石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

脳が変わるマインドフルネス
at 2017-05-28 19:42
幻のアイス
at 2017-05-27 15:24
スタミナモーニング
at 2017-05-25 08:18
今日の残念
at 2017-05-24 06:47
白活から始まる朝
at 2017-05-23 13:52

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ:SMILEセミナー( 39 )

スマイル第三期生グランドフィナーレ

先日の木曜に引き続き、

スマイルセミナー土曜コースも本日終了しました。

第三期の受講生は全部で9名、今までの最多人数で、

その分多くの生き方、考え方にふれる事ができ、

私にとっても実り多き2か月でした。


今日の最終章は笑い声で幕をとじたのですが、

講座スタート時の少し緊張した雰囲気が、

終了時には温かさや安心感に満ち溢れている。

それがこのセミナーの素敵な所だと改めて思いました。


人と関わっていくことは、面倒だったり大変なこともたくさんあるけど、

勇気や安心感もまた人との交流によって生まれるもの。

セミナー終了後、メンバーの背中を見送りながら

「よし!私もがんばろ!!」と前向きな気持ちがムクムク。

そんな、そっと人に力を与えてくれる土曜メンバーでした。

2か月間、ありがとうございました。

*****

SMILE受講のご感想いただきました

*家族にとっても職場にとっても「許す」という範囲がとても
 広がり、ともに信頼関係が強くなったと思います。
 ぐちが減り、笑顔が増えた。

*これは子供の課題であると介入しなくなった。
 子供が自立できる方法を探すようになった。
 すぐに怒らない努力をするようになった。
 先回りして何でもしてあげるのは自己満足であると認識

*人と関わる上で、悩んでいたことに対して、冷静に捉えて考え直すという
 姿勢を意識的に行うことができたるようになってきたかなあ。。と感じています。

*自分の課題がはっきりした。いろんな事がすっきりしました。

b0323230_152820.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-26 15:08 | SMILEセミナー | Comments(0)

とうとう終了*ありがとうございました

2か月にわたって行ってきました、

SMILE愛と勇気づけの親子関係セミナー(木曜コース)が

本日無事終了しました!

長いようで短かった2か月。

涙あり笑いあり、

メンバーの皆さんも新しい子育て法に試行錯誤の日々でしたね。

子供や他者といい関係を築くため、お一人お一人が課題に

真摯に取り組んでおられ、とてもよい学びができました。


子育ては人生の一大事業。

親になることはできても、プロの親になるには、

覚悟と努力が必要だと思います。

自分をみつめ、他者とよい関係をきづく。

それは、ある意味最も難しい事ではありますが、

むずかしいからこそ、取り組みがいがあるんだと思います。

らせん階段を上るように、これからもゆっくり焦らず人生の目標に

向かって進んでいきましょう。


「もう、来週からセミナーがないと思うと寂しい・・」という言葉も聞かれましたが、

私も同感です( ;∀;)

こちらでの学びは終了しましたが、

得たものを大切にしながら、

それぞれの場所で、勇気づけの輪を広げていけることを願っています。


木曜メンバーのみなさん、お疲れ様でした、

そしてありがとうございました!


*******


SMILE受講のご感想をいただきました♪


*子供に余裕をもって接する事ができるようになってきた。
落ち込んだり、イライラが少なくなってきた。

*自分を見つめなおす機会も多く、感情的にならないよう取り組めた。
そのことにより周りにも変化があった

*前よりも些細なことでイライラしなくなった。
 これは誰の課題だろうと考えたり、状況を見つめることで
落ち着いて対応できるようになった。また当たり前のことに感謝の気持ちを
伝えられるようになりました。

*見守るということの大切さ、気づきを味わった。

*色々考えされられました。子供を尊敬する対等である、等。
また子供は環境が育ててくれることや、体験から学ぶ事が大きいなどを
知ることができました。子供をもっと信じてみようと思います。


b0323230_14392013.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-24 14:43 | SMILEセミナー | Comments(0)

自分をハグ♪ハグ♪

今年もあと1か月で終わり。

まさかのイギリスEU離脱やトランプ氏の勝利、

今年は予想外の出来事もいろいろありました。

ホントにどんな事が起こってもおかしくない時代。

何事も不確実で予測不可能です。

別れや喪失、失敗というものも、ある日突然誰もが経験します。

明日自分が生きてる保障もないし、

明日愛する人が生きている保障もないんですよね。


さて、今日はスマイルセミナー7章を学びました。

「子供がただ生きているだけで幸せなことだと思いませんか?」

という所で、その人をそのままで、無条件で愛することを学びました。

人間関係がギブ&テイクで成り立っていると、

そんなこと言われても、ピンとこない・・

かもしれません。

人間は欲張りですから、子供にさえ求めずにはいられない生き物です。

だけれど、明日生きているかもわからない、私たちの存在のあやふやさと、

「今ここ」に生きているということの不思議に目を向けると、

大切な人への敬い、慈しみの心がじんわり湧いてきまんか?


