石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40
優先順位を考える
at 2017-11-17 09:08
今日のつぶやき
at 2017-11-14 14:36
まろやかヨーグルト
at 2017-11-09 09:38

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:天然酵母パン( 37 )

手のりちびワッサンがおいしい

旦那さんのクロワッサンがおいしい。

バターがたくさんに練りこまれるパンだから、油っぽくなりがち。

手作りはほどよいバター加減で、

さくさく、もっちりがたまりません。

b0323230_747847.jpg


最後に余った生地で・・・・

b0323230_7472176.jpg


ちびワッサン。子供の手のひらサイズ。

これが一口パックンで、おいしいんですよー。


朝から焼き立てパンは幸せなんだけど、

もうちょっと誰でも簡単に焼ければな~と思います。

海外ではお手軽な本格パンがいろいろあって羨ましい。

日本もあればいいなと、思わずうっとり眺めてしまった動画。

いいなあ~。

簡単だなあ~♪





何でもある日本に、なんでないの?あるの?

もしなければどなたか開発してくださーい。

さて、今日も気持ちのいい朝です。

どうぞよい一日を。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-05-15 07:55 | 天然酵母パン | Comments(0)

パンとケーキと・・

おはようございます。

今朝の天然酵母パンは久しぶりのカイザー。

b0323230_07295642.jpg


もちもちした生地がくせになる。

そして朝から?朝だからケーキ。

島産の大きなかぼちゃをもらったので、

そんな時はかぼちゃプリンケーキを焼く。

一日冷蔵庫で寝かせたケーキはしっとり美味しい♪


昨日の豪雨のおかげか、風が爽やかな朝です。

今日もよい一日になりますように♪






にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-28 07:36 | 天然酵母パン | Comments(0)

今朝はローズマリーフランス

おはようございます!

今日は早おきして自転車でこの辺をぶら~っとしてきました。

外は太陽が昇る前か、沈んだあとに、こそっと出る程度。^^

さて、朝のパンは久しぶりにローズマリーフランス。

b0323230_07124634.jpg


庭のフレッシュローズマリーが入っています。

部屋中に漂うローズマリーの香りはたまりませんね。

そして、サラダには大好きな「夜空の石垣島ドレッシング」。

b0323230_07131963.jpg


暑くてぐったりなこの季節、

ほどよくすっぱいもろみ酢がことさら美味しく感じます。

星型にカットされたたまねぎも入っているんですよ♪

ざざ~っとボトルの中から星が流れ出てくる日を楽しみにまっていよう。

ということで、今日も暑いですが、一日がんばりましょうね!




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-07-02 07:18 | 天然酵母パン | Comments(0)

今日はイングリッシュマフィン

おはようございます。

今朝のパンはイングリッシュマフィン。

b0323230_07311858.jpg



家で焼くマフィンはもちもち、ふわふわで

何かをサンドして食べるのに最適。

以前はスーパーでもpascoのマフィン見かけたけど、

最近はめっきり見なくなりました。

家で焼く以外、マフィンに会えるチャンスはないのねぇ・・


なんだか風がビュンビュンですがよい一日を~。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-06-23 07:37 | 天然酵母パン | Comments(0)

おいしすぎるフランスパン

久しぶりに大きなソフトフランスが焼きあがりました♪

b0323230_07033121.jpg


天然酵母のフランスパンは皮がパリッっとして

中はもちもちふわ~っと柔らかく、

焼きたてはどこのお店のよりも美味しい~。

自分ちのフランスパンびいきです。

b0323230_07041902.jpg


で・・

時々ヨガパンの行方をきかれます。

パン職人の本業が多忙になり、3時起きがなかなか難しく、

時々家族の分を焼くのに手一杯の状態です。

またいつか・・・

余裕ができたらヨガパン登場するかも?

きまぐれな感じですいません^^

ヨガパン、アディオス!





