石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:ELM勇気づけ講座( 41 )

春のELM、土曜コースも終了です

土曜コースのみなさんも、本日ELM全12章を終了しました。

4月から新しい1歩を踏み出す方にも、

勇気づけになるようにと始めた春のELM講座。

様々なタイプの方が集まった土曜コース、

自分とは違う価値観にふれることで、

それぞれにきづきがあったようです。


ホントに、人って外側からはわかりにくいものです。

何を考えているのか?

何をしたいのか?

わからないからこそ、わからないままにしないで、

歩みよろうとする勇気。

「人に関わるのがめんどくさい」と感じる事が多い世の中です。

バーチャルを楽しんだり、勝手に想像力を膨らませている方が

安全で楽ですから。

だけど、人間どおしの生生しくもメンドクサイ関わりの中から

生まれてくる成長や感動も大きい。

くるしーー!でもたのしーー!と悶絶しながらがんばっていこうよ!

と声かけしたくなる前向きオーラ漂う土曜メンバーでした。

木曜、土曜の受講生のみなさん、

ご受講ありがとうございました。(^^)

晴れやかな気持ちで、春を迎えられますように。



b0323230_13595410.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-03-25 14:07 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

ELM終了しました!!

本日、ELM勇気づけ講座、木曜コース終了しました。

みなさんと過ごした充実の1か月が

あっという間に過ぎ去り、とうとう最終回を迎えました。

日常生活では、なかなか他人に語ることのできない気持ちや考えを

たくさん語り、互いにシェアすることができたのではないかと思います。


受講生とお話ししている中で、

「講座に申し込みをすることも勇気がいる」という話題になりました。

確かに、見ず知らずの人とどんな勉強をするのか、時間はとれるのか、

勉強してることを人に言いにくいなど、不安要素はいろいろありますよね。

でもその不安を乗り越えられた勇気に感謝です。(^^)

思い切って受講してほんとによかった♪

という嬉しい感想もいただきました。


講座に参加される勇気、向上心のある人は、

自分らしく生きる勇気や周囲の人を支える素質を

すでに持っていると勝手に思っています。

そんなたのもしい皆さんを笑顔で見送りつつ、

楽しかった分、ちょっと淋しい・・・

と遠い目をしてしまうリーダーです。

みなさんのご活躍をお祈りしています(^^)/

ご受講ありがとうございました。




b0323230_13510267.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村




by yogaemon | 2017-03-23 13:57 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

未完了を完了する

今日はELM講座の日。

いろんなことを先延ばしにしたり、

「。。したい、でも」と言い訳して取り組もうとしない姿勢について語り合いました。

ありますよね、大小さまざまな「先送り」と「言い訳」。

忘れているようでいて、

心の奥底にはしっかり「未完了案件」としてストックされます。

そんな未完了、やり終えるまで消去されず、ずーっと抱えたままの状態。

心がストックで一杯になればなるほど、頭のキレも回転も悪くなり、

何からどう向き合えばいいかわからなくなって、生活も混沌としてしまいます。

パソコンと同じように、要らないデータを消去して軽くしていくには、

未完了をしっかり完了させていきましょう。

壊れて放置していたものは、ササッと直すとか、

ためていた返信メールは今すぐ出すとか、

あ、そういえばやらなきゃ!と思ってることを一つ一つ完了させると、

心が驚くほどスッキリするんですよね。

いつか見ようと、テレビ番組を撮りためたり、雑誌をしこたまとっておいたり、

よくありますね・・・

それも心の奥底に未完了データとして残るので、

不必要なものはさっさと手放すことをお勧めします。

空間だけでなく、心の領域も占拠してると思うと、重苦しいじゃないですか。


そして、未完了な「体験」も、

できることなら完了させるとよいといいますよ。

例えば、片思いのあの人に告白できなかったこと。

後悔とセットで心に刻まれます。

b0323230_14282361.png


ああ。。。彼は今どこでどうしてるのか・・といつまでも思い出す。

もちろん青春の一ページとして楽しみに取っておきたいならいいですけど・・

心苦しく思うなら、いっその事、今の彼を電柱の陰に隠れて見てみるのもありです。

b0323230_14283491.jpg




現在の彼が、昔の幻想をぶち壊し・・



b0323230_14285360.jpg



気になる案件、めでたく強制終了。

ってこともありえます。

みなさんは、どんな未完了をため込んでますか?

私もまあ、そこそこあるんです。

身近なところで、冷蔵庫の中の未完了。

少し中身を残した状態の缶詰が、心の領域を圧迫中。

匂ってみると・・

怪しい。

よし!とっとと捨てて強制終了!!

と、思いきや・・・

「あとでやろう」と、再び冷蔵庫に戻してみる。

だから、それがだめなんだって(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-03-16 14:56 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

後発チームもスタート♪

エルム勇気づけ講座、

土曜コースのみなさんは本日スタートです。

今日もテーマにそって、

それぞれの感じ方、気づいたことをシェアしあいました。


第1章は、「人は自分独自の視点がある」、という内容。

みんな違ってみんないい♪とは言うけれど、

現実の暮らしの中では、

「いいわけないだろ!」っていうのが本音だったりしますね。

互いに正しい、まちがいを主張しあったり、

人の価値観に合わせようとしたり、

自分の価値観を押し付けようとしたりするもの。


ですが、きっと今回の話し合いの中で、

人の数だけ考え方があり、どれもOKなんだね~って、

身をもって実感いただけたと思います。


皆さんとても意欲的で第一回から盛り上がりましたが、

来週も面白いテーマ目白押しです(^^)

お楽しみに!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-03-04 14:42 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

本日より始まりました♪

3月になりました。

いよいよ今日から春のELM勇気づけ講座がスタートしました!

