り組まず、

別アプローチで行動するのも大変おすすめです。

「嫌な気分」にフォーカスし続けることが一番気分悪いですから。

そんな時こそ、ヨガ。

大股開きで気血水と共に、

心のよどみも一掃してしまいましょう(^^)

明日夜の陰ヨガクラス、じわじわうまってきてます。

お申込みはお早めに!


b0323230_13123826.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-06-01 13:17 | ヨガ的なこと | Comments(2)

脳が変わるマインドフルネス

一日も終わりに近づいてます。
最近は、夜寝る前にモミモミ瞑想しています。
と言うと、なんだか変態みたいなので、
マインドフルネスマッサージとでもいった方がいいでしょうか。

瞑想という響きは、「何?それ宗教?」とひく人もいると思いますが、
マインドフルネスというと、流行りっぽくて抵抗がないかもしれません。
宗教性を取り除いた瞑想と紹介されてますが、
「今ここに集中して、判断せずにただきづく事」

まぁ・・やはり瞑想です(笑)
本来の瞑想も宗教ではなく科学なんですけどね。

さて、夜寝る前に、
顔や体をマッサージしながら頭をから~っぽにするわけです。
痛さも快感も、ただ味わうことの心地よさよ。
一日の疲れが穏やかに溶けていきます。
「気持ちええ~」

b0323230_19304105.jpg
で、そのうちコリとか発見しちゃうのです。
顔も凝るといいますが、ほんとにあるんですよ。
コリコリがこんなところにも!あんなところにも!

顔がこると、顔大きくなるらしいよ。
あ!目の周りにもコリが発見、ああ~!
って心の叫びに憑依されたら・・・・・

もはやマインドフルネスではありません。(;'∀')
現実にもどってきましょう。

妄想から離れ、
少しでも今ここに心が落ち着けば、かなりリラックスします。
自分ならではのマインドフルネスタイム作ってみて下さい。

脳の構造まで変わるそうですよ!!

前半と後半、重複してますが参考になります。






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-05-28 19:42 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日の残念

みなさん、仕事やプライベートで・・・

我慢してますかー。

斎藤ひとりさん曰く、

「我慢の我は、我が強いの我」だそうです。

我が強い人ほど、我慢する。

仏教でも「我慢」は、自分に執着することから起こる慢心を意味するそう。

強情な態度は人に弱みを見せまいと耐え忍ぶ姿に見えるため、

近世後期頃から、現在使われている我慢の意味となったそうです。(語源)

弱みを見せまいと・・・

本音を見せまいと・・

やせ我慢・・

深い(笑)

我慢するのが我がある状態とすれば、我慢しないのが我がない状態。

あ~・・確かに我のない人は、不思議と誰とも衝突せず、

本音で上手に生きれているよね。

あらゆる苦しみの原因は、結局金太郎飴のように出てくる「我」

我慢しないのも、慢心から離れる第一歩ですね。

アドラーも、我慢は美徳じゃない、腹にためずに言葉で伝えろと言ってます。

弱みも本音も見せ、

それによって幻滅や失望されたとしても、

偽りの自分を生きるよりましじゃないですか。

しかしながら、我慢する人は欲の皮もつっ張ってたりするので、

本音で生きたい!!でも人から良く思われたい♪

とか夢のような事をぬかすわけです(笑)。

かつて親に「がーじゅー」と言われた私ですから、その辺詳しい(;'∀')。


ということで、今日の一言。

我慢は自慢にならない....残念。



b0323230_06431485.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2017-05-24 06:47 | ヨガ的なこと | Comments(0)

今日は記念日

南国は春夏秋冬、順番に季節は訪れません。

本来なら爽やかな初夏ですが、

ここ数日梅雨のようなむわっとくる天気で

すっかりカビだらけになった革製品を見て、しょぼくれる毎日。

って・・・

しょぼくれてる場合ではないです。

なんと、本日でヨガ教室満6年!!新たに7年目に突入します。

今までも皆さまには大変お世話になり、

そしてこれからも遠慮なくお世話になろうと

目論んでいます(笑)

少しでもヨガでリフレッシュでき、

前向きに生きるお手伝いができれば幸いです。

先を見ると、眉間にしわがよってブルーになるのが人間ですので、

先を見ず、目の前の一日一日を皆さんと共に積み重ねて

いければと思いっています(^^)/

ではでは、これからもmana yoga studioをよろしくお願いします!!


b0323230_13334954.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-04-16 13:34 | ヨガ的なこと | Comments(0)

人に聞くな、自分に聞け!