「ああ・・・苦しい」と思うときは、だいたい他者や自分に色々求めているときです。

そんなとき、求めるのをやめて、存在してくれるだけでOK!と、

子供や自分をギュッとしてあげてください。

反抗期の子供をギュッとしたい気はや山々ですが、

肘鉄をくらいそうなので、

とりあえず、私は自分のことを今日ギュッとしてみました。

なんだかうれしくなって、

3回もギュッとしちゃいました(笑)


来週はいよいよスマイル最終章です!

お楽しみに!

b0323230_159121.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-17 15:11 | SMILEセミナー | Comments(0)

なりきり仏像スタイルでいこう!

今日はスマイルセミナーの日でした。

子育ては感情的になりやすいものですが、

みなさん少しずつ感情のコントロールもに身につけつつあります。

週一での学習ですが、着実に変化が感じられ嬉しい限り。



さて、怒るなと言われても、

怒りたくなるのは、子供を愛しているからこそなんだ!!

と、思うことありませんか?

愛にも怒りを伴うもの、伴わないものがあります。

ストーカーや無理心中などは怒りが伴う利己的な愛。

怒りを伴わない愛情は、いわゆる慈悲の心。

スマイルで育てたいのはそんな深い思いやりと共感の心。


慈悲の心つながりで・・

ゆる~い心になれる動画紹介です。



慈悲の心で虫たちと共存したいお坊さんと、

殺虫剤で虫たちを撃退したいお坊さん二人のトーク。

なんだか笑えます。





ゆる~い心になった後は・・・

かぶってみたいゆるい帽子。

b0323230_1513042.jpg



なりきり仏像スタイル!!

¥2700 予約販売中 

福耳の部分をボタンで留めれば、普段スタイルだそうです。

フェリシモのサイトでみましたが、

フェリシモはどこへ行くんでしょうか・・


とりあえず、「私は形から入るの!」

という方にはおすすめスタイル、子供に合掌されるかもしれません。




にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-11-11 07:40 | SMILEセミナー | Comments(0)

免疫力をつけるために

今日はスマイルセミナーの日でした。

約半分が終わり、スマイル的な対応の仕方への理解も進んいると思います。

セミナーの中で、子供を守りすぎないというお話もしました。

子供のためと、いろんな場面で手だし口出ししたくなるけれど、

ぐっとおさえて見守る勇気。


子供が丁度体を作っていくのに似てるなあと思いました。

子供は3歳をすぎると、病気が少なくなるそうです。

3歳までにさまざまな病原体と出合い、闘うことで免疫がつき、

一般的な感染症にかかりにくくなるからです。

それまでは治ったそばからいろんな病気にかかり、本人も大変な思いをします。

でも、病原体に打ち勝ち、回復することで、免疫という“貯金”をつくるのですが・・・

精神もまさにそんな感じ。

たくさん失敗し、挫折し、くやしさ悲しさを経験しながら、精神力を育てていく。

そう思うと、転ばぬ先の杖で親が危険回避ばかりさせていると、

心の免疫力がつきません。

マイナス感情を味わうことは、必ずしもマイナスじゃないのです。


そうはいってもねぇ・・・

わかっちゃいるけどねぇ・・・

と親御さんが実行しにくいところではあります。

「難しいなぁ」とみなさん唸っておられました。

ですが、見守ることで親の忍耐力、人間力も同時に磨かれるのです。

「する」ことは簡単「しない」ことが難しい。

そんな難しいことにチャレンジ中の勇気あるスマイルメンバー。

山も中腹です。

かんばって登っていきましょうね。

b0323230_1511050.png


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-10-27 15:01 | SMILEセミナー | Comments(0)