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-04-28 07:12 | 天然酵母パン | Comments(0)

今日のヨガパン*ベーグルと雑穀パン*

おはようございます。

明るくなるのが、7時過ぎなんて、

なかなか目ざめないのも無理ないわ。

なんて言い訳しながら、

あわてておきだしてヨガの準備をはじめます。

今日のヨガパンは

モラセスクルミベーグルと雑穀パン。

モラセスクルミのほうは、もっちもちで「これぞベーグル」ってくらい

時間がたってもモチモチです。

こんもりふっくらした感じが私のおへそまわりに

そっくりでちょっとどきっっとします。


今日の雑穀パンは小麦ふすまも生地にねりこんでいます。

さらに食物繊維たっぷり。

くもり天気で寒いですが、よい一日を!

b0323230_07521886.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-18 07:56 | 天然酵母パン | Comments(0)

今日のヨガパン*ライ麦フランス*

昨日は久々の慈雨で大地が潤い、

今日の予報では晴れ間もでそう♪

なんと、すでに台風一号が発生したそうです。

大寒もまだ来ないのに、

台風といわれてもピンときません。^^


さて、今日のヨガパンはライ麦のプチフランス。

ライ麦のつぶつぶ感、フランスパンによく合う~。

b0323230_07312825.jpg



かなり昔、フランスに行ったとき、

フランスパンのあまりの硬さに唖然したものです。

あれは、パンではなく凶器。

余裕で人と戦える硬さ。

本場は今でもああなのだろうか・・( -_-)遠い目...


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-15 07:35 | 天然酵母パン | Comments(0)

今日のヨガパン*抹茶チョコロール*

おはようございます。

今日のヨガパンは抹茶チョコロールです。

ウグイス色の生地にチョコチップが見え隠れ♪

和と洋の定番の組み合わせ。

抹茶あんぱんは登場しますが、

あれ?抹茶チョコははじめて?

どっちでもいいや。

今日はこれです^^

b0323230_07070247.jpg


今日も暖かな日差しがありそうですね。

さて、朝ヨガから気持ちよく動きます。

みなさんもhave a nice day~♪

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2015-01-11 07:13 | 天然酵母パン | Comments(0)

今日のヨガパン*カンパーニュ*

今日のヨガパン、焼けました。

定番のくるみとレーズンのカンパーニュ。

b0323230_06544753.jpg


具沢山なのでずっしりとした重みがあります。

一日半の仕込みと1個だけしか焼けない・・という

贅沢なパンですが、今年最後のヨガパンになりそうです。

昨日はソフトなパンダ柄がかわいい抹茶ミニ食パン。

b0323230_06552154.jpg


今年もハードからソフト系までたくさんパンを焼きました。

焼いてくれたのは影のパン職人、だんな号。

早朝の3~4時起きの作業。

平日からそんな人間離れした芸当を繰り広げ、

私たちはその恩恵にあずかることができました。

誠にありがとうございました。^^


また来年もいろいろ焼いて、

楽しみを皆さんにお分けできたらと思います♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-29 07:04 | 天然酵母パン | Comments(0)

今日のヨガパン*りんごとクリームチーズ*

おはようございます。

美味しいりんごをたくさんもらったので、

今朝はりんごとクリームチーズのパンを試作しました。

寒い冬は少しこてっりしたパンが美味しいんですよね。

ざく切りのローストしたくるみもトッピング。

b0323230_07125601.jpg


天然酵母は生地がもっちりとして、しっかりした食べ応え。

りんごの酸味とクリームチーズってあう~♪

b0323230_07315257.jpg


さて、

おぼーさんが書く、今年の漢字は「税」でしたね。

いや~、なんだかふっとい筆で豪快に書かれても、

夢がない漢字だわ。


増税で小麦の価格も次第に上昇し、

バターも値上りでパンがぜいたく品になってしまった。

それでもヨガパンは価格据え置きで、がんばります。

国産小麦の天然酵母パンを食べると、

なんだか活力でるんだもん。

おいしんだもん。


寒い一日になりそうだけど、

どうぞよい休日を~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


by yogaemon | 2014-12-13 07:49 | 天然酵母パン | Comments(0)