石垣島でスローヨガ、時々パン*そしてコーヒー


by yogaemon

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ホームページ
お問い合わせ
ヨガレッスンスケジュール
レッスンのおしらせ
SMILEセミナー
ELM勇気づけ講座
ヨガ的なこと
アドラー心理学ライフリセット術
アドラー流子育て方
日々のつぶやき
天然酵母パン
自家焙煎コーヒー

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月

外部リンク

最新の記事

キャンドルセラピー
at 2017-11-24 22:23
受け流す力
at 2017-11-23 15:21
クリスマスムードがやってきた
at 2017-11-21 17:24
心のお手当
at 2017-11-19 17:19
真っ暗な中にあったもの
at 2017-11-18 15:40

記事ランキング

画像一覧

2017年 08月 15日 ( 1 )

自分らしさを捨てる

自分らしさを見つけることは、自分の限界を設定することに似ています。

「私は○○なタイプ」「自分とはこうなんだ」と自分を決めつけてしまうと、

かえって不自由になります。自分らしさという言葉にとらわれ、自分自身を

狭い檻の中に押し込めることになりかねないからです。~為末大~



今日は友人と優雅なホテルランチを楽しんできまして、

「更年期を迎えて、我慢がきかなくなり、

自分に素直にいきれるようになったよー・・わ~い♬」

という話題になりました。

確かに、若い時は努力と根性で「自己イメージ」を壊さないように

がんばれる気がします。自分が自分に対してもっているイメージと、

他者が自分にもっているであろうイメージ。

それに沿って生きようとしてしまう。

趣味嗜好や行動基準、考え方等は、

状況や年齢やきっかけ次第でいかようにも変化するのが自然なのに、

無意識に「私らしくない」と選択の幅を狭めてしまう。


その私らしさを死守するエネルギーも枯渇してくるのが更年期。

更年期のおばさんはですね・・

「嫌なもんは、嫌なんです・笑」

ある意味第三次成長期かもしれません。(;'∀')

今までため込んできたものを一度すてて、

脱皮するためのターニングポイント。

ホルモンバランスの不調が与えてくれる勢いを利用して、

「私らしさ」という概念も捨てて、

思い切って生き方の枠を広げるチャンス。

友人もかっこいい趣味に没頭して、とても輝いてました♪


今の状態やだな・・と思ったら脱皮しましょう!

更年期でなくても「私らしさ」を忘れてしまいましょう。

人はすぐ慣れてしまう生き物だから、

変化したあなたを目撃しても、

「へぇ~!!いがーーーい!」と大げさに驚くわりに、

さっさと忘れてしまうものです。

斉藤由貴の不倫会見も、

もう1か月くらい昔の話と感じませんか?

芸能人でそうなんですから、

一般人のどうでもいいことは、みなさん速攻で忘れてくれます。

だから大丈夫!


私は、

昨日したことも、

言ったことも、

食べたものも何も覚えていません。

それは・・・

大丈夫じゃない気がする。(;'∀')


b0323230_17233318.png

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

by yogaemon | 2017-08-15 17:30 | 日々のつぶやき | Comments(0)