お節介にきづく

今日のスマイルセミナーは、課題の分離を学びました。

人生には自分が取り組むべきこと、

そうでないことがあります。

感情が乱れたり、悩んだりするとき、

かなりの確率で他者の課題に踏み込んでます。


自分の人生を生きてるつもりが・・・

人の課題解決ばかりに奔走していたんだ!とはっとします。

しかも、勝手に首をつっこんでいるので

ただのお節介。

愛情だと思っていたのが、いらぬお節介。

ガーン。

と、ショックが大きな章(笑)ですが、

人間関係を劇的に変えていく方法でもあります。


私も自分のお節介ぶりに「あ~またやっちゃった」

と悶絶する日々ですが、やっちゃっている自覚があれば、

また仕切りなおしができます。

自覚がなければ思考、行動のパターンはを変えられないので、

きづいた自分をほめながら、少しづつ進んでいきましょう!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-10-22 12:21 | SMILEセミナー | Comments(0)

映画で学ぶSMILE

今日のスマイルセミナーも、

子供への対応の仕方をたくさん学びました。

技術は必要ですが、一番大事なのは親の基本的な姿勢。

信頼関係を築けなければ、どんな理論も無効になりますが、

活字で見てもすっと入ってこない時に、

おすすめなのが、この映画。

「ビリギャル」

b0323230_17464268.png


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を映画化。

成績学年最下位の女子高生が、ある教師の励ましで慶應義塾大学合格という

むちゃな目標に向かって突き進む姿を描く。


映画の中での、母親と塾講師がスマイルで学ぶ「勇気づける」態度を好演しています。

とてもよかったので是非見て下さいね。

学んだ事と照らし合わせながら見るもよし、

ただどっぷり楽しむのもよし。

明るい気分になれる映画です。


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-10-13 17:52 | SMILEセミナー | Comments(0)

雷雨、停電にも負けず・・

本日、スマイルセミナー木曜コースがスタートしました。

昨日とうってかわって、突然の雷雨。

市内ではしばらく停電したようですね。

ムシムシする中、ノー電気で講座開始です。

あいにくの環境でしたが、

みなさんにはしっかりと学習に取り組んでいただきました。


今回は土曜、木曜合わせて9名の受講生。

それだけいろんな経験話や、

参考になる意見、アイデアに出会えるチャンスでもあります。

子育ての中の困りごとも、ひとりで抱えていれば暗くなるけど、

他者とシェアすると、深刻さがなります。


お互い利害関係のない、対等な立場だからこそ、

自由に考え、発言できる・・・そんな場所ってあるようでない。

ぜひ、多くのインプット、アウトプットを

楽しんでいただけたら、と思います。

明後日は土曜コースの第二回目です。

第2章は「聞き上手になろう」。

お楽しみに!


にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-10-06 13:20 | SMILEセミナー | Comments(0)

スマイルスタートです♪


本日、第一回スマイルセミナーを開催しました!