さぁ、新年度ですよ。

時間は超速で流れていくけれど、ふと、去年の今頃は

どうしてたのかな?と、ブログを見返しました。

昨日のことすら思い出せない健忘症にとって、

ブログや日記はとても便利。


えーーーっと、

減量目的でバターコーヒーを試していたようですね。

暖かくなって、ヒートテックはしまえたものの、

冬に体に張り付いてしまったミートテックが

脱げなくて焦っていた時期だっけ(笑)

思い起こせばこの一年、

激変するホルモンバランスに負けないよう、

体づくりを頑張った一年でした。


食事や運動、一年色々試してみての結論は・・・

「結局何が体にいいのかわからない」。

数ある本やネット情報は、

「万人にいい」わけではなく、「自分にあてはまるかどうか」

あうか合わないかの人体実験を地道にしながら、

自分の体のデータを集めること。それに尽きます。

「人に聞くな!自分に聞け!」

ということで、バターコーヒーから一年、

失敗も失望も散財もし、

それでも体に耳を傾け続けた現在の私は・・・

自分史上最高に体調がいい

b0323230_13501990.jpg

体調ってある程度、自分で作り出せるものだと。

今まで体調不良も負傷も「年だから」で済ませてたけど、

そこから学ぼうとする姿勢大事です。

答えは外側じゃなくて、内側にあるのだから、

情報鵜呑みにせず、自分を見つめてみよう。

今まさに、こうして自分を見続けてますが、

見続けたいのですが、

見つめている目がかすむ・・・

ね、ねむい。

昼ごはん食べ過ぎた。

体調管理はうまくいっていても、

食欲コントロールはいまいち。

そこは笑ってごまかす。

とりあえず、ちょっと寝てきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村



by yogaemon | 2017-04-02 14:11 | ヨガ的なこと | Comments(0)

志高く、敷居は低く

もうすぐ4月。

転勤や進学など、おなじみのヨガの生徒さん達とも

たくさんお別れしました。

毎年この時期は寂しい思いでいっぱい。(T_T)

一度石垣を離れても、教室で再会することも多々あるので、

また会える日を楽しみにしていますよー。

今まで通って下さりありがとうございました。


ということで、4月からは気分も新たに新ポーズです。

ヨガ初めての方にも取り組みやすいように、

ベーシックなポーズからスタートしていきますので

「今年は何か初めてみたい♪」

とひそかに決意されてる方もお気軽にどうぞ。


mana yoga studioは小さい自宅ヨガ教室です。

少人数しかお受けできませんが、ぎゅうぎゅうに詰め込まず、

ゆったりご自分と向き合える環境づくりを心がけております。


大人数は苦手だわ・・

ヨガっておしゃれな恰好じゃないといけないのかしら?

体硬くてはずかしい・・と躊躇しながら来られた方にも

「行きやすい」と、好評です(笑)

志は高く、そして敷居は低くお待ち申し上げております(^^)/


b0323230_14521561.jpg

チェストの上も微妙に春仕様。

アイビーのフレッシュグリーンが涼し気です。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村





by yogaemon | 2017-03-29 16:35 | ヨガ的なこと | Comments(0)

妄想の暴走を止めるために

心を整える方法は無数にありますが、

今日古い友人と電話で話していて、

「妄想が暴走すると病むよねー」という

話題になりました。

そういえば、妄想の暴走から逃れる方法として、

「ヴィパッサナー瞑想」があったなーとふと思い出す。

数年前に集中合宿に行った時は、少しは思考に対して客観的になれたのに、

今ではすっかり忘れて妄想に絶賛埋没中です。

ヴィパッサナーはブッタの瞑想法。

「ブッダ、私これから頑張るよ!」

と誓ったそばからソッコーで忘れてました。

ブッタも草葉の陰であきれているに違いない( ;∀;)

b0323230_17101361.jpg


さて、被害妄想やネガティブ思考、人間不信や情緒不安定も、

暴走する妄想が引き起こすもので、あらゆる苦しみの根源は

THE妄想。

ブッタの瞑想法は妄想から離れ、

ありのままの状態をありのままに見つめ

観察し、気付く技術。結果として

「妄想や想像を断ち切ることもできる」効用があります。

自分の一挙手一投足や感情も含め、しっかり気づく練習をしていくのですが、

これがなかなか難しい。

気づこうとしている意識も一瞬で思考の波にのまれます。

全部とは言わなくても、まずは、頭に妄想がうかんだから

「あ、妄想」と気づくことから

始めてもいいかも。

想像や妄想をしながらも「自分が今、そうしているんだ」

という「客観的な視点」が育つと、だいぶ楽になれると思います。


人が悩む根本は「過去への後悔」「未来への不安」これ以外になく、

「今」悩んでいてもそれは1秒後には過去なんですよね。

今ここに「ない」=幻想

そうは言われても、

自分の考えてることが実は幻想だと、なかなか腑に落ちない。

体感するまで、実践あるのみですね。

「危険は現実だが、恐れは思い込み」といいますが、

思い込みが消えれば、恐れもなくなるはずです。

私もかなりの妄想族ですが、同じ妄想するなら

「あま~い、幸せ」なやつがいいわぁ・・♪

と妄想していたら、ブッダの言葉を思い出しました。

「甘いも苦いも妄想は妄想、

どんな妄想にも執着するでない。この欲ボケばばぁが。」


欲ボケばばぁが→→ 妄想(#^.^#)