第1回目でしたが、皆さんすぐに打ち解け、

なごやかな雰囲気で活発な意見交換ができました。

新しいメンバーの中で生まれる新なきづきは、毎回貴重なもの。

タイミングやメンバーの組み合わせで、

どんな面白い見方、考え方が飛び出すかわかりません。

今日も収穫たくさん、大いに笑い、語り、学びありました。


年度末でお忙しい中、勇気をもって参加してくれた皆さんにとって、

心に残る学びとなるよう、精一杯リーダーを努めさせていただきます。(^^)

1か月間、どうぞよろしくお願いします。



b0323230_12572720.jpg



ちょっと春を意識して、明るいお花を飾ってみました。
ピンクはいいですね。失いかけていた乙女心が戻ってきます。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-03-02 13:05 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

いよいよ来週に迫る

おはようございます。

来週木曜よりいよいよ今年初めてのELM勇気づけ講座がスタートします。

土曜コースのみ残席あとお一人となりました。

受けてみたいという気持ちが少しでもあれば、

勇気をもってチャレンジしてみてはいかがですか?


さて、昨日からの雨でどんよりな石垣島ですが

せめて心は晴れやかに、

今日も一日がんばりましょう。^_^

***満席となりました。ありがとうございました****

b0323230_885752.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-21 08:12 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

抗議があったそうです

あら、ま・・・

今放映中のドラマ「嫌われる勇気」。

「フジテレビに対して日本アドラー学会から、

アドラー心理学の一般的な理解とは大きく異なる見解を広めていると指摘。

放送の中止、もしくは脚本の大幅な見直しを求めている。」

という抗議があったそうです。


刑事ものってだけで、どうも見る気がわかず、

ちらっと1回見たら意味不明でそれ以来見てませんが、

だいぶ双方の見解にはズレがあるようですね。


アドラーは一般的には誤解されやすい部分も多いと思います。

心が浮き立つような、魅力的な言葉だけをきくと、

自己啓発のように、一瞬で元気になれるような気がしますが、

深く学ぶと、その厳しさに逆に後ずさりしてまう・・・。

そう感じます。


しかし、良薬口に苦し。

飲む勇気と覚悟があれば、

それは人生を激変させるほどの大きな力をもたらすのだと思います。


さて、そんなアドラー心理学を学ぶELM勇気づけ講座。

木曜コースはおかげさまで満席となりました。

土曜コースは残席2名です。

ご希望の方はお早目にお申込み下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-12 18:57 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

想定外の人気でした

今日は放送大学の公開講座

「アドラー心理学のいろは」を聞きに行ってきました。

人の集まりが悪い石垣島なので、

そんなに人が来ないのかと思っていましたら、

まあ、続々と人が押し寄せ、

定員を超えたらしく、会場はあふれんばかりの人、人、人。

講師の先生も想定外の人出に驚かれてました。

石垣でもアドラー心理学に興味がある人って結構多いんだな・・

と初めて実感(;'∀')。

香里奈さん効果?

それとも元々潜在的な需要があったのでしょうか?

興味を持ってくれる人が多いのは嬉しいことです。


さて、そのアドラー心理学の実践方法の「いろは」を、

来月から始まる「ELM勇気づけ講座」では様々なワークを通じて具体的に学びます。

アドラーは知りつつも、どう生活や考え方に生かしていいかわからない・・

という方にもたくさんのヒントを与えてくれます。

現在お席は半分埋まっています。まだまだ絶賛募集中。

どうぞよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-04 21:28 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

アドラーELM勇気づけ講座5期生募集!!

来月より、いよいよ今年初のELM講座を開催します。

木曜コースと土曜コース。

4週間にわたりアドラー、勇気づけの心理学を学んでいきます。

自分を知り、他者を理解し、よりよい人間関係を築くための

スキルが盛りだくさんの内容になっております。

新年度で新たな一歩を踏み出す方や

自分らしい生き方を再確認したい方にも、

勇気、元気をたくさん充填して爽やかな春を迎えませんか?



日時 木曜コース2017年3月2日~毎週木曜
   土曜コース2017年3月4日~毎週土曜
   (全4回12時間)

   @木、土のいずれかのコースをお選び下さい。

時間  午前9:00~12:00

募集人数  各4人 満席・締め切りました

受講料 ¥15,000(教材費込み)

場所 mana yoga studio(宮良)

b0323230_92861.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2017-02-02 09:04 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)

無事終了!ありがとうございました!

先週都合により延期になりましたが・・・

昨日無事、第四期ELM勇気づけ講座を修了しました!

あっとう間の4週間でしたが、日ごろ意識しない自分のいろんな面を

振り返り、メンバーとシェアし、

実生活に生かしながら心に落とし込む作業をしてきました。

最終回の昨日は、勇気づけの総まとめ。

あたたかな雰囲気の中、これから勇気づけリーダーとしての役割担う

メンバーの凛とした意志のようなものも感じました。

5人の受講生のみなさま、ご受講本当にありがとうございました!


都会にはこのような学びの機会はあふれています。

小さな石垣島にはまだまだそんな場所も少なく、

講座系の認知度も低いように感じます。

でも!

ちらほらいらっしゃるんですよね。

興味を持っている方が。

自力で調べてたどり着く方が!

今は私の宣伝力のなさから、限られた人にしか情報提供

できてませんが、幸い口コミで徐々に問いあわせも増えてきています。

再受講したいという嬉しい声もいただきます。

少しでもELM,SMILE両講座がみんなの生きる力につながることを

願いつつ、私も精進していきたいです。


と、いうことで!

次回はSMILEセミナーを秋ごろ予定しています。

開催決定次第、ブログでも告知していきますね。

よろしくお願いします。


b0323230_82855100.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-07-29 08:34 | ELM勇気づけ講座 | Comments(0)