セミナー初回ですが、新メンバーの皆さんには、

イキイキと積極的に参加していただき、とても心強く感じました。

これからどうぞよろしくお願いします。

今日セミナーの中で、叱る叱らないという話題になり・・

ふとカーネギーの本を思い出しました。


世界的ベストセラーの『人を動かす』で知られるデール・カーネギーは、

アドラーのことを「一生を費やして人間とその潜在能力を研究した偉大な心理学者」

と紹介し、彼の著作にはアドラーの思想が色濃く反映されています。


そんなカーネギー著書の中の・・

涙腺崩壊の言葉です。



******

父は忘れる

リヴィングストン・ラーネッド


坊や、きいておくれ。お前は小さな手に頬をのせ、

汗ばんだ額に金髪の巻き毛をくっつけて、安らかに眠っているね。

お父さんは、ひとりで、こっそりお前の部屋にやってきた。

今しがたまで、お父さんは書斎で新聞を読んでいたが、

急に、息苦しい悔恨の念にせまられた。

罪の意識にさいなまれてお前のそばへやってきたのだ。


お父さんは考えた。これまでわたしはお前にずいぶんつらく当たっていたのだ。

お前が学校へ行く支度をしている最中に、タオルで顔をちょっとなでただけだといって、叱った。

靴を磨かないからといって、叱りつけた。

また、持ち物を床の上に放り投げたといっては、どなりつけた。


今朝も食事中に小言を言った。食物をこぼすとか、丸呑みにするとか、

テーブルに肘をつくとか、パンにバターをつけすぎるとかいって、叱りつけた。

それから、お前は遊びに出かけるし、お父さんは停車場へ行くので、一緒に家を出たが、

別れるとき、おまえは振り返って手を振りながら、

「お父さん、行っていらっしゃい!」といった。

すると、お父さんは、顔をしかめて、「胸を張りなさい!」といった。


同じようなことがまた夕方に繰り返された。

わたしは帰ってくると、お前は地面に膝をついて、ビー玉で遊んでいた。

長靴下は膝のところが穴だらけになっていた。

お父さんはお前を家へ追いかえし、友達の前で恥をかかせた。

「靴下は高いのだ。お前が自分で金をもうけて買うんだったら、もっと大切にするはずだ!」

-これが、お父さんの口から出た言葉だから、われながら情けない!


それから夜になってお父さんが書斎で新聞を読んでいる時、

お前は、悲しげな目つきをして、おずおずと部屋に入ってきたね。

うるさそうにわたしが目をあげると、お前は、入口のところで、ためらった。

何の用だ」とわたしがどなると、お前は何もいわずに、

さっとわたしのそばに駆け寄ってきた。

両の手をわたしの首に巻きつけて、わたしに接吻した。

お前の小さな両腕には、神さまがうえつけてくださった愛情がこもっていた。

どんなにないがしろにされても、決して枯れることのない愛情だ。

やがて、お前は、ばたばたと足音をたてて、二階の部屋へ行ってしまった。


ところが、坊や、そのすぐ後で、お父さんは突然なんともいえない不安におそわれ、

手にしていた新聞を思わず取り落としたのだ。

何という習慣に、お父さんは、取りつかれていたのだろう!

叱ってばかりいる習慣-まだほんの子供にすぎないお前に、

お父さんは何ということをしてきたのだろう!

決してお前を愛していないわけではない。

お父さんは、まだ年端もゆかないお前に、無理なことを期待しすぎていたのだ。

お前を大人と同列に考えていたのだ。


お前の中には、善良な、立派な、真実なものがいっぱいある。

お前の優しい心根は、ちょうど、山の向こうからひろがってくるあけぼのを見るようだ。

お前がこのお父さんにとびつき、お休みの接吻をした時、

そのことが、お父さんにははっきりわかった。ほかのことは問題ではない。

お父さんは、お前に詫びたくて、こうしてひざまずいているのだ。


お父さんとしては、これが、せめてものつぐないだ。

昼間にこういうことを話しても、お前にはわかるまい。

だが、明日からは、きっと、よいお父さんになってみせる。

お前と仲よしになって、一緒に遊んだり悲しんだりしよう。

小言を言いたくなったら舌をかもう。

そして、お前が子供だということを常に忘れないようにしよう。


お父さんはお前を一人前の人間とみなしていたようだ。

こうして、あどけない寝顔を見ていると、やはりお前はまだ赤ちゃんだ。

昨日も、お母さんに抱っこされて、肩にもたれかかっていたではないか。

お父さんの注文が多すぎたのだ。

「人を動かす」 デール・カーネギー著 より


b0323230_13253737.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-10-01 13:26 | SMILEセミナー | Comments(0)

もうすぐ旅がはじまります

台風が過ぎ去り、

また朝晩はまた涼しくなったように感じます。

晴天が続くと、また気温も上昇しそうだけど、

一進一退を繰り返しながら、

秋へと近づいていくんでしょうね。


私自身も、

心がどんよりの日もあれば、晴れ晴れの日もあり、

日々のあれこれに一喜一憂な日々。

そんな中でも、

なりたい自分、ライフスタイルへの憧れを持ち続けていれば、

少しずつ変化は現れてくるもの。

人生の道のりは、エレベーターのように一気に上がれるものでなく、

らせん階段のよう。


進んでいるようで、進んでないようで、

何度も同じ風景を見ながら、少しづつ山頂に近づいていく。

試行錯誤、右往左往を繰り返してふときづくと、

なんだか心象風景が変わっていた。

きっとそんなものなので、休憩しながらも、

登り続けることが大事だと思う今日この頃。


明後日から始まるアドラー心理学の旅も、

いよいよスタート。

らせん階段をみんなで登っていきます。

焦らず、途中で落っこちないように、

手を取り合いながら歩いていきましょうね。

b0323230_12131382.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
by yogaemon | 2016-09-29 12:14 | SMILEセミナー | Comments(0)