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村












by yogaemon | 2017-03-17 16:54 | ヨガ的なこと | Comments(0)

プルプルプランクで女子力UP

今日は久しぶりの半袖、腕が外気に直接触れる感覚は気持ちいいですね。

半袖といえば、自前の二の腕のふり袖も露わになりますから、

そろそろ、腕の筋肉つけて引き締めたいものです。

さて、女子の皆さんから腕力と腹筋が弱いとのお悩みよくききます。

そこでおすすめなのが、ヨガの太陽礼拝にも入っているプランクポーズ。

腕、体幹、腹筋をスマートに静かに刺激できるエレガントな姿勢。

b0323230_16525141.jpg


この姿勢でただひたすら静寂を楽しむのですが、

やってみると、だいたい30秒すぎたあたりから、体がガクガクぷるぷる震えて

「んほっ」と声が漏れてしまい、静寂が保てません(;'∀')

1分半もやれば、大きな鼻息と共にドサッと床に崩れ落ちます。

限界はそれぞれの体力によって違うので、

「ガクガク、んほっ♪」となるまで頑張ってみて下さい。

体は一直線キープで、腰をそらせたり、お腹落とさないようにね。

根性でガンガン動く系ではないので、安全に始められます。


私はヨガは好きですが、きつい筋トレは正直嫌いです。

どちらかと言えば大嫌いよりの嫌いです。

でも、筋力がどれだけ体の調子を整え、メンタルに良い影響があるかを

一度でも実感すると、やはり中年女子にはおすすめしたいのです。(若年女子もね)

特に季節性や、女性特有のホルモンバランスによる体の重だるさに効果的で、

軽やかな体調がキープできます。

ヨガの有酸素運動と、ときどき「んほっ」となる程度のきつめの筋トレを行うと、

体の内も外も、かなりシャキッとしますよ。


はい、そして明日は体の芯からしなやかさを養う陰ヨガクラスです。

剛と柔を兼ね備えて、女子力UPしましょう♪



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-03-13 17:40 | ヨガ的なこと | Comments(0)

許しと手放し

先日のELMで「許す」という話題になりました。

自分で自分の○○な所を許すと楽になるね♪と。

自分の許せないところってありますよね。

人から許してもらうとホッとするけど、

究極のホッとは、やはり自分で自分を許すこと。

バンバン許しましょう♪

とは言われても、中にはどうも許せない事もある。

あるいは、この人だけは絶対許せない!という思い。

「許しましょう」と簡単に言うけれど、

「はい、そうしましょう」とできれば苦しみません。

執着もそうですよね。

宗教や道徳などでよく「許しや執着への手放し」は語られます。

許そう、手放そうと頑張る自分がいて、

でも一向に変わらない状況がある。

嫌いな人を好きになれ!と言われているようで、無理がありませんか?


何かで読んで深く納得したのですが、

許しも、手放しも、「結果的にそうなった」ものであり、

人為的に作り出せるものではない、という話。

しゃっくりみたいなものかも。

止めよう、止めようと必死に格闘している間は止まらず、

しゃっくりの事を忘れて何かに夢中になっていたら、

勝手に消失していた、みたいな。

成長するために努力したり、いろんな視点を育てたり、

自分の内面が変化したら、自然と執着がなくなっていた、許せていた・・・

そんなものじゃないでしょうか。

許しも手放しも彼方からやってくるもので、自力でできることではないのだ。

そう思うとスッキリしませんか?

だから、自分のできることは別の所にある。

自分に必要のないものは自然に消失するはずだから、

消えないということはきっと、

今の自分には、恨みも執着心も必要なんだ。

潔く認めよう!

そんな「許さない」自分も責めないで、ふたをしないで、

正々堂々と、

「許さん!たっぴらかす」

でもいいじゃないの。

b0323230_1531293.jpg


今朝忙しい中作った弁当に息子がケチをつけたので・・・

早速たっぴらかしてしまいました。

息子よ、成長するように精進中ですので、今しばらくお待ちください。



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-03-11 15:21 | ヨガ的なこと | Comments(0)